コミカライズの印税1%っておまんまの食い上げでは・・・

1435227404006.jpg

15/06/25(木)19:19:20 No.340044921

比率がその程度な人は仕事はそれだけじゃないだろ

15/06/25(木)19:21:15 No.340045286

イラストレーターと作者の印税が5%:5%というレーベルがあった
なんと全ページに挿絵がついてた

15/06/25(木)19:29:39 No.340046987

>なんと全ページに挿絵がついてた

絵本だこれ










5/06/25(木)19:33:25 No.340047861

全ページに挿絵をつけるとこうなる

http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/1498/bk/1922

15/06/25(木)19:34:33 No.340048082

なるほど
これはこれで面白い


15/06/25(木)19:21:54 No.340045406

1%でもやります!っていう底辺を使うから
コミカライズはだいたい残念なことになるんだよ


15/06/25(木)19:23:33 No.340045741

ラノベでイラストレーターに印税なんて
結構売れた作品じゃないと出ないだろ


15/06/25(木)19:25:02 No.340046040

自分で印刷製本して書店開いて販売すれば100%やで

15/06/25(木)19:26:23 No.340046310

ラノベの挿絵なんて
イラストレーターやマンガ家が片手間にやるもんだろ
昔のシャナとか見てみろ。超テキトーだぞ


15/06/25(木)19:28:54 No.340046838

のいぢは本業エ□ゲ絵師だったでしょ

15/06/25(木)19:26:57 No.340046415

1~2万部以下が低空飛行っていうのも
あまり現況に即していない
勿論売れてるか売れてないかで言えば
売れてない方に入るんだけど


15/06/25(木)19:30:38 No.340047223

つーかラノベの挿絵って一冊10枚くらいだろ?
買いきりだろ殆ど


15/06/25(木)19:34:52 No.340048145

7%ももらえるなら原作者つけてマンガだけ描きたいわ
マンガってなんつっても話作るのが一番きっついのよ
俺描きたいものなんか別にねーし
指定された絵だけ描いていたいわ
話考えるとすんげー疲れる


15/06/25(木)19:47:43 No.340050771

大見武士がはなし作れねーから編集さんに
話縛ってもらえるのは文句もあるけど
なんだかんだでありがたいって言ってたな


15/06/25(木)19:37:09 No.340048642

コミカライズはいいねー
売れなくても原作のせいにできるし
自分の作家性あんま消耗しないし


15/06/25(木)19:43:38 No.340049936

印税1%で食っていけないなら
これで食って行けるほど売れる物作るか
兼業でバイトでもすればええねん


15/06/25(木)19:45:26 No.340050309

コミカライズなんだから
漫画に関してイラストレーターは
既に済んだキャラデザしか関わってないのに
その後ずっと取り分があるってのはありがたいだろう


15/06/25(木)19:46:10 No.340050460

いや…印税1%って現実的じゃないし
普通に10%の仕事請ければいいだけやん


15/06/25(木)21:45:17 No.340078235
 
僕なら8パーセントでやります!
僕は5パーセントでいいです!
の到達点が
1パーセントで良いんでやらせてください!
だろう
原稿料はいりませんから!な底辺が実際出てきてるじゃん


15/06/25(木)19:52:10 No.340051645

北斗の拳イチゴ味は
描いてる本人は印税1%だ

原案・武論尊-3%
原案・原哲夫-3%
原作・河田雄志-2%
作画・行徒妹-1%
作画・行徒-1%

あれだけ売れてても1%だから
さほど儲かってない


15/06/25(木)19:54:04 No.340052045

イチゴ味はまぁそれでもアニメ化されるぐらいは売れてる訳だし
話題性もあるわけだし
今は銭は儲からないとしても
評価は稼げてるんじゃないかな


15/06/25(木)19:57:50 No.340052866

2年間で100万部突だから
1年間あたり50万部で1冊600円の印税1%が300万円
300P分の原稿料を原作者・作画1・作画2の3人で分けると
200万円くらいとして
年収500万円前後
サラリーマン並だな


15/06/25(木)19:59:30 No.340053234

作画担当して人気出ても
そのあとオリジナルで成功した作家ってあんまりいないよねぇ


15/06/25(木)19:59:56 No.340053353

せっかくマンガを描いて
自分の思い通りの世界を想像する能力あるのに
人の作った話しかかけないってのもストレス溜まりそうだ


15/06/25(木)20:02:33 No.340053907

俺も若い頃はそう思ってたよ
マンガの核はシナリオだ、演出だ、
それを描けないならマンガ描く意味ない、って
でもな
もう疲れたわ
あと、これといって何一つ
描きたいものなんて無かったって事に気づいた
ずっとやってきた趣味もないし
こだわりも興味も好奇心も殆ど無い

それでもマンガで飯食っていけてんだから
この世は優しい


15/06/25(木)20:01:28 No.340053663

禁書目録のコミカライズが二番に当たるな
電磁砲は冬川も原作者に入ってるけど
キャラデザがはいむらだから
やっぱり二番の割合になるのかも?


15/06/25(木)21:43:29 No.340077772

その1%ですら、貰いすぎだろコイツの仕事じゃ…
って思われてしまう場合もあるんだよ


15/06/25(木)20:38:26 No.340061615

ピクシブで絵のうまい学生騙してこき使えば
人件費ゼロでブラウザゲーが作れるので
当たるまでどんどん作り捨てればいいって
胡散臭いIT企業の社長が自慢気に語ってた


15/06/25(木)20:52:06 No.340064755

タダでも絵を描く仕事がしたいという
ワナビーの夢をかなえてやってるんだからWin-Winだな


15/06/25(木)21:04:04 No.340067521

WEB漫画描いてたけどリニューアルにともない
打ち切りが決まって無職だぜヘヘイヘーイ


15/06/25(木)21:04:39 No.340067655

リニューアルという名のリストラ

15/06/25(木)21:06:24 No.340068091

媒体のリニューアルっていうのはだいたい
いらないものを捨てる口実だからな


15/06/25(木)21:07:01 No.340068250

田亀先生は5000部売れて御の字言ってて
一冊2000円だから1000万円の
5パーセントだとしたらたったの50万か


15/06/25(木)21:17:53 No.340071000

結論
単行本は儲かる


15/06/25(木)21:20:10 No.340071599

でもガンガンのアンケート上位作品でも
15000部くらいしか売れてないぞ・・

15/06/25(木)21:22:14 No.340072164

1435234934053.jpg

15/06/25(木)21:23:59 No.340072632

>結論

>単行本は儲かる

諫山創「通帳の数字がバグったゲームみたいになった」

15/06/25(木)21:29:31 No.340074111

デビュー作がいきなり大ヒットって
端から見たらラッキーだけど本人はある意味怖いだろうな
終わらせて次ヒットさせられる保証なんてないし


15/06/25(木)21:36:26 No.340075942

>結論


「売れたら」を頭に書かなきゃ何の説得力も無いなそれ

15/06/25(木)21:40:52 No.340077073

もともとがなんの実績もない漫画家志望が
事情通ぶって描いた漫画が元ネタですし

15/06/25(木)21:45:03 No.340078180

原稿料10000/pで月産60ページならそれだけで720万
単行本4冊出せるページ数なので各15000部で1000万を超える
漫画は印税で稼ぐって発想は素人ならではだ

15/06/25(木)21:48:12 No.340079000

1435236492454.jpg

15/06/25(木)21:48:13 No.340079005

漫画というか絵で食えるという状況は
本来ほとんどない筈なんだが
日本だけは絵で食える人の割合が異常に多いとは聞く


15/06/25(木)22:11:37 No.340085419

源泉徴収と所得税って別なんだっけ

15/06/25(木)22:13:20 No.340085853

出版から振り込まれる時に取られるのが源泉で
毎年申告して所得税分より多いと還って来る
その辺はサラリーマンと似てる


15/06/25(木)22:23:47 No.340088746

作家がいなけりゃ作品は生み出されないんだから
8割くらい貰ってもいいんじゃね
2割は出版社と印刷所の取り分で

15/06/25(木)22:27:34 No.340089859

作家全員が数百万部売れるコミックスを
だしてくれるのならそうなるが・・


15/06/25(木)22:29:25 No.340090350

自信があるなら長谷川町子みたいに
出版社立ち上げればいい


15/06/25(木)22:34:35 No.340091802

コミックギアは実は凄いことだったんだが潰されてしまったな…








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 十文字槍 - 2015年07月05日 23:14:08

小説(ラノベ含む)は完全不労所得って扱いなので、印税にかかる所得税は、
博打のソレより高い。博打ってホラ…一応予想するって言う労働してるから、
多少はお目こぼしがあるのよ(意味が分からん)。
これに対し、一切所得税が免除されてるのが、政治家の歳費(報酬ね)。
あの握手会やお食事会、ミカン箱の上での妄言や国会での居眠りは
自衛隊の掃海活動や山岳救助、PKOよりも高度で危険な仕事なので、
当然のように免除されるんだって。……やっぱり日本にも革〇が必要だよね?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1140)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (36)
ジャンプ (1111)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (87)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (242)
進撃の巨人 (45)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (208)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (205)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (485)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (375)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR