fc2ブログ



異世界文明ってポーションとギルドカードに全技術力注ぎ込んでるよね…

1649212201960.jpg


1 22/04/06(水)11:32:07No.913994057

このポーションはそんなにハイスペックでもなさそうだが

2 22/04/06(水)11:32:38No.913994159

自分のステータスが見られるカード超欲しい







3 22/04/06(水)11:33:23No.913994281

不味すぎて死亡

4 22/04/06(水)11:34:28No.913994496

白魔法が発達してる世界でポーション職人は不遇職
というのがちょっと前のなろうの定番だぞ

5 22/04/06(水)11:34:53No.913994572

別に異世界じゃなくても
似たような物はいくらでも出てこないか?

6 22/04/06(水)11:35:16No.913994639

冒険者カードは冒険者垂涎の品だけど
材質がなんなのかからどういう仕組なのかまで考え出すと
それだけで一作できそう
初出はフォーチュンクエストだっけ?

8 22/04/06(水)11:37:05No.913994969

怪我や病気や毒が一瞬で治るのが
日常品ならそりゃ進歩するわ

9 22/04/06(水)11:37:55No.913995099

逆にそのせいで医術が進歩しない
と思いきや医術自体がいらない世界になったりもする

15 22/04/06(水)11:44:45No.913996431

ポーションを飲めば病気にならないので
食文化がまったく発達しなかった世界…というのをここで見た
そうはならんやろ…と思った

16 22/04/06(水)11:45:06No.913996482

ステータスがボワって浮かび上がるギルドカードとかある世界なら
その辺を演出に利用したカードゲームとかあってもいいよなぁ

17 22/04/06(水)11:46:36No.913996776

マインさんの世界は紙もないような未開文明なのに
お金のやり取りだけカード決済の
キャッシュレスが行き渡っていて吹く

22 22/04/06(水)11:52:02No.913997783

通貨やりとりしてなかったっけ
貴族になるとカード決済になるの?

20 22/04/06(水)11:47:16No.913996903

別の漫画だけど過去に聖女が
世界中の病気を一掃してしまった所為で
医療知識が失われた異世界という話も見た事がある

25 22/04/06(水)11:56:09No.913998585

健康に気を付けなくてよくなったら
なおさら味だけを追求した美食に走りそうなもんだが…

26 22/04/06(水)11:56:13No.913998596

マイン様にポーション飲ませて殺したい
その後復活させたい

32 22/04/06(水)12:02:54No.913999924

神官長ポーションはこの後改良されるけど
数十年ぶりに数個だけ採取された
伝説の木の実みたいなのを混ぜることで
味がよくなるという程度の改良だった

35 22/04/06(水)12:06:20No.914000619

ポーションが赤ん坊にも効くなら
現代より乳児生存率高くなりそう

36 22/04/06(水)12:06:51No.914000727

冒険者ステータスカードみたいなのがある世界で
製紙方だけで無双できるか難しいところだ

37 22/04/06(水)12:07:25No.914000853

ステータスが出てくるカードとか画面が出てくるの
その世界の住人の識字率高いんだろうなぁ

38 22/04/06(水)12:07:54No.914000967

神や異能が普通に存在する世界だから
何が楽で何が手間かが現代と違うんだろう

39 22/04/06(水)12:08:30No.914001097

不味くても死ななかったマイン様えらい!

41 22/04/06(水)12:10:43No.914001594

マインさんの世界だと
ポーション以外に固有の万能薬みたいなのがあって
死にかけても魔石になる前に
それを飲めばだいたい助かるみたいな話だった
だから戦争になるとザラキみたいな即死魔法の撃ち合いになる

42 22/04/06(水)12:11:25No.914001778

アルキメデスが文字を書かなかったのは
魔法が使えたからって説があるからな
記録とか記憶の魔法があれば
本はいらないって考えてもおかしくない

43 22/04/06(水)12:13:15No.914002272

異世界転移で人里離れたところでスタートして
街見つけて街入ろうとするじゃん?
そのとき身分を証明するものがないから
「この水晶に手を当ててくださいねー
犯罪歴がなければ大丈夫ですからねー
この水晶は犯罪歴をチェックしてくれますからねー
はいもう大丈夫ですよー仮の身分証を発行したので
ギルドか役所に行って正式な身分証明を作ってくださいねー」
ってのをちょくちょく見かけるけどあの水晶なんなんだよ!
色んな作品で見かけるけど初出というか元ネタはなんなんだろう…

44 22/04/06(水)12:14:26No.914002619

それでいて主人公の魔力測定には耐えられず
ボンッってなっちゃうんだから水晶玉は信用ならない

46 22/04/06(水)12:16:58No.914003305

異世界人ちょくちょく転生してきてて
4人くらい国を支配してる立場についてる人とかいるのに
製紙技術が未発達で紙がアホほど高くて
活版印刷もなくて本とか全部手書きで
1冊数千万くらいする作品とかツッコミいれたくなる

47 22/04/06(水)12:17:48No.914003532

でもオレ紙の作り方しらないよ

49 22/04/06(水)12:18:43No.914003776

紙の作り方とか大量印刷の仕方とかよく知らないしなぁ…

55 22/04/06(水)12:22:15No.914004825

いや学校で和紙作りの体験学習しただろ?
和紙くらいなら作れるでしょ

56 22/04/06(水)12:22:43No.914004949

金属活字があれば活版印刷余裕っしょ
…って思ってたけどマイン様の読んでたら
とんでもない複雑な工程と機材が必要だと知って戦慄した

57 22/04/06(水)12:22:49No.914004985

スキルとかで道具とか材料がポンと出てくるわけじゃなくて
1から全部ルッツしないといけないからなぁ

61 22/04/06(水)12:24:49No.914005541

技術ツリーを考えると国家の政策として
製紙技術とか活版印刷とかの発展に力を入れて
その代でなんとか本の生産効率が上がるとか
そんなもんじゃないかなぁ

63 22/04/06(水)12:25:17No.914005682

別に製法を知らなくてもそういうのが成功するって
情報は技術を加速させるって紺碧の人が言ってた

65 22/04/06(水)12:26:25No.914006014

仙豆が普及したら食文化に興味無くす人は
一定出そうだとは思う

66 22/04/06(水)12:27:00No.914006205

ガラスを作るためには耐熱レンガが必要で
耐熱レンガを作るためには
耐熱レンガが必要みたいな話を思い出す

68 22/04/06(水)12:27:46No.914006450

ステータスとか見たいか?
テストもなしにお前の能力はこれねって言われるんだぞ

69 22/04/06(水)12:28:21No.914006620

適性分かるのはちょっと嬉しい

70 22/04/06(水)12:28:25No.914006644

活版印刷という単語は知ってるけど
実際何やってるかは全然わからんな

72 22/04/06(水)12:28:58No.914006788

マインさんの世界は明言されたわけじゃないけど
大昔にはわりと簡単に本を作り出せる魔法があって
王位継承に絡んでその魔法が失伝したって歴史があるので
魔法のせいで製本技術発展しなかったんだな…ってなんとなく察せられる

73 22/04/06(水)12:29:04No.914006820

便利でなければ魔術具としての価値がない
などと弟子には教えておきながら
自分が作る時にはそんな事考えてない奴だから
殺人的な味の薬を改良しない

74 22/04/06(水)12:29:10No.914006842

ステータス見られる世界ってようはそのステータスで
命取りあえってことだし見れるなら見れたほうがいいし…






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR