階級の序列とか肩書き的な設定で強さの優劣が決まる漫画って腑に落ちない

1434506246103.jpg

15/06/17(水)11:00:07 No.338305573

リアル政治・軍事物以外で階級の上下が
実力の上下とイコールではないっての見ないな


15/06/17(水)11:01:16 No.338305711

厳密な格付けとかするからいかんのよ
そういうのは読者に判断させれば良い


15/06/17(水)11:05:07 No.338306173

上位ランクの雑魚キャラが下位ランクで強敵だった奴より
強いと言われたら悲しい











15/06/17(水)11:06:19 No.338306320

スレ画と言ってる事が噛み合ってないわ
星矢は低ランクの主人公が高ランクの敵を倒すのが
主題みたいな漫画だろうに


15/06/17(水)11:06:29 No.338306343

ランク付けの規準が強さなら
上位ランクが強いのは当たり前のような?
イマイチよくわからん

15/06/17(水)11:08:34 No.338306579

ランクが高い設定だから
強い扱いになってるのが説得力ないってことじゃね?


15/06/17(水)11:09:53 No.338306744

強いからランクが上なのか
ランクが上だから強いのか


15/06/17(水)11:13:23 No.338307136

纏ってる聖衣のスペックが違うんだろ
ジムvsガンダムmk-2みたいな感じで


15/06/17(水)11:10:03 No.338306760

聖闘士の実力に序列はあるけど
本人の気力や覚悟次第で一瞬なりとも互角になれる
…てのが話の肝であって
スポーツからカーレースまであらゆるバトル漫画の
王道といっても良いノリだと思うが

15/06/17(水)11:11:57 No.338306969

そういう設定ってジャイアントキリングのためのものなんだから
気にしすぎだろ

15/06/17(水)11:15:08 No.338307348

星矢を例えにするのがオカシイ
数値や階級が勝敗の絶対になって覆らない漫画を
例にするなら分からなくないけど


15/06/17(水)11:13:02 No.338307092

幽白は最終鈴木がS級でトグロ瞬殺できるとか信じられん

15/06/17(水)11:17:30 No.338307613

力関係がランクの一言で済まされちゃうと嫌だな
最初は格の違い見せ付ける為に
一見した規模でも差を見せるけど
後になるにつれて上位の奴の描写も
下位の奴と変わり映えしなくなるし


15/06/17(水)11:25:22 No.338308478

セイントのシステムは最初にブロンズクロスになっちゃったら
もうシルバーへはランクアップできない
なおゴールドにはなれるもよう

15/06/17(水)11:26:49 No.338308664

童虎は青銅スタートで
同期のヤツが先に白銀に昇格したって話してたぞ


15/06/17(水)11:25:29 No.338308494

スレ画の場合
白銀聖闘士は青銅聖闘士の
2倍~5倍のスピードで動けるわけで
普通に考えたら勝ち目はないのは当然のこと


15/06/17(水)11:38:24 No.338310093

>白銀聖闘士は青銅聖闘士の2倍~5倍のスピードで動けるわけで

それも設定で済まされてるよな
後になったら星矢が秒殺してるし


15/06/17(水)11:34:36 No.338309626

星矢たちは超功績あげまくりなのに
いつまでもブロンズのままで
シルバーに昇進しないのがおかしい


15/06/17(水)11:39:15 No.338310200

かっこいい星座は何故かブロンズに集中していて
シルバーはカスみたいなださい星座ばかりという現実


15/06/17(水)11:43:08 No.338310669

なんかゴールドセイントって
セイヤ達に全滅させられたので単なるザコって印象しかない


15/06/17(水)11:26:06 No.338308568

ゲームなんかだと逆に序盤で戦った帝国の上級幹部よりも
はるかに強い後半の帝国兵みたいなのがいて
それもそれでなんだかなぁ…って思う


15/06/17(水)11:44:11 No.338310814

だからってキン肉マンみたいに邪悪の神であろうと
後半は話の都合で味方の雑魚でも倒せるってのもな


15/06/17(水)11:46:50 No.338311177

命を燃やしたから勝てたとか
愛の力で勝てたとか意味の分からない勝利じゃなくて
高戦闘力は高戦闘力でしか倒せなかったのは
ドラゴンボールくらいではないのか


15/06/17(水)11:47:25 No.338311243

何も恐れるものがない神様が
一番恐れていたのは同族でも魔王でもなく
人間の成長だったって皮肉はよくある話だよね


15/06/17(水)11:47:50 No.338311303

序列や肩書きで絶対的な強さの
優劣が決まってる表現ってほとんどなくね
大抵、主人公達が無限の可能性発揮して
変動させちゃってついでに仲間や敵も変動みたいな


15/06/17(水)11:50:54 No.338311695

人間に感化されて変わっていくってのは結局同じじゃないかな
強さは心の在り方だから


15/06/17(水)11:54:53 No.338312166

完全に設定上の力関係でのみ
勝敗が決まってる漫画は萎える


15/06/17(水)12:03:29 No.338313221

クラス分けとかレベルとか資格とか免許とか試験とか
まぁ何というか日本的というか


15/06/17(水)12:17:48 No.338315166

ワンピは中将の一山幾らの雑魚っぷりマジで何とかしろ

1434511068677.jpg

15/06/17(水)13:17:58 No.338324418

バトル漫画だと上が強くなけりゃ言う事聞かんだろ
素で兵器持ち歩いてるようなもんのキ◯ガイどもの集まりだし

15/06/17(水)13:49:09 No.338328615

こういうのは特別なのは主に主人公とその近しい仲間だけで
他の序列が同等な連中は
基本序列通りのカスばっかなのがいいよね!


15/06/17(水)13:35:22 No.338326709

主人公補正には勝てない








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月26日 00:31:15

下の地位に甘んじてたけど実はもっと強いねん展開は一つの作品で一回ぐらいでいい
序列が用意されてる作品は実力順できっかりしてた方がランク高ぇ!やべぇ!感を味わえる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1213)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (96)
スポーツ (61)
バトル ファンタジー (92)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1239)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (106)
NARUTO (86)
BLEACH (62)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (25)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (259)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (18)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (225)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (150)
刃牙シリーズ (50)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (86)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (195)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (17)
ヤングマガジン (109)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (47)
角川系 (45)
コロコロ (40)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (419)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (417)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR