弱点や付け入る隙が全く無い無敵設定

1444478880305.jpg

長編ストーリー物だとつまらんよな
毎回主人公のワンサイドゲーム見せられるだけになって
緊張感ない


15/10/10(土)21:11:54 No.362228176

描写の中で発揮するなら良いんだけど
設定でそういう事ハッキリ説明されると萎える








15/10/10(土)21:12:46 No.362228423

「倒す手段が一切無い」っていうのは
話をつまらなくする要素の一つだな


15/10/10(土)21:13:15 No.362228570

ワンパンマンと劣等生

15/10/10(土)21:15:21 No.362229114

スレ画は意識して能力を切れるからな
ESP使ったらそれ感知して爆弾が人質殺すぞって言われて
普通の傭兵相手に殺されそうになったりとか
しょっちゅうだし


15/10/10(土)21:17:47 No.362229776

結局匙加減次第じゃん

15/10/10(土)21:19:46 No.362230340

うん
所詮は設定なんて書き手の匙加減
「この○○は××だから△△はありえない!」とか
大騒ぎするのは設定厨だけ


15/10/10(土)21:18:55 No.362230094

主人公が無敵なら
主人公が関われないところで悲劇を起こすのです


15/10/10(土)21:19:46 No.362230338

単独の状態では倒すことができないってのも相当酷いがな
様は主人公の気分に従うしかないって感じがして


15/10/10(土)21:21:24 No.362230763

無敵なんて大真面目にやったらギャグでしかないし

15/10/10(土)21:23:19 No.362231291

ピンチ演出するためにわざわざ普段しないような失敗を
主人公にさせるとか、描き方下手だとそれはそれで
ご都合主義やから創作の人は大変やなー


15/10/10(土)21:24:23 No.362231577

主人公に限らずキャラの気分で勝敗が決するのは糞
本気でやれば瞬殺できるけど
本当は救われたかったり倒してもらいたくて
手加減してるとか


15/10/10(土)21:28:41 No.362232769

>キャラの気分で勝敗が決するのは糞


まあドラマの描き方次第ではあるが
現実にも数で何倍も有利だったのに
敵が死に物狂いで反撃してきたら
ビって敗走するイタリア軍みたいな例もあるしな


15/10/10(土)21:24:32 No.362231610

不死身設定が悲劇にしか働かないキリコみたいなのも居る

15/10/10(土)21:29:46 No.362233078

圧倒的な力を持ってるけど当人の気持ち云々で
強弱が変わるのもなんか面倒臭くてイライラする


15/10/10(土)21:31:23 No.362233533

スレ画と同じような能力持ってるのに
なんか高校生にワンパンでのされた人がいたな


15/10/10(土)21:31:26 No.362233551

そんなんしたら普通に死ぬ筈やろお前!って所を
なんの理由付けもなく普通に生き残ってくるのが楽しいんだけど
今そんなんやったらお前らからもボコボコだかんな


15/10/10(土)21:34:47 No.362234496

つまらん=弱いと考えるマヌケの多いこと多いこと
強さにかける想いが純粋に雑魚だわ


15/10/10(土)21:41:18 No.362236312

ロックの場合超能力も凄いけど
それ以上に積み重ねてきた経験が物を言い過ぎ
超能力なしでも厳重に警戒された施設に侵入して
必要な物を奪って逃げたり
能力対決で負けても相手の弱点を発見してそこを突いて逆転したりね
でも運良く助かっただけという事も割と多い
ジェシカの時とかプリンスオブファントムの時とか
その辺はゴルゴと似てる


15/10/10(土)21:44:42 No.362237314

「ギャグ漫画のキャラだから殺せない!」と
ビビるフリーザ一味と死なない両津

15/10/10(土)21:48:08 No.362238333

まあバトル漫画でもないのに真面目に対決するのも下らんしな
世界観と実力が違いすぎるから本来戦いになんてならん次元だし
逆に現実に近い方が良い勝負したりする


15/10/10(土)21:49:59 No.362238906

もっと前だと話のオチで
DBの世界に行った両津がフリーザにビビってたけどな


15/10/10(土)21:56:11 No.362240844

まあ超こち亀に関しては正義超人が警察の厄介になってたし…

15/10/10(土)21:51:51 No.362239466

「ギャグだからバトルなんて成立しない」って方が
逆にお約束守ってて好感持てるけどな
むしろ「ギャグだろうとなんだろうとぶっ殺せる」
なんて方が必死すぎて気持ち悪いよ


15/10/10(土)22:15:11 No.362246772

気持ち悪い=弱いみたいな言い方やめろよな
そんなんだからイケメンが勝つってなってしまうんだ


15/10/10(土)22:00:33 No.362242219

むしろ圧倒的パワーや規模の戦い続けてたのに
不意打ちかなんかで逆転されるのも腑に落ちない
そういうのが通用するレベルじゃないってまず思ってしまう
逆にパワーや規模はそこそこでも油断の無さや警戒心に
優れて危険を回避できる方が強く見える

15/10/10(土)22:12:26 No.362245973

ハードボイルドとかバイオレンスなアクション物だと
潜んでる敵の気配に気づいて先手取ったり不意打ちを
回避したりしてるな


15/10/10(土)22:03:07 No.362243025

勇次郎が麻酔銃や捕獲網に引っかかったのも気が滅入ったわ
最近だとナレーションで当然の落雷も察知して対応するとか
言ってたけどイマイチ信用できん


15/10/10(土)22:15:28 No.362246864

>勇次郎が麻酔銃や捕獲網に引っかかったのも気が滅入ったわ

それのおおもとの話は植芝盛平らしいぞ

1444482928882.jpg

15/10/10(土)22:17:32 No.362247477

>それのおおもとの話は植芝盛平らしいぞ


結局組織や集団の力を使えば
捕らえられる程度の力ってだけな気もするが


15/10/10(土)22:18:40 No.362247827

まあ所詮は人間だからな
範馬勇次郎もそういうことだろう


15/10/10(土)22:18:46 No.362247855

勇次郎に関しては人ごみの中で
平然と暮らしてるから核なんて撃てないって理屈だから
人道無視すれば核で殺せる可能性はある
雷やナパームでは死ななかったけど

15/10/10(土)22:24:34 No.362249598

まあ個人に戦略兵器使うことの方があり得ないからな
現実に近い世界観だといかにしてそういう直接対決や
キャラの匙加減で避けるかが良いハッタリ具合になる


15/10/10(土)22:33:42 No.362252348

不意打ちが当たれば殺せるでも良いけど
強く見せるなら察知して撃たれる前に返り討ちにするとかで
事前に防いで欲しい









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月23日 22:56:17

毎回主人公のワンサイドゲームなんて
固茹で風の北斗やらコブラやらシティハンやら
おっさん達が礼賛するキャラどもがよくやってる
時代劇風というか、チャンチャンな感じのやつ

- - 2015年10月23日 23:07:01

お兄様は別に無敵じゃないぞ

- - 2015年10月23日 23:21:54

完全生命体イフ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1351)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (113)
スポーツ (68)
バトル ファンタジー (123)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1439)
ドラゴンボール (47)
ONEPIECE (129)
NARUTO (96)
BLEACH (75)
HUNTERXHUNTER (100)
ジョジョの奇妙な冒険 (133)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (62)
銀魂 (15)
ニセコイ (65)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (15)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (263)
進撃の巨人 (57)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (261)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (192)
刃牙シリーズ (65)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (101)
咲-Saki- (24)
青年 (214)
ヤングジャンプ (233)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (120)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (55)
角川系 (44)
コロコロ (45)
よつばと! (25)
アニメ (541)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 編集者 (460)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (21)
その他 (470)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR