fc2ブログ



今の漫画の原稿料ってどのくらいが相場なの?

1655658874785.jpg


モノクロ原稿1P8000円で一般アンソロの依頼が来たけど
これって普通?

1 22/06/20(月)02:15:04No.940546904

電源抜けるだけまだ冷静だなこれ

2 22/06/20(月)02:18:18No.940547436

悪くない
ぜんぜん悪くはないぞ8000円
初依頼でそれは良すぎるぐらい






3 22/06/20(月)02:20:01No.940547707

5000円とかザラ

5 22/06/20(月)02:22:31No.940548086

相場とはいえやっすいよなぁ

6 22/06/20(月)02:23:18No.940548226

だいぶ手厚く見られてるなその金額は
版元も大手っぽいし…その分原作のイメージと違うとかの
チェックが厳しいと思う

7 22/06/20(月)03:02:57No.940553628

アンソロでそれはかなりよさそう

8 22/06/20(月)03:03:42No.940553714

竹書房の新人とかページ3000円とかだしな…

9 22/06/20(月)03:19:44No.940555552

徳弘正也がも○こり侍の単行本で
今1ページ5000円って書いてて
やっす!?ってなった

10 22/06/20(月)03:25:16No.940556036

大ベテランだと高すぎて
載せてくれないみたいなことがありそうで…

11 22/06/20(月)03:26:50No.940556208

一枚8000円は悪くないけど
それなら同人描いたほうがいいぜー!って
レスしようとしたら一般か
一般は同人で稼げないしむずかしいよね

13 22/06/20(月)04:11:47No.940559902

1P5000円の依頼来て舐めてんのか死ねカスって
思いながら断ったけど割と普通だったのか…
同人の方が儲かるじゃん

14 22/06/20(月)04:44:38No.940561807

1ページ5000円の公式アンソロの依頼が来て
「他の方も同じ金額ですので」って言われたけど
他数人かなり有名な作家がいて同じなわけねえだろってなった

15 22/06/20(月)04:50:38No.940562089

特定作品のアンソロの依頼って
漫画なりゲームなりその作品を資料として
もらえたりするの?

18 22/06/20(月)04:58:29No.940562501

設定資料やシナリオはもらえた

19 22/06/20(月)04:58:37No.940562511

1p8000で一般のアンソロっていうと
KADOKAWAあたりか…
一迅とか芳文だと実績なしだと5000~7000くらいだし
読み切りの価格なら平均より良いくらいだと思うけど
買い切りで印税とかは来ないから
臨時収入か名前売るくらいに考えとき…
原作が人気出て評判いいとレギュラーで呼ばれたりはするし
よほど腕が良ければ雑誌再掲もなくはない

20 22/06/20(月)05:00:25No.940562605

KADOKAWAの一般アンソロで8000円て高い方だよ

21 22/06/20(月)05:01:23No.940562659

あとはアンソロ請け負う編集は
だいたい若いか契約社員か編プロなので
一旦縁を繋いどくとワンチャンでかいところに
転職したりで仕事繋がったりするし
ただまあいつの間にか編集が仕事辞めて
特に引き継ぎもなく宙に浮く率も高い

23 22/06/20(月)05:03:41No.940562749

あるある
あった

24 22/06/20(月)05:05:25No.940562831

アンソロで8000円は上澄みだと思う

25 22/06/20(月)05:15:04No.940563242

まあそりゃ単価で言ったらskebの依頼の方がいいけど
まとまったページ数で支払ってくれるわけじゃないからな…

26 22/06/20(月)05:15:55No.940563276

まあ言うて今の時期に依頼きたなら
なんかのアニメだろうから
せいぜい8~16pくらいだとは思うけどね…

27 22/06/20(月)05:18:23No.940563382

アンソロはほぼ売れねえし一般の目にはつかないけど
編集からしたら仕事に余裕がある人カタログなので
知らねえ出版社から聞いたことねえなろう系あたりの
コミカライズ依頼が飛んできたりはする

28 22/06/20(月)05:22:14No.940563514

アンソロって買い切りで
部数印税が無かったりするの?

29 22/06/20(月)05:23:28No.940563563

アンソロは全部買い切りだよ
印税なんて配れるわけねえだろ

30 22/06/20(月)05:28:22No.940563738

買い切りっていうか原稿の権利は基本作者のもんなので
別の出版社から単行本出す時に使うこととかもできるっちゃできる
そして部数印税がどうこうなんて雑誌でもない
電子単話売りのエ□漫画とかは別だけど

31 22/06/20(月)05:30:09No.940563805+

二回掲載した鋼の錬金術師の最終話は
原稿料どうなってるんだろうなあれ……

36 22/06/20(月)05:45:44No.940564415

原稿料って正確には掲載料だから払ってるんじゃない

32 22/06/20(月)05:31:58No.940563873

アンソロって雑誌枠なんだ…

33 22/06/20(月)05:34:31No.940563985

部数も大して出ないだろうからな

34 22/06/20(月)05:36:29No.940564060

そういや非公式やおい本屋でアンソロジー見なくなったな
非公式アンソロジー自体鬼滅のを本屋で一冊見かけたくらいだ

37 22/06/20(月)05:49:25No.940564565

俺は「再掲載なんで原稿料半額でいい?」された
エ□だけど

39 22/06/20(月)06:11:11No.940565500

ダメですっていえば全額もらえたんじゃ

40 22/06/20(月)06:21:36No.940565962

うちではそういう決まりなんですって
言われたからまぁいいかってなった
そんな大きな出版社でもなかったからね

41 22/06/20(月)06:22:41No.940566019

前からそれでやってるんでって
言われたらなにも言えなくなるよね…

38 22/06/20(月)05:58:26No.940564933

ラノベの挿絵よりソシャゲのキャラ絵の方が
良い金になるかとないとか…

42 22/06/20(月)06:27:44No.940566270

今下がっててLOとかでも8000円だしな
あんまよろしくねえ景気動向

43 22/06/20(月)06:28:48No.940566334

アンソロの依頼来たときは
普段の原稿料でって言われたな
言った額出してくれるんだ…と思った

44 22/06/20(月)06:29:23No.940566363

初めて読み切りが乗ったとき
6000で安いなと思ったけど何も言えなかった

47 22/06/20(月)06:46:35No.940567442

同人より儲けられる漫画家とか
ほんとに一部も一部じゃないのもはや
どう考えてもfanboxとかやりながら
たまにデジタルで何か出すほうが稼げる

52 22/06/20(月)07:42:11No.940571936

昔カドカワのアンソロで原稿料の他に
作家の数で割った分の印税ももらえたな
かなり売れてたっぽいから再版のたびに印税もらえた
そのアンソロ以外そういうのはなかったけど





とある大御所の漫画家が低い原稿料で描いてるせいで
原稿料上げてくれって交渉してもそれを盾に断られるらしいね





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年06月21日 13:38:56

印税が入る前提で安値で書いてるんであってアンソロとか読み切りだとページ単価低いとわりに合わないわな

- - 2022年06月21日 14:20:23

なんでこんな漫画家多いんだよ

- - 2022年06月21日 14:28:54

このスレ自体が自称漫画家ニートスレになっててわろた

- - 2022年06月21日 15:44:52

漫画家大人気だな
簡単に自称出来るほど、ちょろくて魅力的に見えるんだろうか

- - 2022年06月21日 18:12:57

某プロが10,000±2,000って言ってたな
8,000は相場の下限だと

- - 2022年06月21日 18:36:08

初商業がアンソロで、後にアニメ化作品まで行った同ジャンルの人間がいるから「名前を売る」という意味の方が目先の金より重要じゃ内の?



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR