マンガやアニメにリアリティとか必要ないよね

1429654855759.jpg

15/04/22(水)07:25:58 No.326862222

リアリティはいらんけど説得力はいる

15/04/22(水)07:44:10 No.326863177

>リアリティはいらんけど説得力はいる


ゆで理論なんかは言い切ることによる少年読者への説得力だよな
読んでる間だけその気にさせればマンガとしては成功なのだ

15/04/22(水)07:30:33 No.326862458

完璧なリアルさは求めないけど
なんか納得できる作品内の理屈を用意しておいてほしい


15/04/22(水)07:32:22 No.326862549

男塾並の説得力があるとやっぱ違うよな







15/04/22(水)07:36:49 No.326862783

作品の世界観による
ギャグ漫画でいくら殴られても死なないが
シリアス漫画だと死ぬのようなもんで


15/04/22(水)07:39:35 No.326862924

リアルとリアリティは違うぞ

15/04/22(水)07:39:52 No.326862940

スレ画は消防士や医療の漫画だったら酸欠無視はアウトだけど
単純なラブコメやヒーローものなら飛び込む演出は有りってこと


15/04/22(水)07:44:33 No.326863203

バカバカしい幼稚は理屈もってこられると流石に鼻で笑っちゃう
銃は鈍器とかたった一人のテ□リストとか


15/04/22(水)07:46:44 No.326863330

テラフォーマーズの全然500年経った気がしない未来図とかな
なるべく好意的に読もうと思っても
さすがに作者に想像力なさ過ぎだろうと思っちゃう


15/04/22(水)08:10:11 No.326864708

本物を求めてるんじゃなくて
本物っぽいものを求めてるんだよ


15/04/22(水)08:11:37 No.326864798

漫画に野暮なツッコミはしちゃいかんよな

1429657897909.jpg

15/04/22(水)08:14:42 No.326864972

ゆでたまごくらい天才になれば野暮なツッコミもこない

1429658082823.jpg

15/04/22(水)08:18:39 No.326865206

でもある程度物理法則とか知ってないと
"それっぽく"は崩せないよね
リアリティいらない=勉強必要ないってわけでは無い


15/04/22(水)08:19:50 No.326865273

>でもある程度物理法則とか知ってないと

>"それっぽく"は崩せないよね
>リアリティいらない=勉強必要ないってわけでは無い

キャプテン翼の作者は、サッカーのルールを知らない状態で
サッカー漫画を描き始めたから上手くいったという説もある

15/04/22(水)08:18:58 No.326865225

現実世界の物理法則となぜ同じにしなきゃならんのかがわからん

15/04/22(水)08:23:38 No.326865502

>現実世界の物理法則となぜ同じにしなきゃならんのかがわからん

物理法則が違うならそれなりの説明があればいい
崖にぶら下がって敵に手をぐりぐり踏まれる危機的状況も
無意識に現実と同じ物理法則に当てはめて見てるからハラハラするわけだし


15/04/22(水)08:32:52 No.326866087

>現実世界の物理法則となぜ同じにしなきゃならんのかがわからん

>物理法則が違うならそれなりの説明があればいい

現代の物理法則に間違いがあって、
その穴から突き詰めた科学技術が
魔法の技術体系として発展したって設定のラノベは面白かったな
指パッチンで原始崩壊とかやってる事は
ジャイアントロボなみだけど設定と演出のおかげでくそかっこいいという


15/04/22(水)08:28:40 No.326865813

でも大事なのは物理というより常識だな
こうすればこうなるって一般的な感覚は守るべき
専門家が車は爆発しないって言ってても
ガソリンに引火して爆発しそうっていう素人考えのほうが
表現的には正しい


15/04/22(水)08:36:46 No.326866356

なんでもかんでもリアルにしなくていいのよ
ある程度俺たちを上手く騙して
面白がらせてくれりゃなんだっていい


15/04/22(水)08:38:09 No.326866432

納得のできる嘘ならいいが
何も考えてない嘘も多いからなあ


15/04/22(水)08:38:18 No.326866444

弓道

15/04/22(水)08:39:34 No.326866520

>弓道


それに関しては野暮なツッコミだと思うけどねえ
進撃の巨人でも、防衛大学校のアニヲタが
作戦の立て方がおかしいと突っ込んでいたけど、
本職の人が漫画やアニメにツッコムことが寒いと思う


15/04/22(水)08:42:38 No.326866744

>本職の人が漫画やアニメにツッコムことが寒いと思う


小説マンガ映画とジャンル限らず
医療物は長文ツッコミ入れてくる医者が必ず複数いる
昔から


15/04/22(水)08:45:47 No.326866980

ブラックジャックにドヤ顔でツッコミ入れてる医療関係者とかね
分かるけどそこじゃないんだ読者が読みたいのは


15/04/22(水)08:47:30 No.326867108

BJは連載時も「実際に無い病気を出すな」
「治らない病気を治せる様に描くな」と
相当抗議やクレームが来てたらしいな

15/04/22(水)08:55:05 No.326867669

>BJは連載時も「実際に無い病気を出すな」
>「治らない病気を治せる様に描くな」と

後者を言いたい気持ちはわかるよ
エンタメ影響大きいから読者に誤った知識植え付けて
現場うんざりって色々あるだろう

15/04/22(水)08:43:41 No.326866822

ジュラシックパークもスピルバーグが
ヴェロキラプトルって名前が気に入ったって理由で
違う恐竜にその名前使ったからな
そのおかげで今もディノニクスの事をヴェロキラプトル言う人が多い


15/04/22(水)08:40:50 No.326866610

漫画は机上の空論でいいんだよ
突っ込み所あるほうが有識者の皆さんにも好まれるだろう


15/04/22(水)08:41:13 No.326866633

ノンフィクション作品だったらツッコムのもわかるけど、
フィクションだからねえ


15/04/22(水)08:44:11 No.326866862

その作品世界内での現実には沿うべき
例えで言えば中世舞台で一般人が
LEDライト使ったり近代以降の単語を使ったりすんなってこと

15/04/22(水)08:44:43 No.326866896

中盤まで理詰めやリアルで戦闘してるのに
決着がファンタジー(仲間の声援で技の威力が増すみたいな)だと
ガッカリする
最初から根性論やらファンタジーが入っていると納得できるんだが


15/04/22(水)08:45:48 No.326866982

現実でも応援あるか無いかで
スポーツの結果や記録変わるからむしろリアリティがある

15/04/22(水)08:52:58 No.326867500

それを序中盤辺りでもやってくれるといいんだが
だいたい序中盤は奇策や新技や閃きでなんとかしてしまうという


15/04/22(水)08:56:23 No.326867764

キャラクターが織り成すドラマ以外の要素はほとんど雰囲気作りの飾りだよ
その飾りがちょっとずれてる!とか言われたら
そこはどうでもいいって言いたくもなる


15/04/22(水)08:59:22 No.326867993

作者が自分で決めた設定に嘘つくのは萎えるな

15/04/22(水)09:01:22 No.326868149

主人公が飛べる なんで?→魔法が使えるから
ただコレだけの説明でスッキリするのにこれすらやらないのが増えてる
視聴者は別になんで魔法が使えるのまでは気にしないんだから


15/04/22(水)09:01:48 No.326868185

メシが美味そうなアニメや漫画は名作
これはリアリティの問題だと思う
実際にそんなメシはなくてもね


15/04/22(水)09:04:39 No.326868420

見る側も作る側も、過去の作品を下敷きにし過ぎなんだよ
魔法なんか説明しなくてもわかるだろ?って投げっぱなしの部分と
オリジナリティ出さなきゃって長々と説明する部分のバランスが悪い


15/04/22(水)09:06:56 No.326868608

ドラえもんみたいな奇妙な物体が闊歩してるのに
そこをスルーしてるご近所さん
でもそれが不自然じゃないのが絶妙なゆるゆる世界観

15/04/22(水)09:10:58 No.326868926

リアリティを追求したSFマンガはだいたいつまらない

15/04/22(水)09:12:20 No.326869042

>リアリティを追求したSFマンガはだいたいつまらない


プラネテス面白かっったけどなあ

15/04/22(水)09:11:26 No.326868964

SFがなぜ衰退したかというと、
リアルリアル五月蝿いからだよね


15/04/22(水)09:11:46 No.326868998

その作品作ってる奴がこれで煙に撒こうと思ってる部分は
煙に撒かれてやるのが観る側のマナー
これはさすがに撒かれてやる訳にゃいかねえってんなら
その人の作品は観なければ良い

15/04/22(水)09:14:44 No.326869232 S

SFは未知の現象に名前がついてるだけで
ワクワクするのでそこを楽しむ


15/04/22(水)09:16:51 No.326869431

中学校理科レベルの知識でドヤ顔して突っ込んでくる奴多くてな
お前以外は全員その程度のこと普通に理解した上で
割り切って楽しんでんだよっていう


15/04/22(水)09:18:17 No.326869556

これとか?

1429661897744.jpg

15/04/22(水)09:18:05 No.326869542

SFを突っ込んでる人はSF見るの向いてないように思えるね
納得させるものは一生出てこないだろうし


15/04/22(水)09:19:48 No.326869687

仲間内でワイワイ突っ込み入れながら見て
笑ってる分には全然アリだと思う


15/04/22(水)09:19:52 No.326869696

当時の最新の情報で作られたお話を
今突っ込むのは無粋以外の何物でもないという









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月25日 02:39:43

「こんなんありえねーwww」と突っ込みを入れながら見るのも楽しいけど
マジになって突っ込んでる奴はちょっとフィクションに真剣になりすぎだろと思う

- - 2015年04月25日 07:57:17

ネット評論家様()は1ミリでも矛盾があったら鬼の首とったみたいに叩いててウザい 矛盾とか粗が全くない創作物なんてあんのか

- - 2015年04月25日 13:52:59

リアリティだよ!リアリティこそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、リアリティこそがエンターテイメントなのさ

- - 2015年04月28日 08:54:44

×リアル
△リアリティ
○説得力

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR