fc2ブログ



学費払えないから 美大諦めて就職した

1648261415539.jpg


1 22/03/26(土)11:25:49No.910252686

美大なんて卒業しても逆に就職先無いぞ

2 22/03/26(土)11:27:38No.910253103

でもやっぱり甘ったれた環境でぬくぬく育つのが1番強いよ







3 22/03/26(土)11:29:04No.910253439

絵を描く以外のことしなかったのがいけなかったのでは?

4 22/03/26(土)11:30:14No.910253695

家庭環境が良いほど大成するなんて
もはや議論するまでもない結論だ

5 22/03/26(土)11:30:25No.910253747

時間をそれだけに費やしたからできるようになったってんなら
もっと直接金になりそうな技能に費やすべきだったな

6 22/03/26(土)11:31:17No.910253954

ついでにプログラミングも覚えればいいよ

7 22/03/26(土)11:31:58No.910254128

高学歴ほど家庭が裕福っていう
データが出ちゃってるの切ない
まぁ当然だけど

9 22/03/26(土)11:36:14No.910255140

実家の太さが正義なんだよ

10 22/03/26(土)11:36:32No.910255211

ムサビOBのみうらじゅんが芸術祭にゲストで来た時
「お前ら何ぼーっと突っ立って楽しんでんだよ!」
「OBいっぱい呼んでんだから自分やら作品売り込んでパイプ作れよ!!」
「そんなんで生きてけると思ってんの?」って
後輩の学生に凄いキレてて
この人こんな感じなの…?ってなった…

28 22/03/26(土)11:50:45No.910258636

フリーランスで食うには
本当にコネ作らないとやっていけないし…
実家専業農家だけど農協に卸すだけじゃ
買い叩かれて儲からないから
飲食店やネットで直売しないと食って行けん

11 22/03/26(土)11:37:48No.910255522

貧乏で私立に行けないから
近くの国立大学にしました!って
東大に行く人とかたまにいるけどこれは例外

12 22/03/26(土)11:38:16No.910255626

美大はまだ就職先ないよ
デジタル系のイラスト云々の部門はともかく
日本画とかそういうタイプはマジでない

13 22/03/26(土)11:40:01No.910256049

まるで美大が甘ったれた環境とおっしゃる…!

14 22/03/26(土)11:41:37No.910256435

高卒って就職しても正社員に最初からなれないの?

15 22/03/26(土)11:41:44No.910256466

ネットとかでチヤホヤされてる
いわゆる神絵師で美大通ってるor卒業生なんて逆にいるのか?
どうせなりたいものはそういうのだろ

16 22/03/26(土)11:41:48No.910256486

こういうタイプがツイッターで空気の読めない
常識のない言葉とか言っちゃうんだろうなって思う

17 22/03/26(土)11:43:48No.910256983

普通に人生選択間違ってる感

19 22/03/26(土)11:46:12No.910257530

絵で食いたいだけなら
skebでも働きながらやったほうができる気がする

21 22/03/26(土)11:46:31No.910257603

絵で大成してる人って実家が金持ちな人多いですよね

22 22/03/26(土)11:47:10No.910257765

可愛くてへんなフードつけてるくせに文句言うな!

26 22/03/26(土)11:50:18No.910258529

絵だけで食うのは流石に夢見過ぎだろ…
他の食い扶持探せないと人生詰むぞ

27 22/03/26(土)11:50:20No.910258537

ぶっちゃけ芸術や音楽系は親もその道ならともかく
そうじゃないなら普通の大学出た方が遥かにマシだから…

29 22/03/26(土)11:51:45No.910258872

美大出たら売れて仕事にありつけるとか思ってんのコイツ?
頭めでたいな…

31 22/03/26(土)11:52:14No.910258985

今の時代絵上手かったら
高校生くらいでも仕事振ってもらえると思うけど…

32 22/03/26(土)11:52:38No.910259085

美大出て得られるものは
自分は美大卒だって自負と成功体験だけだぞ

34 22/03/26(土)11:53:14No.910259220

絵がうまい人もごまんといそう

36 22/03/26(土)11:54:35No.910259547

絵だけで稼げる人は実家の環境うんぬんは関係ないよね?
画力とコミュ力だと思う

40 22/03/26(土)11:56:22No.910259971

どうしても人は自分の才能以外に失敗要因を求めたがる

41 22/03/26(土)11:56:27No.910259994

美大は就職先ないって言うけど
普通の大学も同じもんじゃない?
心理学科だからメンタリストしかなれねぇ!って訳でもないし・・

44 22/03/26(土)11:57:07No.910260179

本人の希望ではないとは言え
自らの環境で水準下がっただけなのに
美大入ったやつが甘えというのは
なんとも不思議な論理展開である

46 22/03/26(土)11:58:18No.910260451

実力とかおいといてコネは大事だよね

47 22/03/26(土)11:59:21No.910260674

美大行ってたけど仕送りなかったから
家賃と生活費のためにバイトばっかりしてて
単位ギリギリだった…

49 22/03/26(土)12:00:44No.910260967

実家が金銭力ある家庭だから
先行き不透明な職を目指せる
モノにならなかったら実家パワーで
コネ使える奴と失敗したら床のシミになる奴
どっちが夢を追いやすいかというとそうなる

50 22/03/26(土)12:00:51No.910260993

なんかしらんが
それで今くっていけてるなら
どっちも問題ないだろ

51 22/03/26(土)12:01:14No.910261078

最近の若くて絵うまい子は小さい頃から
液タブとかに慣れて育っててすごい
俺の頃はパソコンすら稀だった

52 22/03/26(土)12:01:14No.910261080

美大出身のプロは美大を甘ったれ環境と呼ぶ率120%
全員甘ったれ環境と呼ぶが言ってる内に
キレはじめるのが20%いるという意味

54 22/03/26(土)12:01:29No.910261138

そこそこ若くて見た目整ってる
女イラストレーターとかそれこそ
今の時代でかいアドバンテージじゃねえかな

55 22/03/26(土)12:01:32No.910261144

美大に行かずに国立大学にでもいって
地方の正社員に就職した方が良かったのでは

56 22/03/26(土)12:02:16No.910261305

甘ったれたとは言うが恵まれた環境ってことだろ
生まれ落ちた環境がたまたま良かったやつに
負けたくないってのは分かるよ

58 22/03/26(土)12:02:50No.910261436

美大って切磋琢磨してパイプ作るとこであって
勉強するとこではないよな…

61 22/03/26(土)12:03:18No.910261537

美大と芸大は働かなくても生活できるくらい
実家が太くないと行かない方がいいのでは

63 22/03/26(土)12:04:42No.910261873

まじめに絵なんて描いても意味ない
コミュ力磨いてリーマンやりなさい

65 22/03/26(土)12:05:32No.910262058

絵描く時間勉強に充てた方が年収増えただろ
国立で奨学金申請すれば費用的にも無理じゃないし

66 22/03/26(土)12:05:52No.910262146

自分以外は敵!みたいな考えしてるから
コミュ力も皆無なんだろうなぁ

67 22/03/26(土)12:05:56No.910262162

ゲーム系の会社に入って正社員になれても
絵も描かしてもらえねえなんてザラで
それこそ四年遅れでスレ画と同じ道を歩むとかあるあるー

70 22/03/26(土)12:07:10No.910262445

今高校生でも絵がうますぎてヤバい
つまり仕事になるレベルはそこが最低限だからやべーよ

71 22/03/26(土)12:07:26No.910262507

芸大美体稼げないから男はほんと行かねえよな
マジで女だらけ

73 22/03/26(土)12:07:41No.910262555

正直イラストを必要としてる側なら
めっちゃ安くてそこそこいい感じのイラスト所望するよね

74 22/03/26(土)12:08:08No.910262658

昔は貧乏な奴が努力して成り上がることも出来たらしいけど
今は階級が固定化されつつあるよね
貧乏な奴は一生貧乏なんだよ

76 22/03/26(土)12:08:19No.910262711

絵が好きだったら
仕事にしないほうがいいんじゃねえのって毎度思う

78 22/03/26(土)12:09:01No.910262869

サイバラ先生だってあんな絵だけどムサビだもんねえ
やっぱ美大出は強い

79 22/03/26(土)12:09:03No.910262878

いい絵が描ければ売れるなどという
イーヴな考えは捨てろ

84 22/03/26(土)12:10:03No.910263075

絵が上手い人は尊敬するけど
金払ってまでその絵が見たいかってなるとうーん
結局需要と供給だよね

88 22/03/26(土)12:12:47No.910263632

でも職場の先輩は美大出たけど
絵で食えなかった組を自称してるけど
普通に優秀だしプレゼン資料とか見てても
見やすさ全然違うし色んな人いると思うよ

89 22/03/26(土)12:12:52No.910263655

工芸方面になると真面目に続けるのがキツい
実家の太さか運が良いかコミュ力と
実力併せもった奴くらいしか先に進めない

90 22/03/26(土)12:12:58No.910263673

金ないのに猫耳パーカーなんて
ふざけた服を買う余裕はあるんだな

92 22/03/26(土)12:13:37No.910263800

貧乏人は金の使い方がおかしいから貧乏なことが多い

93 22/03/26(土)12:13:44No.910263819

セミプロや趣味の素人ですら
それなりレベルで絵上手いから
創作物というものがどんどん市場価値下がってる感じする

94 22/03/26(土)12:13:56No.910263854

甘ったれた部屋に住んでるな
ちゃんと掃除しろ

96 22/03/26(土)12:14:17No.910263927

美大行ってる時点で実家が金持ってるだろうし
就職しなくてもそこまで困らんのじゃ?

97 22/03/26(土)12:14:24No.910263958

結局いちばん大事なのは絵の上手さより
コネとか知名度だけどそれを得られるかどうかは
ほぼ運なんだよなあ

98 22/03/26(土)12:14:33No.910263995

今どきヒだの渋だの自作を発表する機会は山程あるし
クリエイターも星の数ほど居るからな
過当競争を生き残るには何がウケて何がウケなかったかを
冷静に判断できなきゃいけないのが今の御時世

102 22/03/26(土)12:15:49No.910264282

同じ境遇でも絵をワンチャン稼げる趣味程度に認識して
悠々自適のスローライフな人だっているんじゃないの

103 22/03/26(土)12:15:59No.910264320

コミュ力や成功体験を得るにも金が必要な時代

104 22/03/26(土)12:16:01No.910264326

貧乏片親田舎とか最初から詰んでる
選択肢が全くない

107 22/03/26(土)12:16:14No.910264369

好きなことを仕事にするのは否定せんが
それでお金を貰う責任感は必要だと思う

108 22/03/26(土)12:17:27No.910264669

本業が暇なうえに待機時間は
好きにしていいって許可もらってるから
その時間に絵描いてskebで稼いでるって人なら見た

109 22/03/26(土)12:17:32No.910264688

というかコネ弱い人多いよな腕の割に

11122/03/26(土)12:18:01No.910264787

スレ画は誰とも関わらずストイックに絵だけ書いてた女より
ぬくぬく環境の男の方が交友広くて大成しそうだけど
お絵描き配信して可愛い絵師ってことで
すげーバズって人気知名度追い抜きそう

112 22/03/26(土)12:18:10No.910264825

なんなら美大とは上手い人を蠱毒のごとく生存競争させ
送り出すわけだがそれすら何年かに1人かの逸材が出るまでの
ガチャ回し作業みたいなもんという側面もある

115 22/03/26(土)12:18:31No.910264906

アーチストはほどほどに上手い人ほど
実力だけで売れたルートをやろうとしがち

116 22/03/26(土)12:18:35No.910264923

コネにも時間は必要だからね
絵を描く時間を犠牲にする必要があるんだ

118 22/03/26(土)12:19:04No.910265047

環境に恵まれず育った者に陥りがちな勘違いだが
苦労したから必ず見返りがあるはずというのは幻想だ

119 22/03/26(土)12:19:48No.910265232

結局セルフプロデュースできねえやつは
買い叩かれて終わりだよって世界だから賢くなろう

121 22/03/26(土)12:20:14No.910265323

本当に貧乏が理由で大成できないんじゃなくて
才能がなかったりそもそも努力もしていないのを
貧乏にすべて責任転嫁して言い訳にしてるのが多いと思う

122 22/03/26(土)12:20:14No.910265325

貧乏は選べないし選べない環境にいる事に気付けない

124 22/03/26(土)12:21:22No.910265596

この女の考え方はそれ違うだろって思うけど
まぁ絵描く原動力になってるならそれでいいと思う

126 22/03/26(土)12:22:04No.910265766

スレ画みたいに刺々しい言葉遣いしか出来ないようなのは
絵どころかどんな業界でも成功しないか
成功を掴んでも普段の言動でいつか転落する

129 22/03/26(土)12:22:23No.910265836

昔は漫画を金にするには出版社に持ち込んで
気に入られないと駄目(それすらノウハウを仕入れる必要あり)だったけど
今は自由に発表できてバズれば出版社から寄ってきるから
創作側は楽になってるね

130 22/03/26(土)12:22:29No.910265858

今の時代美大行かないと
絵で食えない訳じゃないしいいと思う

131 22/03/26(土)12:22:32No.910265868

でもまあイラストレーターなんかでも
商業で成功してる人って喋りが上手かったり
キャラ立ってたりすることは多いわな…

134 22/03/26(土)12:22:53No.910265947

才能あるだけでどうにかなるんなら
ゴッホは自殺なんかしなくてよかったんだ

135 22/03/26(土)12:22:53No.910265948

貧乏でも美大入ってる奴はいるからな

136 22/03/26(土)12:22:55No.910265957

金持ちに生まれなかったのが悪い
ただそれだけ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年03月28日 06:29:16

ゴミや物がやたら多い部屋でお絵かきしてる絵と一緒に貧乏自慢されても

- - 2022年03月28日 12:50:45

実際は甘ったれた環境にいる奴ほど、努力を強制させられてるんだよなあ
富裕層は子供を習い事や塾に通わせる率が高いからね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR