バトル物で実力を隠したり舐めプしたりする漫画

1429982425399.jpg

あ ハイ

15/04/26(日)02:45:42 No.289435314

そう言えば荒木の漫画術では
舐めプはバトルものではタブーだと書いてたな


15/04/26(日)02:31:03 No.289434091

調子に乗って能力説明と見せかけて
嘘情報とか考えたが読者が混乱するだけか


15/04/26(日)02:36:53 No.289434613

劇中でキャラがそう説明しても
作者が忘れてただけだとか都合が悪くなって改変したとか
言われるだけだったりもする
もう少し素直に漫画読もうぜ…とかよく思うけど









15/04/26(日)02:35:55 No.289434520

ボマーってたそんな幹事じゃなかった?
いやあれは蜘蛛の糸吊るしてブチィするためのエサかな


15/04/26(日)02:39:38 No.289434847

>ボマーってたそんな幹事じゃなかった?


能力の制約だから意味があるよ
大人数との取引で
どっちみち生殺与奪の権を持ってるって言う必要はあるし


15/04/26(日)02:43:45 No.289435174

こういう考え方だからこそボマーの皆に説明することが
制約ってのの重さが成り立つんだろう


15/04/26(日)02:36:07 No.289434543

手加減舐めプより
唐突な覚醒の方が何百分もマシに思えてきたよ


15/04/26(日)02:39:00 No.289434799

何かしらのイベントがあってパワーアップするならいいんだけど
何の説明もなく能力が変わってるのは混乱するからやめてほしい

15/04/26(日)02:37:38 No.289434677

主人公が気分屋かつ嘘つきキャラってパターンだと
長期連載しててもあの時のセリフは
一時の気の迷いだったとか嘘だった事にして
後の矛盾を回避出来たりするぞ


15/04/26(日)02:49:21 No.289435552

幻術オチは許してやれよ

15/04/26(日)02:51:38 No.289435683

分かりやすさとの兼ね合い考慮するなら
モノローグで解説すりゃいいしな


15/04/26(日)02:52:53 No.289435773

武装錬金は敵が解説しすぎでひでーなって思った

15/04/26(日)02:53:56 No.289435861

大体ブリーチの話になる

15/04/26(日)02:55:07 No.289435949

>大体ブリーチの話になる

たまにナルトの話になる

15/04/26(日)02:55:15 No.289435957

でもバトルものの大半は舐めプや能力の解説で成り立ってるよね
読者の大半は頭使った駆け引きなんてどうでもよくて
カッコイイバトルしてればいいんじゃないかな

15/04/26(日)02:54:49 No.289435932

ジョジョも基本相手の能力は自分で解明する系だよね
七部とかなぜかそれを敵側がやってたけど


15/04/26(日)02:55:27 No.289435974

>ジョジョも基本相手の能力は自分で解明する系だよね


これが楽しかったと思う

15/04/26(日)02:56:21 No.289436069

ジョジョは解明もするけど自分からの説明も普通にする

15/04/26(日)02:57:52 No.289436170

>ジョジョは解明もするけど自分からの説明も普通にする


そういう敵って大抵バレても問題ないときのような

15/04/26(日)02:57:02 No.289436112

共闘するときに自分の能力明かすのいいよね…

15/04/26(日)02:58:02 No.289436191

そこら辺は演出重視のお約束ってことでいいからさっさと進めろや!
って要望もあるだろうし匙加減は大変ね


15/04/26(日)03:00:22 No.289436373

解説THX!のくだりだけはブリーチのペラペラ喋りでも良かったよ
その後仲間が台無しにするけど


15/04/26(日)03:00:23 No.289436377

斬魄刀の能力でバレたらまずいのに
自分から喋っちゃったのって何があるっけ


15/04/26(日)03:02:16 No.289436529

仮面の軍勢の人たちは能力喋って対策されてた

15/04/26(日)03:07:55 No.289436994

>仮面の軍勢の人たちは能力喋って対策されてた


平子は本当にアホだった

15/04/26(日)03:03:21 No.289436621

斬魄刀の特殊能力って発動条件が
斬ったら発動ってのが多いから頭脳戦にならないんだよ


15/04/26(日)03:05:06 No.289436753

相手の不意を突いたのに
何故かトドメを刺さないみたいな舐めプの方が多いんじゃないか鰤
後ろ取って「後ろだ」とか言ってる暇有ったら
さっさと刺せよパターンと言うか


15/04/26(日)03:06:03 No.289436822

効率的な覚醒システムだったはずの卍解が
連載が続いて舐めプシステムになったのは痛いよね


15/04/26(日)03:02:09 No.289436519

NARUTOはヒダンちゃんと
ガノタおじさんのあたりが酷すぎたけど
それ以外は割りと悪く無いと思う…
いや金銀おじさんもちょっと酷いけど…
気合入れて描くと何やってるのか分かりにくくなるのは
最後までそのまんまだった


15/04/26(日)03:07:33 No.289436952

NARUTOは戦争編で大幅に巻き返しただけで
酷い時期は本当に酷い…


15/04/26(日)03:08:06 No.289437008

この画像コラなのに本物みたいに扱われちゃってて…
元は戦隊モノとかで敵が手加減したり
変身を待ってくれたりするのが嫌って言ってたよ


15/04/26(日)03:08:08 No.289437013

多分スレ画がコラだと知らない子もいるんだろうな…

15/04/26(日)03:08:20 No.289437036

読者のほとんどが少年または少年の心を忘れない読者だから
説明ありきでいいんだと思う


15/04/26(日)03:06:01 No.289436819

でもまあバトルで説明しても人気ってことは
ファン的に説明があったほうがいいってことさ


15/04/26(日)03:08:36 No.289437055

凄い能力考えた!この凄い能力を読者に見てほしい!
けどキャラに謎解きもさせられないし
モノローグ等で説明する意味のあるシーンも思いつかない!
よし自信満々に自己解説させて余裕ぶってるシーンにしちゃおう!


15/04/26(日)03:10:24 No.289437194

アニメなら特殊能力の説明一切しなくても
映像で伝わるからいいんだけど
漫画で説明不足だと何やってるのか全く分からんくなるからな…


15/04/26(日)03:11:34 No.289437311

そういう点でトリコが人気あるのって能力の出し惜しみどころか
毎回毎回主人公がボコボコにされてるってのがあるのかもしれん


15/04/26(日)03:12:20 No.289437373

トリコは出し惜しみなしでボコられてると思うの

15/04/26(日)03:15:45 No.289437653

能力バトルは技の説明をする時シグルイみたいに
ナレーションで説明した方がいいと思う


15/04/26(日)03:15:45 No.289437652

主人公が対峙する問題が大きいほど解決したとき面白く感じるから
どんどん問題を大きくした挙句に作者が持て余して
問題が矮小化するのいいよね…


15/04/26(日)03:17:08 No.289437759

流れで分かる様にして欲しい
最初にベラベラ喋られると設定をテロップで流されてる気持ちになる


15/04/26(日)03:14:22 No.289437535

っていうか頭脳戦なんて読者目線からした全部「なんでこうしないの」
になるんじゃ


15/04/26(日)03:16:02 No.289437673

>っていうか頭脳戦なんて読者目線からした全部「なんでこうしないの」
>になるんじゃ

別に細々とした説明が必要なだけが頭脳戦じゃないし…
ドラゴンボールでフリーザが気を感じられないのを利用して
水中から気弾打ち上げてのフェイントとか頭使ってる感あるし


15/04/26(日)03:18:10 No.289437848

>っていうか頭脳戦なんて読者目線からした全部「なんでこうしないの」

>になるんじゃ

読者と登場人物では得られる情報に差があるという事に
気付けない読者はそう考えるかもしれない


15/04/26(日)03:20:07 No.289437987

>読者と登場人物では得られる情報に差があるという事に

>気付けない読者はそう考えるかもしれない

そのあたりは見せ方だとは思うけどね
もどかしさを感じさせる為にあえてしてるのもあるけど


15/04/26(日)03:21:42 No.289438094

DBは能力解説とかはしなかったな

15/04/26(日)03:23:04 No.289438185

>DBは能力解説とかはしなかったな


界王拳と元気玉くらいだろうかギミック解説あったの

15/04/26(日)03:23:13 No.289438198

能力説明全くしない能力バトル漫画はやったら結構ウケると思うけど
ジャンプじゃあまず無理だろうな…


15/04/26(日)03:31:55 No.289438714

>能力説明全くしない能力バトル漫画はやったら結構ウケると思うけど

正式な能力の全貌
その能力を初めて見た相手が理解してる能力の範囲
能力使ってる側が相手が能力をどう解釈されてるかの予想
をジョジョは全部やってたよ


15/04/26(日)03:27:22 No.289438463

ワハハ俺の○○の能力は××だから
お前の△△の力では突破できんぞー
からの能力関係無しに普通に殴り倒された時の虚無感


15/04/26(日)03:28:43 No.289438541

口からビーム出しながら
「口笛をビームに変える能力!」って敵が叫ぶ植木は
割り切ってるなーって妙に感心した


15/04/26(日)03:29:06 No.289438564

特殊技能持ってると人に自慢したくなるに決まってるだろ?

15/04/26(日)03:29:25 No.289438584

バジリスクの冒頭で夜叉丸と将監が戦ってるシーンで
原作は小説で互いの能力を次の文章で説明できるけど
漫画じゃできないからって
ジジイババアが互いの忍法の内容をベラベラ解説して
不自然になってたんだけど
アニメはそこに武芸者である柳生但馬守が
好奇心を抑えれずに問いただして
ジジババがそれに応じて答えるってアレンジされてたのが
ナイスフォローだった


15/04/26(日)03:30:02 No.289438607

山風は普通にやったらツッコミ切れない
柳生の奥義が数人で地面に並んで寝そべって
足握って人間丸太状態で転がっていく事とか

15/04/26(日)03:30:04 No.289438610

天膳殿は必殺の相手の技を一度見て殺された上で
生き返って対処するを繰り返して勝ち星稼いだじゃないか


15/04/26(日)03:32:01 No.289438721

山風は下手すると読者にすら説明がない時もある


15/04/26(日)03:33:15 No.289438769

>山風は下手すると読者にすら説明がない時もある


理屈抜きで結果だけ書くのいいよね…

15/04/26(日)03:33:36 No.289438787

>山風は下手すると読者にすら説明がない時もある


山風作品は作中で強いんだよ!って明言されたら、
それがどんなに弱そうな技でも強いとして受け入れる必要がある


15/04/26(日)03:42:39 No.289439233

>山風は下手すると読者にすら説明がない時もある


スタンドの前はこれは忍法だから説明要らない
って共通認識だったしね
地割れが起きても肉体年齢を自在に変えられても
すべて忍法だからオッケーという
富野とかその世代だからキングゲイナーを
忍法合戦ロボアニメって言ってた


15/04/26(日)03:35:17 No.289438868

ていうか能力バトル自体不毛の大地と化してきたので
新たなジャンルを御大には造ってほしい
山風の遺産で何十年やるつもりだ

15/04/26(日)03:26:47 No.289438426

ヒロアカも自分で個性をバラすデメリットを
やる理由がわからないみたいな事言ってたな


15/04/26(日)03:27:36 No.289438474

どういう形で消耗が現れるのか見切るのが
対個性戦闘の基本ってのが好きだなあれ


15/04/26(日)03:59:47 No.289439957

>ヒロアカも自分で個性をバラすデメリットをやる
>理由がわからないみたいな事言ってたな

それなのにお披露目会みたいな大会やるのか…

15/04/26(日)04:04:51 No.289440124

>それなのにお披露目会みたいな大会やるのか…

サイドキックも兼ねてやってるってちゃんと説明しててだろ…

15/04/26(日)04:05:55 No.289440169

>それなのにお披露目会みたいな大会やるのか…


ヒーローはどっちにしろ能力公開するものだから
こんなに凄いヒーロー候補生達がいるぞ!って
ヴィランに対するアピールでもあるし


15/04/26(日)04:10:58 No.289440318 悪

魔の実は解釈と鍛え方でかなり変わると思う
昔はスモーカーが本気出したら
全員一酸化炭素中毒で殺せると思ってた


15/04/26(日)04:12:28 No.289440349

スモーカーが残虐ファイト大好きじゃなくて本当によかった

15/04/26(日)05:06:07 No.289441601

漫画って結局はアイディア勝負だからさ
バトルが下手と言ってオサレ先生叩くけど
斬魄刀や卍解に匹敵するネタを思いつけるのか


15/04/26(日)05:09:37 No.289441695

>斬魄刀や卍解に匹敵するネタを思いつけるのか

この辺のセンスがあるから安易に原作つけろとも言えないのが困る
ハッタリは本当に上手いんだよ


15/04/26(日)05:24:24 No.289442009

心理戦で相手を余計な情報で攪乱させる手段として
自分の能力を明かすってやったのはジョジョと冨樫ぐらいかね?


15/04/26(日)05:25:46 No.289442042

うえきでもやってた

15/04/26(日)05:01:10 No.289441480

富樫をネタにしてた木多も相当質の高いバトルを描けるけど
そういう作家ってどうしても負担大きくてつぶれがちだよなぁ
長く続けたかったらナルトやブリーチみたいに
やるしかないんだろうか
それも悲しい







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年04月30日 19:43:04

ワンピースは○○の実の○○人間だーで説明した感じにしてるけど
何で○○人間がそんなことまで出来るのかとツッコミを入れずにはいられない場面が多々ある

- - 2015年04月30日 21:14:03

冨樫は準備期間たっぷり貰ってるからなあ
せめて休みは月1回だけにしてから人様の作風に文句を言えよと

ナルトは二代目火影が読者の突っ込む余地のない本気の戦闘をやってたので
シカマルが活躍するときのひどさは自覚して書いてそう

- - 2015年05月03日 11:48:33

ワンピースはどれが強いかが悪い意味でいい加減すぎるよな
まぁ面白さに影響しないんだが

樹木の果実なんで樹木系が最強だからゴム最強でもいいと思う
樹木の最強防御だからな、樹脂って

- - 2015年05月27日 18:02:46

13kmや はネタにされまっくてるけど説明による攪乱に近いんじゃ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR