コミカライズの印税1%っておまんまの食い上げでは・・・
15/06/25(木)19:19:20 No.340044921
比率がその程度な人は仕事はそれだけじゃないだろ
15/06/25(木)19:21:15 No.340045286
イラストレーターと作者の印税が5%:5%というレーベルがあった
なんと全ページに挿絵がついてた
15/06/25(木)19:29:39 No.340046987
>なんと全ページに挿絵がついてた
絵本だこれ
5/06/25(木)19:33:25 No.340047861
全ページに挿絵をつけるとこうなる
http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/1498/bk/1922
15/06/25(木)19:34:33 No.340048082
なるほど
これはこれで面白い
15/06/25(木)19:21:54 No.340045406
1%でもやります!っていう底辺を使うから
コミカライズはだいたい残念なことになるんだよ
15/06/25(木)19:23:33 No.340045741
ラノベでイラストレーターに印税なんて
結構売れた作品じゃないと出ないだろ
15/06/25(木)19:25:02 No.340046040
自分で印刷製本して書店開いて販売すれば100%やで
15/06/25(木)19:26:23 No.340046310
ラノベの挿絵なんて
イラストレーターやマンガ家が片手間にやるもんだろ
昔のシャナとか見てみろ。超テキトーだぞ
15/06/25(木)19:28:54 No.340046838
のいぢは本業エ□ゲ絵師だったでしょ
15/06/25(木)19:26:57 No.340046415
1~2万部以下が低空飛行っていうのも
あまり現況に即していない
勿論売れてるか売れてないかで言えば
売れてない方に入るんだけど
15/06/25(木)19:30:38 No.340047223
つーかラノベの挿絵って一冊10枚くらいだろ?
買いきりだろ殆ど
15/06/25(木)19:34:52 No.340048145
7%ももらえるなら原作者つけてマンガだけ描きたいわ
マンガってなんつっても話作るのが一番きっついのよ
俺描きたいものなんか別にねーし
指定された絵だけ描いていたいわ
話考えるとすんげー疲れる
15/06/25(木)19:47:43 No.340050771
大見武士がはなし作れねーから編集さんに
話縛ってもらえるのは文句もあるけど
なんだかんだでありがたいって言ってたな
15/06/25(木)19:37:09 No.340048642
コミカライズはいいねー
売れなくても原作のせいにできるし
自分の作家性あんま消耗しないし
15/06/25(木)19:43:38 No.340049936
印税1%で食っていけないなら
これで食って行けるほど売れる物作るか
兼業でバイトでもすればええねん
15/06/25(木)19:45:26 No.340050309
コミカライズなんだから
漫画に関してイラストレーターは
既に済んだキャラデザしか関わってないのに
その後ずっと取り分があるってのはありがたいだろう
15/06/25(木)19:46:10 No.340050460
いや…印税1%って現実的じゃないし
普通に10%の仕事請ければいいだけやん
15/06/25(木)21:45:17 No.340078235
僕なら8パーセントでやります!
僕は5パーセントでいいです!
の到達点が
1パーセントで良いんでやらせてください!
だろう
原稿料はいりませんから!な底辺が実際出てきてるじゃん
15/06/25(木)19:52:10 No.340051645
北斗の拳イチゴ味は
描いてる本人は印税1%だ
原案・武論尊-3%
原案・原哲夫-3%
原作・河田雄志-2%
作画・行徒妹-1%
作画・行徒-1%
あれだけ売れてても1%だから
さほど儲かってない
15/06/25(木)19:54:04 No.340052045
イチゴ味はまぁそれでもアニメ化されるぐらいは売れてる訳だし
話題性もあるわけだし
今は銭は儲からないとしても
評価は稼げてるんじゃないかな
15/06/25(木)19:57:50 No.340052866
2年間で100万部突だから
1年間あたり50万部で1冊600円の印税1%が300万円
300P分の原稿料を原作者・作画1・作画2の3人で分けると
200万円くらいとして
年収500万円前後
サラリーマン並だな
15/06/25(木)19:59:30 No.340053234
作画担当して人気出ても
そのあとオリジナルで成功した作家ってあんまりいないよねぇ
15/06/25(木)19:59:56 No.340053353
せっかくマンガを描いて
自分の思い通りの世界を想像する能力あるのに
人の作った話しかかけないってのもストレス溜まりそうだ
15/06/25(木)20:02:33 No.340053907
俺も若い頃はそう思ってたよ
マンガの核はシナリオだ、演出だ、
それを描けないならマンガ描く意味ない、って
でもな
もう疲れたわ
あと、これといって何一つ
描きたいものなんて無かったって事に気づいた
ずっとやってきた趣味もないし
こだわりも興味も好奇心も殆ど無い
それでもマンガで飯食っていけてんだから
この世は優しい
15/06/25(木)20:01:28 No.340053663
禁書目録のコミカライズが二番に当たるな
電磁砲は冬川も原作者に入ってるけど
キャラデザがはいむらだから
やっぱり二番の割合になるのかも?
15/06/25(木)21:43:29 No.340077772
その1%ですら、貰いすぎだろコイツの仕事じゃ…
って思われてしまう場合もあるんだよ
15/06/25(木)20:38:26 No.340061615
ピクシブで絵のうまい学生騙してこき使えば
人件費ゼロでブラウザゲーが作れるので
当たるまでどんどん作り捨てればいいって
胡散臭いIT企業の社長が自慢気に語ってた
15/06/25(木)20:52:06 No.340064755
タダでも絵を描く仕事がしたいという
ワナビーの夢をかなえてやってるんだからWin-Winだな
15/06/25(木)21:04:04 No.340067521
WEB漫画描いてたけどリニューアルにともない
打ち切りが決まって無職だぜヘヘイヘーイ
15/06/25(木)21:04:39 No.340067655
リニューアルという名のリストラ
15/06/25(木)21:06:24 No.340068091
媒体のリニューアルっていうのはだいたい
いらないものを捨てる口実だからな
15/06/25(木)21:07:01 No.340068250
田亀先生は5000部売れて御の字言ってて
一冊2000円だから1000万円の
5パーセントだとしたらたったの50万か
15/06/25(木)21:17:53 No.340071000
結論
単行本は儲かる
15/06/25(木)21:20:10 No.340071599
でもガンガンのアンケート上位作品でも
15000部くらいしか売れてないぞ・・
15/06/25(木)21:22:14 No.340072164
15/06/25(木)21:23:59 No.340072632
>結論
>単行本は儲かる
諫山創「通帳の数字がバグったゲームみたいになった」
15/06/25(木)21:29:31 No.340074111
デビュー作がいきなり大ヒットって
端から見たらラッキーだけど本人はある意味怖いだろうな
終わらせて次ヒットさせられる保証なんてないし
15/06/25(木)21:36:26 No.340075942
>結論
「売れたら」を頭に書かなきゃ何の説得力も無いなそれ
15/06/25(木)21:40:52 No.340077073
もともとがなんの実績もない漫画家志望が
事情通ぶって描いた漫画が元ネタですし
15/06/25(木)21:45:03 No.340078180
原稿料10000/pで月産60ページならそれだけで720万
単行本4冊出せるページ数なので各15000部で1000万を超える
漫画は印税で稼ぐって発想は素人ならではだ
15/06/25(木)21:48:12 No.340079000
15/06/25(木)21:48:13 No.340079005
漫画というか絵で食えるという状況は
本来ほとんどない筈なんだが
日本だけは絵で食える人の割合が異常に多いとは聞く
15/06/25(木)22:11:37 No.340085419
源泉徴収と所得税って別なんだっけ
15/06/25(木)22:13:20 No.340085853
出版から振り込まれる時に取られるのが源泉で
毎年申告して所得税分より多いと還って来る
その辺はサラリーマンと似てる
15/06/25(木)22:23:47 No.340088746
作家がいなけりゃ作品は生み出されないんだから
8割くらい貰ってもいいんじゃね
2割は出版社と印刷所の取り分で
15/06/25(木)22:27:34 No.340089859
作家全員が数百万部売れるコミックスを
だしてくれるのならそうなるが・・
15/06/25(木)22:29:25 No.340090350
自信があるなら長谷川町子みたいに
出版社立ち上げればいい
15/06/25(木)22:34:35 No.340091802
コミックギアは実は凄いことだったんだが潰されてしまったな…
全ページに挿絵をつけるとこうなる
http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/1498/bk/1922
15/06/25(木)19:34:33 No.340048082
なるほど
これはこれで面白い
15/06/25(木)19:21:54 No.340045406
1%でもやります!っていう底辺を使うから
コミカライズはだいたい残念なことになるんだよ
15/06/25(木)19:23:33 No.340045741
ラノベでイラストレーターに印税なんて
結構売れた作品じゃないと出ないだろ
15/06/25(木)19:25:02 No.340046040
自分で印刷製本して書店開いて販売すれば100%やで
15/06/25(木)19:26:23 No.340046310
ラノベの挿絵なんて
イラストレーターやマンガ家が片手間にやるもんだろ
昔のシャナとか見てみろ。超テキトーだぞ
15/06/25(木)19:28:54 No.340046838
のいぢは本業エ□ゲ絵師だったでしょ
15/06/25(木)19:26:57 No.340046415
1~2万部以下が低空飛行っていうのも
あまり現況に即していない
勿論売れてるか売れてないかで言えば
売れてない方に入るんだけど
15/06/25(木)19:30:38 No.340047223
つーかラノベの挿絵って一冊10枚くらいだろ?
買いきりだろ殆ど
15/06/25(木)19:34:52 No.340048145
7%ももらえるなら原作者つけてマンガだけ描きたいわ
マンガってなんつっても話作るのが一番きっついのよ
俺描きたいものなんか別にねーし
指定された絵だけ描いていたいわ
話考えるとすんげー疲れる
15/06/25(木)19:47:43 No.340050771
大見武士がはなし作れねーから編集さんに
話縛ってもらえるのは文句もあるけど
なんだかんだでありがたいって言ってたな
15/06/25(木)19:37:09 No.340048642
コミカライズはいいねー
売れなくても原作のせいにできるし
自分の作家性あんま消耗しないし
15/06/25(木)19:43:38 No.340049936
印税1%で食っていけないなら
これで食って行けるほど売れる物作るか
兼業でバイトでもすればええねん
15/06/25(木)19:45:26 No.340050309
コミカライズなんだから
漫画に関してイラストレーターは
既に済んだキャラデザしか関わってないのに
その後ずっと取り分があるってのはありがたいだろう
15/06/25(木)19:46:10 No.340050460
いや…印税1%って現実的じゃないし
普通に10%の仕事請ければいいだけやん
15/06/25(木)21:45:17 No.340078235
僕なら8パーセントでやります!
僕は5パーセントでいいです!
の到達点が
1パーセントで良いんでやらせてください!
だろう
原稿料はいりませんから!な底辺が実際出てきてるじゃん
15/06/25(木)19:52:10 No.340051645
北斗の拳イチゴ味は
描いてる本人は印税1%だ
原案・武論尊-3%
原案・原哲夫-3%
原作・河田雄志-2%
作画・行徒妹-1%
作画・行徒-1%
あれだけ売れてても1%だから
さほど儲かってない
15/06/25(木)19:54:04 No.340052045
イチゴ味はまぁそれでもアニメ化されるぐらいは売れてる訳だし
話題性もあるわけだし
今は銭は儲からないとしても
評価は稼げてるんじゃないかな
15/06/25(木)19:57:50 No.340052866
2年間で100万部突だから
1年間あたり50万部で1冊600円の印税1%が300万円
300P分の原稿料を原作者・作画1・作画2の3人で分けると
200万円くらいとして
年収500万円前後
サラリーマン並だな
15/06/25(木)19:59:30 No.340053234
作画担当して人気出ても
そのあとオリジナルで成功した作家ってあんまりいないよねぇ
15/06/25(木)19:59:56 No.340053353
せっかくマンガを描いて
自分の思い通りの世界を想像する能力あるのに
人の作った話しかかけないってのもストレス溜まりそうだ
15/06/25(木)20:02:33 No.340053907
俺も若い頃はそう思ってたよ
マンガの核はシナリオだ、演出だ、
それを描けないならマンガ描く意味ない、って
でもな
もう疲れたわ
あと、これといって何一つ
描きたいものなんて無かったって事に気づいた
ずっとやってきた趣味もないし
こだわりも興味も好奇心も殆ど無い
それでもマンガで飯食っていけてんだから
この世は優しい
15/06/25(木)20:01:28 No.340053663
禁書目録のコミカライズが二番に当たるな
電磁砲は冬川も原作者に入ってるけど
キャラデザがはいむらだから
やっぱり二番の割合になるのかも?
15/06/25(木)21:43:29 No.340077772
その1%ですら、貰いすぎだろコイツの仕事じゃ…
って思われてしまう場合もあるんだよ
15/06/25(木)20:38:26 No.340061615
ピクシブで絵のうまい学生騙してこき使えば
人件費ゼロでブラウザゲーが作れるので
当たるまでどんどん作り捨てればいいって
胡散臭いIT企業の社長が自慢気に語ってた
15/06/25(木)20:52:06 No.340064755
タダでも絵を描く仕事がしたいという
ワナビーの夢をかなえてやってるんだからWin-Winだな
15/06/25(木)21:04:04 No.340067521
WEB漫画描いてたけどリニューアルにともない
打ち切りが決まって無職だぜヘヘイヘーイ
15/06/25(木)21:04:39 No.340067655
リニューアルという名のリストラ
15/06/25(木)21:06:24 No.340068091
媒体のリニューアルっていうのはだいたい
いらないものを捨てる口実だからな
15/06/25(木)21:07:01 No.340068250
田亀先生は5000部売れて御の字言ってて
一冊2000円だから1000万円の
5パーセントだとしたらたったの50万か
15/06/25(木)21:17:53 No.340071000
結論
単行本は儲かる
15/06/25(木)21:20:10 No.340071599
でもガンガンのアンケート上位作品でも
15000部くらいしか売れてないぞ・・
15/06/25(木)21:22:14 No.340072164
15/06/25(木)21:23:59 No.340072632
>結論
>単行本は儲かる
諫山創「通帳の数字がバグったゲームみたいになった」
15/06/25(木)21:29:31 No.340074111
デビュー作がいきなり大ヒットって
端から見たらラッキーだけど本人はある意味怖いだろうな
終わらせて次ヒットさせられる保証なんてないし
15/06/25(木)21:36:26 No.340075942
>結論
「売れたら」を頭に書かなきゃ何の説得力も無いなそれ
15/06/25(木)21:40:52 No.340077073
もともとがなんの実績もない漫画家志望が
事情通ぶって描いた漫画が元ネタですし
15/06/25(木)21:45:03 No.340078180
原稿料10000/pで月産60ページならそれだけで720万
単行本4冊出せるページ数なので各15000部で1000万を超える
漫画は印税で稼ぐって発想は素人ならではだ
15/06/25(木)21:48:12 No.340079000
15/06/25(木)21:48:13 No.340079005
漫画というか絵で食えるという状況は
本来ほとんどない筈なんだが
日本だけは絵で食える人の割合が異常に多いとは聞く
15/06/25(木)22:11:37 No.340085419
源泉徴収と所得税って別なんだっけ
15/06/25(木)22:13:20 No.340085853
出版から振り込まれる時に取られるのが源泉で
毎年申告して所得税分より多いと還って来る
その辺はサラリーマンと似てる
15/06/25(木)22:23:47 No.340088746
作家がいなけりゃ作品は生み出されないんだから
8割くらい貰ってもいいんじゃね
2割は出版社と印刷所の取り分で
15/06/25(木)22:27:34 No.340089859
作家全員が数百万部売れるコミックスを
だしてくれるのならそうなるが・・
15/06/25(木)22:29:25 No.340090350
自信があるなら長谷川町子みたいに
出版社立ち上げればいい
15/06/25(木)22:34:35 No.340091802
コミックギアは実は凄いことだったんだが潰されてしまったな…
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- 十文字槍 - 2015年07月05日 23:14:08
博打のソレより高い。博打ってホラ…一応予想するって言う労働してるから、
多少はお目こぼしがあるのよ(意味が分からん)。
これに対し、一切所得税が免除されてるのが、政治家の歳費(報酬ね)。
あの握手会やお食事会、ミカン箱の上での妄言や国会での居眠りは
自衛隊の掃海活動や山岳救助、PKOよりも高度で危険な仕事なので、
当然のように免除されるんだって。……やっぱり日本にも革〇が必要だよね?