fc2ブログ



数学得意?

1636979293181.jpg


1 21/11/15(月)21:38:31No.866991849

苦手過ぎて大学第一志望落ちたので未だにコンプ

2 21/11/15(月)21:39:42No.866992360

もう全部忘れた







3 21/11/15(月)21:39:52No.866992433

中学で躓いてそれっきり
高校は出席点だけで乗り切った

4 21/11/15(月)21:41:45No.866993270

SSL認証くらいならわかる

5 21/11/15(月)21:42:15No.866993493

数学は面白いよ
みんなも2021を素因数分解して遊ぼう

6 21/11/15(月)21:43:10No.866993920

多分今から勉強したら結構楽しめると思う
今だって大概だけど学生時代の俺はあまりもアホすぎた

7 21/11/15(月)21:43:15No.866993954

公式覚えればいいだけだから他の教科より好きだったわ

8 21/11/15(月)21:44:58No.866994689

高校までは一位二位を争ってた
もうほとんど覚えてないし
大学時代はあんまり振るわなかった

9 21/11/15(月)21:45:08No.866994755

大学数学はすき
高校数学は定義からして混乱を招く

10 21/11/15(月)21:46:26No.866995317

仕事で数学なんて使わないって言ってたバカいたけど
めっちゃ数学使うじゃんってなった

13 21/11/15(月)21:47:15No.866995645

記号じゃなくて言葉で書けクソがって思うわ

14 21/11/15(月)21:48:49No.866996368

現代数学は述語論理の上で強力に
記号化を推し進めていくものだし…

15 21/11/15(月)21:50:04No.866996911

言葉はむしろ国語が出来るレベルじゃないとダメで
その言葉の文を数字に圧縮して
その数字の長文を読解する感じだ

16 21/11/15(月)21:50:06No.866996924

大学で勉強したら高校数学って
興味を持たせないように教えてて逆に凄えなってなった
只々覚えさせるんじゃなくてもっと世の中が
微積で動いてることとか教えてよ!

17 21/11/15(月)21:51:57No.866997796

高校数学でついていけなくなった
高校物理は数学使わないで
ゴリ押せたが大学でだいぶ苦労した
大学の必修だった線形代数学で
危うくトドメを刺されるところだった…

20 21/11/15(月)21:52:43No.866998165

統計学とかと絡めるだけでだいぶ楽しくなるよね

22 21/11/15(月)21:53:25No.866998421

今となっては算数すら危うい気がするぜ!

23 21/11/15(月)21:53:49No.866998603

複素数が二次のユークリッド空間にある種の積をとったものと
同型空間ということをやらずに複素数を使って
ベクトル計算させる高校数学ってよく考えるとすごいことしてる
超越関数の定義もあいまいだし

24 21/11/15(月)21:53:53No.866998629

俺も大学で数学好きになった
高校数学ツマンネ…

26 21/11/15(月)21:57:41No.867000258

高校だと三角関数と微分積分くらいだった気がするけ
大学どころか社会出てもバリバリ使ったわ
数学って大事

27 21/11/15(月)21:57:57No.867000351

複素数平面は本当に唐突に出る
そしてとりあえずわからんまま納得だけする
高校数学で必要なことは分からないことをわからないと
自覚したまま理解する技術

28 21/11/15(月)21:58:51No.867000767

有功線分という謎の存在
数学的にはどういう位置づけ何だろうあれ?

29 21/11/15(月)21:59:00No.867000840

このスレの人たちの言ってること分かんないよ...

31 21/11/15(月)22:01:18No.867001784

別に得意でも苦手でもないけど
高校の勉強の半分は数学に捧げてた気がする

32 21/11/15(月)22:01:36No.867001901

大学で好きじゃなくなったな…

33 21/11/15(月)22:01:58No.867002045

暗号化の計算式は何度読み返しても
「理屈では分かるんですが……
これ確認するたびに違和感出るな……」ってなる

34 21/11/15(月)22:02:40No.867002334

高校数学はかなり上位の方だった
今はもう数学に使う脳みそが衰えてダメ

35 21/11/15(月)22:03:30No.867002665

高校数学の途中当たりから複雑な概念を
概念のまま扱える能力が必要になってきてつまづいた

36 21/11/15(月)22:03:52No.867002814

微積も行列も三角関数も将来使い道ねえだろ思ったら
めっちゃ大学でロボやるのに使った
仮想上で3Dモデル動かすのにも使ってると思うと
めっちゃ身近に恩恵ある

37 21/11/15(月)22:04:40No.867003108

数学というか算数すら嫌いだから
文系進んで営業になったのに
利益率計算しない日がない

38 21/11/15(月)22:04:53No.867003189

フェルマーの最終定理やポアンカレ予想などの
難問を特集した本やテレビ番組をわけわかんねーって思いながら
見たり読むのが好き

39 21/11/15(月)22:06:04No.867003674

入り口だけならなんとなくわかるから食い散らかしてる

40 21/11/15(月)22:06:24No.867003796

大学数学も教養課程ぐらいならいいんだが
ルベーク積分とか可測性とか超関数論とかになるとつらい
圏についてはいまだにしっくりこない

41 21/11/15(月)22:06:39No.867003872

大学入ってから楽しくなったから
今の知識で大学受験やり直したい…

42 21/11/15(月)22:07:44No.867004288

勉強する必要がなくなって
初めて面白さに気付く科目筆頭だと思う数学

43 21/11/15(月)22:10:03No.867005216

数学は唯一勉強しなくても
100点取れる教科だったから好きよ

44 21/11/15(月)22:10:17No.867005300

高校数学ってなんであんなにつまらなくできるんだ…

45 21/11/15(月)22:10:47No.867005475

高校数学は苦手だったけど
大学入ってからの数学はめちゃくちゃ好きだった

46 21/11/15(月)22:12:00No.867005944

技術畑の人と雰囲気でしか会話できないから
たまにとんでもない勘違いやらかす

47 21/11/15(月)22:13:21No.867006501

俺はもう中学校からついていけなかったよ
解の公式に入れてるのにぜんぜん違う答えが出てきたり
分数が3段重ねになって計算できなくなったりした

48 21/11/15(月)22:13:53No.867006723

数学苦手だったけど世の中の人間は
もっと数学が出来ないということが
社会人になってからようやく分かった
俺の数学苦手=世間の数学分かるくらいの話だった

49 21/11/15(月)22:14:40No.867007016

どうして統計学ガン無視するのに
シグマとか関数を執拗にやるんですか…?

52 21/11/15(月)22:16:33No.867007679

文系でも社会に出たら
シグマと関数は絶対使うからじゃない?

50 21/11/15(月)22:14:49No.867007070

偏差値70あったはずなのに
甥の数学の教科書を久しぶりに見てみたら
中学レベルすら危うい感じになってた

51 21/11/15(月)22:15:43No.867007366

趣味でやる数学いいよね…
集合論・線形代数・解析・複素解析ときて
いま代数やってるんだけど環上の加群論が全然理解できない…

53 21/11/15(月)22:17:30No.867007995

数学基礎論?の教科書をとりあえず読んだけど
formalじゃないとかで雰囲気しかわからない
次にどの教科書を読めばいいかわからなくて絶賛放置中だ
画像処理とかシェーダー書いたりしたい

54 21/11/15(月)22:17:39No.867008046

「数学なんて社会で使わないじゃん!」って
思われてるってことは
数学が社会でどのように使われてるか
全く伝わってないってことでかなりヤバいと思うの…

55 21/11/15(月)22:18:28No.867008364

数学科の授業をチラッと覗いたことあるけど
めっちゃ進むの速いよね

56 21/11/15(月)22:18:34No.867008393

授業の合間に10分程度数学の面白い話を挟んでくれる
教師が好きだった

57 21/11/15(月)22:18:57No.867008523

俺センター数学176だったぞ

59 21/11/15(月)22:20:14No.867008963

すごい微妙で反応に困る…

60 21/11/15(月)22:21:09No.867009337

抽象代数楽しいので
もっと早いうちに教えてくれても良かったのに…

61 21/11/15(月)22:21:15No.867009382

全然覚えてないから
時々これ中学でやっただろとか言われても困る

64 21/11/15(月)22:25:34No.867010984

こんな解けば良いだけのものの何が楽しいんだって
文系行ったのが悔やまれる

65 21/11/15(月)22:25:48No.867011060

センター数学はABどっちも40程度だったが
試験の方は満点だったよ

67 21/11/15(月)22:27:12No.867011572

二次試験の方が時間に余裕あるから楽よね






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年12月22日 13:55:24

勉強とか興味なさすぎていつも授業中眠りかけてたわ。
頭良い奴が羨ましい



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR