fc2ブログ



ラブコメの反則技

1648443662227.jpg


1 22/03/28(月)14:06:13No.911060512

あるある

2 22/03/28(月)14:06:59No.911060662

この展開やるなら幼馴染必要ないよね…







3 22/03/28(月)14:08:59No.911061107

まあしかしむかしからずっと一緒だった…と
後出しされても当然ながら読者は知らないから
10年来の記憶をイベントで勝手に埋めていくなか
読者は置いてきぼりになりがちで
けっこうな確率でスカる設定だから安心してもよい

5 22/03/28(月)14:10:05No.911061343

真の幼馴染展開はガチでそれまでの築いてきた
ストーリー上のイベントがないと
耐えきれないアイデンティティへの致命傷になる

8 22/03/28(月)14:16:11No.911062791

幼馴染より前に出会ってたって言っても
ずっといっしょだったわけじゃないし
厳密には属性被りではない

9 22/03/28(月)14:18:16No.911063289

良い悪いじゃなくて
セコいって感じる属性

10 22/03/28(月)14:18:28No.911063352

そもそも最初から勝者だからな
本人達が気がついてないだけで…

11 22/03/28(月)14:20:51No.911063913

スレ画とは全然違うタイプの作品だが
「セカンド幼なじみ」という呼称が出てくる作品を
見たことがあるぞ

13 22/03/28(月)14:45:53No.911069522

幼馴染と違って昔会ってたシーンが
いいシーンとして描かれること多いから
こっちの方が有利だと思う

14 22/03/28(月)14:49:42No.911070313

ずっと一緒型幼馴染より再会型幼馴染の方が大抵強い

15 22/03/28(月)14:51:14No.911070597

こいつは追加される負けヒロイン属性すら
アイデンティティみたいなところあるし…

17 22/03/28(月)14:56:19No.911071724

まあ普通ならそのためにエピソード差し込ん出るからな
実は昔に会ってました特に深堀りはありませんだと意味わからないし

18 22/03/28(月)14:58:30No.911072204

なんで幼馴染が不利かというと
主人公とずっと一緒にいたエピソードはぶられ気味だし
そうすると読者に共感持ってもらえないからだ
再会型だと過去のエピソード回想でやった後に
再会した後の交流描かれるから共感されやすい
美味しいとこだけ取りを狙ってるので
たしかにセコイっちゃセコイかなとも思う

19 22/03/28(月)14:58:42No.911072237

ぼく勉で過去改変してたの笑う

20 22/03/28(月)15:02:31No.911073041

読者からしたら幼馴染なんて描写されない情報よりも
出会いから全部分かってる方が強いの当たり前だからな…

21 22/03/28(月)15:02:56No.911073127

この実は過去に一度出会ってましたは
リスク無し超優秀お手軽出し特技だから…

22 22/03/28(月)15:03:06No.911073161

もっと前に会ってた系はゴミ

23 22/03/28(月)15:03:34No.911073264

後出し再会幼馴染は正直幼馴染好きにも
刺さり辛くてどこ狙ってるのかわからない

24 22/03/28(月)15:04:46No.911073554

元から人気あったりリードしてるヒロインの
ダメ押しみたいなやつだよ後出しは

25 22/03/28(月)15:05:53No.911073799

不利な幼馴染属性持ったってことは勝ちパターン?

26 22/03/28(月)15:06:04No.911073837

後出しは運命の補強というか
勝利に向けた後詰めみたいなもんだ

28 22/03/28(月)15:08:13No.911074296

過去に会ってましたはいいんだけど
それで幼馴染み面するのはおかしい
馴染んでねえだろ

30 22/03/28(月)15:08:37No.911074386

逆にこの後だし攻撃をされてなお
逆転勝利をかます純幼馴染キャラが見たい

33 22/03/28(月)15:10:10No.911074721

画像の

34 22/03/28(月)15:10:30No.911074786

この作品自体が負けヒロイン詰め合わせ
メインヒロインの話だぞ

31 22/03/28(月)15:08:39No.911074400

幼馴染が負けヒロインになりやすいんじゃなくて
サブヒロインに手っ取り早くつけれる属性が
幼馴染だって言説はなるほどなと思った

36 22/03/28(月)15:10:42No.911074834

話の構成の問題になるが
幼馴染勝たせるには小さい頃からずっと一緒にいたという描写を
しっかりやればむしろ幼馴染ヒロインが堅い存在になる
それをしない作者ってのはつまり勝たせる気がない訳だ

37 22/03/28(月)15:10:43No.911074835

こいつは既に勝ってる奴なんだが
自覚が無いから危ういよな

39 22/03/28(月)15:12:08No.911075149

幼馴染はそこそこ勝てるのに
どうして年上セクシー属性とか姉、妹みたいな
近親属性を差し置いてまで負けヒロイン属性
言われるのかよくわかんないところあります

41 22/03/28(月)15:12:26No.911075227

こいつはメタ視点だとまず負けないので…

42 22/03/28(月)15:12:54No.911075338

たまには勝てるお色気飲兵衛姉キャラが居てもいいのでは?

44 22/03/28(月)15:14:14No.911075638

後輩属性の方が全然勝てねえだろ
って思ってるところはある

48 22/03/28(月)15:14:52No.911075773

先輩はそれなりに強いけど後輩はマジで最弱クラスだな

49 22/03/28(月)15:14:53No.911075778

後だし幼馴染だけど結局のところサブヒロインはかなりいるぞ
要はお手軽エピソード盛りだから

52 22/03/28(月)15:16:35No.911076162

後輩は出番が遅くなりがちなのもデメリット…

53 22/03/28(月)15:16:54No.911076242

たまにはサブヒロインの話でもやるかーで
ぶち込まれる率も高いよね
実は過去にあってました系

54 22/03/28(月)15:17:06No.911076289

ハヤテのごとくのアテナとかもこんな感じだったか
設定ガン盛りだけどヒロインではない枠

58 22/03/28(月)15:20:03No.911076955

スレ画みたいにお兄ちゃん属性持ちの
主人公はなんだかんだ好きだな
メタ的には妹を登場させるから
お兄ちゃん属性もくっついてるんだろうけど

61 22/03/28(月)15:20:35No.911077094

相手が辛かった時期にほぼ無自覚でヒーローしてたという
アドバンテージを生かせられない藤稔ちゃんも悪いとこあるし

63 22/03/28(月)15:22:31No.911077522

勝ちヒロイン固定系のラブコメでも
サブにこれ盛られがちなのは
こんな明らかに好きな女が居る男を好きになる理由を
補強出来るのもあると思う

65 22/03/28(月)15:22:48No.911077593

ラブコメだと唐突な追加でも
新しいヒロインならとりあえず喜ばれると思う

68 22/03/28(月)15:29:26No.911079071

幼稚園一緒だったレベルの接点で
幼馴染するんじゃねぇ!

69 22/03/28(月)15:29:54No.911079160

負けヒロイン要素積み込まれてるだけで
主人公と両思いで勝ってる前提だから…











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR