fc2ブログ



よく考えると漫画って読むの難しくない?

1638320154814.jpg


1 21/12/01(水)09:58:10No.872033883

子供の頃漫画読むの禁止されてた友人は
大人になって読むのにすごい苦労してた
今でも読むの遅いらしいし

2 21/12/01(水)09:59:03No.872034009

難しいというか読み方知らないと
部長のようになってしまうかもね







3 21/12/01(水)09:59:16No.872034047

実際全く漫画に馴染みがない世代は
読み方が分からない
って人が多かったらしいよ
ジョジョの作者が親に漫画見せたら
どう読んだって言われたとか

4 21/12/01(水)10:00:18No.872034214

今まで無意識的に読んでたのに
字と絵って言われるとなんかギクシャクした怖い

5 21/12/01(水)10:00:29No.872034252

大昔の漫画だとかみたいにコマに数字を振ればいい

6 21/12/01(水)10:00:56No.872034312

今でも左右が逆の漫画に気付かずに読み進めて
「なんだこれ?」ってなることある

7 21/12/01(水)10:01:07No.872034339

意識し出すと混乱してきた

8 21/12/01(水)10:02:07No.872034490

部長の知識考えると中級から上級で
一気に難易度が上がり過ぎてる…

9 21/12/01(水)10:02:36No.872034555

のらくろって面白いのに
今じゃ普通に読めないのが難点

10 21/12/01(水)10:02:43No.872034581

漫画に慣れ親しんでる世代が
話の読解力理解力はともかく
コマ割りフキダシ絵をするすると自然に読めるのは
やはり文化として定着したのと習慣だな

13 21/12/01(水)10:03:51No.872034743

漫画すら読めない人
どんどん増えるんじゃないかなと思ってる
娯楽は今は動画が手軽すぎる

14 21/12/01(水)10:04:19No.872034808

読み方分かれば部長は忍者漫画にはハマりそうだけどな

15 21/12/01(水)10:05:17No.872034943

このページ読むと
漠然と絵と文字を追うことができなくなって
文字見て絵見てってのを意識してやるようになっちゃう

16 21/12/01(水)10:06:00No.872035042

こち亀のコマ割りとかセリフ位置は本当にきれいだと思う
キャラクター5人の会話なのに混乱なく読ませるってすごい

17 21/12/01(水)10:07:39No.872035320

絵が上手すぎてページそのものを1枚の絵と
認識してしまうと頭に全然入らなくなってしまう
Dグレで俺はそうなった

18 21/12/01(水)10:08:00No.872035380

大昔の漫画はコマに番号振ってあるよね
漫画の文法ってのも時間をかけて
成立したんだなってのがわかる

22 21/12/01(水)10:09:03No.872035535

両さんガロ好きだな

23 21/12/01(水)10:09:11No.872035560

映像でも映画が世に出回り始める前の世代は場面転換で
「何で急に景色が切り替わるんだ?」と思って
演出とか表現がすっと頭に入って行かないらしい

24 21/12/01(水)10:09:39No.872035635

画像の少女漫画はまだ上から順に
絵とセリフ見ていけばいいからまだ単純な方で
酷いのになるとセオリー踏まないコマ割りな上に
どの順番で見たらいいか解らない配置になってたりする
作者もそう思うのか矢印配置したりする

28 21/12/01(水)10:11:30No.872035905

すごいクセのあるコマ順の作者もいるんだよね…
画像右ページの下段を右→左→右下の順で読ませたり

29 21/12/01(水)10:12:18No.872036027

父からもらったDr.スランプの単行本で読み方を覚えたな

33 21/12/01(水)10:13:48No.872036265

漫画が大衆娯楽で定着した世代は物心ついた時から
安いオモチャの一つで漫画買い与えられるから
読み慣れてるんかね

35 21/12/01(水)10:14:00No.872036298

ファミコン通信の漫画は左上からで
初めて見たときはすげえ混乱した

37 21/12/01(水)10:15:00No.872036468

横書きのセリフが混じると迷子になる

38 21/12/01(水)10:15:08No.872036487

今の子が初めて読む漫画は
ポケモンかドラえもんかね

39 21/12/01(水)10:15:37No.872036558

字を読みながら絵を見るって
動かない分映画の字幕より簡単だと思うんだけど…
どのセリフが最初でどこに繋がるのかわからない
みたいな感じなんだろうか?

40 21/12/01(水)10:15:54No.872036602

漫画の読み方習った覚えがないのになぜ読めるんだろう

43 21/12/01(水)10:16:51No.872036746

興味あって熱中すれば後は慣れですよ

41 21/12/01(水)10:16:37No.872036702

文字の本でも言えるけど分からない所で引っかからずに
適当に読み飛ばす判断能力って意外と大事だよね
単純に作者の描写が悪いケースも多いし

42 21/12/01(水)10:16:48No.872036730

絵本の延長線上の文化と思うが
確かに複雑化され過ぎてるな…

46 21/12/01(水)10:18:09No.872036932

江崎教授めちゃくちゃな人だけど
根本的に頭良いから見てて楽しい

51 21/12/01(水)10:20:07No.872037243

絵と台詞の一致で彼岸島がまず思い浮かんだ
何やってるかはすごくわかりやすい漫画ではあるんだが

53 21/12/01(水)10:22:00No.872037509

漫画よく読んでるからか小説読んでる時も
頭ん中で登場人物のイメージとセリフが
セットにいつもなってるわ

54 21/12/01(水)10:22:08No.872037531

今の子供はスマホで
コマがアップで出てくる漫画読んだりしてるのでは

55 21/12/01(水)10:22:42No.872037609

部長世代でものらくろ読んだこと無いのか

56 21/12/01(水)10:22:47No.872037622

ギャグ漫画の入門としては
バカボンは正直かなり難しくないか?

57 21/12/01(水)10:23:59No.872037801

最近の縦スクロール漫画は
未だに慣れないから世代もあるんだろう

58 21/12/01(水)10:24:07No.872037823

遊戯王とか凄いよね
冷静に意識して読もうとしたら
どっから目を通せば良いんだ……

61 21/12/01(水)10:24:29No.872037883

遊戯王は視線誘導がすごい
妙なコマ割りあるのに自然と読める

62 21/12/01(水)10:24:32No.872037892

横書きのセリフは他言語って表現が
完全に浸透してることに気づいて
こうして進化してくんだなぁって思った

63 21/12/01(水)10:24:59No.872037959

左上から読ませる漫画は滅茶苦茶読みにくい
コマ内は右からになってるし

64 21/12/01(水)10:26:01No.872038109

よく思い出したら俺の行ってた小学校国語の授業で
漫画の読み方と書き方を習ったぞ

69 21/12/01(水)10:27:08No.872038295

こち亀はかなり読みやすい方だよね

70 21/12/01(水)10:27:26No.872038336

一番最初に漫画読み始めたとき
どんな風に読んでたっけな…
言われてみれば一緒に読むのって慣れてないと難しいのか…

72 21/12/01(水)10:28:02No.872038428

4コマ漫画からはじめるのが良いのでは
一個ずつ順番に読めるし

76 21/12/01(水)10:30:36No.872038836

絵と文を読むのは大体絵本で覚えるだろうよ

80 21/12/01(水)10:32:28No.872039140

上手な漫画家って視線誘導も駆使してるとか聞いた

81 21/12/01(水)10:33:52No.872039386

聞いたっていうかめちゃくちゃしてる
ああいう人らめっちゃ考えてコマ割り考えてる

83 21/12/01(水)10:36:06No.872039732

いざなんでスッキリ読めるのかを考えだした時
定期的にやるコマ遊びとかの凄みが増すこち亀

86 21/12/01(水)10:37:19No.872039934

なんか読みにくいなこの漫画って思うときは
大体視線誘導が下手とか誰が喋ってるか
わからんとかそういうのだな

87 21/12/01(水)10:37:19No.872039935

少女漫画の無秩序な配置は
少女の感情を視覚化した偉大な発明だったけれど
今はほとんど少年漫画青年漫画と同じ順序だった
コマ遣いになってしまった

90 21/12/01(水)10:39:18No.872040261

視線誘導はコマ割りもそうだけど
その中に置く絵と吹き出しまで計算しないとだから
本当にセンスがいる

91 21/12/01(水)10:39:19No.872040267

漫画は描く方も色々ルールがあって
コマのはみだしはページののど側にはしない…とか
みんな守ってたのに
最近はネット漫画即デビューの人が増えたせいで
そういう常識がなくなりつつある
誰が困るって印刷屋が困るんだよ!!

92 21/12/01(水)10:39:29No.872040311

うちの母親も本しか読まない人だったから
絵と台詞が一緒だと混乱するといってたな
部長と同じ反応してる

96 21/12/01(水)10:42:23No.872040812

横山光輝の歴史漫画は相性いいと思う

99 21/12/01(水)10:44:03No.872041084

横光センセのコマ割りはかなり独特だぞ…
変な枠線書いたりもするし

100 21/12/01(水)10:45:02No.872041242

意識しだすと読むのが難しく感じてくるのが不思議だ

101 21/12/01(水)10:47:27No.872041654

部長戦国時代好きだから
サスケあたりはすんなり読みそうだな

102 21/12/01(水)10:49:39No.872042063

ドラゴンボールがめちゃくちゃ
するする読めて動きが見えるし
改めて読むとすごさがわかる

104 21/12/01(水)10:55:25No.872043197

三月のライオンの縦書きと横書きの混ざった
モノローグは慣れてないと読むの大変そう

118 21/12/01(水)11:06:24No.872045361

活字に触れなさ過ぎて漫画すら読めない子は知ってる
アニメは好きでよくみてるらしいが

121 21/12/01(水)11:09:38No.872045960

ピッコマがすごい売上らしいし
ウェブトゥーンは人気なのかなやっぱり

123 21/12/01(水)11:12:32No.872046515

少女漫画は確かに初めて読んだ時混乱したな~

124 21/12/01(水)11:12:53No.872046577

そういや子供の頃漫画で漢字結構覚えたなあ…

125 21/12/01(水)11:13:30No.872046698

web漫画だとスマホの縦読みに特化して
コマ割りしてる人も居るな
見開きないから読みやすさはある迫力は減る

126 21/12/01(水)11:13:39No.872046720

縦スクロールで読む用に描かれたものならいいけど
コマをばらして載せてるようなのはクソだと思う

127 21/12/01(水)11:14:44No.872046913

小学生くらいだと
漫画読み漁ってる子の方が知識量凄いよね

131 21/12/01(水)11:20:31No.872048012

バカにするんじゃなくて部長に物を教えるの楽しい!って
なってる両さん良いよね






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR