fc2ブログ



オタクならではの視点!

1652653151366.jpg


1 22/05/16(月)07:20:24No.928104066

専門家って意味のオタクのほうか

2 22/05/16(月)07:21:15No.928104141

ダメでは?







3 22/05/16(月)07:23:26No.928104343

アニメ化は別に偉くないからね?

7 22/05/16(月)07:27:44No.928104775

偉いだろどう考えても

4 22/05/16(月)07:23:29No.928104351

ヒットしなかった作品は…?

5 22/05/16(月)07:26:15No.928104630

さすがヒットした側の作家さんの意見だ

6 22/05/16(月)07:26:36No.928104653

何をもってヒットとするかで揉めそう
今サブスク全盛だし

8 22/05/16(月)07:32:03No.928105186

アニメ化ってそれを見て面白かった
面白くなかったとかより先にまず企画立てて
見積もり出して金を集めて…ってやって最終的に
エンドユーザーの元にくるけど
その工程を完遂するのはやっぱり偉い

9 22/05/16(月)07:34:57No.928105446

アニメ化しなくても原作が元からヒットしてるからなぁ…

10 22/05/16(月)07:53:43No.928107456

ヒットした作品だけサポートって….

11 22/05/16(月)07:54:25No.928107551

クソみたいな4コマだな
きちがいかな?

12 22/05/16(月)07:56:20No.928107769

あの….アニメーターの待遇改善とかは…

13 22/05/16(月)07:58:05No.928107970

なんでコマごとに自分の顔の描写すら安定してないんすか

14 22/05/16(月)08:03:57No.928108724

成功した作品優遇しても意味ねえだろ

15 22/05/16(月)08:04:40No.928108853

こういうのっていっつもアニメーターや声優ばっかで
他の部署の現場の人間ガン無視するよね

17 22/05/16(月)08:05:17No.928108959

タダ乗りしたいってことですよね

19 22/05/16(月)08:06:25No.928109142

こういうのってまず散々言われてる
末端アニメーターの待遇改善からやるべきでは…

21 22/05/16(月)08:08:07No.928109402

儲かるジャンルだけ優遇して
人気に便乗しよう!ってなること?

23 22/05/16(月)08:08:51No.928109510

どこかのテレビ局が古い人気作品
買い占めてるのと同じじゃね

25 22/05/16(月)08:10:02No.928109676

最初から国が支援しても
良いものができない!ってのがまずわかんねえ
アニメ作りやすくなきゃ売れるアニメもできないじゃん

26 22/05/16(月)08:12:26No.928110068+

単なる建前だからな
基本的に良いものってのは予算に比例するので
こうすることで予算が潤沢な大企業メインで
補助金を渡すことができる

27 22/05/16(月)08:12:38No.928110104

売れてるアニメは一般向けのビジネスとして
企業がサポートしてる
オタクの口コミでヒットやブームというのは幻想

28 22/05/16(月)08:15:38No.928110601

オタクにこういうのやらせたらダメっていう典型になりそう

31 22/05/16(月)08:20:33No.928111358

良いアニメを作ったら末端に還元って言われても
臨時収入にしかならんと思う

33 22/05/16(月)08:21:28No.928111479

実績とは

34 22/05/16(月)08:23:02No.928111723

成果主義のことを言いたいんだろうけど先鋭的すぎる

35 22/05/16(月)08:23:37No.928111829

これ現場じゃなくて上の方が潤うだけでは?

37 22/05/16(月)08:24:24No.928111961

ヒット作生み出せない会社は死ねってこと!?

38 22/05/16(月)08:25:55No.928112220

ヒットしてんなら自前で金出せよ!

39 22/05/16(月)08:28:07No.928112582

ヒットしてもクソ待遇な状態の改善に
ヒットしたら補助っておかしくない?

41 22/05/16(月)08:37:15No.928114055

何もしないよりは良いと思うよ
コンスタントに良作を作る大型スタジオみたいな
集中化が進むんじゃないかなアニメーター囲っての

42 22/05/16(月)08:39:11No.928114372

ヒットが見込めないのでアニメ化出来ませんって
ラインが今以上に厳しくなる結果になるだけな気がする

43 22/05/16(月)08:41:27No.928114755

成功する研究にだけ投資したがってる…

44 22/05/16(月)08:42:01No.928114839

今の日本だな…結果他技術が育たない

47 22/05/16(月)08:48:16No.928115738

長年のオタクとしての知見が売り上げ至上主義

50 22/05/16(月)08:49:43No.928115952

単純に税収も減る

53 22/05/16(月)08:58:55No.928117349

税金優遇した所で元々下に還元されないなら意味ねーだろ

55 22/05/16(月)09:00:16No.928117559+

強制的に下に還元される仕組みにしないと
多分偉いさんが理屈つけてポッケナイナイして終わりだろこれ

58 22/05/16(月)09:01:46No.928117738

質の話をすると金かけると必ず面白くなるわけではないから…

60 22/05/16(月)09:02:48No.928117878

そもそもアニメーター側からネトフリだろうが
単価変わんねえぞ!って言われてるからねあれ
結局現場の人間に金がいかずに上の人間が潤うだけ

61 22/05/16(月)09:05:03No.928118209

アニメーター側が仕事取らないと駄目なんだろうけど
今は結局安い方安い方に流れて終わりか

62 22/05/16(月)09:05:35No.928118274

そりゃ安く働かせられるなら安く働かせるでしょ
ビジネスにおいて人件費は
バカ高いランニングコストなので削れるなら削るよ
幾ら金があってもね

69 22/05/16(月)09:11:41No.928119192

売れてるものを優遇しようとするのは当たり前だよな
自分が売れっ子作家側だったんだもん

71 22/05/16(月)09:12:33No.928119339

というかそもそも上の連中に金流せば
なんとかなるだろって思ってるのが
間違いなのはアベノミクスで学んでくれ

72 22/05/16(月)09:13:23No.928119458

商業的価値と公的価値の区別がつかないレベルの
幼稚な有権者からの票を掘り出せる見込みはあるのかな?
時間をかけてやってるわりには的外れでかつ
実施難易度が高い提言でわりと失望したけど

74 22/05/16(月)09:13:37No.928119492

アニメ業界は自分とこに金入らないの
ぶっちゃけ自業自得感あるので
税金優遇するとか他所の力借りるみたいなことしても
潰れるだけかと

75 22/05/16(月)09:17:25No.928120149

これ現場からもすぐに苦情が殺到してたから
たぶんこのまま通ることはない

77 22/05/16(月)09:18:00No.928120253

あくまでも単に赤松が喚いてるだけだからね
まだ今の段階は

78 22/05/16(月)09:18:03No.928120262

いやヒットを目指すのは当然でしょ
商業なんだから

79 22/05/16(月)09:18:56No.928120397

問題はそこではないので
そんなとこにツッコミ入れてる程度の知能のやつは
首突っ込まない方が良いよ

80 22/05/16(月)09:19:40No.928120505

商業的成功の実態について話すと
アニメ化して人気でるのは原作の価値ではなく
アニメ化させたプロダクトの価値なんで
原作者に還元されない方が当たり前なんだ
原作者に対する文化的権利は著作者人格権等で
すでにカバーされてるし

84 22/05/16(月)09:23:57No.928121134

でも漫画含めエンタメ作品って
万人にウケる(売れる)作品ってそうはないだろうし
結局のところ売れるための施策を
ガンガン入れた作品ばっかりになるのでは
関係ねぇ!知らねぇ!って作る作品のほうが
ギラギラしてるのに

90 22/05/16(月)09:28:35No.928121815

まあどんな理屈だろうと
金を引っ張ってこれるならありがたいと思う

91 22/05/16(月)09:28:58No.928121878

まずなんでクリエイターに
支援が必要な状況になってるかを
調べて是正するのが先では

93 22/05/16(月)09:29:31No.928121944

いい作品ができるよう支援するってのと
労働環境を改善するってのは分けないと
同じ手段でどっちも同時に解決なんて無理

99 22/05/16(月)09:32:44No.928122410

やっぱオタクはダメだな…ってなった
というか「オタクを売りにする人間」はダメだな

101 22/05/16(月)09:33:47No.928122545

ヒットするかしないかじゃなく
そもそも労働環境が終わってるのが悪いって話なのに

104 22/05/16(月)09:34:45No.928122716

ベンチャーとかアニメに限らず成功したら
お金頂戴ねみたいなのが必要なの分かりきってるの
既にヒット作持ってる大手だけが
美味しいシステム言い出したんだから
どういうスタンスかはっきりして良かったんじゃねえの
既得権益で美味しい汁吸いたい典型的な
駄目政治家目指してるって分かりやすいし

105 22/05/16(月)09:34:58No.928122753

成果主義はダメって20年前に
既にナムコが証明してるんだけど
またそんなに売れるタイトルのシリーズしか
出ない時代にしたいのか

109 22/05/16(月)09:36:08No.928122956

ドラゴンボールGTみたいのが濫造されるだけだよね






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年05月17日 15:51:39

還元しない会社が悪いのになんで税金で還元しなきゃいけないの?

- - 2022年05月17日 16:42:28

元アニメーターの議員がめちゃ落胆してたな、ヒット漫画家から出てくる提案がこれなのかって

- 名無し - 2022年05月18日 05:10:43

自民党内で話し合った結果の落としどころなのか、赤松先生のアイデアなのか
この仕組みが上手くいった場合だと報酬同じでもヒット作に関わる方が後々稼げる可能性が高いからヒットしそうなものに良い人材が集まりやすい傾向になってくると思うので、より一層ヒットしない作品が淘汰されることになるかも

- - 2022年05月18日 08:22:07

儲かれば賃金が上げるなどというナイーブな考えは捨てろ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR