ヒロイン抗争はなぜ起こるのか?

1432944429921.jpg

いろいろ考えたんだが恐らく代理戦争なんだろうな
スポーツのファンチームが勝つと嬉しいというのと同じで
自分の推したヒロインが勝つと嬉しいんだろう
リアルで勝利経験がない人や
勝負していない人ほど勝利に飢えていて
ヒロインレースに夢中になり
勝利したときは誇りたがるのではないかと考えられる









15/05/30(土)09:08:35 No.334540284

松本人志
「オレが嫌いなのは野球ではなく、
あの必要以上に熱狂するファンなのだ。
結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、
勝ててなかったりするヤツらの集まりで、
それをひいきチームに託し、
そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし、
勝てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。
オレのように、毎日戦っている人間なら、
人を応援する余裕なんてあるわけがない。」

15/05/30(土)09:18:28 No.334541274

応援してる子(もしくはチーム)が勝つと嬉しい
ただそれだけなのに
いちいちそういうヤツはリアルで~とか
邪推する奴の方がよっぽど性格捻くれるよ
ようは自分が楽しくないだけなのに
楽しんでる人にケチつけてるだけじゃんっていう


15/05/30(土)09:16:13 No.334541021

1432944973517.jpg

15/05/30(土)09:24:01 No.334541900

最初からヒロイン抗争になる
宿命の漫画はしょうがないとして
読んでいた漫画がいつの間にか
ヒロインレースみたいになってしまって
掲示板がそれに夢中になる人で埋め尽くされて
ウンザリした事のあるヤツは多いんじゃないかね?


15/05/30(土)09:27:12 No.334542241

連載終わっても結果が覆るわけでもないのに
ネチネチ言うのも呆れたかな

15/05/30(土)09:28:33 No.334542369

問題はサブキャラに過剰に思い入れする輩


15/05/30(土)09:30:31 No.334542589

負ける為に出された
当て馬やかませ犬に感情移入するのはやめなさい


15/05/30(土)09:49:53 No.334544816

だってかわいいんだもの負け犬

1432946993565.jpg

15/05/30(土)09:32:50 No.334542824

人気投票なんてやっちゃうと
引くに引けなくなる人も出てくるんだろうなあ


15/05/30(土)09:37:06 No.334543309

千葉県のYさん

15/05/30(土)09:48:28 No.334544670

>千葉県のYさん

投票券付きのジャンプ20万円分以上とか極まってる

15/05/30(土)10:16:42 No.334547758

>千葉県のYさん

はっきり言って害悪
他の作品まで投票券になってしまった

15/05/30(土)10:11:09 No.334547158

スレ画の場合は公式が対立煽ってるし…
千葉県の山本だとかを未だに取り上げるし
公式の悪ノリもよくない


15/05/30(土)09:36:02 No.334543186

他に語るようなことあるのに
ヒロインレースしてるのほまだましかもしれない
レースの結果しか読者が興味無くなってるって


15/05/30(土)09:43:26 No.334544080

ヒロイン抗争が起きない漫画は平和でいい
NARUTOですらヒナタとサクラの
どっちがいいかなんて争ってる人たちが居ると聞いて驚いたが
あの漫画でそれをやりたがる人は極一部だろう


15/05/30(土)09:51:44 No.334544998

ヒロイン抗争の決着がつかないせいで
主人公が煮え切らないやつになって嫌われる


15/05/30(土)09:52:02 No.334545030

ラブコメ漫画がどの女の子が
主人公に選ばれるかを煽って売ろうとするのは仕方ない
本来はラブコメ漫画ではないのに
そういう要素を入れて人気を取ろうとして
本筋を楽しみたいのに邪魔になるというパターンが
一番頂けない


15/05/30(土)10:09:58 No.334547013

それはあるな
そういう要素をいれたがために
見てる方も本編そっちのけになって
それぞれのファンに嫌われないように
イベント挟んだらグダグダになるって作品は多い

15/05/30(土)09:56:58 No.334545580

多くの読者に受けるために
いろんな種類のヒロインいっぱい出す
ようなことをネギまの作者が言ってたような気がする


15/05/30(土)09:59:27 No.334545841

一杯だして煽って
結局まとめられないって誰が得する結末なん


15/05/30(土)10:05:03 No.334546490

○○ちゃんかわいい!ってのは
味覇やカレー粉みたいなもんで
ストーリーどんだけグダグダになろうと
最低それさえ入れておけばどうにか見られるものに仕上がる
魔法の調味料なのだ


15/05/30(土)10:12:06 No.334547256

恋愛は人類の普遍的テーマというし
実際に要素としてあるとちょっと嬉しい人はいるだろうけど
それに乗っ取られるようだと
大した作品じゃなかったんだろうなって思っちゃうよね


15/05/30(土)10:14:17 No.334547490

思うんだが可愛い女の子キャラとの
ラブコメが見たければラブコメ漫画を読めばいいだけで
中途半端にラブコメ要素が入って
どの女の子がいいとかやるのは
本当に鬱陶しいと感じるようになった
その手の手法を人気取りのために安易に使う作者も多すぎる


15/05/30(土)10:15:10 No.334547587

最近テーマの補完者としてのヒロインと
恋愛ヒロインを別個にしてる作品もたまに見かけるけど
それやると大体恋愛ヒロインにばかり人気表が集まるという
不具合があるから結局皆恋愛の方を求めてるんだよ

15/05/30(土)10:16:47 No.334547770

負け犬の習性として勝ち目がないとなると
なんとかちゃぶ台返しを目論んで
ハーレムエンドにさせようとするものがある


15/05/30(土)10:17:55 No.334547892

勝ち目とかそういう発想が出るだけで
狂ってるという自覚を持て


15/05/30(土)10:21:54 No.334548363

テーマとか何も担っていなかったり
本筋に関係ないような
どうでもいいキャラに入れ込んでる奴に限って
後発のキャラを無駄な追加キャラと認定して
排斥しようとするんだ


15/05/30(土)10:24:08 No.334548645

どんなキャラでも必要だから出してるわけだからね
下手な書き手は後から考えが霧散することもあるけど
少なくとも出した時には書き手の考えってものは
存在しているという視座が必要
まあ時折ほんとにテコ入れ以外
何も考えてないってこともないではないんだけども


15/05/30(土)10:25:54 No.334548887

どちらかというと先発のキャラの方が
スタートアップの間に合わせとして
適当に用意した無駄なキャラであることが多いんだけどな
あるいは読者を釣って当座を乗り切るためだけだったり


15/05/30(土)10:27:50 No.334549157

最初は描きたいものがぼやけてるけど
描いてるうちにそれが定まってきて
結末に至るためにはこういうキャラが
必要だったわって出てくる場合もあるからね

15/05/30(土)10:36:37 No.334550341

ニセコイ程度に抗争なんてあんのか?

15/05/30(土)10:38:03 No.334550567

公式がレースを煽ってるからな


15/05/30(土)10:38:52 No.334550689

ジャンプはアンケでヒロイン決めるから
そりゃ争いにもなるだろ


15/05/30(土)10:42:02 No.334551128

それで当初予定だったメインヒロインが
空気化することもしばしばあるんだよね
テニプリとかリボーンとかぬら孫とか

15/05/30(土)10:39:49 No.334550827

ニセコイはレース煽ってるうちは安泰だと思ってるから
何度同じことやるんだよってパターンに入ってしまった


15/05/30(土)10:41:01 No.334550999

ニセコイのヒロイン争いはキ
ャラ追加が話の展開上特に必要性無いと感じるから
荒れやすいんじゃ


15/05/30(土)10:41:19 No.334551039

死ぬ死ぬ詐欺やっても
結局最終回までピンピンしてんだろ?


15/05/30(土)10:43:01 No.334551272

>死ぬ死ぬ詐欺やっても


正直一番体力必要なことばっかやってるのに
死ぬとか言われてもなっていう


15/05/30(土)10:44:35 No.334551511

>結局最終回までピンピンしてんだろ?


人気あるうちは絶対に切らんでしょ
ジャンプの商売気の強さは時にはファンに優しいな


15/05/30(土)10:39:45 No.334550823

ここ数年のはメインヒロインと
サブキャラの身分の違いをはっきりと付けて
下らん下剋上を狙った煽り合いが起きないようにして
堅実に売るほうが多いんじゃない
SAOとかああいう感じで


15/05/30(土)10:43:07 No.334551289

どんなに多くのキャラとフラグを積み重ねようと
本命対抗穴馬の3人以外は
完全にシャットアウトしてるとらぶるとかね


15/05/30(土)10:42:07 No.334551145

メインヒロインがはっきりしてる作品で
サブキャラの女の子可愛いって話ばっかで盛り上がる場合は
本編がつまらないからそれくらいしか話すことがないっていう
読者視聴者の本心の表れであることも多い
単独ヒロインの危険性は物語の面白さと
キャラの魅力が大きくリンクしてしまうことだな


15/05/30(土)10:43:35 No.334551346

現状に満足しているキャラのファンは
いちいち盛り上がりとかムーブメントを起こそうとしないんだよ…
いつだって騒ぎたがるのは
不満を持った奴でそれが多数とは限らない


15/05/30(土)10:54:33 No.334552953

メインヒロインは無難な性格と設定になるから
濃いキャラ付けが出来るサブに人気が出る
っていう意見も

15/05/30(土)10:55:20 No.334553078

ギャルゲーとか大概そうだよね

15/05/30(土)10:56:51 No.334553328

>ギャルゲーとか大概そうだよね


確かにギャルゲーなんかはルートに入ると
結局そのキャラを中心としたお話に移行するから
一般的なストーリー作品とは性質が違うね


15/05/30(土)10:57:09 No.334553376

事実婚ハーレムエンドでいいのに
何で一人のヒロインに渋るんだろうか


15/05/30(土)11:04:06 No.334554377

主人公の魅力が圧倒的に落ちるんだよそれ

15/05/30(土)11:06:58 No.334554795

>主人公の魅力が圧倒的に落ちるんだよそれ

なぜそう思うんだ?

15/05/30(土)11:09:46 No.334555206

>なぜそう思うんだ?


君にはまだ歌が有るじゃ無いか

お前達が俺の翼だ
の違いだよ


15/05/30(土)11:13:05 No.334555696

アレならアルトの方がマシだったな
選んだヒロインがなぁ…

15/05/30(土)11:15:13 No.334556016

>アレならアルトの方がマシだったな

それはネーヨ

15/05/30(土)10:59:15 No.334553685

明確な達成目標がない作品で
ただ単にハーレムエンドやると
主人公が結局何も選ばないから
見てて気持よくないというのはある


15/05/30(土)11:04:47 No.334554473

キャラの辿って来た過程に対して
正当なオチがつかないと
ちゃぶ台返しをされたような気分になるから
極端な例えをするなら常に主人公に寄り添って
メインストーリーに関わる部分で苦楽を乗り越えて
成長してきたヒロインと
常に読者に対して媚びを売るだけの
しょうもないサービスキャラがいきなり
ハーレムエンドだとかやられたらムカつくだろう?


15/05/30(土)11:19:37 No.334556642

俺はハーレムでも一向に構わんが
スレ画みたいなのは酷いのは分かる
本命がいるのにズルズルと引き伸ばしてばかりで酷い


15/05/30(土)11:41:24 No.334559675

当たり前のことだけど恋愛関係だけが
別に話のオチではないからね
時には誰と誰がくっつくかなんてどうでもよくなる


15/05/30(土)11:44:19 No.334560061

誰とくっつくかで引っ張ってる漫画で
それ以外のオチ見せられても困るかな
最終回だけ急にシリアスとかいい話にしちゃう
ギャグマンガみたいで


15/05/30(土)11:45:18 No.334560202

というか子供ならともかく大の大人が
少年漫画のヒロインがどうのこうので暴れる姿は正直…うん


15/05/30(土)11:49:43 No.334560803

作家もビビってるが一番ビビってるのは
そういうの興味ない読者という
んで声高にハーレムだのぼかしエンドだのがさけばれる
勝ち目のないヒロイン派もこれにくわわるから最大派閥化


15/05/30(土)11:47:41 No.334560516

大人ならだいたい話の筋立てとか
理解して読んでいる(はず)だろうし
その視点を持てばどのキャラがどうあるべきか、
どのキャラに注目すれば楽しめるかは理解が及んで
まかり間違ってもしょうもないキャラに
入れ込むようなことはないんだが…


15/05/30(土)11:48:58 No.334560697

いやあ受け手はそこまで真面目に作品見てないよ
見た目がいいからこのキャラを活躍させろとか
俺が好きじゃないからこのキャラの話はしないでいいとか
大の大人でも普通に言う


15/05/30(土)11:52:14 No.334561162

特定のキャラに過剰に入れ込んで応援するというのは
昔なら女オタクにありがちな作品の見方だったと思うんだが
今は男オタクでもそういう見方をするのが
当然ですみたいな風潮が出来上がってしまったかな


15/05/30(土)11:54:33 No.334561528

ギャルゲーの普及が一因なんじゃないかな
ヒロインを自分で選ぶって感覚が
複数ヒロインの作品にそのままあてはまっちゃう的な

15/05/30(土)12:03:27 No.334562898

まあ単独ヒロインで恋愛要素希薄な作品って
よっぽど話に自信がないとやりづらいよな
仕事としてやってる以上売れなきゃ書けなくなるんだし


15/05/30(土)12:08:17 No.334563584

例えば作品のスレに特定キャラに
過剰に入れ込んだ人たちが幅を利かせてくる
これだけでもかなり面倒なんだが+そのキャラが
主人公とくっつくかどうかという要素が加わると
確実に手がつけられなくなってくる


15/05/30(土)12:12:32 No.334564164

いわゆる負ける幼馴染がひとつのテンプレ化したのも
ヒロインによって主人公が
非日常に投げ込まれる作品が多くなった結果
日常を象徴する幼馴染キャラはテーマ的に
重要性がどんどん低くなったからだと思う


15/05/30(土)12:13:59 No.334564371

ストーリー上のキーパーソンを兼ねる場合もあるから別に
そんなものよりはお嬢様とかの方がよほど酷い
最初から恵まれた立場にいるので
特に最後にどうにかなったりしない


15/05/30(土)12:30:50 No.334566863

サブキャラプッシュのメディア展開は
既存ファンへのストレス
無用な軋轢の発生
アニメ化を機としたグッズの偏りからの
原作ファンの不満増加
原作に対する新規層増加への非貢献
メインヒロイン及びストーリーへの批判からの
作家のモチベーション低下と様々な効能があるんやな


15/05/30(土)12:36:23 No.334567677

AのメインヒロインとBのサブヒロインがいて
もうBがメイン扱いで良いじゃんって言われる作品と
Bの方が好きだけど話としてAが締めるべきだと思うの差


15/05/30(土)12:38:26 No.334567974

人気キャラなんだから勝利するのが当然とか
オレの好きなヒロインとくっつかなかったから糞とか
気の狂ったこと平気でいいだすのがカプ厨だから


15/05/30(土)12:51:13 No.334569944

可愛い女の子が出る→萌えヲタが食いつく
可愛い女の子が恋をする→カプ厨が食いつく
まあなんというかてっとり早く
注目を集めるやり方というかなんというか


15/05/30(土)13:14:58 No.334573488

サブヒロインの方が人気なのは
それはそれでいいと思うのに
過激派が大量にアンケートハガキ送って
主人公とくっつかなきゃダメと圧力かけようとするんだよな
漫画のキャラが主人公を手に入れて
お前に何の得があるんだよと


15/05/30(土)13:28:23 No.334575413

アニメ化は不吉なもの

15/05/30(土)13:31:16 No.334575845

過激派な人って思考が
オール・オア・ナッシングっぽいんだよね
主人公と結ばれなくても魅力的に描かれれば
いいじゃんって言っても納得しないらしい


15/05/30(土)14:23:48 No.334583881

女キャラ数人しか居ないアニメでも
各キャラのファン同士の争いとか起きてるし
東方とか艦これとかアイマス辺りの
キャラが凄い沢山居る作品なんかだともっと凄そう
逆に多すぎるから余所は余所で割り切れてるのかもしれんが


15/05/30(土)14:32:45 No.334585285

魅力ゼロのメインヒロイン()を出す作者が悪い

15/05/30(土)14:34:27 No.334585560

>魅力ゼロのメインヒロイン()を出す作者が悪い


これまでのレスをまるで読んでいなさすぎる…

15/05/30(土)14:34:55 No.334585634

>魅力ゼロのメインヒロイン()を出す作者が悪い


こんなこと言ってるバカがいるから
作者のモチベが下がって駄作しか生まれんのだろうな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年05月31日 02:23:57

誰が勝つにしても、全員が土俵にあがり堂々とライバル逹に挑み、
その過程で清々しく敗れ去っていくなら、お気に入りのヒロインが負けて悔しくても、その結果を認めることはできる。

- - 2015年05月31日 03:35:15

「不人気キャラなのにゴリ押しうざい」とか「人気キャラなのに扱いが悪い」とか
自分が何を読みたいかばっか考えて作者が何を描きたいかをまるで考えない読者様多すぎんよ

- - 2015年05月31日 12:24:32

読者にとって面白くなければ作者が描きたいものなんて知らんだろ
まあそういう奴は大抵話を理解してなかったり、難癖だったりすることも多いが





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2410)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (302)
グルメ 料理 (193)
ジャンプ (3466)
ドラゴンボール (163)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (123)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (105)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (51)
マガジン (591)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (27)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (227)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (431)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (373)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (84)
アワーズ (84)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (818)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR