漫画家ってストーリー構成、脚本、演出、コンテ、作画を一人でやらないといけないって凄すぎない…?
映画ならそれぞれのセクションが
独立した仕事になるくらい別の仕事なのに…
1 22/04/10(日)02:28:00No.915284676
ストーリーはよっぽどの漫画家でないと
担当が共作してるようなもんじゃないの
2 22/04/10(日)02:31:39No.915285297
そんな能力のある担当編集は極めて少数だ
3 22/04/10(日)02:31:51No.915285329
それ脚本の仕事じゃないだろって
内容で脚本家が叩かれてるのはよく見る
4 22/04/10(日)02:33:07No.915285562
まあ俺は編集の人の知り合いそんなにいないから
少数か多数かは知らない
5 22/04/10(日)02:33:19No.915285592
全部完璧に出来るわけじゃなくて
全部が半端だから漫画しか描けないって
久米田が言ってた
8 22/04/10(日)02:40:13No.915286739
そりゃ全部完璧になんてできるわけねぇもんな…
6 22/04/10(日)02:34:09No.915285738
作画は純粋な作画の作業量で言えば
アシの方が多いこともあるだろう
10 22/04/10(日)02:43:11No.915287231
漫画における脚本とコンテは
ネームがそれに該当するのではないか
11 22/04/10(日)02:43:47No.915287330
アニメのクレジットとか見てると
構成と脚本は別の仕事になってるね
12 22/04/10(日)02:44:28No.915287448
脚本が話考える役割と思ってる人も多い
13 22/04/10(日)02:48:35No.915288133
構成担当はストーリー全体の話の大まかな流れを作って
ストーリー全体を大きく区切って複数の脚本家にそれぞれ書かせる
脚本家はそれに従って割り当てられた単話ごとに脚本を書く
って感じなのかな
15 22/04/10(日)03:14:58No.915291294
なのにアニメ業界人は漫画のこと見下してるんだよな
16 22/04/10(日)03:21:53No.915292001
DCとかマーベルみたく
分業で出版社が人集めて漫画つくりゃいいのに
それやろうとするとやっぱ大御所漫画家がうるさいんだろうか
17 22/04/10(日)03:24:27No.915292240
単純に出版社側が古いやり方変えたくないだけじゃないの
18 22/04/10(日)03:25:51No.915292368
漫画そのものを造形する能力というか
漫画の文法みたいなのがあるから
一概に脚本とか絵とかに分解できないのも事実ではある
趣味で漫画を描いてる身だと漫画そのものというか
展開が先に脳裏に浮かぶし
19 22/04/10(日)03:27:32No.915292496
脚本術とか小説やら映画やら漫画以外からの
インプットしたいなと思うけど
多分漫画は漫画を作ることだけでしか鍛えることは
出来ないのかもしれないとも思う
20 22/04/10(日)03:28:40No.915292610
あと赤字の回収を単行本の売上で保ってる状況は
変わってないらしいのでどうしても今のスタンスは崩せなくなる
ただそれで損をするのはやっぱりヒットしない大多数の新人作家というか
漫画家にならなくても仕事しながら趣味で描けばいいかって人も
SNSとかで面白い漫画描けちゃう時代だしそりゃ才能集まんねーよなと
21 22/04/10(日)03:31:43No.915292879
今までのやり方は残しつつ
全部分業にしたらどんな作品ができるかは見てみたくはある
22 22/04/10(日)03:32:36No.915292964
日本は読み手の作家信仰みたいなのも強い気がする
24 22/04/10(日)03:33:16No.915293023
ある意味総合芸術なんだよな
25 22/04/10(日)03:33:43No.915293068
同じ役職でも業界によって
仕事内容全然違ったりするしな…
27 22/04/10(日)03:34:08No.915293107
風呂敷の畳み方なんて
必要ねえやその場その場が面白ければ
みたいな作家もいない訳ではない…
28 22/04/10(日)03:42:32No.915293790+
ただ本当に自転車操業的に
何年も漕いでいける人は希少だし
なんならむっちゃ面白い漫画描く人なのに
途中で筆が止まって惜しいことになってる人も多々いるから
そういう先生方がうまいこと打開できるような状況を
出版社側から提供することもできないのは
才能が全ての職種だからだし
まあ浦沢直樹先生みたく終わりグダグダでも描き切ったもん勝ちって
スタンスの人もいるけどこっちのパターンの人もやっぱ惜しく感じてしまう
それもまあ一種変えがたい作家性だけど
29 22/04/10(日)03:42:58No.915293835
トミノがアニメ作りたかったら
アニメ以外の事をたくさん勉強しなさいって言ってたけど
多分これは仕事がセクション分けされてる
映像制作の中のそれも監督に対して有効な方法であって
一人親方の漫画家は他分野のインプットも良いけど
とにかく漫画を描くしか無いんだろうなあ
31 22/04/10(日)03:46:30No.915294099
出版社に使ってもらう側だと損しかないもの
才能あるなら個人でバズって
出版社が使わせてくださいって寄ってこさせる方がいい
34 22/04/10(日)03:51:11No.915294467
新人賞は取っといた方が良い
Webは基本使い捨て感覚だ
32 22/04/10(日)03:49:30No.915294339
オタ恋とかpixivで個人で描いてたらバズって
web商業からの単行本化だしなあ
33 22/04/10(日)03:49:54No.915294369
作者に代わって話全部作る編集もいれば
口出し一切しないけど悪いところも指摘しない編集もいるし
物語には関わらない代わりに販売促進や
宣伝だけは常に本気の編集もいる
色々よ
35 22/04/10(日)03:51:12No.915294469
でも撮影スタッフにいちいち指示だしたりしないで
独りで映画が作れるようなものというのは魅力的かもしれない
人に指示したり説明したりするの胃が痛くなる
36 22/04/10(日)03:51:35No.915294507
実際のところすべてを完璧に満たせる漫画家はそうそういなくて
映像すごくても脚本クソだったり脚本はいいのに
映像センスがなかったり
映像も脚本もいいけど役者の見た目が悪かったり
役者の見た目のよさだけだったりとかそんなのが大半だと思う
37 22/04/10(日)03:52:16No.915294568
作家からしてみればやっぱり真摯になって
漫画のことを考えてくれる人が編集についてくれるにこしたことはないよな
それこそ個人事業者として原稿提出するまで
全部自分でマネージメントできる人なんて
現役漫画家で数えても本当に希少だろうし
39 22/04/10(日)03:54:17No.915294744
まあ当たり前だけど関わる人間増やせば
増やすほど完成までの時間はかかる
いくら優秀な人材でも頭数揃えればいいわけじゃない
40 22/04/10(日)03:59:15No.915295093
絵の能力は高いけどお話はあんまり…な人には
原作者つければいいじゃんと安易に考えてたけど
原作者も人間だから話が思いつかないときは何も出てこない
そうなると待ってる間描き出せなくて
時間だけ消費して大ピンチになるというのは辛そうと思った
42 22/04/10(日)04:01:13No.915295277
上手い作画、良い脚本までは結構居るんだけど
全体構成まで綺麗に収めてる漫画家はかなり少ない印象
まあある意味ではストーリーに終わりの無い連載漫画に
全体構成なんて概念無いっちゃ無いんだけどね
44 22/04/10(日)04:02:27No.915295411
ハンターハンターとか話考えるのスゲェな…ってなる
45 22/04/10(日)04:03:16No.915295498
確かにあくまでもそうしたプロジェクトの範疇で人が集まって...
集まるまではいいもののじゃあ何をするかってなると
アンソロジー出したりって感じで落ち着きそうだし
おまけにブランドがなきゃ買い手がつかないっていう現実もあるし...
46 22/04/10(日)04:05:54No.915295707
むしろ大御所はゴルゴみたいに会社作って分業してて
金も人気も人もない新人が成り上がるまでは
小規模にやらざるを得ない
47 22/04/10(日)04:07:15No.915295803
ハガレンとかは作者か編集かは分からないけど
お話にキッチリ予定を立ててキッチリ終わらせたからこその
全体的な完成度がめちゃ高くなってる漫画だなと思う
人気がある限り続ける形式だと全体構成なんて概念は無い
だから完結したあと読むとストーリーの緩急が
チグハグになってたりする事が多い
49 22/04/10(日)04:11:58No.915296147
漫画なんて売れるかどうかは
最終的には賭けにしかならんからな…
50 22/04/10(日)04:15:06No.915296362
個人の責任にせず会社の金大量に注ぎ込んで
博打やってる他の娯楽業界の方が
よっぽど頭おかしいのかもしれない
53 22/04/10(日)04:19:50No.915296691
だから作家は大ヒット作家に敬意を払う
大ヒットで出版社が金稼いだからこそ
自分達の作品が世に出せるのだと理解してるから
52 22/04/10(日)04:17:55No.915296558
Aのアイデアが100点
Bのアイデアが100点
両方合体させたら食い合わせ悪くて20点
みたいなこともよくあるからな
54 22/04/10(日)04:23:02No.915296925
漫画って基本連載だからどうしても
全体構成の完成度高くするの大変だよね
55 22/04/10(日)04:23:14No.915296935
作画担当「分業すれば楽になるなんてないよ」
58 22/04/10(日)04:31:40No.915297562+
映画のクリエイターもアイデア出す過程で
ビジュアルや文章駆使して伝える能力求められるから
漫画力自体はあるはず
61 22/04/10(日)04:36:37No.915297921
指示出すのが上手い人じゃないと
アシ雇っても効率良くならないんだろうな
63 22/04/10(日)04:41:15No.915298228
電子書籍のお陰でまた別のスキルが必要になったり
ホント大変な業界だなって…
64 22/04/10(日)04:44:14No.915298401
優れた映画監督は撮る前から
脳内で映像が見えているというが
漫画家にもそういうのあるのだろうか
65 22/04/10(日)04:45:58No.915298514
安彦良和が似たような事言ってたな
67 22/04/10(日)05:35:55No.915301492
全く違うぞ
漫画はほぼ担当編集のセンスによって
名作になるか駄作になるかは決まる
ワンピースも担当の時期によって出来が大きく異なる
68 22/04/10(日)05:36:36No.915301532
なに!?編集は原稿受け取りマシーンではないのか!?
71 22/04/10(日)05:37:57No.915301614
編集の重要性はNARUTOとサム8の違いで明確
72 22/04/10(日)05:39:42No.915301696
有能な編集が居なかったら鬼滅の〇〇の呼吸も
〇〇式呼吸術となってキッズには流行らなかったし
鳥山明もバトルを描かずにギャグとウ○コとエ□ばっか描いてた
73 22/04/10(日)05:44:04No.915301915
描くからには最終決定は作者だから
面白さは作者の責任だけどな
それはそうと担当同士で足引っ張ったり
派閥争いしたり担当が害悪な例は多々ある
76 22/04/10(日)05:58:43No.915302676
編集のセンスじゃなくて
漫画家と担当の相性が合うかどうかだよ
編集のセンスどんなによかろうが結局考えて描くのは漫画家なんだから
漫画家の良さを活かせないセンスだったら
噛み合わずゴミしか出来ん
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