お前ら漫画とかアニメでパクリパクリって騒いでるけど

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:33:36 No.293390116

1414661616814.jpg

パクって作品作るって実際どうやるの?










1414661616814.jpg

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:34:35 No.293390269

元になる題材を探す

自分の好きなようにいじくる
ばれなければ勝ちでいいんじゃない

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:36:30 No.293390594

まずベースとなる作品を決めるじゃん?
他の作品の要素をどんどん混ぜてくじゃん?
ほら別の作品が出来上がった

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:39:28 No.293391091

ウケてるものの上っ面を真似るからスベるのだ
根っこを真似ろ


漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:40:32 No.293391250

ウケてるもの混ぜてどうするんだ
過去ウケてたものを混ぜるんだよ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:40:34 No.293391261

ブラックキャットはいろんなものパクッてて
知欠と罵られつつもそこそこ売れたよね


漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:43:35 No.293391792

>ブラックキャットはいろんなものパクッてて

>知欠と罵られつつもそこそこ売れたよね

女の子を上手エ□く描く力が水準以上なら
叩かれながらも10巻そこそこはイケるということか

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:48:33 No.293392632

よく分からんが
toloveるパクるのは大いに歓迎したい

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:48:42 No.293392654

矢吹せんせのはパクリというより好きな作品の影響ってだけじゃね

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:51:54 No.293393211

>矢吹せんせのはパクリというより好きな作品の影響ってだけじゃね


真島ヒロもワンピのパクリと言われまくったけど
単にその時好きな作品の影響受けすぎなだけに見える
物凄く書くのが早いというのが自慢みたいだからそのせいもあると思うけど

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:40:53 No.293391321

漫画から漫画だったらバレやすいけど
小説から漫画だったらバレにくいんだよな
俺もスペースコブラの第1話が
とあるSF小説のパクリだった事を知った時は衝撃を受けた

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:45:06 No.293392047

王道とかジャンル物の約束ごとを
すぐパクリって言うの止めなよ


漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:49:14 No.293392749

 >王道とかジャンル物の約束ごとを
>すぐパクリって言うの止めなよ

ヒーローは勝つ(パクリ)

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:45:15 No.293392066

1414662315778.jpg

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:48:53 No.293392687

重要なのは開き直って自らの養分にする精神なんやな

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:49:25 No.293392785

開き直りというか
他人の言うこと気にしない精神も大事なんだろうね結局

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:50:39 No.293393003

パクるなら色んなもの混ぜたり
野球版アカギみたいに別の題材でモチーフキャラ出すと許されるよ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:57:22 No.293394148

トレスじゃなければ許されるみたいな風潮はあるね

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:57:55 d3Vpj7bA No.293394255

創作は発明じゃないからな
発明ならパクッたら駄目だが創作は別だ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)18:59:56 No.293394623

大体パクリとか気にするのは一部のオタクだけだしな
売り上げに難の影響もない

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:00:49 No.293394788

ラブライブもだいぶ丸パクリがバレたけど
特に何もなかったしなあ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:01:26 No.293394894

熱心なファンほど過剰なパクり擁護派になる傾向にあるね
自分の感動が余所からの借り物だったことを認めたくないから

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:04:15 No.293395381

昔のジャンプ系
ジョジョとかスラダンとかは結構トレス多用してたりするよね
今ほどそこら辺ゆるい感じだし

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:05:28 No.293395580

スラダンのトレスもある種の正しさがあるもんな
そりゃ実際のNBAが一番格好ええわ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:11:37 No.293396596

荒木や井上雄彦はパクリじゃないオリジナルだ
って本人が言ってるからたちが悪い


漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:12:16 No.293396703

>荒木や井上雄彦はパクリじゃないオリジナルだ

いや荒木は死人からパクればパクリじゃないみたいな発言だった

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:14:01 No.293396995

 >いや荒木は死人からパクればパクリじゃないみたいな発言だった

元ネタの多いジョジョ立ちもイタリアの彫刻見てポージングを思いついて
自分なりに描いてみようと思ってできたみたいに言ってなかったか

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:17:00 No.293397546

1414664220811.jpg

>元ネタの多いジョジョ立ちもイタリアの彫刻見てポージングを思いついて
>自分なりに描いてみようと思ってできたみたいに言ってなかったか

あの作者、嘘ばっかりついてるからなんとも…

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:14:08 No.293397015

ジョジョは歴史的古典から頂いているうちはまだ可愛げあったんだけどなあ
メメントとかほとんど公開直後のネタをパクるのはどうなのよと思った

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:16:54 No.293397527

>メメントとかほとんど公開直後のネタをパクるのはどうなのよと思った


あれは記憶が続かない・体中にメモをってことぐらいしか共通項無いしいいかなって

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:16:19 No.29339742

1414664179391.jpg

チャンピオンのジョジョの人も頑張れ

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:06:08 No.293395680

知ってる人にはパクリでも、知らない人が
目新しい感動をえられたならそれでいいと思う。

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:02:42 No.293395135

ゼロから生み出した物で感動したいって幻想みたいなものがあるんだよな

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:04:04 No.293395348

>ゼロから生み出した物で感動したいって幻想みたいなものがあるんだよな


まあ、まず無理だよな
そう受け止めると古典を知れとかいう富野の言葉が正しく見えてくる

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:03:55 No.293395328

>ゼロから生み出した物で感動したいって幻想みたいなものがあるんだよな


ビギナーというかニワカの頃はオリジナル幻想に陥りやすいのだろう

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:06:30 No.293395757

>>ゼロから生み出した物で感動したいって幻想みたいなものがあるんだよな

>ビギナーというかニワカの頃はオリジナル幻想に陥りやすいのだろう

そして無知を指摘されて暴れるというパターンだな

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:08:26 No.293396068

パクっても許されるレベルの面白い漫画を描くのが一番やな

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:08:17 No.293396046

好きな作品の影響受けて何が悪いんだと

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:09:52 No.293396290

面白いは正義なんだよな
Fの短編もパクリだらけだし

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:08:53 No.293396137

1414663733280.jpg

しかし糞しか生産できない奴が
作品がパクリだの言い出すのも滑稽な話だ

面白きゃいいんじゃねぇの!


漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:10:45 No.293396442

>面白きゃいいんじゃねぇの!


面白さをパクってる例があるのでその言い訳も通らない気が…

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:12:58 No.293396821

パクってもそこに作家の個性が出てたらセーフなんでない?

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:17:06 No.293397561

どこまでがアリでどこまでがナシかとか聞く意味が分からん
なんでもアリなんだよ!

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:18:18 No.293397773

面白ければすべて許されるのはRAVEとフェアリーテイルで証明されてるから

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:21:15 No.293398267

1414664475786.jpg

漫画好き@ふたば14/10/30(木)19:21:24 No.293398297

なんでもありでいいと思う
そう、訴えられるまでは何でもアリだ










【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2014年10月31日 20:25:52

つまらないからパクリって叩かれる
以上

- - 2014年11月01日 11:00:48

それなりに古典や名作を知っている人間はむしろパクリに寛容になれる
「ああ、元ネタはあれね」って判った上で「面白いからOK」と判断できるから

知識のない人間はオリジナルだと思い込んでいるから騙された! と怒る
元ネタを知らなかったという「自分の無知」をも思い知らされるから
なおさら顔真っ赤になる

- - 2014年11月02日 18:42:51

いくら面白くても一回パクリだと思っちゃうと新鮮味が無くなって面白みも減るよな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1028)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (78)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (64)
グルメ 料理 (26)
ジャンプ (916)
ドラゴンボール (31)
ONEPIECE (69)
NARUTO (51)
BLEACH (46)
HUNTERXHUNTER (67)
ジョジョの奇妙な冒険 (97)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (27)
銀魂 (12)
ニセコイ (39)
ハイキュー (8)
トリコ (12)
ワールドトリガー (19)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (12)
マガジン (214)
進撃の巨人 (37)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (177)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (12)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (8)
チャンピオン (118)
刃牙シリーズ (13)
ガンガン (64)
咲-Saki- (16)
青年 (177)
ドリフターズ (15)
ヤングジャンプ (152)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (69)
喧嘩稼業&商売 (19)
彼岸島 (12)
みなみけ (12)
アフタヌーン (33)
角川系 (31)
コロコロ (28)
アニメ (450)
ニュース (79)
雑誌 (49)
少女 レディース (74)
漫画家 原作者 (345)
鳥山明 (16)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (2)
電子書籍 (26)
その他 (310)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR