萌え系やギャグ系の作品に何で鬱展開を盛り込むの?

1442771271952.jpg

どう考えても間違っていると思うんだが
どうだろうか








15/09/21(月)02:49:28 No.358021054

難しい問題ではある

15/09/21(月)02:51:46 No.358021283

近年だと失敗したと思うのは
中二病でも恋がしたい

15/09/21(月)02:52:57 No.358021383

泣いたり怒ったりするから
キャラに人間味が出て魅力が増すんだろ


15/09/21(月)02:56:02 No.358021640

上手く演出できればな…

15/09/21(月)02:54:08 No.358021461

いろんな種類があるほうがいいんじゃねえの?
萌えよりで欝展開のありなしで
2作品できるわけだし好きなほう選べる


15/09/21(月)02:57:17 No.358021737

ほんわか日常系で突然ぶっこんでくると
あっそろそろ終わりそうって思っちゃう


15/09/21(月)02:57:43 No.358021780

たとえばひぐらしは推理モノに
萌えを持ち込んだ作品だと俺は評価してる
推理小説の登場人物がいくら殺されようと
何の感慨も湧かないが感情移入したキャラを殺されることが
こんなにもつらいものなのかと思い知らされた
いろいろあるだろうけどその点だけは竜ちゃんを悪く言えない


15/09/21(月)02:59:20 No.358021924

甘さを際立たせるために少量の塩を入れることがあるように
萌を際立たせるために鬱を取り入れるのもいいとは思う
でも鬱ばかりだと本来の萌としてのコンテンツとして
破綻するので鬱を入れるなら質と量を考えろってことで


15/09/21(月)03:04:41 No.358022395

艦これはいきなり女の子が死んじゃったりして
あれは失敗だったんじゃないかな


15/09/21(月)03:11:55 No.358022932 >

原作の雰囲気知らないけどアニメは
日常物やりたかったのか
シリアスやりたかったのかよく分からなかった


15/09/21(月)03:16:48 No.358023266

原作はただの運ゲーなので
雰囲気も何も艦娘kawaiiしてればいいだけのゲーム


15/09/21(月)03:04:44 No.358022403

1442772284373.jpg

15/09/21(月)03:06:08 No.358022526

全て受け止めろ

1442772368507.jpg

15/09/21(月)03:09:19 No.358022749

漫画だと二三話かけてやるくらいなら別に大丈夫
アニメだとその話である程度解決してくれないと結構もやもやする


15/09/21(月)03:21:19 No.358023582

10話ぐらいでキャラ崩壊して
謎の鬱展開からの大団円はもう勘弁


15/09/21(月)03:29:35 No.358024119

日常ほのぼの系でたまにシリアスになるのは
まぁいいけど鬱展開だけは絶対にいらない


15/09/21(月)03:30:39 No.358024178

1442773839797.jpg

15/09/21(月)03:33:12 No.358024313

コメディにはコメディなりのシリアスがあるのに
純粋なシリアスぶっこまれて戸惑うケースが多い


15/09/21(月)03:35:31 No.358024438

でも萌え系統の漫画なら
バッドエンドはありえないとうすうすわかった上で
ハラハラ出来るから条件的には美味しい気もする


15/09/21(月)04:02:11 No.358025831

1話からシリアス要素を挟んでおけば読者も心の準備ができる

1442775731946.jpg

15/09/21(月)04:08:59 No.358026152

延々喧嘩の一つもしない日常系は薄っぺらい
喧嘩して人と人は絆を深め合っていくものなのに

15/09/21(月)04:11:18 No.358026245

けいおんだっけ
喧嘩の話入れたらファンからすげえキレられたってやつ


15/09/21(月)04:19:49 No.358026587

日常系にも顔芸入れていいと思う
何時もニコニコしてた子があるキーワードで
いきなり目を吊り上げて激怒するとか
10話あたりで入れたら最高だよね


15/09/21(月)04:53:34 No.358027751

鬱展開って言い方自体が無自覚に主観的過ぎるね
誰もが同じ場所で鬱になるとの思い込みが見られる


15/09/21(月)05:18:46 No.358028615

ちょっと女の子が落ち込んだだけで
鬱展開とか言い出すのは繊細すぎじゃねーかな…


15/09/21(月)05:25:12 No.358028837

作品をどのように楽しんでるかが結構読者によって違うからね
楽しい雰囲気が好きで楽しんでるのに!って
思ってガッカリするやつが多いんだろう
女は特にハッピーエンドじゃないとダメとか言う人多いね
男はバッドエンドじゃないと勃起しないって人が多いが

15/09/21(月)07:40:29 No.358033814

最近はキャラが目標に対して
壁にぶつかって挫折して立ち直る展開を
鬱展開って言われるようになったからな


15/09/21(月)05:31:00 No.358029021

でもまあ楽しい日常を描く作業には
作者の憂鬱を誘う何かがあるんだろうね


15/09/21(月)05:35:15 No.358029161

楽しい日常は壊れてはじめて
幸せだったことを実感するものだからな
壊れないと意味が無いのよ

15/09/21(月)06:29:54 No.358031049

ギャグ一辺倒で3年以上連載を続けたら
作者が発狂するからな・・・

1442784594299.png

15/09/21(月)07:36:58 No.358033638

期待してる物と違う物をお出ししないでくれとは思う
湿っぽい空気が似合う作品と似合わん作品はあるだろ


15/09/21(月)11:47:28 No.358062943

ぢごぷりは結構すごかったな
ほのぼの子育て物かと思ってたら育児ノイローゼで
どんどん酷いことになっていくとか想像つかんわ


15/09/21(月)12:24:52 No.358068703

萌え絵でシリアスとかもう当たり前になってるし
逆に原哲夫みたいな絵で
ほのぼのをやったらいいんじゃないかな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月27日 22:02:23

管理人はnewgameアンチか?
あの作品も賛否多いから嫌いな人がいるのは別にいいんだが
シリアスそうな画像だけ貼って印象操作するとか卑怯だよね

ちなみに個人的にはnewgameは萌え絵だけどそもそもわりとシリアスな話だから別におかしくないと思ってる

- - 2015年09月27日 22:26:06

中二病でも恋がしたいとか恋愛ラボとかタイトルに恋って入ってるのに本格的に恋愛要素出し始めたら文句言われてたのはさすがにどうかと思った

- - 2015年09月27日 23:29:19

恋愛ラボは原作読んでれば男が出てくるのわかるけど
アニメ情報誌では男の存在ひた隠しにしてたから
最後までゆるく恋愛相談だけすると思ってた層がお怒りになった

- - 2015年09月27日 23:47:05

タイトルど忘れしたが
初期はほんわか天使姉妹のハートフル日常ストーリー☆みたいなノリの四コマだったのに
中盤から「神とは何か?人とは何か?生とは?正とは?」みたいな哲学的な雰囲気になった漫画読んだ事ある
単行本だったからスラスラ読んだけど、連載追ってた人はどんな気分だったんだろう

- - 2015年09月28日 00:12:42

「中二病でも恋がしたい」が叩かれたのは恋愛要素じゃないよ。
ヒロインの心の問題に迫ったからだよ。

シリアス展開批判する言説は基本全部言いがかりのレベルだと思っているが
中二病だけは自分も途中で「は?なんでこんな展開?」ってなった。
例外あげといてなんだけど、あるアニメ制作者が
「シリアス展開やると批判される」みたいなこと言ったことあるが
作り手はそんなこと気にしなくていいと思う。

- - 2015年09月28日 01:09:22

全部見終わった時にその部分だけ浮いてるようなシリアス展開はダメだよな。
取って付けたようなシリアス展開とか、単につまらない作品はそれ以前の問題だけど。

- - 2015年09月28日 02:52:55

主人公の先生の恋人がテロで爆死するギャグ漫画もあったよね

- - 2015年09月28日 10:40:44

美少女同士の絡みで萌えてブヒブヒ鳴きたいのに
リアルみせられたらそらキレるわ

- - 2015年09月28日 18:22:44

視聴してた作品が明るい&ギャグを売りにしてるはずが欝展開ってのが一番嫌だなぁ
普通のラーメン頼んだらなぜか唐辛子たっぷりの激辛ラーメンをムリヤリ食わされたような気分

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1301)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (108)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (113)
グルメ 料理 (45)
ジャンプ (1371)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (124)
NARUTO (94)
BLEACH (69)
HUNTERXHUNTER (92)
ジョジョの奇妙な冒険 (128)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (251)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (253)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (184)
刃牙シリーズ (61)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (208)
ヤングジャンプ (221)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (117)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (49)
角川系 (59)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (532)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (452)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (454)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR