日本の漫画、アニメ、ラノベ作品の戦術に対する謎の風潮

1445163078233.jpg

集団の戦術<個人の武の
事前の準備<咄嗟の機転
兵站の重要度<騎兵の無双の重要度


15/10/18(日)19:12:35 No.363958993

騎兵最強なんて漫画やラノベがそんなにあるのか







15/10/18(日)19:15:36 No.363959750

スレ画って作者の斜陣がけの解釈が
騎馬兵斜め突撃って解釈で吹いたわ

歩兵の戦術を騎馬兵とか

15/10/18(日)19:44:43 No.363967070

風潮じゃなくて読者、作者とも勉強不足
集団VS集団を描くのが難しいというのは分かるけど、
ジェイソン・ボーンシリーズとかこの辺うまくデフォルメして
ちゃんと事前の準備とか戦術とか描いてるもんな~


15/10/18(日)19:15:59 No.363959844

事前にどんなに準備しても
一回の戦の一回のミスでひっくり返るから面白い
面白いからみんな題材にする
そう考えると謎じゃなくてむしろ普通じゃないか


15/10/18(日)19:17:17 No.363960167

銀河英雄伝説みたく戦略だけで勝つ場面が出てくると
漫画的に映えないし


15/10/18(日)19:18:32 No.363960448

ぶっちゃけ戦争は数でだいたい片がつくからな
よほど戦意に隔たりでもない限りは

15/10/18(日)19:19:14 No.363960599

だってアメリカ並みの兵站で勝ちましたじゃ
物語にはならないからな

15/10/18(日)19:23:27 No.363961657

正しい話を描くんじゃなくて精神年齢中高生辺りが
キャッキャ喜ぶ話を描くのが目的だから
別に間違ってはないな


15/10/18(日)19:25:32 No.363962179

漫画も読めないというか
現実と妄想の区別がつかないというか・・・


15/10/18(日)19:29:32 No.363963107

事実だの正しいというけどお前見たんかと

15/10/18(日)19:30:59 No.363963513

各地方に君臨した有名な戦国大名だって
事前の準備<咄嗟の機転
これで圧倒的兵力を覆してるからな
織田も武田も北条も上杉も島津も毛利も
中世から近代の初めまでは咄嗟の機転が凄く重要


15/10/18(日)19:34:15 No.363964388

よく聞く
島津が圧倒的に少ない数で多勢に勝った
ってのはどうなの?


15/10/18(日)19:37:06 No.363965163

沖田畷の戦い
島津軍六千で龍造寺軍二万五千だかと戦闘
龍造寺軍総大将を討ち取る島津軍の大勝利


15/10/18(日)19:44:26 No.363967002

結局兵力や武装で幾ら上回ってても
指揮系統がgdgdだと活かせない
竜造寺は前線の様子を見聞させた馬周りが勝手に命令下しちゃうし
大友は仏キリストで内部対立に加えて総大将不在
野戦経験が少ない今川義元や
山内&扇谷上杉&古河の野合
加賀越中椎名神保の寄せ集めといい
倍以上の兵力・兵站・武装でも大敗するしかない


15/10/18(日)19:51:35 No.363968820

日本人は軍人に至るまで信長の桶狭間的戦い方が大好き
史実じゃなくて軍記物の

15/10/18(日)19:54:49 No.363969682

数の大小での勝敗は大体6:4位の割合だと聞いた
装備だの練度だの地形だの他にも
勝ち負け要素が多いから何とも言えんけど


15/10/18(日)19:58:59 No.363970803

言ってしまえば馬に乗ってるだけの騎兵だけど
馬に乗ってるのが歩兵戦では最大最強のアドバンテージ


15/10/18(日)20:11:21 No.363974196

日本はボウガン普及しなさ過ぎ
量産できなかったのか?


15/10/18(日)20:16:45 No.363975742

それでも5世紀~遅くとも7世紀には国産されてますから
弩の練習するなら弓の習熟に時間かけろや!って事だな
大陸と違って主戦場にだだっ広い平野なんて無いので


15/10/18(日)20:21:55 No.363977232

というか日本じゃ大兵力で勝っても評価されないどころか
無能の烙印を押されることもしばしばだからね

15/10/18(日)20:24:48 No.363978076

日本は狭いから大勢で勝ったら
領地が逆に狭くなっちゃう事もあるもんね

15/10/18(日)20:38:20 No.363981965

でも漫画の主人公なら難なく勝っちゃうんでしょう?

15/10/18(日)20:41:13 No.363982834

漫画だから勝つんじゃない
勝ったから漫画になったんだ
なんの漫画か知らんが


15/10/18(日)20:45:31 No.363984094

でも敵のモブや味方のモブが死ぬ前に
回想入れて2週ぐらい持たせます

15/10/18(日)21:10:45 No.363991643

漫画で見た明智軍の殺し間っていうのは
実際あったのですか?


15/10/18(日)21:12:01 No.363992052

キルゾーン戦術自体は昔からあるけど
漫画の殺し間は机上の空論に近い


15/10/18(日)21:14:48 No.363992982

大勢を蹴散らしてんの観るのスカッとするじゃん
何が不満なの

1445170488082.jpg








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月03日 18:56:34

キングダムは突撃ばかりな戦術を作中でキャラに擁護させてたのがな……
いくら叩かれてうざいからって作中に反映するのは気持ちが悪い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1413)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (123)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (134)
グルメ 料理 (56)
ジャンプ (1523)
ドラゴンボール (50)
ONEPIECE (136)
NARUTO (99)
BLEACH (79)
HUNTERXHUNTER (107)
ジョジョの奇妙な冒険 (140)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (27)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (272)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (22)
チャンピオン (204)
刃牙シリーズ (70)
侵略!イカ娘 (16)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (109)
咲-Saki- (26)
青年 (220)
ヤングジャンプ (245)
テラフォーマーズ (49)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (131)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (61)
角川系 (48)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (553)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (89)
漫画家 原作者 編集者 (472)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (493)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR