fc2ブログ



この頃のきららってどんな雑誌だったの?






1638799918714.jpg


1 21/12/06(月)23:14:03No.873835083

購買層が違った作家も女性がメイン

2 21/12/06(月)23:15:29No.873835730

そこは今も割とそうなのでは

3 21/12/06(月)23:15:43No.873835855

とくあじ先生この頃から…

4 21/12/06(月)23:16:43No.873836255

普通の4コマ誌だった

6 21/12/06(月)23:17:20No.873836538

創刊当時に荒井チェリー先生がいなかったの意外だよね

8 21/12/06(月)23:17:50No.873836774

若干のファンロード味を感じたが
篤見唯子の名があるせいではないと思う

9 21/12/06(月)23:18:53No.873837184

海藍の名前はあるけどまだ表紙を牛耳る前か

10 21/12/06(月)23:19:05No.873837266

まだ描いてる人も多いな
門井亜矢って言われるとエルフのイメージが強い

11 21/12/06(月)23:19:40No.873837510

最初増刊号扱いだったんだ…

13 21/12/06(月)23:22:41No.873838780+

芳文社の4コマ誌って休刊とかリニューアルとか激しくて
最初は何かの増刊扱いなことが多い気が
最近は雑誌自体が売れないからか種類が減ってるけど

15 21/12/06(月)23:23:35No.873839151

最初の方だけベテラン勢をのっけて
徐々に新人に入れ替えていったのは正解だった

16 21/12/06(月)23:24:25No.873839509

萌え絵というか商業作家より
同人作家で見る感じの絵柄が集まってるのが特徴なくらいで
味がしないマンガが大部分を占めていた
最初期だと味があったのトリコロくらいで
ねこきっさとか混ざってくると味が付いてきた

17 21/12/06(月)23:24:35No.873839585

きららだけでも種類増えたよなあ
いくつか死んだけど

18 21/12/06(月)23:25:16No.873839851

2002年の5月に創刊されたものだから
今の萌え4コマに比べてなんというか原始的な萌えが多い
作家自体は同人上がりや萌え絵寄りのベテランで固めてる

20 21/12/06(月)23:29:52No.873841535

師走冬子息長え~

21 21/12/06(月)23:31:08No.873842006

初期きららの人気作品といえばトリコロだけど
個人的にはこの中だと一番面白いのLOVEMEDOだと思う

24 21/12/06(月)23:32:13No.873842374

毎回ほかのまんがタイム誌で描いてた作家が
出張して来た感じ

29 21/12/06(月)23:33:46No.873842932

きららの掲載メンバーの代謝が凄まじいのは
今も変わらないな…
MAXとか毎号半分くらい最終回と
フレッシュゲストな気がするけどよくやるもんだ

32 21/12/06(月)23:35:13No.873843504

どっちか言うとこの頃の方が
名が売れてた時期な気もする篤実先生だ

34 21/12/06(月)23:37:57No.873844443

篤見さんエヴァナデシコの頃には描いてた気がするから
25~30年ぐらい描いてんじゃないかな

36 21/12/06(月)23:39:17No.873844891

本誌からは1作もないけど
スローループにRPG不動産にぼっちちゃんと
新アニメが三本もあるから相変わらずの勢いである
本誌からは1作もないけど…

37 21/12/06(月)23:39:46No.873845048

このきららも20年前ぐらいか

44 21/12/06(月)23:42:37No.873846027

よく考えたらまんがタイムから派生したんじゃなくて
まんがホームの増刊なのややこしいな

47 21/12/06(月)23:45:04No.873846847

まんがタイムとかオリジナルとかも含めるとよく分からん…
派生が多すぎる

50 21/12/06(月)23:46:49No.873847445

竹書房も双葉社も
まんがナントカで似たような名前してるしな
あと一迅社のまんが4コマぱれっと

52 21/12/06(月)23:47:10No.873847556

コミティアからちょいちょいヤベー奴を連れてくるきらら編集部

60 21/12/06(月)23:51:45No.873848974

なかなか激しい競争はあるんだけど
少女漫画誌よりは長く続けてる人いる

64 21/12/06(月)23:52:26No.873849173

今後はFUZも柱にするんだろうけど
きらファンコミカライズとメイドさんと落ちぶれ王女と
異世界アニメ工房とゆるキャン△くらいしか読ん…
案外読んでるな…

65 21/12/06(月)23:53:34No.873849568

この頃は4コマにちゃんと起承転結があった

70 21/12/06(月)23:58:44No.873851073

いや…スレ画だけで見ても作家に依るよ

72 21/12/06(月)23:59:19No.873851267

再初期きららのほうがむしろ起承転結無かったよ

73 21/12/07(火)00:00:02No.873851475

そもそも今でも起承転結無いような作品は
まず生き残らない

74 21/12/07(火)00:00:35No.873851675

トリコロが人気一歩抜けてたのは
この中でも数少ない起承転結がある4コマやれてたからもあるんだ

75 21/12/07(火)00:01:31No.873851995

絵柄に超クセあるけど萌え絵も上手かったしね

76 21/12/07(火)00:02:57No.873852474

まあこの頃の印象ある作品だけ記憶残ってるだけだと思う…

79 21/12/07(火)00:06:40No.873853672

初期のイラストレーターや同人大手の作品は多くが
単行本化するほどの回数も載っておらんのじゃ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年12月07日 19:55:47

毎年読者の平均年齢が1歳上がる恐怖に怯えた芳文社が、OL進化論ライクな漫画ばかりのジャンボに男性読者が流入してるという事実に縋ってお試しで増刊号出したのが初期きらら。
芳文社が考えていた萌え4コマは恐らく「朝倉さん」「あきら先生」を男性側視点にした漫画だと思われるが、「あずまんが大王」的な「トリコロ」が当り、男性キャラがロストしつつ美少女動物園4コマの道へ。
月刊化後も順調に推移したが金看板が謎の失踪、キャラットどころかMAXを下回る部数減少を体験するが「けいおん」が当たって持ち直し、現在に至る。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ヒロアカ 略してストパン Jul 04, 2022
あかね噺 私これ嫌い! Jul 04, 2022
明さんの火力おかしくね Jul 04, 2022
Dr.STONE 科学使い いいよね… Jul 04, 2022
勝った!アオのハコ完! Jul 04, 2022
BLEACHのこの子中身はクソだけど外面いいから好き Jul 04, 2022
五等分のトリックアート Jul 04, 2022
俺これの年収260だよ Jul 04, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4809)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9715)
ドラゴンボール (698)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (307)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (735)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1440)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1262)
刃牙シリーズ (351)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (911)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2315)
このブログについて (1)
アークナイツ (26)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR