fc2ブログ



なろう漫画の主人公の黒髪短髪率とヒロインの金髪率すごいね

1654437306158.jpg


1 22/06/05(日)22:57:37No.935484538

すごい発見だからヒでつぶやいた方がいいよ

2 22/06/05(日)22:58:28No.935484921

なんか全員同じ髪型だな……
流行りのツーブロックにしてる主人公とか居ないのか?







3 22/06/05(日)23:00:22No.935485753

M字バング率も高いな

5 22/06/05(日)23:00:37No.935485891

ここまでくるとむしろ既視感のあるものしか受け入れられない
徹底的な安心感を求めているんだろうな

6 22/06/05(日)23:00:41No.935485933

主人公の髪水色にした
転スラコミカライズ担当者は英断だったな
こんな並びの中だとだいぶ目立つ

8 22/06/05(日)23:03:45No.935487436

ほんと最強好きね

9 22/06/05(日)23:03:58No.935487562

こうして見るとこのすばとかリゼロとかの人気作って
キャラデザめっちゃ凝ってるんだなって
そりゃ売れるわ

10 22/06/05(日)23:03:58No.935487564

感情移入が大事だし
とりあえず冴えない奴みたいにしておかないと

12 22/06/05(日)23:08:44No.935490100+

冴えない見た目の方が
感情移入されやすいってなんか悲しいな

13 22/06/05(日)23:10:09No.935490774

なろう主人公がなろう読者に自己投影されるほど売れる
だから共通点が多いほどよいとされている

15 22/06/05(日)23:11:08No.935491297

むしろ変にイケメンになるやつの方が
願望充足感があってキツくないか?

16 22/06/05(日)23:12:46No.935492032

異世界転生してきた奴に
最強かっさらわれたその世界の元最強の気持ち考えろよ

18 22/06/05(日)23:13:09No.935492212

男の髪型2次元になるとさらに狭まる…

19 22/06/05(日)23:13:54No.935492591

なろう系が好きで好きでたまらない!
みたいな人に会ったことがないんだけど
どこに行けば会えるんだろう

20 22/06/05(日)23:13:57No.935492620

原作では違っても書籍化とか
漫画化で変わるパターンもある

24 22/06/05(日)23:14:14No.935492748

日本からの転移だと黒髪になっちゃうな

25 22/06/05(日)23:14:28No.935492861

だが待ってほしい。
ラノベ主人公は昔から黒髪短髪の無個性顔ではなかったか?

・宗助
・オーフェン
・坂井悠二
・キョン
・上条さん
・キリトさん

26 22/06/05(日)23:14:51No.935493039

そもそも主人公の黒髪短髪率の高さは
なろうに限った話でもない気がする

27 22/06/05(日)23:15:26No.935493306

怪傑ゾロリを卒業した小学生が読者の最ボリューム層

28 22/06/05(日)23:15:31No.935493346

男キャラは髪型が性格表しがちだから
しょうがないところはある

31 22/06/05(日)23:16:30No.935493772

なろうじゃなくても黒髪短髪剣士主人公の
赤髪ツインテツンデレ炎使いヒロインの学園バトル物が
ダブった事あるしな

34 22/06/05(日)23:17:05No.935494095

中学生くらいの時に二次創作の主人公最強物に
一瞬ハマったことはマジで黒歴史にしてるわ
だからなろう系のこういうの一切受け付けない……

39 22/06/05(日)23:18:15No.935494710

高二病もそろそろ卒業しようぜ

40 22/06/05(日)23:18:24No.935494782

小説って主人公の視点になりがちで、
その場合主人公がある程度常識的な性格してた方が
書きやすいから見た目もごく普通になりがちなんだと思うわ

41 22/06/05(日)23:18:39No.935494908

原作小説の時点で主人公のキャラデザに力入れるより
ヒロインとかチート描写に力入れたいだろうからな

44 22/06/05(日)23:19:42No.935495476+

こういうテンプレ黒髪&金髪って
原作小説時点で設定されてるもんなの?

45 22/06/05(日)23:19:57No.935495589

てか日本の作品で主人公が黒髪多いって仕方なくね?
ここ批判する所じゃないだろ

46 22/06/05(日)23:20:10No.935495700

やっぱり主人公は
「元の世界では何ら特別なことしてなかったボクちゃん」ってキャラ付けだから
髪型や顏で特徴出すのは難しいのかな

47 22/06/05(日)23:20:30No.935495844

特徴ない髪形は漫画だと面白みがねえなって思う
文章で面白いわけでもないが

48 22/06/05(日)23:20:32No.935495862

ヒロイン金髪率高いか?
手前にいるのがヒロインとして上から青ピンク黒金?茶金だろ

49 22/06/05(日)23:21:15No.935496218

男でロン毛の人自体きょうびそんなおらんやろ

50 22/06/05(日)23:21:18No.935496253

キョンや上条さんが金髪に染めていたら
それはそれでおう…とはなりそうである

51 22/06/05(日)23:21:27No.935496335

まわりで読んでる奴いないから
本当に売れてるのかと思ってしまうが
本屋にもたくさんあるんだよな

52 22/06/05(日)23:21:32No.935496382

ラノベアニメが漫画原作アニメよりパッとしないことが多いのって
原作のキャラデザの力量の差がかなり大きいと思ってる

53 22/06/05(日)23:21:41No.935496458

転生ものも追放ものもなんか
露骨に客層が透けてるよね

54 22/06/05(日)23:22:04No.935496660

黒髪短髪率よりもそっちが気になるくらい
主人公のシルエットが面白くないのが問題じゃねえかな

55 22/06/05(日)23:22:05No.935496672

不遇職とか不遇スキルが
実は最強ってのが今のトレンドなの?

57 22/06/05(日)23:22:51No.935497124

ファンタジー世界だと主人公でもなんとなく茶髪にしたい

58 22/06/05(日)23:23:03No.935497217

主人公ほぼ全員が最低一度は死んでる

60 22/06/05(日)23:23:15No.935497337

コミカライズするから違和感があるだけで
そもそも小説でなんか特別な髪型とか
髪色してる方が珍しいんだよね

62 22/06/05(日)23:23:30No.935497466

スレ画のはほとんど転生ものじゃなく
ファンタジーの現地人だから
クソ地味日本人顔になる理由はないな

66 22/06/05(日)23:23:59No.935497679

そろそろなろう主人公を
ボコボコにする作品が出てくるんじゃないの
このスレ見ててもヘイトがいい感じに溜まってる

68 22/06/05(日)23:24:27No.935497887

やろうとして潰されたじゃん

67 22/06/05(日)23:24:26No.935497882

黒髪じゃなかったら
こんな髪型現実にいないとかって文句つけるクセに

72 22/06/05(日)23:24:45No.935498011

ヒロイン達の髪型がカラフルだから
主人公は黒の方が映えるんじゃないか

73 22/06/05(日)23:24:51No.935498055

最強(最強じゃない)も多い気がする
タイトルが長い説明の割りに進むとタイトル詐欺になってる

75 22/06/05(日)23:25:03No.935498158

性質上読者が保守的なオタクって人物像になるから
そういう読者にとって共感しやすい主人公像というと
洒落っ気を出したり
スポーティな単発にしたりっていうのは違うのかな

77 22/06/05(日)23:25:20No.935498285

もしかして日本の普通の漫画の主人公も
黒髪が多いのでは?

84 22/06/05(日)23:26:19No.935498705

いっそカラフル主人公と
黒髪ヒロインにしたら目立つのではないか

90 22/06/05(日)23:27:44No.935499322

ラノベ世代なら昔から男主人公の
外見の地味さ同じさなんて知ってるはずだが…
今ってマジでなろうしか知らない世代が
なろうに文句言うサイクルなんだろうか

95 22/06/05(日)23:28:13No.935499555

なろうを気持ちよく殴りたいから
他の情報をガン無視してるタイプ

94 22/06/05(日)23:28:12No.935499546

ヒロインはともかく主人公の髪色を派手にしてるやつは
割と特殊な設定持ちも多い気がする


97 22/06/05(日)23:28:27No.935499656

ステータスやスキルがCRPGに
馴染みあるからって取り入れられるなら
主人公の外見も個性的になっても
おかしくなさそうなもんだがな…

98 22/06/05(日)23:28:34No.935499705

読んでる小説だと主人公が金髪だからか
ヒロインは黒とか暗い色が多いな

99 22/06/05(日)23:28:34No.935499710

そもそも異世界転生モノで黒髪以外にしようとすると
主人公が外国人になっちまう

100 22/06/05(日)23:28:35No.935499720

今の流行はもうちょっとキチっと揃えた感じで
90年代っぽいやつだったから
…年代的にはあってるのか?

101 22/06/05(日)23:28:40No.935499763

主人公黒髪多くね?系については
なろうコミカライズで多い転移召喚系は必然的に
黒髪主人公以外ありえなくなるからじゃないの

103 22/06/05(日)23:29:01No.935499895

オリジナル求められてないからね
テンプレと言う名の不文律があるから

105 22/06/05(日)23:29:18No.935500019

みんな気軽に追放するけど聖女まで追放するなよ

106 22/06/05(日)23:29:21No.935500039

ラノベやなろうでスキンヘッド主人公とか
なかなか見ないよな…

113 22/06/05(日)23:30:25No.935500514

男主人公の髪色カラフルは男児ホビー主人公に多い

128 22/06/05(日)23:32:32No.935501487

理由は分からんがホビーものの主人公は
妙にメッシュが多い気がする

132 22/06/05(日)23:33:30No.935501912

なろう以外のラノベ主人公の黒髪短髪率の方が高いよ

133 22/06/05(日)23:33:32No.935501923

ホビーものはアニメデザインから先に考えてるのかな?

139 22/06/05(日)23:35:36No.935502785

ラノベはなんか日本人主人公が多そう
な印象
ラノベ流行ってた時期がそういう流行りだったってだけだが

143 22/06/05(日)23:36:31No.935503180

追放してくるやつは金髪も追加で!
チャラ男イメージ!

146 22/06/05(日)23:37:06No.935503449

九割超えそう

149 22/06/05(日)23:37:18No.935503548

異世界ものならメインヒロインに金髪多いのはまあ分かる
日本舞台だとヒロインに金髪はやりにくい部分があるだろうし

151 22/06/05(日)23:37:37No.935503696

金髪は貴族のイメージもある

153 22/06/05(日)23:38:35No.935504108

「陰キャがチャラ男のいじめっ子に勝っていたぶる」って
フォーマットは外せないのかな
その被害者意識を感じる要素があんまり得意じゃないんだが

155 22/06/05(日)23:38:53No.935504234

なろうのキャラデザって
一般的には誰がやってるもんなんだろう
原作者は作中にぼんやりとした描写入れてるくらいで
キャラデザまでは多分考えてないよね?

159 22/06/05(日)23:40:12No.935504898

現実世界から何かしらの異界に放り込まれる話書くとして
主人公の風貌を黒茶短髪から外すとしたら
逆に話の上での理由がいる気がする

163 22/06/05(日)23:40:53No.935505222

なんかよくわからんが黒髪じゃないのと
売れ行きが違うから特に理由がなければ
黒から外す理由がないみたいな感じ

165 22/06/05(日)23:41:09No.935505367

そういう売れ筋から外した
ブ男のおっさんとか鷲鼻の怪人とかは
コミカライズされたときに
ずっと見続けるのキツいな…ってなったりする

166 22/06/05(日)23:41:18No.935505460

無職転生は今世は前世と違うぞってのを見せたくて
茶髪にしたのかなって感じだ
前世の魂もたびたび出てくるし

170 22/06/05(日)23:41:44No.935505668

追放モノの導入で赤毛差別とか
やったら面倒くさいことになりそう

176 22/06/05(日)23:42:58No.935506248

黒髪の子は不吉だからって理由で
赤子の時点で捨てられるのは
なろうに限らずちらほらあるな…

172 22/06/05(日)23:42:11No.935505874

なろう叩きがなろうより
テンプレみたいなのは百歩譲っていいとして
その内容が的外れな雑な悪口なのはなんとかしてくだち!

173 22/06/05(日)23:42:19No.935505920

冷静に考えたら黒髪の奴が
金髪慧眼になる設定ってちょっとアレだな

177 22/06/05(日)23:43:01No.935506281

なろうは金髪や銀髪の主人公率もかなり高いよね
赤とか青とか緑とかは少なめに見える

186 22/06/05(日)23:44:39No.935507002

なろうに限らないけど
感情移入先なら個性控えめでプレーンな方が良いと思う

187 22/06/05(日)23:45:04No.935507199

最強の割に舐めプで窮地に陥りまくりなんだな~

196 22/06/05(日)23:47:11No.935508106

最強主人公は扱い難しいので
作者の能力が理想に追いつかず
ワンパターンな作劇になっちまうんだな~

188 22/06/05(日)23:45:39No.935507439

極端な例だが進化の実だって
ブサイクとゴリラじゃビジュアル的にきっついからああなったわけで…
いやゴリラの方は度々美少女からゴリラに戻るが

189 22/06/05(日)23:45:45No.935507489

背景盛ってる主人公は大体見た目も
テンプレから外れてるからな

191 22/06/05(日)23:46:01No.935507617

スレ画を見る限りは主人公とヒロインの肌色率100%!

193 22/06/05(日)23:46:40No.935507884

テンプレに逆張りして褐色系肌のダークエルフ主人公!

197 22/06/05(日)23:47:26No.935508231

どっちかというと追放一味の方が
テンプレ化激しい気がする
DQNと取り巻きアホ女

203 22/06/05(日)23:48:55No.935508895

チート好き過ぎるだろってのはある
そんな普段からチーティングに憧れる要素ある…?

208 22/06/05(日)23:50:00No.935509317

今チートって言葉がズルというより
規格外にすごいことの例えみたいになってるからなあ

211 22/06/05(日)23:50:32No.935509598+

まずチートって言葉の使い方が変わってきてるんだよ
体育でからだのでかい奴にズルッ!って言うノリで
チートって言葉が使われてる

215 22/06/05(日)23:51:27No.935510007

要はテストで頑張って対策勉強することよりも
カンニングで何とかする話がウケてるってことだよな…

212 22/06/05(日)23:50:39No.935509649

不遇職だの追放だの似たような作品が
ここ数年ずっと出てきては数巻出して消えるけど
なろう好きな人は飽きたりとかしないんだろうか

217 22/06/05(日)23:51:48No.935510171

昨日は医者に行ったらテレビで
「チート調味料」みたいな特集がやってて
普段テレビ見ないけどチートは一般人にも
広まってるんだなと思った






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年06月06日 23:45:41

>>25
少なくとも上2つは髪型以外の個性が際立ってる

- - 2022年06月07日 00:42:08

ヒロインは兎も角、男主人公が黒髪多いのは仕方ないやん?
並べてみると思ったよりは個性出てるよ

- - 2022年06月07日 11:23:40

なろうというか異世界転生縛りじゃないか
だったら日本人なんだから黒髪になるの当たり前では?

- - 2022年06月07日 18:09:17

異世界転移系なら黒髪も仕方ないが
その理屈が通るなら、金や茶に染めてる主人公がいてもいいよね

あと、なろうはどちらかと言えば銀髪率のほうが異常では?
やたらと銀髪碧眼とか赤眼を推したがる一方、金はそこそこで、茶は少ない
作者の願望モロ出しだって、はっきりわかんだね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR