fc2ブログ



日本企業のトップって文系のジジイばかりだから AppleやGoogleに負けたんだよ

1643384998262.jpg


3 22/01/29(土)00:54:03No.891552948

そもそもTNCを目指してないと思うよ

10 22/01/29(土)00:58:10No.891554202

調べたら今のAppleのCEO61歳って…







11 22/01/29(土)00:58:29No.891554301

半導体が世界を制するのを
「これからは」って言ってる時点で画像も大分古いな
平成20年代初頭くらい?

15 22/01/29(土)01:01:14No.891555094

GAFAをひたすら盲信してるのもアホだと思うぞ

21 22/01/29(土)01:05:18No.891556201

漫画で社会勉強した気でいるアホだもん

28 22/01/29(土)01:13:21No.891558278

半導体じゃなくてソフトウェアが大事なんだよって
言われだしたのすらもう30年ぐらい前の話になるからなあ

30 22/01/29(土)01:16:23No.891558989

ソフトウェアでシェアにぎるのこそもう無理だろう

34 22/01/29(土)01:17:58No.891559386

技術者軽視の結果の今というのはある

35 22/01/29(土)01:18:13No.891559460

そもそも今の日本の
いわゆる大企業のトップって理系のが多くね?

37 22/01/29(土)01:19:07No.891559662+

あのゲイツが20年かかったのがWindowsなんだけど
力入れたらうまく行くとかそういうレベルの話するやつは
その辺わかってんのかな

38 22/01/29(土)01:19:33No.891559779

マイクロソフトの足元にも及ばない企業持て囃してもな

39 22/01/29(土)01:19:59No.891559893

当時斜陽だった半導体企業としては
ざまぁみろなんだよハゲ!って感じだわ

40 22/01/29(土)01:20:34No.891560042

まぁ日本が負けてんのも
技術者軽視してきたのも事実ではあるけど
原因はトップが文系だからの
一言で済ませられるほど単純でもないわな
原因がシンプルじゃないから解決もできず
このまま落ちるだけなんだから

41 22/01/29(土)01:20:41No.891560070

Σシステムが世界を制した世界線だってあるはずだし…

42 22/01/29(土)01:22:01No.891560429

中小企業保護のために作った法律のせいで
大きくなれそうな会社が大きくなるのを拒んで来たから
あらゆる分野で業務の効率化が進まなかったとか
色々理由はあるからなあ

43 22/01/29(土)01:23:01No.891560698そうだねx8

文系文系言うやつの考える文系って大概Fランのアホで
理系を大事にしろという時の理系は
東大京大レベルの天才持ち出すからな

44 22/01/29(土)01:23:03No.891560706

規格を握れたかどうかだから
技術力云々ってだけじゃねえしなあ

45 22/01/29(土)01:23:31No.891560819

単に老人は学ぶ気が無いのだと思う

47 22/01/29(土)01:24:04No.891560934

偉そうなこと言ってるけど
まあ勝ち馬に乗ってるだけだし…

48 22/01/29(土)01:24:27No.891561059

官主導でやってきて
大臣が幼稚園児よりITリテラシーがないのに
どうしろと

50 22/01/29(土)01:25:39No.891561388

理系に幻想抱きすぎだ

53 22/01/29(土)01:27:50No.891561909

デカい外資系ITは半導体がどうのというより
それを活かした製品とかシステムやサービスを
パッケージングして売るのが上手い印象

54 22/01/29(土)01:28:12No.891562021

ゲイツやジョブズが技術者ってイメージ無いなぁ
企画屋って色合いのが強くない?

55 22/01/29(土)01:28:50No.891562165

今の教科書に日本の主要産業って
何て書いてあるんだろう…
TOYOTA?

59 22/01/29(土)01:31:03No.891562739

別に世界一位のモノじゃないと
主要産業と呼べないわけじゃないぞ

56 22/01/29(土)01:29:31No.891562352

日本がCPUやOSを作ってブイブイ言わせようとすると
アメリカさんが圧力を

62 22/01/29(土)01:32:27No.891563108

ゲイツはプログラマとしての
種々のエピソードもあるからS/Wエンジニアのイメージだな
ジョブズはコンセプトデザイナーな印象

64 22/01/29(土)01:32:59No.891563258

まぁあと50年もすれば
答えが出ると思うから楽しみに見てるよ

65 22/01/29(土)01:33:05No.891563276

働きに対して給料じゃなくて情で済ませてきたから…

66 22/01/29(土)01:33:29No.891563381

そもそも文系理系とか言ってる時点で…

68 22/01/29(土)01:33:39No.891563416

ウォズをだまくらかして
シノギにしてた奴がデカくした会社だぞ…

71 22/01/29(土)01:34:24No.891563604

島耕作ってこれからは原発だ!したら
福島起きたり米国の映画会社を買ったら
現実では需要が死んだり家電リサイクルや
ワイン輸入は言わずもがなだし大体失敗してんだよな…

74 22/01/29(土)01:36:10No.891564078

日本も半導体の材料のほうは
ちゃんと持ってるんじゃなかったっけ

77 22/01/29(土)01:37:11No.891564373

鉄は国家なりといったドイツのビスマルク
今はそれが半導体なんやな

78 22/01/29(土)01:37:17No.891564398

ITやAIのソフトウェアの話が半導体生産という
工業にすり替わってる当たり
作者も何となくで書いてると思うよ

79 22/01/29(土)01:38:13No.891564658

そもそもこの作者ロクに会社員勤めをした事無いし

82 22/01/29(土)01:39:54No.891565146

基幹産業なんだから国が採算度外視で
保護しろってのもそれもまたおかしいし

83 22/01/29(土)01:39:59No.891565161

技術者は経営があんま好きじゃないんじゃなかろうか

84 22/01/29(土)01:41:01No.891565430

トップなんて人遣いが上手い奴がいればいいんだよ

86 22/01/29(土)01:41:34No.891565561

文系云々より新卒採用偏重で
若年起業にリスクがありすぎる風土の方が問題だと思う
ソフトなんて技術よりもセンスだし
若いうちに挑戦できないのは致命的

88 22/01/29(土)01:42:41No.891565846

島の世界は現実に即した形で進んでいくんだけど
そのせいで島個人が何かを進めるとか生み出すといった事もなく
ただ流されるだけで会長まで上り詰めてしまった

89 22/01/29(土)01:44:03No.891566206

コミュ障技術者からすると
直属の上司ですら技術を理解してくれるより
自分の代わりに他人となんかうまいこと話をしてくれるだけでも
よっぽどありがたいし仕事が楽に進むんだ

101 22/01/29(土)01:49:34No.891567700

細々とした技術の話なんか何にもわかってないのに
重役とか外の人とかと話をつけて
理系に指示出してなんとなく前に進めてくれるレベルの文系のおっさんは
いくらでも給料もらってくれていいよ

102 22/01/29(土)01:50:06No.891567846

経営者がITに強いんじゃなくて
向こうは技術者が経営学んで
起業するからスタート地点が違う

103 22/01/29(土)01:51:23No.891568179

文系理系の話じゃなく鼻がきく経営者かどうかが大事だ

105 22/01/29(土)01:51:53No.891568327

海外の企業の事情なんてアホでも知ってるレベルの
上澄みしかわからんだろうから
文系のアホジジイが牛耳ってうまいこといってない
海外の企業もいくらでもあるだろうよ

107 22/01/29(土)01:54:00No.891568841

まずなんでもいいから就職しようぜ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR