fc2ブログ



ファンタジーって自由な世界観構築できて創作に向いているイメージだったけどそうでもないのか

1649424060955.jpg


3 22/04/08(金)22:24:59No.914836690

まあでも1から世界観作ってくのは
ホントに難しいだろうなーと素人考えでも思う
なろう系でゲームRPG下敷きにした
世界観氾濫してるのはそういうことでしょ?

5 22/04/08(金)22:26:53No.914837534

デティール…







6 22/04/08(金)22:29:33No.914838755

でもガッチガチに古典的なファンタジー世界で
世界観作った指輪物語が世界中で
大ベストセラーになって今でも人気だから
ちゃんと世界観の構築を頑張れば今でも売れるのでは?
まずは言語体系から作ろう

7 22/04/08(金)22:30:22No.914839132

素人が趣味で気楽に描く分には
ファンタジーで好き勝手に描いた方が楽しめると思う
商業的に成功したいつってファンタジーを選ぶと
相当険しい道になるってだけで

8 22/04/08(金)22:31:12No.914839503

元になる基盤がない分
世界観の構築が難しいって事だよね?
まぁたまにこの世界の技術ツリー
おかしくねってなるようなものはあるが

9 22/04/08(金)22:33:22No.914840549

トールキン先生くらいきちんと設定作ればいいでしょ
まずは言語体系と歴史と神話を作ろう

10 22/04/08(金)22:33:27No.914840587

ファンタジーといえばケルトだし
イギリス古王国だしマーティンがその辺調べ上げて
再構築したのがゲースロだけど
日本の特に男の読者は別に
王家の不倫とか隠し子とか興味ないと思う
そういうのむしろ少女マンガのが合ってる

11 22/04/08(金)22:34:13No.914840902

今現在から指輪なみの架空世界つくれるかね
手垢の付いてない新規性ありで

13 22/04/08(金)22:36:33No.914842049

指輪物語は古典的な世界観をしているというより
指輪物語がファンタジーの古典なのでは…

16 22/04/08(金)22:37:47No.914842638

指輪物語もトールキンが古英語の研究者として
ベーオウルフを研究を続けてきた
下地があってこそ出来た物だし
既存の有名ファンタジーを下敷きにするのも
徹底的にやり抜けば新たな境地を切り拓ける気がする

17 22/04/08(金)22:38:23No.914842915

聖書からしてファンタジーの元になってる
北欧神話にギリシア神話に中東の神話まで混ぜ込んで
変化してるから実質世界一売れてるファンタジーだぞ

18 22/04/08(金)22:41:25No.914844356

マイナーどころからパクってしまえば
案外気づかれないもんよ
ルーンクエストとかな

19 22/04/08(金)22:41:27No.914844378

出来そうだしありそうだけどぱっとは思いつかない

21 22/04/08(金)22:41:49No.914844544

その指輪物語並みの世界観を
読み切りや新連載で持ってきて飽きられる前に
どれだけ面白く世界観説明できるのかという話

24 22/04/08(金)22:43:58No.914845634

やっぱりすげえぜ!クトゥルー神話!

25 22/04/08(金)22:45:04No.914846202

小説なら文章でどうにでもなる描写が
漫画になると人物やらモンスターやら
文明レベルに応じた建築服飾やらで
ハードルが一気に上がる!

27 22/04/08(金)22:45:42No.914846531

正直指輪物語は今読むと説明クドすぎ!ってなる

28 22/04/08(金)22:46:23No.914846898

スレ画みたいな漫画家漫画は
アンタ程の人が言うんなら…って人が描かないと
説得力に欠けるな

31 22/04/08(金)22:48:51No.914847988

これ一般論というより作者ができなかったってだけでは?

34 22/04/08(金)22:50:46No.914849016

独自の言語まで作るってのは
クリンゴンかアーヴくらいしか思いつかないが
どっちもファンタジーじゃなくてSFだなぁ

35 22/04/08(金)22:50:56No.914849094

ブラクロが当たったの見て
ファンタジー云々は話半分で聞いてる

38 22/04/08(金)22:53:04No.914850111

いきなりホビット庄の成り立ちと
情景をたっぷりは流石と言う他はない

43 22/04/08(金)22:54:24No.914850739

正直舞台とか設定に凝られるよりは
キャラ・絵・ドラマ・演出に振って見せてくれるほうがいい……
作り込んで説明は小出しにできれば矛盾しないんだろうけども

48 22/04/08(金)22:57:11No.914852040

ファンタジーが楽とは思わないけど
現代の常識や倫理観調べる手間よりはマシな感じ

49 22/04/08(金)22:58:21No.914852624

スレ画の言ってることはとても正しい
それこそ30年くらい前からファンタジー小説で言われてる内容だ
この前提踏まえた上で面白くないといけないってのが
業界囓っただけの人間でも骨身に染みているのに
理解出来ないのが薄いオタク

50 22/04/08(金)22:59:13No.914852970

濃いオタク様が来たぞ

52 22/04/08(金)23:00:15No.914853433

ガッチガチに作りこんだファンタジーである必要はなくて
そこに加える作者のオリジナリティが
ちゃんと面白ければヒットしてる印象
ダンジョン飯とか基本はウィズだし

53 22/04/08(金)23:00:47No.914853703

独自の言語まではいかんけど
命名法則くらいはきちんと決めてあるってのは
かなり多い気がするな

54 22/04/08(金)23:00:47No.914853704

他にないタイプの異世界ファンタジーというと
十二国記とか思い浮かぶ

56 22/04/08(金)23:01:41No.914854158

十二国記はあれ女性向け方面で
めちゃくちゃ多い東洋系異世界の範疇だと思うぞ

57 22/04/08(金)23:02:05No.914854346

この世界観への共感の難しい部分を
まるっとクリアできるのがスキルとかレベルの概念がある
ゲーム的ファンタジー世界なんだよな

61 22/04/08(金)23:04:22No.914855470

世界設定作り込むだけなら別に難しいことじゃない
面白くするのはほんとしんどい

63 22/04/08(金)23:04:43No.914855650

ナルトの文明レベルとか分かんなかったけど
面白かったよ

65 22/04/08(金)23:05:48No.914856201

ファンタジーこんだけ色々多様にあるのに
いまだに独特ですごいなと思うのはうたわれるものかな
あの世界観自体うまいわ

67 22/04/08(金)23:06:25No.914856500

どいつもこいつもファンタジー中世ファンタジーしか描かないから

69 22/04/08(金)23:06:37No.914856599

少年誌じゃないけど
なろう原作ファンタジー漫画って普通に人気じゃん?

74 22/04/08(金)23:07:52No.914857258

基本的に読者が見たいのは設定じゃないからな
キャラの魅力や展開の面白さで
引き付けてからじゃないと興味を持たない
そこを勘違いして打ち切られる作品の多いこと

81 22/04/08(金)23:10:00No.914858274

自分も創作するからみにしみてわかってるけど
ウケる時は設定の9割は見せないときだわ
ストーリーと演出に注力した方がいい
設定だけ並べても誰も読んでない

93 22/04/08(金)23:12:34No.914859554

スレ画の問題を完全に克服したというか
そもそも問題ではないと証明したのがテンプレ異世界物
フワッとした共通認識をお決まりの流れで
みんなが描けば最低限読める物が出来上がるし
そういった定着したテンプレを元にすれば
オリジナリティある作品も作りやすいと発覚した

96 22/04/08(金)23:13:43No.914860118

シェアワールドのやり方をもっと汎用性上げた感じよね
共通認識便利






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR