fc2ブログ



「ぶっ倒す」って表現

1654958973806.jpg


ぶっ殺すが最近のコンプライアンス的に好ましくないから
殺すから倒すに変えた表現なのかな?
と思ったんだけどドラゴンボールにもあるみたいで
思ったより昔からある表現なんだね

1 22/06/11(土)23:51:42No.937607865

打ち倒すとかの変形だろ







2 22/06/11(土)23:52:45No.937608274

それをいうとぶっ殺すも打ち殺すの
変形のような気がしないでもない

3 22/06/11(土)23:52:55No.937608346

むしろ今考えるとぶっ殺すが使われてた期間の方が短い?

4 22/06/11(土)23:53:06No.937608424

そもそも殺したいわけじゃないから

6 22/06/11(土)23:54:29No.937609008

色んなフィクションで倒すが定着してるな
殺すはやっぱり直截的すぎるのか

7 22/06/11(土)23:54:36No.937609037

むしろ今の方が増えてないか殺すってセリフ

9 22/06/11(土)23:54:45No.937609107+

とはいえ「ぶっ殺す」も威嚇の意味で
本当に殺意があるわけじゃなかったり
「ぶっ倒す」と言ってるが結局殺してたり
区別は曖昧だと思う

10 22/06/11(土)23:54:48No.937609122

そもそもそんなにぶっ殺す連呼する主人公を
少年漫画やアニメで見た記憶がない
ヒイロくらいしか思いつかん

12 22/06/11(土)23:55:31No.937609391

やっつける→ぶっ倒すぶっ飛ばす→殺す
みたいな

14 22/06/11(土)23:56:32No.937609777

デンジくんとかぶっ殺すって言いまくってた
イメージだけどそんなでもないっけ?

15 22/06/11(土)23:57:22No.937610101

ぶっ殺したなら使っていい

16 22/06/11(土)23:57:31No.937610141

スレ画に限れば実際に殺してあんな辛そうな顔する
悟空さがぶっ殺すとか言ったら逆に違和感しかないし

17 22/06/11(土)23:58:09No.937610373

滅茶苦茶憎んでるやつ相手にあいつは絶対に倒す!
とか言ってるとなんか違和感ある

18 22/06/11(土)23:58:10No.937610379

ちょっと前からは半分ギャグで
ぶっ転がすって表現を見るようになった

19 22/06/11(土)23:58:49No.937610624

倒すだと命までは取らないけど
斃すだと明確に殺害の意味だったっけ

21 22/06/11(土)23:59:13No.937610770

幽遊白書はどうだったかなぁ
ぶっとばすとかぶったおすとかあった気はするんだけど

26 22/06/12(日)00:00:49No.937611424

ドクター戦とかだとマジでぶっ殺すぞテメェとかは言ってた
ちょっと状況が逼迫してたのが大きいけど

22 22/06/11(土)23:59:23No.937610834

悟空さはあんま殺したがらないから

23 22/06/12(日)00:00:02No.937611100

この時の悟空は親友殺された後に
命乞いされた時に見逃そうとしてたし…

24 22/06/12(日)00:00:16No.937611192

これがあるからフリーザにトドメ刺しちゃった時の
あの表情が生きるんだ

25 22/06/12(日)00:00:23No.937611234

殺すことにこだわらないってブウ戦でも説明あるし

28 22/06/12(日)00:00:52No.937611446

そのわりに少年時代に
レッドリボン軍壊滅させた時は容赦ない

31 22/06/12(日)00:04:06No.937612634

悟空さに限っては結果的な生死より
戦って倒す過程のほうが重要と考えられる

32 22/06/12(日)00:05:34No.937613244

昔だって主人公が人殺すのは
好まれなかったのでこういう表現になった
平松伸二先生の事は言うな

38 22/06/12(日)00:08:17No.937614326

ぶっ殺すだと落とし穴に落として
岩で潰すとかも含まれそうだから
あくまで正々堂々真正面からの
タイマンノックアウトで降参参ったさせたい感じ?

42 22/06/12(日)00:09:55No.937614982

バトル漫画自体が格闘技からの流れもあるだろうからな

46 22/06/12(日)00:12:10No.937615890

悟空もピッコロにクリリン殺されたときは
ぶっ殺すって言ってなかったっけ

48 22/06/12(日)00:15:45No.937617365

悟空は力比べとしての戦いは好きだけど
殺し合いはずっと嫌いだからな

50 22/06/12(日)00:22:46No.937620068

まあ気軽にブッ殺すブッ殺す言うと
逆に小物くさく見えるってのもあると思う

51 22/06/12(日)00:23:47No.937620453

「ブッ殺した」なら使っても良いってことだな

52 22/06/12(日)00:23:49No.937620470

字面こそ似てるがまったく意味は違うから並べて考える表現ではない

53 22/06/12(日)00:24:35No.937620790

悟空が殺すっていうイメージなのは野沢雅子のせいだろ

54 22/06/12(日)00:25:31No.937621135

そんなイメージある?
超は知らないけど

55 22/06/12(日)00:26:01No.937621351

ものまねのせいじゃねぇか!

56 22/06/12(日)00:29:03No.937622349

ぶっ殺すは殺すことがメインだけど
ぶっ倒すは相手を倒して越えることが目標だと思う

57 22/06/12(日)00:30:07No.937622733

悟空はよっぽどのやつじゃない限り殺すために戦って無くね

59 22/06/12(日)00:31:37No.937623337

ルフィは初期はぶっ殺すだったんだっけ?
おばあちゃんにぶっ殺すっていうのはやめなさいって言われて
ぶっ倒すに変えたとか

66 22/06/12(日)00:39:09No.937625944

一度も言ってない
おばあちゃんには人を殺す話はやめなさいって
言われて初期は人が死なない
過去編だとセーフな理屈はわからない

85 22/06/12(日)00:57:36No.937632232

ルフィさんは死ねも殺すも言ってるよ

60 22/06/12(日)00:33:10No.937623856

ヤンキーだのチンピラだの扱ってる作品だと頻出するから
そういった作品自体が減って
目にする機会が減っただけな気がする
昨今のなろう系みたいなのでもガラ悪いのはいても
横柄なチンピラ気質なキャラは少なめだし

61 22/06/12(日)00:33:38No.937624002

アイシールドのぶっ殺す!
YA-HA-!はアニメでぶっ潰すに変えられたな
しゃーないけど改悪だよな

62 22/06/12(日)00:35:14No.937624535

ぶっ殺すってハリウッド映画で
シュワちゃんに倒される悪者みたいだしなあ

65 22/06/12(日)00:38:16No.937625613

フリーザ戦のときにあった顔突き合わせてる扉絵で
「ぶっ倒してやる!」「殺してあげるよ」みたいなセリフあったし
殺すという発言をする敵側とそうは言わない悟空って
対比は意識してるんだろうなと思う

67 22/06/12(日)00:40:19No.937626343

悟空が殺意持って戦ったのピッコロ大魔王戦くらいだと思う
あとはフリーザ戦で初めて超サイヤ人化した直後か

69 22/06/12(日)00:42:13No.937627044+

大魔王よりタンバリンだろ

71 22/06/12(日)00:43:42No.937627537

悟空がキレたのはピッコロより
クリリンが死んだ直接の原因のタンバリンだと思う
あとナッパとフリーザ

72 22/06/12(日)00:43:47No.937627561

一番キレてたのはタンバリンだろうけど
ピッコロも完全に致命傷与えて殺してるから殺意は高い

76 22/06/12(日)00:46:05No.937628352

虎杖が真人に殺すって発言して
祓うだろって煽られたりとかしてるし
別に避けなきゃいけないワードではないんだよな

77 22/06/12(日)00:47:11No.937628795

堂々とコンプラ無視しました言うような
作者参考になるわけねえだろ!

78 22/06/12(日)00:47:13No.937628804

えらく人気出た鬼滅は結構な口の悪さがある

79 22/06/12(日)00:50:12No.937629822+

あれも容赦なく殺されるからな…ぶっ殺返さないと

80 22/06/12(日)00:50:46No.937630018

殺すはだいぶ強いワードで
普段から軽い気持ちで使ってる不良でもなけりゃ
そんな気軽には使えないってだけで少なくとも
出版業界では忌避されているわけではないと思う

82 22/06/12(日)00:53:23No.937630896

少年誌は命のやり取りしてる世界観多いし
殺すっ言葉が飛び出るのも割とありふれた媒体だと思う

86 22/06/12(日)00:58:15No.937632423

ぶっ殺すだと何が何でも殺してやるみたいな感じだし
殺すほど憎い相手じゃないけどぶん殴りたいくらいだと
丁度良い言葉だと思うぶっ倒す

87 22/06/12(日)00:58:40No.937632543

格闘技ならまだしも剣とか武器使ってるやつは
きれいごと言ってんじゃねーって思う

88 22/06/12(日)00:59:01No.937632647

悟空も昔ぶっ殺すって言ってるよねタンバリンに

89 22/06/12(日)01:00:26No.937633080

まあクリリン殺されてるし

90 22/06/12(日)01:02:34No.937633704

理由の話はしてないよ…

92 22/06/12(日)01:04:19No.937634229

作品によっては元々死んでるのが
相手で殺すのが意味なかったりするからな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年06月14日 04:53:57

ナッパとフリーザは〇そうとしなかっただろ何を言っておるのだ

- - 2022年06月16日 06:34:10

クロマティ高校のアニメは「ぶっ転がす」に言い換えられてたな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR