ハンターハンターの念能力
15/09/23(水)05:27:20 No.358504308
つまり強化系能力者だとこうなるって事?
15/09/23(水)05:33:49 No.358504590
>つまり強化系能力者だとこうなるって事?
冨樫はいつも色々考えてるフリしてるだけで
整合性なんて取れてないだろ
15/09/23(水)05:36:40 No.358504708
漫画にいちいち理屈考えるなよ
作者の一存でどうとでもなるのに
15/09/23(水)05:40:02 No.358504836
ライブ感を優先する作者もいれば
設定をちゃんと用意して守る作者もいる
15/09/23(水)05:43:25 No.358504951
蟲たちの念能力が全然当てはまらなかったところからして
GI編で終わらせるつもりだったんだろうな
賞品のカードでジンのところ飛んで親友紹介する〆
15/09/23(水)05:56:59 No.358505401
何でもありな特質系というのを作ってるので偉い
15/09/23(水)05:57:35 No.358505417
ナックルって何系?
シュートは操作系だよね
15/09/23(水)06:03:06 No.358505603
ナックルは具現化系+遠隔だから放出系?
シュートは具現化系+操作系+放出系に思える
15/09/23(水)06:09:24 No.358505869
ナックルは相手を絶状態にしてるから
操作系の能力も使ってるよな
15/09/23(水)06:19:16 No.358506272
>ナックルは具現化系+遠隔だから放出系?
単に放出系だよ
具現化は念を物質にする能力であって
(物質ゆえに能力者でも本物と区別がつかない)
能力者同士ならそもそも念で作られた物は見えているのよ
だから強制絶になってたゴンにはトリタテンが見えなかったし
カイトを操ってた念獣も見えなかった
15/09/23(水)06:21:59 No.358506419
>シュートは具現化系+操作系+放出系に思える
こっちもただの操作系
手は本物の手(おそらく作り物だが)
カゴの中に入れるとか特殊な能力は系統関係ない
道具に対して強い念を込められるのが操作系か、
道具そのものを作れる具現化系ってだけのことだよ
15/09/23(水)06:23:43 No.358506508
特殊能力付与って具現化しか出来ないんじゃないの?
操作系も解釈の範囲ならそれっぽい事もできるみたいだけど
15/09/23(水)06:27:42 No.358506694
放出系のポックルもやってたでしょ
火が付く矢とか最速の矢とか
あとセンリツも音楽の心理効果を念にして飛ばす放出系
15/09/23(水)06:05:53 No.358505715
相性良さそうな具現のサブの放出、
操作の%が低いのがなんとも辛いな
15/09/23(水)06:12:03 No.358505963
特質系なのに団長の能力に
凄まじい制限があるみたいな説明を
ゼノに喋らせて加えてたけど
その辺もガバガバな感じ、クラピカは問題なく
ほとんど制限なく全部100パーセント容量三倍
15/09/23(水)06:17:31 No.358506210
いや相手の能力奪えるって実際凄まじいだろ…
15/09/23(水)06:23:04 No.358506477
戦いながら奪うのは難しいけど
無力化して奪うのは楽そうだしな
ただ使用するのに本開いてるのは
やっぱ戦闘向きでは無いような
15/09/23(水)06:16:03 No.358506146
念が強くなるとほかの系統もある程度強くなるから
使える発はいろんな系統が混ざるんだろう
15/09/23(水)06:19:43 No.358506296
武器担当が銃を具現し、
放出担当が撃つみたいな設定は結構面白かった
15/09/23(水)06:25:31 No.358506592
特質系なのに制限は絶対激しいというゼノ
凄まじい利点をほぼ制限なく得てる特質クラピカ
つーかこれが限界ノブナガ
まぁ単純にガバガバ設定ミスだな
15/09/23(水)06:34:19 No.358506984
念能力は設定ガバガバ以前に
突然に何も無かったところから
生えてきた超能力設定なのが糞
初めから釣り竿で戦う必要なかったろ
15/09/23(水)06:35:49 No.358507047
まぁ設定ガチガチに固めない方が
後々いじれてありするもんな
後付けしすぎてグダグダになる可能性もあるが
15/09/23(水)06:38:02 No.358507141
大事なのは人間の心理だよ
そこが見せ場なんだよ
設定だ何だはそれを上手く魅せるのに
機能してりゃいいんだよ
15/09/23(水)06:40:48 No.358507258
ハンターハンターにおいて
念能力が演出として機能してたとは思わんなあ
15/09/23(水)06:41:41 No.358507302
性格が念能力と結びついてて面白いだろ
つながりが理解できんやつには面白くないだろうが
15/09/23(水)06:43:36 No.358507399
一回もいいと思えなかったんならそれはハンタ嫌いなんじゃね?
結構念に話数割いてたぞ
15/09/23(水)06:39:22 No.358507195
漫画に理屈関係ないしな
フェイトのステータスとか完全にお笑いだわ
15/09/23(水)06:40:08 No.358507234
結局は作者のさじ加減だからな
15/09/23(水)06:44:34 No.358507441
作者がどう漫画を作るかを見るのが
漫画の楽しみ方であって
内容とか設定の細かさを気にしたり
整合性求めるのは間違った楽しみ方じゃない
15/09/23(水)06:47:47 No.358507607
楽しみ方は人それぞれだろ
この読み方は間違ってるとか言う方がやべーよ
15/09/23(水)06:50:24 No.358507732
クソみたいな人間は必ずクソみたいな読み方をする
それを認められないのはクソ本人だけだろう
15/09/23(水)06:51:25 No.35850779
この漫画は説得力があるーとか
リアルの話に漫画の内容持ち出すタイプがそれだな
15/09/23(水)06:47:43 No.358507605
この念の系統図って強化系を基準に
説明されてるからこの%になってるけどさ
例えば具現化系から見て操作系の練度は80%なんじゃないのか?
特質になり易いから特質を挟んで
便宜上離れてるように見えるけどさ
15/09/23(水)06:55:56 No.358508006
作中の念に対する説明は念の熟練者が
念の現象を説明したり納得するために
分かりやすく理論化したものでしかないからな
あくまで原則
例外や多少の逸脱はあるだろ
ただ1違ったら100違うのと一緒っていう
極論を持ち出す奴がいるからおかしくなるだけでしょ
15/09/23(水)06:58:29 No.358508172
例外と逸脱が作者の一存で好き勝手できるんだから
理屈いちいち考えるなって話よ
15/09/23(水)07:05:17 No.358508592
ルールが崩壊するほどの例外や
逸脱が無いと感じてる奴が理屈を考えてるんだろ
そんなにきちんと練ってねーよ!って
考えてる奴がいるのは勝手だが
それって作者の落ち度を議論してる訳じゃなくて
単なる読み手の価値観が対立してるだけなんだよなぁ
15/09/23(水)07:13:21 No.358509083
作中で明言されてることに対して
一読者の個人的な価値観で違うんじゃね?って言われてもさ
そういうもんなんじゃねーの?としか言いようがないしな
あとごく一部に作品を何がなんでも貶めたい基◯外がいるから
今後の平和のために下手に
「まちがってるよ」と言えないノリも感じるけど
15/09/23(水)07:17:04 No.358509307
何ていうか自分の中の正解があって
それにそぐわない受け答えは
絶対に認めないという意思を感じる
その正解が分からないから会話のしようがない
15/09/23(水)07:19:30 No.358509426
この設定おかしくね?みたいな主張は
よっぽど決定的な矛盾がない限り
第三者からしたら例えばゴンは女の子だった方が面白くね?
みたいな主張と変わらんからな
いや俺たちはそうは思わないし…としかならないんだよなぁ
15/09/23(水)07:23:21 No.358509637
ハンターなんてそういう議論を繰り返してきてる
ジャンルな漫画なわけで疑問に対して
ある程度テンプレ解答みたいなのは決まってんだよね
そのテンプレ解答聞いても微塵も納得しないような奴は
スルーしといた方が賢明という判断はあると思う
荒れるし何よりそれ以上の説明も出来ないしね
15/09/23(水)07:31:29 No.358510139
強化系のパームが水晶玉で遠視までやってるからな
視力強化ってレベルじゃないし
制約と誓約の設定は割と何でもありに出来ると思う
15/09/23(水)07:38:52 No.358510697
念の説明って例えばゴンとヒソカを比較して
整合性あるかって話じゃなくて
ゴンが強化目指すか具現化目指すかの比較だからな
念上級者になるほど
なんでもありになってくるように見えるんじゃないの?
15/09/23(水)07:45:13 No.358511173
水見式とか言う奴と
系統別修行も正直矛盾してるよね
水増えながら味変わって葉っぱ音読して動くだろって話よ
15/09/23(水)07:46:16 No.358511250
ネテロや蟻で明確になったけど
そもそも振り分ける上限が100もいれば
1000以上もいてこの系統図なんか
実力の前には何の意味もなかった
空間系とかワケのわからんのも出すし何も考えてないだろう
15/09/23(水)11:03:44 No.358535477
念空間は具現化系だから あと別に実際の空間生成のように
原理的に地球崩壊させられるほどの再現度でもないんだろう
15/09/23(水)08:09:03 No.358513120
まあクラピカもエンペラーありきとは言え
5つ能力持ってると思えば大概何でもありだからな
人差し指が分かってないし
15/09/23(水)08:37:15 No.358515688
ハンターハンターの世界は素の身体能力が
人外レベル過ぎて念能力の優位性がイマイチ表現出来てない
15/09/23(水)11:30:31 No.358539812
素質と能力の系統が相性悪くて40%の力しか発揮しないとしても
修行で最大値を250まで高めれば100の力が出せる
15/09/23(水)11:33:10 No.358540254
なんもかんも心源流の6系統範疇ってのが気に入らない
全く別系統の流派が出るもんだと思ってたが
15/09/23(水)12:00:15 No.358545107
あれ心源流に限った話じゃないだろ
15/09/23(水)12:00:59 No.358545222
極まった能力者は苦手な能力でも余裕でやれるってだけだろ
15/09/23(水)12:08:43 No.358546573
念能力は元々思い込みや何やらで
いくらでも上下するものだという設定だったし
効率無視の修行で人類最強クラスに到達した
百式観音はまさにその真髄だって感じがして面白かったけどな
15/09/23(水)12:28:07 No.358550159
GIあたりから特質じゃないと説明がつかない能力ばかりに
つまり強化系能力者だとこうなるって事?
15/09/23(水)05:33:49 No.358504590
>つまり強化系能力者だとこうなるって事?
冨樫はいつも色々考えてるフリしてるだけで
整合性なんて取れてないだろ
15/09/23(水)05:36:40 No.358504708
漫画にいちいち理屈考えるなよ
作者の一存でどうとでもなるのに
15/09/23(水)05:40:02 No.358504836
ライブ感を優先する作者もいれば
設定をちゃんと用意して守る作者もいる
15/09/23(水)05:43:25 No.358504951
蟲たちの念能力が全然当てはまらなかったところからして
GI編で終わらせるつもりだったんだろうな
賞品のカードでジンのところ飛んで親友紹介する〆
15/09/23(水)05:56:59 No.358505401
何でもありな特質系というのを作ってるので偉い
15/09/23(水)05:57:35 No.358505417
ナックルって何系?
シュートは操作系だよね
15/09/23(水)06:03:06 No.358505603
ナックルは具現化系+遠隔だから放出系?
シュートは具現化系+操作系+放出系に思える
15/09/23(水)06:09:24 No.358505869
ナックルは相手を絶状態にしてるから
操作系の能力も使ってるよな
15/09/23(水)06:19:16 No.358506272
>ナックルは具現化系+遠隔だから放出系?
単に放出系だよ
具現化は念を物質にする能力であって
(物質ゆえに能力者でも本物と区別がつかない)
能力者同士ならそもそも念で作られた物は見えているのよ
だから強制絶になってたゴンにはトリタテンが見えなかったし
カイトを操ってた念獣も見えなかった
15/09/23(水)06:21:59 No.358506419
>シュートは具現化系+操作系+放出系に思える
こっちもただの操作系
手は本物の手(おそらく作り物だが)
カゴの中に入れるとか特殊な能力は系統関係ない
道具に対して強い念を込められるのが操作系か、
道具そのものを作れる具現化系ってだけのことだよ
15/09/23(水)06:23:43 No.358506508
特殊能力付与って具現化しか出来ないんじゃないの?
操作系も解釈の範囲ならそれっぽい事もできるみたいだけど
15/09/23(水)06:27:42 No.358506694
放出系のポックルもやってたでしょ
火が付く矢とか最速の矢とか
あとセンリツも音楽の心理効果を念にして飛ばす放出系
15/09/23(水)06:05:53 No.358505715
相性良さそうな具現のサブの放出、
操作の%が低いのがなんとも辛いな
15/09/23(水)06:12:03 No.358505963
特質系なのに団長の能力に
凄まじい制限があるみたいな説明を
ゼノに喋らせて加えてたけど
その辺もガバガバな感じ、クラピカは問題なく
ほとんど制限なく全部100パーセント容量三倍
15/09/23(水)06:17:31 No.358506210
いや相手の能力奪えるって実際凄まじいだろ…
15/09/23(水)06:23:04 No.358506477
戦いながら奪うのは難しいけど
無力化して奪うのは楽そうだしな
ただ使用するのに本開いてるのは
やっぱ戦闘向きでは無いような
15/09/23(水)06:16:03 No.358506146
念が強くなるとほかの系統もある程度強くなるから
使える発はいろんな系統が混ざるんだろう
15/09/23(水)06:19:43 No.358506296
武器担当が銃を具現し、
放出担当が撃つみたいな設定は結構面白かった
15/09/23(水)06:25:31 No.358506592
特質系なのに制限は絶対激しいというゼノ
凄まじい利点をほぼ制限なく得てる特質クラピカ
つーかこれが限界ノブナガ
まぁ単純にガバガバ設定ミスだな
15/09/23(水)06:34:19 No.358506984
念能力は設定ガバガバ以前に
突然に何も無かったところから
生えてきた超能力設定なのが糞
初めから釣り竿で戦う必要なかったろ
15/09/23(水)06:35:49 No.358507047
まぁ設定ガチガチに固めない方が
後々いじれてありするもんな
後付けしすぎてグダグダになる可能性もあるが
15/09/23(水)06:38:02 No.358507141
大事なのは人間の心理だよ
そこが見せ場なんだよ
設定だ何だはそれを上手く魅せるのに
機能してりゃいいんだよ
15/09/23(水)06:40:48 No.358507258
ハンターハンターにおいて
念能力が演出として機能してたとは思わんなあ
15/09/23(水)06:41:41 No.358507302
性格が念能力と結びついてて面白いだろ
つながりが理解できんやつには面白くないだろうが
15/09/23(水)06:43:36 No.358507399
一回もいいと思えなかったんならそれはハンタ嫌いなんじゃね?
結構念に話数割いてたぞ
15/09/23(水)06:39:22 No.358507195
漫画に理屈関係ないしな
フェイトのステータスとか完全にお笑いだわ
15/09/23(水)06:40:08 No.358507234
結局は作者のさじ加減だからな
15/09/23(水)06:44:34 No.358507441
作者がどう漫画を作るかを見るのが
漫画の楽しみ方であって
内容とか設定の細かさを気にしたり
整合性求めるのは間違った楽しみ方じゃない
15/09/23(水)06:47:47 No.358507607
楽しみ方は人それぞれだろ
この読み方は間違ってるとか言う方がやべーよ
15/09/23(水)06:50:24 No.358507732
クソみたいな人間は必ずクソみたいな読み方をする
それを認められないのはクソ本人だけだろう
15/09/23(水)06:51:25 No.35850779
この漫画は説得力があるーとか
リアルの話に漫画の内容持ち出すタイプがそれだな
15/09/23(水)06:47:43 No.358507605
この念の系統図って強化系を基準に
説明されてるからこの%になってるけどさ
例えば具現化系から見て操作系の練度は80%なんじゃないのか?
特質になり易いから特質を挟んで
便宜上離れてるように見えるけどさ
15/09/23(水)06:55:56 No.358508006
作中の念に対する説明は念の熟練者が
念の現象を説明したり納得するために
分かりやすく理論化したものでしかないからな
あくまで原則
例外や多少の逸脱はあるだろ
ただ1違ったら100違うのと一緒っていう
極論を持ち出す奴がいるからおかしくなるだけでしょ
15/09/23(水)06:58:29 No.358508172
例外と逸脱が作者の一存で好き勝手できるんだから
理屈いちいち考えるなって話よ
15/09/23(水)07:05:17 No.358508592
ルールが崩壊するほどの例外や
逸脱が無いと感じてる奴が理屈を考えてるんだろ
そんなにきちんと練ってねーよ!って
考えてる奴がいるのは勝手だが
それって作者の落ち度を議論してる訳じゃなくて
単なる読み手の価値観が対立してるだけなんだよなぁ
15/09/23(水)07:13:21 No.358509083
作中で明言されてることに対して
一読者の個人的な価値観で違うんじゃね?って言われてもさ
そういうもんなんじゃねーの?としか言いようがないしな
あとごく一部に作品を何がなんでも貶めたい基◯外がいるから
今後の平和のために下手に
「まちがってるよ」と言えないノリも感じるけど
15/09/23(水)07:17:04 No.358509307
何ていうか自分の中の正解があって
それにそぐわない受け答えは
絶対に認めないという意思を感じる
その正解が分からないから会話のしようがない
15/09/23(水)07:19:30 No.358509426
この設定おかしくね?みたいな主張は
よっぽど決定的な矛盾がない限り
第三者からしたら例えばゴンは女の子だった方が面白くね?
みたいな主張と変わらんからな
いや俺たちはそうは思わないし…としかならないんだよなぁ
15/09/23(水)07:23:21 No.358509637
ハンターなんてそういう議論を繰り返してきてる
ジャンルな漫画なわけで疑問に対して
ある程度テンプレ解答みたいなのは決まってんだよね
そのテンプレ解答聞いても微塵も納得しないような奴は
スルーしといた方が賢明という判断はあると思う
荒れるし何よりそれ以上の説明も出来ないしね
15/09/23(水)07:31:29 No.358510139
強化系のパームが水晶玉で遠視までやってるからな
視力強化ってレベルじゃないし
制約と誓約の設定は割と何でもありに出来ると思う
15/09/23(水)07:38:52 No.358510697
念の説明って例えばゴンとヒソカを比較して
整合性あるかって話じゃなくて
ゴンが強化目指すか具現化目指すかの比較だからな
念上級者になるほど
なんでもありになってくるように見えるんじゃないの?
15/09/23(水)07:45:13 No.358511173
水見式とか言う奴と
系統別修行も正直矛盾してるよね
水増えながら味変わって葉っぱ音読して動くだろって話よ
15/09/23(水)07:46:16 No.358511250
ネテロや蟻で明確になったけど
そもそも振り分ける上限が100もいれば
1000以上もいてこの系統図なんか
実力の前には何の意味もなかった
空間系とかワケのわからんのも出すし何も考えてないだろう
15/09/23(水)11:03:44 No.358535477
念空間は具現化系だから あと別に実際の空間生成のように
原理的に地球崩壊させられるほどの再現度でもないんだろう
15/09/23(水)08:09:03 No.358513120
まあクラピカもエンペラーありきとは言え
5つ能力持ってると思えば大概何でもありだからな
人差し指が分かってないし
15/09/23(水)08:37:15 No.358515688
ハンターハンターの世界は素の身体能力が
人外レベル過ぎて念能力の優位性がイマイチ表現出来てない
15/09/23(水)11:30:31 No.358539812
素質と能力の系統が相性悪くて40%の力しか発揮しないとしても
修行で最大値を250まで高めれば100の力が出せる
15/09/23(水)11:33:10 No.358540254
なんもかんも心源流の6系統範疇ってのが気に入らない
全く別系統の流派が出るもんだと思ってたが
15/09/23(水)12:00:15 No.358545107
あれ心源流に限った話じゃないだろ
15/09/23(水)12:00:59 No.358545222
極まった能力者は苦手な能力でも余裕でやれるってだけだろ
15/09/23(水)12:08:43 No.358546573
念能力は元々思い込みや何やらで
いくらでも上下するものだという設定だったし
効率無視の修行で人類最強クラスに到達した
百式観音はまさにその真髄だって感じがして面白かったけどな
15/09/23(水)12:28:07 No.358550159
GIあたりから特質じゃないと説明がつかない能力ばかりに
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
五系統に分類できない「その他」が特質系だろ
具現化系と操作系の能力者が後天的に特質系に目覚めやすいからって
習得率を表す図に特質系含めて六系統で表すのはおかしいわ
具現化系と操作系の能力者が後天的に特質系に目覚めやすいからって
習得率を表す図に特質系含めて六系統で表すのはおかしいわ
トラックバック
URL :
- - 2015年10月01日 03:31:46
つーかアリ以降この設定は脚引っ張るだけ