fc2ブログ



暑い時こそカレーがいいっていうのはよく聞くけど

1655742210487.jpg


はっきりした理由は実は初めて知った

2 22/06/21(火)01:41:45No.940869413

逆に冬に辛口のカレー食って
体温下がりすぎて震える羽目になった事もある
食ってる時はあったかくなってちょうどよかったんだけどね

5 22/06/21(火)01:50:20No.940870944

向こうだと胃酸が薄まると腹壊すから
水飲めないらしいから辛いもの慣れてないと地獄見そうよね







6 22/06/21(火)01:51:32No.940871147

料理が傷まないからって聞いたけど…

7 22/06/21(火)01:53:52No.940871506

イチローの成績を支えたのもカレーだからな…

10 22/06/21(火)01:56:07No.940871922

激辛カレーは唐辛子の辛さだから
汗かいて体温下がるけど
インドカレーはショウガのせいで長時間にわたって
体温上がるから体の温度がすぐ下がるなんてことはないかと…

12 22/06/21(火)02:05:27No.940873551

世に多々ある暑気払いもはっきりした理由があるのもありそう

13 22/06/21(火)02:10:00No.940874305

いくら昔の人だからって
あまりにも体感効果なかったらやめるだろうしね

14 22/06/21(火)02:13:29No.940874829

日本の夏って湿気多くて汗気化しなくない?

15 22/06/21(火)02:14:59No.940875068

本当に理屈じゃなかった

16 22/06/21(火)02:15:13No.940875103

これじゃタイ人の理屈としては正しい
タイはクソ暑くても湿気が全くないから
辛いもの熱いもの食べて汗かくと
体温が下がるしカラッとしてるから服も乾く
日本は湿気がクソだからひたすら不快だよ

17 22/06/21(火)02:15:51No.940875187

暑い時こそ熱いものを食うんだよ

20 22/06/21(火)02:18:39No.940875597

日本のカレーとは違うしね

22 22/06/21(火)02:19:38No.940875748

同じく多湿の中国の四川とかも激辛料理作ってるじゃん

26 22/06/21(火)02:22:17No.940876165+

中国東南アジアに言えることだけど
生水飲めないところは油使う料理発達してるよね
肉とか野菜を油で煮てそこから煮出した水分と
お茶と果物で水分補給してる

27 22/06/21(火)02:22:47No.940876243

夏バテで食欲落ちたときに
カレー食べると意外と食えるときあったけど
香辛料パワーだったのか…

28 22/06/21(火)02:22:52No.940876260

中国の激辛地方は冬場に体温上げないと
死ぬ的な必要性から発達してそう

31 22/06/21(火)02:26:54No.940876840

食べてる場所が違うのだから
同じ効能が得られるわけが無かったのだ

34 22/06/21(火)02:29:28No.940877206

東南アジアの方だと辛味より
強烈な酸味で汗を掻くとか聞いたことがある

39 22/06/21(火)02:39:57No.940878581

入れるスパイスの効果とか見てると
カレーって薬膳って感じだな
美味いのに

45 22/06/21(火)02:46:07No.940879314

三週間ほぼ毎日カレー食ってたら流石に飽きた

47 22/06/21(火)02:47:31No.940879476

玉村豊男のエッセイでクソ暑いタイの屋台で
隣にいたタイ人に悪戯でクッソ辛い料理食わされて
辛ーー!てなったけど何かその後夕方に吹く風が
妙に涼しくて心地よかったみたいなの読んで
そういうもんなのかーてなった

48 22/06/21(火)02:48:35No.940879574

四川料理が辛いのも暑さ対策だって聞くな

53 22/06/21(火)02:50:00No.940879736

カラッとした暑さってのを体験してみたいもんだ

56 22/06/21(火)02:52:34No.940880051

地中海の気候はいいぞ
35℃くらいでもカラッとしてるから不快感が全然ない
そりゃヨーロッパ中からバカンスに来るわ

54 22/06/21(火)02:51:01No.940879873

熱中症対策でも今から汗をかく準備をしとけって
しきりに言われてるな
55 22/06/21(火)02:51:21No.940879916

日本だと汗が速攻で乾かないからな…
結局不快なのは気温でなく湿度

60 22/06/21(火)02:55:07No.940880332

ライスでなくナンで食うカレーも美味い

63 22/06/21(火)02:57:32No.940880602

日本の暑さは包まれるような感じがある
日本にしか居たことないけど!

64 22/06/21(火)02:57:35No.940880610

バンコク住んでたことあるけど
湿度による不快感は日本と比べると全然なかったな

65 22/06/21(火)02:57:36No.940880612

バンコクは湿気てたけど
都市部だから都市はどこでも湿気高い気もする

66 22/06/21(火)02:58:34No.940880724

ビルが乱立してて室外機が
ガンガン回ってて車ガンガン走ってるからな
どこの国でもそうだと思う

74 22/06/21(火)03:05:39No.940881526

夏こそカレーを食え!っていうのは
地道なキャンペーンの結果なのか
カレーのバリエーションが増えたからなのか
いわゆる定番のライスカレーは文字通りに
そこまでスパイスが効いていないので
あんまり当てはまらないような

77 22/06/21(火)03:07:50No.940881764

定番の欧風カレーもいいけど
本場のカレーも美味いよね

78 22/06/21(火)03:08:05No.940881781

カレーは食べたい
でも暑いと汗をかきたくない
つまり冷や飯+鍋で冷めたカレーを出す店が求められている

79 22/06/21(火)03:08:08No.940881788

市販のカレーにガラムマサラをふりふりすると
美味しく食べられつつ汗がダラダラ出てくる

80 22/06/21(火)03:08:19No.940881808

じゃあ寒い日はカレー食わないのか?
とおもったら凍えるから本当に食わないから参るね

83 22/06/21(火)03:11:02No.940882063

最近は汗かくのも気持ちいい気持ちになってきた
運動系で汗かくと気持ちいいんだよな
なにが違うのかはわからんけど気分の問題だろうか

86 22/06/21(火)03:14:30No.940882400

濡れたりして体が冷えてるときは
カレー食うのやめろって習慣あるし
あっちでも本当にカレー=体温を下げるものって
認識があるみたい

87 22/06/21(火)03:14:50No.940882435

健康気にして栄養ドリンクとか
漢方薬とかを買うようになってから
カレーってほぼ薬膳煮こみだなこれ…って気づいた

89 22/06/21(火)03:22:32No.940883039

汗さえ引けば夏に
カレー食って大汗かくのはありなんだけどな
エアコン+扇風機くらいないとなかなか汗引かない

90 22/06/21(火)03:22:53No.940883065

カレーで汗かいたことないわ

92 22/06/21(火)03:27:16No.940883345

俺は逆に内臓いわしたので
ちょっと大盛りの飯を食っただけでも汗かいちゃうんだわ
みんなも膵臓を大切にしようね!

93 22/06/21(火)03:31:47No.940883636

もうこう暑いと何食ってても汗出る

94 22/06/21(火)03:37:56No.940884001

これからまた暑くなるのかと思うとうんざりだぜ

96 22/06/21(火)03:40:25No.940884152

生姜は体がホットになる!ということで冬に食べたがるけど
実際は汗でスレ画よろしく体を冷やす食材らしいけど
火入れした生姜はまた陰陽的に逆だそうでよくわからん

103 22/06/21(火)05:09:58No.940888277

湿度が高い日本で汗書いて
発汗して涼しくなるはあんまり通用しないと思う
打ち水ですら時間帯考えないと逆効果だし

104 22/06/21(火)05:14:31No.940888454

辛いの食べると汗じゃなくて鼻水出ちゃう

108 22/06/21(火)06:06:17No.940890292

カレーとか麺類みたいに汁気があるものだと
食べ終わってから鼻かみたくなるよね…

109 22/06/21(火)06:48:31No.940892492

そもそも汗をかきたくないんだよな…











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR