fc2ブログ



なろう作者「魔法の発動条件は“イメージ”すること」←これ

1: 22/05/02(月) 09:34:42 ID:zrkE
ショボくねえ?

2: 22/05/02(月) 09:35:08 ID:H1Ln
そうですね






3: 22/05/02(月) 09:35:10 ID:zrkE
魔道具だの魔法陣だの、魔法の技術について
あれこれ語っておいて結局は妄想するだけ(笑)

5: 22/05/02(月) 09:35:38 ID:OR7A
まあ分かる

7: 22/05/02(月) 09:36:36 ID:zrkE
>>5
せやろ?

6: 22/05/02(月) 09:36:06 ID:yUQ7
夢見てたら魔法が暴発しそう

8: 22/05/02(月) 09:36:56 ID:zrkE
フリーレンなんかも「魔法技術が発展して即死魔法が陳腐化した」
みたいな内容が描かれてて「おお!」って思ったけど、
じゃあ魔法ってどうやって発動すんの?って言うたら
結局“イメージ”ってことでがっかりしたわ

13: 22/05/02(月) 09:38:38 ID:LtTZ
>>8
フリーレンはなんかこう普通におもしろいから好き

16: 22/05/02(月) 09:39:22 ID:zrkE
>>13
ワイは魔術試験あたりで脱落したわ

9: 22/05/02(月) 09:37:01 ID:Fjnp
イメージしろ!

12: 22/05/02(月) 09:37:50 ID:zrkE
>>9
「炎を出すイメージで……」とかダサすぎるよなw

10: 22/05/02(月) 09:37:14 ID:zrkE
魔法を名乗るならもっと体系的な技術であってほしい

14: 22/05/02(月) 09:38:50 ID:zrkE
そんなガバガバな魔法でええんか?っていう
中途半端に理由付けしてるせいで底が浅く見える

15: 22/05/02(月) 09:39:14 ID:Fjnp
なんか魔法と魔術に別れてるやつあったやろ
それ読んどきゃええ

17: 22/05/02(月) 09:39:55 ID:wpIW
ハリーポッターはどう思う?

24: 22/05/02(月) 09:43:12 ID:zrkE
>>17
そういやハリーポッターの魔法の原理は知らんな
呪文唱えたら発動する程度のことしか知らん
でもそんなもんでええと思う
詳しく語らないからこそ感じる神秘性みたいなものはある

18: 22/05/02(月) 09:40:32 ID:Z71q
なんかと契約して詠唱は契約書的な奴
魔力持ってない奴は無理
昔から呪文として伝わってる
実際は化学現象を起こしている

21: 22/05/02(月) 09:42:35 ID:dIIV
科学じゃないんやから再現性とかあってもしゃーないし
これくらいガバガバでええで

23: 22/05/02(月) 09:42:52 ID:zLBS
やっぱりソード・ワールドがナンバーワン!

25: 22/05/02(月) 09:44:02 ID:zrkE
中途半端に「イメージして魔法を発動して……」とかやってるから
神秘のベールが剥がれて陳腐に見えるんだよな

33: 22/05/02(月) 09:48:08 ID:yUQ7
>>25
これはあるわ

28: 22/05/02(月) 09:45:28 ID:f8ZY
魔法より超能力の方がすき

29: 22/05/02(月) 09:46:16 ID:zrkE
>>28
わかる

30: 22/05/02(月) 09:46:27 ID:FVND
イメージで発動できるなら超能力のほうがええ感はある
脳で考えたことがそのまま現実になるし得意な分野があるのもそれっぽい

32: 22/05/02(月) 09:47:19 ID:zrkE
魔法じゃなくて超能力なら、
そういう能力ってことで
第六感的なものとして理解できるんよな
使える能力も限られてるわけで

34: 22/05/02(月) 09:48:52 ID:w0wa
>>32
頭の中でプログラムを構築するようなもんって考えれば納得できんか?

36: 22/05/02(月) 09:49:12 ID:zrkE
>>34
それはイメージとはちゃうやろ?

35: 22/05/02(月) 09:49:10 ID:Zs3h
とある魔術の禁書目録はどうなん?

40: 22/05/02(月) 09:51:24 ID:zrkE
>>35
ええと思う
どうやって術式を構築してるのかは敢えてぼかされてるけど、
だからこそ奥行きみたいなものが感じられる

45: 22/05/02(月) 09:52:55 ID:Zs3h
>>40
なるほどな

37: 22/05/02(月) 09:49:44 ID:OR7A
イッチはどういう魔法なら納得するんや?

44: 22/05/02(月) 09:52:40 ID:zrkE
>>37
うーん
魔法陣に魔力を流し込んで発動……とか?
魔法を体系化するなら、再現性にある、
より技術的なものであってほしいと思う

38: 22/05/02(月) 09:50:04 ID:w0wa
イメージするってのはそんな感じやろっていう例えや

39: 22/05/02(月) 09:50:32 ID:wtiZ
魔法なんて「かめはめ波!どりゃあ!」なんて感じで出ればええよな

41: 22/05/02(月) 09:51:27 ID:3TCn
呪文はあったほうがいいよね

49: 22/05/02(月) 09:54:40 ID:zrkE
>>41
カッコええしな

42: 22/05/02(月) 09:52:12 ID:FVND
錬金術やけどハガレンみたいなのが理想

46: 22/05/02(月) 09:53:13 ID:xJBR
魔術=プログラムってのは好き
歌が高等言語になってるとか、ああ女神様っだけど

47: 22/05/02(月) 09:53:45 ID:w0wa
>>46
魔法陣もプログラムの一種みたいなもんやしな

58: 22/05/02(月) 09:57:48 ID:zrkE
>>46
魔法=プログラムにするなら、もっとこう、
技術的なものであってほしいと思うねん
イメージってなんやねん曖昧すぎるやろ!って思うねん

59: 22/05/02(月) 09:58:09 ID:wpIW
>>58
劣等生みたいなの?

61: 22/05/02(月) 09:58:54 ID:zrkE
>>59
あそこまで極端じゃなくてもええわ

66: 22/05/02(月) 09:59:52 ID:w0wa
>>58
素人が書いてるなろうにそこまで求めるのが間違いや

54: 22/05/02(月) 09:56:33 ID:Zs3h
詠唱とか意味不明すぎて嫌い

57: 22/05/02(月) 09:57:33 ID:BPsX
いやイメージするのがダメなら詠唱はええやろ
記録に残ってる古代魔術とか詠唱したり
魔法陣書いたり触媒使ったりするんやし

60: 22/05/02(月) 09:58:40 ID:FVND
呪文が刻まれてるその魔法専用の杖とか好き

63: 22/05/02(月) 09:59:14 ID:zrkE
>>60
あーそうそうこういうのや
ワイが求めてるのはこういうのなんや

65: 22/05/02(月) 09:59:47 ID:yP0y
>>60
そこまで行くともうただの魔法のバズーカみたいだしなあ

68: 22/05/02(月) 10:00:06 ID:Fjnp
>>60
回数有限やともったいないやつ

64: 22/05/02(月) 09:59:41 ID:3TCn
no title


でもこういうの好きやろ?
何が出てくるのかワクワクする

67: 22/05/02(月) 09:59:59 ID:Zs3h
>>64
はよ出せ

70: 22/05/02(月) 10:00:35 ID:JAYA
>>64
こういうの作者の教養とセンスマジで出るよな

76: 22/05/02(月) 10:02:32 ID:zrkE
>>64
好きやけど、こういうのは魔法=プログラムとは別の方向性だよなぁって思う

72: 22/05/02(月) 10:01:05 ID:zrkE
古代魔法の術式が刻まれた杖があるじゃろ?
その杖に魔力を流すじゃろ?
そうすると魔法が発動するじゃろ?
ワイが求めてる魔法はそんな感じで、
魔法学校ではイメージの練習とかじゃなくて、
術式の構築の方法とかについて勉強していてほしい

74: 22/05/02(月) 10:02:23 ID:yP0y
>>72
そんなんもう電気を魔法に置き換えただけやん

78: 22/05/02(月) 10:02:59 ID:is3E
>>74
実際そんなもんやろ、別のエネルギーで同じようなことしてるだけや

82: 22/05/02(月) 10:03:57 ID:w0wa
>>78
「充分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」 ってやつやな

81: 22/05/02(月) 10:03:23 ID:zrkE
>>74
魔法=プログラムならそうであってほしいんよ

73: 22/05/02(月) 10:01:10 ID:FXfX
実際こんな能力が存在したら暴発して死ぬ奴めっちゃいそう
例えは魔法が身体の内部から発動したら爆散して死ぬやん

80: 22/05/02(月) 10:03:03 ID:w0wa
>>73
発動直前に魔力が集まってくるような描写がある世界だと
キャンセルしたら暴発するのが妥当やろな

75: 22/05/02(月) 10:02:26 ID:Fjnp
そこらへんを理論で突き詰めようとするとたまにSFになる模様

79: 22/05/02(月) 10:03:01 ID:cpFq
魔法は世界に存在する精霊やら魔力を認識して
何らかの手段を用いてそれに干渉して発動する。
その手段として言語、陣、歌、躍りなどがある。
って設定のストーリーを考えてた中二のクロ歴史よ…

87: 22/05/02(月) 10:06:06 ID:cgFu
>>79
ええやん
イメージして…より設定あっておもろそう

85: 22/05/02(月) 10:05:25 ID:w0wa
イッチが言いたいことはわかるんやで
要は説得力が欲しいってことやろ

88: 22/05/02(月) 10:06:14 ID:wpIW
>>85
むしろ濁せってことでは

93: 22/05/02(月) 10:07:40 ID:Fjnp
>>88
これもう凝ればいいのかフワッフワにすればいいのかわかんねぇな

96: 22/05/02(月) 10:08:24 ID:JAYA
>>93
ぼくが求める理想の魔法出してくださいって事や
察しろ

90: 22/05/02(月) 10:06:59 ID:zrkE
考えてもみてほしいんよ
今日から魔法の授業やりまーす!ってことで外に出て、
教師が「はい炎の玉を出すイメージを……」
みたいな講義をして、生徒は「ファイヤーボール!……
うーん炎が出ないなぁイメージが足りないのかなぁ」
と悩みながら「ファイヤーボール!」って連呼してる光景をよ
クソダサいやん

98: 22/05/02(月) 10:08:31 ID:yP0y
>>90
でもハリーポッターの箒で飛ぶ授業もそんなんやったやん

125: 22/05/02(月) 10:12:06 ID:zrkE
>>98
ヴォルデモートも「アバダ・ケダブラ!」って
連呼しながら死の魔法の練習してたんやろか……

91: 22/05/02(月) 10:07:34 ID:O24F
別になろうでも魔法に細かい設定作ってる作品いくらでもあるだろ

92: 22/05/02(月) 10:07:37 ID:JAYA
そこまで拘りあんなら自分で作って見りゃええんちゃうの

94: 22/05/02(月) 10:07:49 ID:FXfX
ドラゴンボールの気とかの方がわかりやすい
だからカメハメは練習した奴が大勢いたんやろうけど

101: 22/05/02(月) 10:08:52 ID:S1WX
そんなんで魔法使えたらワイらだって
かめはめは撃てるよな

102: 22/05/02(月) 10:08:53 ID:w0wa
説得力ってのは見せ方の問題やからな
どんなに嘘くさくても読者が納得してしまえばそれは説得力があるってことや
それが出来ないのは作者の力不足

104: 22/05/02(月) 10:09:38 ID:wpIW
>>102
大半のやつは納得して読んでるのでは

106: 22/05/02(月) 10:09:41 ID:i6gQ
そもそも魔法に説得力とは

109: 22/05/02(月) 10:09:55 ID:JAYA
>>106
ハッタリの間違いよな

114: 22/05/02(月) 10:10:26 ID:w0wa
>>106
魔法だろうがタイムマシンだろうが
もっともらしさってのは必要やと思うで

112: 22/05/02(月) 10:10:14 ID:8Xhm
これが現実

no title

113: 22/05/02(月) 10:10:25 ID:wpIW
ハリポタの作者が男だったら魔法の設定もっと凝ってたんやろな

117: 22/05/02(月) 10:10:47 ID:FM6X
いい加減「無詠唱すごい!」はダサいのでやめよう
あと「ファイヤ!」もダサい

124: 22/05/02(月) 10:11:50 ID:fLfZ
なろう作者をバカにしてる割に提案してる設定もなんか浅くない?

131: 22/05/02(月) 10:12:27 ID:JAYA
>>124
そんなもんや好きな奴も嫌いな奴も
所詮消費者よ

126: 22/05/02(月) 10:12:11 ID:JD2d
なろうの魔法設定とかパクリばっかだからじゃないか
魔法設定自体出がらしみたいなもんだしな

127: 22/05/02(月) 10:12:18 ID:cgFu
分かりやすいのは魔法陣ちゃう?
っぱグルグルよ?

132: 22/05/02(月) 10:12:44 ID:uWy9
no title

でもいっちこういうなろう主人公おったら絶対文句言いそう

133: 22/05/02(月) 10:12:58 ID:JAYA
>>132

137: 22/05/02(月) 10:13:14 ID:5nJ6
>>132
これ一コマでよくない?

141: 22/05/02(月) 10:13:47 ID:uWy9
>>137
なんで?

142: 22/05/02(月) 10:14:15 ID:yP0y
>>141
べらべら喋ってるコマとヒロイン? が
どんよりしてるコマ一コマで纏められるよねってこと

144: 22/05/02(月) 10:14:42 ID:uWy9
>>142
ワイに言われても知らんわ
本人に言ってくれ

146: 22/05/02(月) 10:14:48 ID:zrkE
>>132
文句いうて
設定厨になればええってもんでもないねん

138: 22/05/02(月) 10:13:20 ID:FXfX
なろうとか見ないから知らんけど
実際魔法の詳細とか説明してるなろうあるんか?
それともノリでやってるんか?

150: 22/05/02(月) 10:15:14 ID:BPsX
>>138
なろう読んでないけど言語やら武芸やら
魔法やら経済やら究極にリアルなのを書いてるやつもあるらしい
ただし人気が出ずに消えてるらしい

153: 22/05/02(月) 10:15:35 ID:JAYA
>>150
まともな作品ほど見られないからなあそこ

148: 22/05/02(月) 10:15:08 ID:O24F

152: 22/05/02(月) 10:15:20 ID:qsqC
何と何読んだ話してるんだ?

156: 22/05/02(月) 10:15:59 ID:wpIW
>>152
とりあえずフリーレンらしい

164: 22/05/02(月) 10:17:18 ID:qsqC
>>156
最初っからなろうと関係ないやんけ!

草生えるわ

157: 22/05/02(月) 10:16:23 ID:zrkE
とにかくワイは魔法=イメージが嫌なんや
それだけなんや

159: 22/05/02(月) 10:16:51 ID:S1WX
>>157
んじゃなにが好きなんや

173: 22/05/02(月) 10:18:11 ID:zrkE
>>159
禁書もFate(FGOを除く)もハリーポッターも好きやで

170: 22/05/02(月) 10:17:37 ID:cpFq
>>157
順を追った設定があって説得力があると満足なんやな

193: 22/05/02(月) 10:21:42 ID:zrkE
>>170
せや!

165: 22/05/02(月) 10:17:22 ID:yP0y
でもそれこそ現実のプログラムでも
「こういう動作させたい」っていうイメージが最初に会って
それに沿うように作っていくものなんちゃうんか

188: 22/05/02(月) 10:20:45 ID:zrkE
>>165
プログラムはきっちり言語使って構築するやん?
魔法はイメージだけで、あとは自動で術式が構築されてるのが
なんか納得いかへんのよ

206: 22/05/02(月) 10:23:15 ID:cgFu
>>165
>>188
けど結局これちゃう?
ファイアボール!あれ、失敗した!イメージが足りない!
のイメージって結局その手順が曖昧ってことやし
言語を視覚のイメージで解釈してるだけやろ

177: 22/05/02(月) 10:18:49 ID:FXfX
いちいち理論説明したらブリーチとかとんでも無いことになりそう

183: 22/05/02(月) 10:19:49 ID:Zs3h
魔法の勉強とか見てて悲しい

194: 22/05/02(月) 10:21:46 ID:FXfX
こういう架空の設定に脳の容量使うの無駄だと判断して
生理的に拒否っちゃうわ
簡易的ならまだ我慢できるけどな

215: 22/05/02(月) 10:24:49 ID:uWy9
>>194
ワイはある程度真面目に理解しようとしてたけど
なろうってなんか格好いい言葉並べてるだけで
理屈になってない気がして真面目に読まなくなったな
設定

201: 22/05/02(月) 10:22:33 ID:BPsX
一つだけ言いたいのは素人投稿サイトに
求めるレベルが高すぎだと思います

203: 22/05/02(月) 10:22:57 ID:JAYA
>>201
やからイッチがバカでFAされてるぞ

205: 22/05/02(月) 10:23:07 ID:Fjnp
>>201
書籍化したから隙を与えてもうた

209: 22/05/02(月) 10:24:05 ID:BPsX
>>205
書籍化する前の素人投稿部分にもんくいうのもなぁ
二作目の書籍もゴミなら徹底的に叩け

213: 22/05/02(月) 10:24:37 ID:zrkE
>>201
ごめんなさい





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年06月09日 10:14:36

ニセモノの錬金術師は魔術 錬金術 呪術の体系的違いが描かれてて面白かった

- - 2022年06月09日 10:23:00

これは俺も同じ事思ってたわ、イメージって雑にも程がある
魔「法」と言う以上、一定の法則の沿った体系的な物であって欲しい
魔法陣だとか呪文の詠唱だとかは、剣と魔法のファンタジーに置いては不可欠よな
こういう細かいとこが良く出来てる作品は面白い

- - 2022年06月09日 13:28:17

イメージするだけで使える、は極論で暴論だよな
ドラゴンとかそういう上位の存在が言うぶんにはわかるが
大抵のキャラは自分が持っていない力をよそから借り受ける形になるのだから、そこにはきちんとした理がなければならない
イメージが術の発動の引き金になる、というのはまだわかるけども
それだって正しい知識や経験という理解の土台があるから成せるわけで
その手のエピソードを挟んだうえで言うなら問題も少ないんだがなあ

- - 2022年06月10日 00:40:06

そりゃ異世界魔法理論みたいなタイトルで、異世界の魔法を理論化してくっていう作品ならイメージで笑われたりしても仕方ないと思うけど。
そうじゃなければそんなの瑣末事でしょ。
そうじゃなくて冒険やらハーレムやら求められてる作品の中でそんな魔法の理論や成り立ちを長々とやったって読者は喜ばないしブクマはすぐに剥がれる。
なろうで重要なのはどれだけ読んでもらえるかだから、その作品に沿った話が特化されていくだけの話。
まあそもそもスレ主の提示してるのはフリーレンでなろう作品ですらないけど。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR