fc2ブログ



石油っていつ枯渇するの?

1638468950759.jpg


1 21/12/03(金)03:16:53No.872584883

インドは石炭が枯渇したよ

2 21/12/03(金)03:18:21No.872585001

化学の発展ってすげー







4 21/12/03(金)03:27:52No.872585711

メチャクチャ深くから掘ってる天然資源は
1回テクノロジーが喪われた場合
再度その技術水準に到達するためのリソースが無いから
詰むって話を昔から聞く

6 21/12/03(金)03:29:27No.872585830

その場合都市廃墟とゴミの埋め立て場が
新たな鉱脈になるとも聞く

9 21/12/03(金)03:43:07No.872586783

ウランが枯渇すると全生物が詰みとは聞いた
重力脱出手段が将棋倒しで失われて
地球と寿命を共にするしかないと

10 21/12/03(金)03:45:20No.872586932

なのでこうして宇宙で資源採掘可能天体を探す

11 21/12/03(金)03:46:29No.872587008

石油枯渇する前に
温暖化で氷河が枯渇する事が分かった

12 21/12/03(金)03:46:38No.872587019

太陽さんがせっせと核融合してくれてるんだから
そいつを利用すればいいのでは…

13 21/12/03(金)03:48:55No.872587189

石油は知らないけど将来は1.7人程度で
老人を支えるっていう予想は的中したので
バカにならんもんだ
…っていうかさぁ団塊の世代が定年するほどの年齢に備えて
税金たっぷり取ったんじゃないの?

14 21/12/03(金)03:53:53No.872587563

こんなにみんな長生きするとは思ってなかった
信長でさえ人生50年とか言ってる時代だぞ?

15 21/12/03(金)03:56:21No.872587709

温暖化というか二酸化炭素濃度は今の技術でも
人類がその気になれば工業的な排出を止めずに改善できる
でも誰も貧乏くじは引きたくないからね

18 21/12/03(金)04:22:17No.872588812

昔は取れないって考えられてた所に貯まってる石油が
取れるようになったり探す技術も進歩するからな…

19 21/12/03(金)04:27:45No.872589029

シェールオイルなんかも比較的手軽に掘れる新しい手段だしね
しかも採算つかないだけでほっとかれてるとこもまだかなりある

20 21/12/03(金)04:27:48No.872589032

昔さんざん言われてた事で
進展有ったんだなって感じた物ってーとオゾン層

21 21/12/03(金)04:27:49No.872589033

石油は可採年数延びたりで
あと数百年は大丈夫ってなってるんだって
環境問題トレンドからは外れた存在になっちゃったらしい

22 21/12/03(金)04:29:48No.872589114

オゾン層はマジで解決しちゃったからな

23 21/12/03(金)04:31:14No.872589161

マントルから石油は無限にでてくるんじゃね?って説もあったが
流石に否定されたみたいだな

24 21/12/03(金)04:34:56No.872589310

オゾン層はこのままの状況なら
2050年辺りには完全回復してるだか
もっと完全回復の時期は早まってるとかで
延びるのではなく近付いてるという逆パターンか

26 21/12/03(金)04:39:11No.872589485

10年以内に来ると20年以上言われてるな気がする
東海大地震は…

27 21/12/03(金)04:42:06No.872589595

石油より先に(自然界の)うなぎが枯渇しそう
とか驚きだよ

28 21/12/03(金)04:44:33No.872589676

年金はよく今まで働いたな…
残り10年達者で暮らせよ…ってコンセプトだったから
残り30年だの40年だの伸びたら払い続けれるわけがない
少子化とか無関係に見積もりが甘かったというか
想像以上に寿命が延びてる…

29 21/12/03(金)04:47:48No.872589788

石油もなんか空気から
精製出来るとかいう話も出てきたしな

31 21/12/03(金)04:51:47No.872589908

健康ブームが長続きしすぎたな
国が不健康ブーム推奨して寿命減らそう

32 21/12/03(金)04:53:00No.872589944

不健康になってすぐ死ねるわけじゃないのよ

33 21/12/03(金)04:53:13No.872589951

不安を煽ったからには状況が好転した時は
責任持って大々的に報告してほしいよな
別に責めないから

35 21/12/03(金)04:56:08No.872590024

国民が不健康になって困るのは
国民じゃなくて国だけどな…

36 21/12/03(金)04:56:55No.872590048

といってもトレンドじゃなくなったとか
喫緊の問題じゃなくなったくらいで
問題解決したとは言えないことの方が多めだから
解決報告できるのってそんなに無さそうね

37 21/12/03(金)05:00:35No.872590155

年金受給75歳からの時代は
ちょっと好奇心的に見てみたい
そこまで生きられそうにない

38 21/12/03(金)05:01:30No.872590183

平均寿命-10年が定年!とか決めたら
無駄に延命する日本式寿命トリックも
国策的にお金出さなくなって減るんじゃないのかなって

41 21/12/03(金)05:19:18No.872590666

・世界の石油消費量は今も年々増加傾向
(OECDは横ばい、非OECDが年々増加)

・当時の採掘技術/生産技術で想定された
可採埋蔵量は見込み通り減り続ける

・同時に採掘技術/生産技術の進歩で
可採埋蔵量も増えてる

・単に新しい油田が見付かっただけじゃなくて
当時の技術では採算取れないから産油されなかった油田が
技術進歩とコスト削減で立派な油田扱いみたいなパターンも

・これらのプラマイが釣り合って
今のところ残り30~40年をキープ

47 21/12/03(金)05:27:24No.872590921

石油はテクノロジーの改革で
昔取るの無理だわって場所のが取れるようになって
今までロスにしてた分もなくすことが出来て
実質昔より増えてるみたいな感じ

51 21/12/03(金)05:37:27No.872591257

石油無くなったら肥料作れなくなって餓死する

55 21/12/03(金)05:41:45No.872591416

まあ実質無尽蔵だよね石油

56 21/12/03(金)05:42:06No.872591427

自動車がEVになるのはいいとしても
工業と輸送用の重油と軽油は
絶対必要だと思うんだけどな

60 21/12/03(金)05:44:09No.872591504

今になって環境問題ってほぼ全部が
デマだったんだなってボロが出てきてる感ある

63 21/12/03(金)05:45:53No.872591563

技術開発で寿命が伸びたってだけで
デマでも何でもないです

64 21/12/03(金)05:46:37No.872591584

既に採算取れなくなって
放棄された油田も沢山あるぞ

65 21/12/03(金)05:46:51No.872591594

採掘技術伸ばすのも環境問題対策ってことか

67 21/12/03(金)05:47:26No.872591612

環境問題を考えよう!で改善できた部分や
やってみないとわかんないことも多いしね…

75 21/12/03(金)05:55:26No.872591883

地球温暖化は現在の研究では
まず間違いない事象で防げる人類滅亡フラグ
その一番の原因が化石燃料を使う事なので
EV化は止まらないし代用エネルギーは
常に探されてるよ(米中から目を逸らしながら)

76 21/12/03(金)05:58:45No.872591986+

中は一応今後20年ぐらいで
実質の排出量0にするという目標は発表してる
あそこ砂漠化でかなり被害受けてる側だから

77 21/12/03(金)06:03:34No.872592140

俺らが生きてる間は大丈夫だろ
科学発展するだろでだらだらしてたら
本当に気候変動し始めて各国焦るみたいな感じよね

79 21/12/03(金)06:05:25No.872592203+

色々あるなぁと思ってみた中で
こらアカンっていうのが海面上昇だしなぁ

82 21/12/03(金)06:13:47No.872592469

メタンハイドレートってどうなった?

83 21/12/03(金)06:15:01No.872592500

掘れば掘るだけ赤字で開発なんてまず無理な状態で
ほぼ進捗無しだよ

84 21/12/03(金)06:15:23No.872592518+

俺ちょっと仕事でエネルギーかじってたけど
メタンハイドレートはそもそも日本にも資源ありますよ的な
見せ案みたいなもんで実用はそもそも無理筋

86 21/12/03(金)06:21:29No.872592735

EVや太陽光が推されるのは
基本地球温暖化が原因だからな
結局そう進まざるを得ないけど
過程も重要だから石油を今は使っているだけで

87 21/12/03(金)06:23:34No.872592808

アメリカでまったく雨が降らない地域で
地下水組み上げて農業してたら
それ氷河期に降った雨が溜まったの使ってるから
枯渇するぞと学者に言われたけど
無視して農業を続けてもう水が底をつきそうになってる
ケースはあるな

88 21/12/03(金)06:24:51No.872592882

地下水枯渇でアメリカ農業死ぬって
もう21世紀初頭には言われてなかった…?

93 21/12/03(金)06:37:15No.872593404

なんか一時期あったな
日本て実は凄いんですよ資源いっぱいなんですよ
みたいなブーム

95 21/12/03(金)06:38:42No.872593549

まあ外交戦略に近いものなので
一時期ではなくいつもやってる

94 21/12/03(金)06:37:22No.872593410

昔石油を作る微生物が騒がれたけど
実用化は不可能なんだろうか

99 21/12/03(金)06:42:11No.872594054

この話聞いてると今までガソリンが
ペットボトルジュースより安かったのが
逆におかしかったんじゃないかとさえ思えてくる











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年12月04日 02:55:02

2000年前後に石油が枯渇するというのは当時としては事実で
その後、それ以前よりも更に深く掘る事ができるようになったんで事情が変わった



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR