単行本が売れないけど面白い漫画ってのは存在する?

1437755661751.jpg

15/07/25(土)01:36:46 No.303291318

売れないの基準次第

15/07/25(土)01:38:17 No.303291531

売れるか売れないかは多くに刺さるか刺さらないかであって
作品の良し悪しじゃないから…


15/07/25(土)01:40:00 No.303291804

でも多くに刺さる作品でも売れないってことあるじゃん
なんかの拍子に取り上げたら爆発的に流行るパターン
やっぱラーメン屋のハゲの言う通りなのかなあ











15/07/25(土)01:41:52 No.303292084

>やっぱラーメン屋のハゲの言う通りなのかなあ

売れる売れないということならラーメン屋のハゲが正しい
売れてる作品が自分にとって
面白い作品ではないってその作中で言われてるし


15/07/25(土)01:38:26 No.303291568

面白かったら口コミで100%売れるんじゃない

15/07/25(土)01:39:09 No.303291670

お前の面白いは俺の面白いではないのだ

15/07/25(土)01:42:04 No.303292115

どこを基準に売れてるかどうかも問題だ
10万部売れてるのか発行部数が10万部なのか
100万部も発行部数あればまあ売れてるとは解る


15/07/25(土)01:42:09 No.303292137

軍靴のバルツァーは面白い割に
あまり名前売れてないなとは思う
実際どんだけ売れてるかは把握しようがないから知らん

15/07/25(土)01:43:34 No.303292388

面白いよなバルツァー
やっぱ掲載誌の問題もあるよマイナー誌だと


15/07/25(土)01:42:22 No.303292170

3巻から10巻くらいまでで終わった漫画は
面白いのに売れないと言われる条件満たしてる


15/07/25(土)01:43:24 No.303292366

よく読むと面白い漫画ってあるけど売れねえんだろうなと思う
わかりやすさって重要よね

15/07/25(土)01:44:19 No.303292518

わかりやすさで言えばフェアリーテイルだけど
掲載誌に助けて貰ってる感じがする
面白いというわけでもなく面白くないというわけでもない


15/07/25(土)01:45:45 No.303292809

自分にとって凄え面白いけど人にはまず勧めないし
売れないのは分かるって漫画もあるからなあ


15/07/25(土)01:45:54 No.303292839

ウシジマくんも家には置きたくないとかで
単行本売れないらしいな

15/07/25(土)01:45:56 No.303292846

フェローズの作品とか有名なの以外は
まったく知らないし知る機会もないもの
雑誌が売れるタイプじゃなきゃ
そもそも作品が知られることすら少ない


15/07/25(土)01:47:04 No.303293002

面白いけどいきいきごんぼが売れなかったのはわかる
特に無印1巻


15/07/25(土)01:47:03 No.303292996

ヒストリエとかヴィンランド・サガは
アニメ化されてないけどかなり売れてそう


15/07/25(土)01:48:27 No.303293228

マイナー誌の部数5桁とメジャー誌の5桁じゃ意味も違うだろうし

15/07/25(土)01:49:21 No.303293392

月刊と週刊でも違うだろうな

15/07/25(土)01:49:44 No.303293457

首かしげたくなるほど下手な広告打つパターンもある
漫画に限った話でもないけど


15/07/25(土)01:51:11 No.303293680

オールラウンダー廻とか普通に面白いけど売れてるとは思えない
聖お兄さんもあんまり売れてるようには見えない
テルマエ・ロマエも映画になったけど…
全部ジャンプ基準に見た話


15/07/25(土)01:52:41 No.303293949

聖おにいさんはピーク時だと
週ジャンでも4番手5番手に入れる程度の
数字は残した大ヒット作だぞ


15/07/25(土)01:52:04 No.303293834

ジャンプの打ち切り手前扱いのと
チャンピオンの結構売れてる上の方のやつじゃ前者のが上だしな
でも印象としては前者のが売れてないってなる


15/07/25(土)01:52:27 No.303293885

マガジンというか講談社系列は宣伝上手いというか
ドラマ化とかアニメ化とかにつなげるのが上手い
作者の露出も多い気がする

15/07/25(土)01:54:42 No.303294256

目にする人の多さはやっぱ重要だよね…

15/07/25(土)01:55:04 No.303294298

単行本の売上ってだけなら
ジャンプトップ3クラスは相当売れないといけないけど
ジャンプ5番手から8番手くらいのとこなら
各雑誌の主軸とかトップタイトルなら
割と全盛期の単行本なら並べるよ


15/07/25(土)01:55:54 No.303294413

実際どんだけ部数出てるのかわからんからな
帯に累計100万部突破!とか書いてあるのはたまに見かけるけど


15/07/25(土)01:56:45 No.303294537

ジャンプ漫画でワンピースがギネス更新しちまったから
やっぱジャンプだけ別格になるか


15/07/25(土)01:57:05 No.303294582

サンデー黄金期の看板漫画の売上が
今のジャンプの中堅クラスくらいって
言ってたけどそんなもんなんか


15/07/25(土)01:59:42 No.303294930

累計で2000万部~3000万部くらいだっけ
まあそんなもんか

15/07/25(土)01:57:22 No.303294624

マイナーだけど後々ヒットした漫画1巻の
初版持ってるとちょっと誇らしい
誰かに言ったりはしないけど


15/07/25(土)01:58:35 No.303294792

ジャンプでも初版10万刷られるのは
打ち切り回避して一年超えて中堅入った組というか
中堅狙ってる組は初週4万部売れたとかで
緊急重版かかるから10万部はギリギリでなかろうか


15/07/25(土)02:00:44 No.303295080

単行本の単巻の部数は2000年代前半から中盤にバブル来てたから
あの辺の中堅はその前や後より数字の見栄えは強いよ

15/07/25(土)02:02:32 No.303295367

地方でも発売日に入荷する漫画は
初版100万部くらいなのかなーと思ってたけど
暗殺と黒子が初版80万部辺りで発売日入荷に
ランクアップしてたのでその辺が境目かとは仕事してて気づいた
青の祓魔師は今回の巻から発売日入荷じゃなくなった


15/07/25(土)02:03:13 No.303295479

最近ではパープル式部とか面白いけど
買いづらいし買わなくてもいいかな…ってなってたじゃん!


15/07/25(土)02:03:48 No.303295552

本棚に置きたくない漫画ってあるよね

15/07/25(土)02:04:09 No.303295605

ジャンプでも後々人気出るようなヤツは
1巻の初版が即消えて重版するよね
最近だとブラクロが即消えた

15/07/25(土)02:04:54 No.303295721

読むけど単行本揃えるかどうかは
意外とはっきり差が出る気がする


15/07/25(土)02:06:26 No.303295922

専業漫画家は思いの外少ないと聞いた
マイナー誌の人は兼業が多いんじゃないだろうか


15/07/25(土)02:06:29 No.303295930

アニメ終わって古本屋に一気に増える漫画を見ると
諸行無常を感じる
ぬらりひょんの孫とか…
めだかちゃんとか…


15/07/25(土)02:07:00 No.303296008

きらら系列なんかアニメでだいぶ部数増えそう

15/07/25(土)02:08:49 No.303296240

ここ6年ぐらいはどの雑誌も売れる漫画は昔と変わらず売れるけど
中堅や下位集団は軒並み全体的に売上下がってるので
古本屋の品揃えもメディア化終わった作品と
2000年代のバブルってた頃の在庫がやたら目立って


15/07/25(土)02:07:34 No.303296074

面白い人気作はコンビニコミックになるよね

15/07/25(土)02:08:58 No.303296258

惑星のさみだれがコンビニコミックになったのはちょっと驚いた

15/07/25(土)02:09:29 No.303296325

まだ前編を上下巻で出しただけなんだよな…

15/07/25(土)02:09:57 No.303296382

30巻台で1000万部超えって普通にヒット作というか
単純に割って1巻辺り30万部刷られたって作品はヒット作よ


15/07/25(土)02:11:01 No.303296510

ジャンプは上をみると本当にすげえし
下を見ても他と比較するとすげえ
ジャンプすげえ

15/07/25(土)02:11:34 No.303296554

ジャンプは宣伝とかそこまでしなくても
面白いものが生き残って売れまくる
マガジンは各メディアに露出してドラマ化アニメ化しまくって売る
サンデーは1~2個アニメ化してそれに力入れてる
チャンピオンは・・・


15/07/25(土)02:12:49 No.303296710

普通に長年支えてくれるドカベンバキ浦安と
なんか気がついたら長期連載になってたイカちゃんがいたり
弱ペダみたいな突然変異が現れてるだろ

15/07/25(土)02:14:00 No.303296843

チャンピオンは最終巻が出ないハラハラを味わえるよ!
たまに1巻も出ない!


15/07/25(土)02:12:49 No.303296712

ジャンプは暗黒時代って言われた時期も
るろうに剣心にぬ~べ~という今も有名な漫画あるからなぁ…


15/07/25(土)02:13:28 No.303296787

昔のガンガンも読み飛ばすような作品全然無かったけど
結局売上伸ばしたのはハガレンだしな…


15/07/25(土)02:14:32 No.303296915

創刊号持ってたけどすごかったわ
ロト伝とハーメルンと4コマ漫画劇場にZマンは今でも覚えてる


15/07/25(土)02:15:14 No.303296991

ハガレンが伸ばしたというかそれ以前がひどかったというか
本当に誰だよ隔週刊化とか言い出した奴


15/07/25(土)02:16:34 No.303297137

ガンガンはハガレンが初版ダブルミリオンクラスと
とんでもないのが出たからハガレン様々な感じだけど
それ以前でも初版30万部から50万部辺りの
ヒット作はあるという割と手堅い雑誌よ


15/07/25(土)02:17:02 No.303297196

ハーメルンの作者はハーメルン以外描けない身体になってしまった…
ロト伝の人もZマンの人も
絵柄が個性的過ぎたんだ


15/07/25(土)02:18:45 No.303297391

他のマイナー月刊誌からしたら
グルグル月天スパイラルアングラ辺りの面子の売上は
主力になれる立場だったのだ


15/07/25(土)02:14:36 No.303296924

今日俺やうしとらあたりはむしろ
他誌と比べても普通に大ヒットと言っていい部類じゃねえかな
コナンくんやらジャンプの頂点クラスがやばいだけで


15/07/25(土)02:19:28 No.303297466

ハルタが結構面白いのが多い
でも売れないてないだろうなーって作品ばっかりだけど…


15/07/25(土)02:18:51 No.303297398

でも話題に出るとかのメジャー性と
実際の数字って結構食い違うよね

15/07/25(土)02:20:40 No.303297593

毎週の週間売上とか見てると15位から30位辺りに
あーあの漫画割と売れてるのねと思うようなタイトルは入ってくるな
そりゃジャンプコミックの週とか
トップの集団と比べると売上は少ないけど

15/07/25(土)02:24:43 No.303298089

やっぱりどの雑誌に載ってるかどうかは凄く大きいね
それでも昔に比べたらそういう格差はだいぶなくなったけど


15/07/25(土)02:25:04 No.303298130

チャンピオンの中堅集団が
どれくらい売れてるのか分かりづらいのは
ジャンプコミックと発売日が数日しか違わないから
普通のランキングだと30位以内に入れないってのもある


15/07/25(土)02:27:36 No.303298417

見てるジャンルの差もあるしね
少女漫画でジャンプ中堅並に売れてるヒットタイトルでも
メディア化まで知らなかったよなんてのはよくあるし


15/07/25(土)02:32:10 No.303298929

連載雑誌がことごとく潰れて
今どこで連載してるかわかんない漫画いいよね


15/07/25(土)02:33:09 No.303299037

単行本の途中から上のレーベルだけ変わったり
移籍しても単行本の上のレーベルだけは守り続けるとかいいよね…


15/07/25(土)02:33:18 No.303299053

青年誌だと島耕作で累計4000万部
ジパングで累計1500万部強くらい
やっぱり少年誌は強い

15/07/25(土)02:34:29 No.303299191

一方モーニングツーとかいうマイナー雑誌連載の
聖☆お兄さんは8000万部売れた


15/07/25(土)02:35:56 No.303299377

>聖☆お兄さんは8000万部売れた

桁1個間違ってないのこれ!?

15/07/25(土)02:37:31 No.303299583

ごめん間違えた800万部だった
そして今調べたら1000万部まで伸びてたわ

15/07/25(土)02:38:15 No.303299646

バガボンドとリアルは途中までは
累計部数を巻数で割ると100万部超えてたんだけど
途中から流石にペースダウンした


15/07/25(土)06:58:27 No.303290932

ジャンプで3万~5万部位売れてる漫画だと打ち切られたりするけど
サンデーとかチャンピオンだったらワンチャンアニメ化狙えるよな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無し - 2015年07月31日 02:02:41

知名度って大事
特に女子やオタクは娯楽をコミュニケーションのツールとして使うから

- - 2015年07月31日 03:37:31

せやな。
知名度低いとどんなに面白くても存在してる事すら知られないからな。

あとは掲載誌の作風や購買層の趣向と一致してるかどうかも重要。
例えば、少女漫画雑誌にハードSF漫画なんて掲載したら、どんなに面白くても総スカンくらって話題にもならない。
少女漫画雑誌の購読者は恋愛に興味があるのであって、相対性理論だの量子力学だのに興味は無いからだ。

そういう、掲載誌を間違え続けたせいで、類稀なる才能を持ちながら売れる事無く埋もれた漫画家を何人か知ってる。
漫画雑誌も漫画家も商売である以上、マーケティングは超重要。
需要を間違えたらどんなに面白い漫画だって売れない。

- - 2015年07月31日 04:16:55

作風のせいでおもしろいけど自分の部屋の本棚に置きたくないマンガってのはあるよね
わたもてとか

- - 2015年07月31日 11:11:21

Z-MANの人はアークザラッド2も描いてたやんけ
3巻位まではクソ面白かったんだが白の家から暴走し過ぎたんだよなあ・・・

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1165)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (93)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1166)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (96)
NARUTO (76)
BLEACH (57)
HUNTERXHUNTER (79)
ジョジョの奇妙な冒険 (117)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (14)
ニセコイ (50)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (9)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (249)
進撃の巨人 (48)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (219)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (150)
刃牙シリーズ (47)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (79)
咲-Saki- (19)
青年 (213)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (185)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (13)
ヤングマガジン (98)
喧嘩稼業&商売 (30)
彼岸島 (14)
みなみけ (13)
監獄学園 (19)
アフタヌーン (43)
角川系 (42)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (494)
ニュース (78)
雑誌 (61)
少女 レディース (79)
漫画家 原作者 (403)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (30)
海外 アメコミ (18)
その他 (396)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR