男性漫画家と女性漫画家の決定的な違い見つけた
1: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:44:40 ID:trS
男性漫画家→主人公に常にピンチを与える
例 あしたのジョー アストロ球団 キャプテン翼など無数
女性漫画家→主人公に常にチャンスを与える
例 セーラームーン 銀の匙 モテキ など無数
各作品で詰めていくと色々異論はあるだろうけど、だいたいこの分類であってるよな?
例 あしたのジョー アストロ球団 キャプテン翼など無数
女性漫画家→主人公に常にチャンスを与える
例 セーラームーン 銀の匙 モテキ など無数
各作品で詰めていくと色々異論はあるだろうけど、だいたいこの分類であってるよな?
2: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:46:02 ID:gBm
漠然としてるなあ
5: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:46:40 ID:trS
いや漠然としてないだろ。この視点で読んでみるとだいたいあってるぞ
7: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:47:37 ID:gBm
マンガにもジャンルが山ほどあるから
ピンチもチャンスもない作品の方が多くないか?
ピンチもチャンスもない作品の方が多くないか?
8: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:48:14 ID:I24
作中の女キャラがキモいのが男性漫画家
作中の男キャラがサムいのが女性漫画家
作中の男キャラがサムいのが女性漫画家
9: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:48:52 ID:trS
鋼の錬金術士も、頑張った主人公が頑張った分だけ
報われるためのチャンスが常に山場になってないか?
報われるためのチャンスが常に山場になってないか?
10: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:49:24 ID:kPW
>>9
読んだことないからしらんwwwwww
口の真ん中が空洞→女性漫画家
口の真ん中が空洞→男性漫画家
読んだことないからしらんwwwwww
口の真ん中が空洞→女性漫画家
口の真ん中が空洞→男性漫画家
12: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:49:58 ID:kPW
>>10
みすった 口の真ん中が空洞じゃない→男性漫画家
これもあってるかな?
みすった 口の真ん中が空洞じゃない→男性漫画家
これもあってるかな?
11: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:49:25 ID:Ukf
男性漫画家→男にとって都合のいい女が出てくる
女性漫画家→女にとって都合のいい男が出てくる
女性漫画家→女にとって都合のいい男が出てくる
14: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:50:40 ID:c0T
Dグレとかは典型的な女作者の漫画だけど主人公側はずっと劣勢
一番性別の違いが出るのはストーリーじゃなくて絵だと思う
一番性別の違いが出るのはストーリーじゃなくて絵だと思う
15: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:51:29 ID:trS
一つ一つの作品あげてくとキリがないけど、
逆境ナインとか砂漠の野球部みたいな始まった瞬間に
馬鹿馬鹿しい大ピンチな漫画は男性漫画家の特徴だと思う。
逆境ナインとか砂漠の野球部みたいな始まった瞬間に
馬鹿馬鹿しい大ピンチな漫画は男性漫画家の特徴だと思う。
16: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:54:06 ID:trS
高橋留美子が、男性に人気があったのは女性漫画家らしくない残忍さ、
修復不可能なダメージを各話ごとに登場人物に与えるながら
次回にはケロッと忘れているシニカルな雰囲気が関係していると思う。
修復不可能なダメージを各話ごとに登場人物に与えるながら
次回にはケロッと忘れているシニカルな雰囲気が関係していると思う。
18: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:57:52 ID:c0T
>>16
むしろやたらシリアスな展開の中に無駄な小ネタ挟んで
話折るのが好きな作者が女作者ってパターン多いと思うんだよなあ
鋼連とかパンドラハーツとか見てると
むしろやたらシリアスな展開の中に無駄な小ネタ挟んで
話折るのが好きな作者が女作者ってパターン多いと思うんだよなあ
鋼連とかパンドラハーツとか見てると
23: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:01:50 ID:trS
>>18
岡田あーみんみたいに、全編ギャグの場合逆に辛い、
辞めたい、と欄外や番外編で言いまくったりして
暗い雰囲気にさせることもあるからな。
作品世界と自分のギャップに耐えられないのかもしれないな。
岡田あーみんみたいに、全編ギャグの場合逆に辛い、
辞めたい、と欄外や番外編で言いまくったりして
暗い雰囲気にさせることもあるからな。
作品世界と自分のギャップに耐えられないのかもしれないな。
19: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)02:58:22 ID:jVl
エ□漫画家の場合本当に女かどうかがわからん場合がある
24: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:04:09 ID:dr9
編集に作られているから
女性漫画家思考とか関係ないだろ
女性漫画家思考とか関係ないだろ
25: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:04:49 ID:kPW
>>24
編集者が女性の場合だったら?
編集者が女性の場合だったら?
29: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:11:20 ID:c0T
>>24
全員とは言わないが掛け合いとかノリが
女作者の漫画と男作者とで明らかに気がする
全員とは言わないが掛け合いとかノリが
女作者の漫画と男作者とで明らかに気がする
30: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:14:32 ID:lYU
>>29
そうか。
俺は、銀の匙や三月のライオンを読んで、
「今は、こういう頑張ったら頑張った分だけ報われて、
主人公が決して後悔しない展開が好まれるんだな」と思ったよ。
そして、それは男性作家にはかけない世界だと思った。
そうか。
俺は、銀の匙や三月のライオンを読んで、
「今は、こういう頑張ったら頑張った分だけ報われて、
主人公が決して後悔しない展開が好まれるんだな」と思ったよ。
そして、それは男性作家にはかけない世界だと思った。
33: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:21:08 ID:DXk
>>30
頑張ったら報われるってのは少年漫画ならだいたいそんなもんじゃないか
青年漫画だと頑張っても報われないってのが
一つのジャンルみたいになってたりするけど
頑張ったら報われるってのは少年漫画ならだいたいそんなもんじゃないか
青年漫画だと頑張っても報われないってのが
一つのジャンルみたいになってたりするけど
26: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:05:03 ID:trS
男性漫画家は、作品にはまると主人公を痛めつけるしか
活かす方法が思いつかない病に陥りやすいと思う。
活かす方法が思いつかない病に陥りやすいと思う。
27: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:07:32 ID:lYU
とにかく、
男性=ピンチ 女性=チャンス目線で
色んな作品を見てみると本当に当てはまるんだよ。
男性=ピンチ 女性=チャンス目線で
色んな作品を見てみると本当に当てはまるんだよ。
28: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:07:37 ID:ozz
男性漫画家→細かい設定がある
例 聖闘士星矢
らきすた
女性漫画家→細かい設定がない
例 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
鋼の錬金術士
服など女性しか知らない部分が書ける
都合のいい大逆転がある
例 聖闘士星矢
らきすた
女性漫画家→細かい設定がない
例 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
鋼の錬金術士
服など女性しか知らない部分が書ける
都合のいい大逆転がある
31: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:17:11 ID:dr9
女性がこんなのを欲しているってのも
男性の考えの方が大きいよ
女性が女性のみの思考で作るものなんて無い
男性の考えの方が大きいよ
女性が女性のみの思考で作るものなんて無い
34: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:24:55 ID:DXk
>>31
理想の女性を創りだすのは男の方が上手い
理想の男性を創りだすのは女の方が上手い
これだろ
GS美神でもそういう話があった
理想の女性を創りだすのは男の方が上手い
理想の男性を創りだすのは女の方が上手い
これだろ
GS美神でもそういう話があった
36: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:34:18 ID:cTT
男性漫画家の例がいずれもスポーツ漫画だけど
女性漫画家のスポーツ物で主人公が
常にピンチな漫画はあんまりないってことか
女性漫画家のスポーツ物で主人公が
常にピンチな漫画はあんまりないってことか
37: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)03:47:31 ID:8IP
ピンチがあるから這い上がるためのチャンスがるし
作風にはよるけど男女関係なくないか?
少女漫画
主人公がいじめを受けたりいじわるな
恋のライバル出現(ピンチ)→頑張って味方増やして勝利
少年漫画
何か強大な敵がいる(ピンチ)→頑張って強くなって敵を倒す
よくあるパティーン
作風にはよるけど男女関係なくないか?
少女漫画
主人公がいじめを受けたりいじわるな
恋のライバル出現(ピンチ)→頑張って味方増やして勝利
少年漫画
何か強大な敵がいる(ピンチ)→頑張って強くなって敵を倒す
よくあるパティーン
44: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:10:12 ID:Egw
こういっては何だが男と女では読んできた漫画が違うから土台が違うんだと思う
だがら傾向として女の人のほうがあえて逆境を作ろう としないんじゃないかな
男は逆境ばかりの漫画を読んできたからそういう展開が多い
だがら傾向として女の人のほうがあえて逆境を作ろう としないんじゃないかな
男は逆境ばかりの漫画を読んできたからそういう展開が多い
48: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:11:24 ID:DXk
>>44
でも、恋愛がメインの少女漫画とか逆境だらけじゃないか?
でも、恋愛がメインの少女漫画とか逆境だらけじゃないか?
49: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:13:21 ID:Egw
>>48
逆境の種類が違うでしょ
バトルものの逆境は努力をして自分の力を上げて勝っていく
恋愛とか内面的な逆境は努力でなんとかっていう風にはならないよね
見ていて感じる部分が違う
逆境の種類が違うでしょ
バトルものの逆境は努力をして自分の力を上げて勝っていく
恋愛とか内面的な逆境は努力でなんとかっていう風にはならないよね
見ていて感じる部分が違う
55: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:30:11 ID:8IP
>>49
少女漫画読んだ事ないんじゃないか?
そらスイーツスイーツしてるのもあるが
努力に努力を重ねて上手くいった時カタルシス感じるのも多いで
少女漫画読んだ事ないんじゃないか?
そらスイーツスイーツしてるのもあるが
努力に努力を重ねて上手くいった時カタルシス感じるのも多いで
58: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:41:28 ID:Egw
>>55
どういった少女漫画をさしてるかは分からないけど
基本的には男が書いた漫画は努力して強くなって
その結果解決するってのが多い
だけど少女漫画は努力して強くなって
その結果ではなくて努力する過程で相手がこっちに振り向くっていう
内面的な結果のほうが多いと思う
見ている視点や話の転機が違う
どういった少女漫画をさしてるかは分からないけど
基本的には男が書いた漫画は努力して強くなって
その結果解決するってのが多い
だけど少女漫画は努力して強くなって
その結果ではなくて努力する過程で相手がこっちに振り向くっていう
内面的な結果のほうが多いと思う
見ている視点や話の転機が違う
53: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:27:18 ID:E9k
女性ストレスに対して和らげる傾向があるから、
シリアスシーンにギャグが挟まるのかも
男性はストレスをバネに突き抜ける傾向があるから、
1の言うように、チャンスよりピンチ重視になるのでは
シリアスシーンにギャグが挟まるのかも
男性はストレスをバネに突き抜ける傾向があるから、
1の言うように、チャンスよりピンチ重視になるのでは
54: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:29:16 ID:q7Q
4コマ漫画好きなんだけど女性漫画家の作品のが面白いんだよなぁ
(激しくつまらないのも女性漫画家に多いけど)
(激しくつまらないのも女性漫画家に多いけど)
59: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)05:21:52 ID:KjU
>>54
男の4コマは滑稽さを演出して
女の4コマは面白い会話を4コマというツールで表現してる印象
会話の面白さが全てだから会話がつまらないとそれで終わる
フリとかネタとかオチがキッチリしてるのもあるけど
そういうのは少年漫画感を覚える
男の4コマは滑稽さを演出して
女の4コマは面白い会話を4コマというツールで表現してる印象
会話の面白さが全てだから会話がつまらないとそれで終わる
フリとかネタとかオチがキッチリしてるのもあるけど
そういうのは少年漫画感を覚える
62: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)12:01:06 ID:q7Q
>>59
会話の表現ツールってまさしくそうだわ
でも男性漫画家は安易に萌え絵に走る傾向があるから
4コマにすらなってない場合が多々ある
会話の表現ツールってまさしくそうだわ
でも男性漫画家は安易に萌え絵に走る傾向があるから
4コマにすらなってない場合が多々ある
57: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)04:36:20 ID:4SY
作者の性別っていうよりはジャンルとか
連載してる雑誌の方向性によるような気がするけどな
連載してる雑誌の方向性によるような気がするけどな
59: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)05:21:52 ID:KjU
この辺は>>57の指摘の通りだろう
64: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)14:25:20 ID:IKp
厨二設定は女じゃかんがえられない
65: マンガ中毒@おーぷん 2015/04/19(日)14:27:22 ID:X0W
男性漫画家→恋愛パートがウザい
女性漫画家→恋愛パートが重い
女性漫画家→恋愛パートが重い
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この記事へのコメント
このスレツイッターでバカにされまくったRTで見かけたわ
↑
まぁその通りなんだけどさ
女性漫画家は少年誌・成年誌や出張ってくるけどその逆はあまりないからな
まぁその通りなんだけどさ
女性漫画家は少年誌・成年誌や出張ってくるけどその逆はあまりないからな
黒子のバスケの作者が男な時点でもう性別なんて判断できねぇよ
↑
決めたがるのが何が悪い?むしろ性別を曖昧のままに男が書いた漫画のように振る舞う方が気持ち悪いわ。
漫画は作者の性別や人生観がかなり反映されるのだから、漫画マニアであればあるほど把握すべき要素なのは確か。
↑
俺は黒子のバスケとか不良漫画は、実は同性を好意的な目で見るゲイの芸術的昇華の一例だと思っているが、
単にブサイクな男を書きたくないとか、女を書きたくないと言う理由で同性ばかりを書き続けている人もいる気がする。
俺もそうだけど、イケメンの方が書いてて楽だし気持ちいいもん。
逆に女ばかり書いてるとそんな自分が嫌になる時がある。
決めたがるのが何が悪い?むしろ性別を曖昧のままに男が書いた漫画のように振る舞う方が気持ち悪いわ。
漫画は作者の性別や人生観がかなり反映されるのだから、漫画マニアであればあるほど把握すべき要素なのは確か。
↑
俺は黒子のバスケとか不良漫画は、実は同性を好意的な目で見るゲイの芸術的昇華の一例だと思っているが、
単にブサイクな男を書きたくないとか、女を書きたくないと言う理由で同性ばかりを書き続けている人もいる気がする。
俺もそうだけど、イケメンの方が書いてて楽だし気持ちいいもん。
逆に女ばかり書いてるとそんな自分が嫌になる時がある。
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- - 2015年04月21日 12:01:31
これは女!これは男!って決めたがるのは男だよね、って事だけは確か。