魔法と超能力ってどう違うの?

1445933249047.png

15/10/27(火)17:08:38 No.365827017

実際に無いもの同士を比べても…

15/10/27(火)17:10:03 No.365827190

魔法は別系統の理論で構成された科学で
超能力は超・能力だ

15/10/27(火)17:10:34 No.365827264

ファンタジーと現実世界の信者とでも少し違うぞ







15/10/27(火)17:12:48 No.365827581

現実世界の信者が言う魔法とは
そもそも宗教の祈りのことだ
神か、あるいは悪魔に代償を(信仰心とか生け贄とかを)
払うことでもたらされる奇跡のこと
ファンタジーの世界だとあまり大きく取り上げられない要素だな

 
15/10/27(火)17:13:54 No.365827722

超能力は外部の要因なしの不思議な力のことだな

15/10/27(火)17:14:40 No.365827823

現実だと法力、仙術とかいっぱいある

15/10/27(火)17:15:05 No.365827888

信者が言うには…だけどな

15/10/27(火)17:20:17 No.365828627

現実だと魔術やら仙術やらいろんところの技術を
お互いに取り入れてたりするから
奥義とかじゃないなら大体似たような話に…

15/10/27(火)17:21:38 No.365828808

まあ、結局は妄想の擦り合わせなんだけどね


15/10/27(火)17:21:41 No.365828819

魔法は技能で超能力は才能


15/10/27(火)17:21:54 No.365828846

魔法使いと僧侶でいがみあってる
漫画が昔ガンガンであったような


15/10/27(火)17:24:08 No.365829178

D&Dからの伝統だな
本来、魔術師ってのはキリスト教からみた
異端者のことを指してるんだし
しかしD&Dから魔術師ってのは
科学者のなりそこないみたいなイメージがついて、
以後魔術師から宗教色が薄くなった経緯がある


15/10/27(火)17:24:29 No.365829237

まあ魔法って基本的に魔力が必要だから他力本願だよね


15/10/27(火)17:25:51 No.365829444

その「魔力が必要」って概念を作ったのがD&Dだね
ゲームにしなくてはならないからな

15/10/27(火)17:26:23 No.365829525

無限に使えたらゲームにならんからなー

15/10/27(火)17:27:34 No.365829689

最近は割と無限に使えるのも多いというか
その種類で戦う感じじゃね


15/10/27(火)17:29:56 No.365830012

超能力は凄いね人体
魔法は凄いね人体とは限らない

15/10/27(火)17:30:00 No.365830024
 
進み過ぎた科学=魔法 
生れつきの特殊能力=超能力 だよね?
秀才と天才みたいなものだと思う

15/10/27(火)17:31:18 No.365830200

例えばだけど、最近ではゲートの世界の
魔法使いの女の子とか、ほとんど魔術ってか
超能力は魔法を使ってたよな
境目はファンタジーではあいまいになりがちだね


15/10/27(火)17:34:09 No.365830601

曖昧と言うか能力者さんが住んでる世界のルールが
最優先されてるんじゃないかと思う!

15/10/27(火)17:33:20 No.365830484

魔術と法術って何が違うんだろ

15/10/27(火)17:34:04 No.365830588

それは作品別だからなんとも
それ言ったら魔法と魔術は何が違うのかって話になるし


15/10/27(火)17:34:35 No.365830671

超能力って研究機関が一生懸命調べて
魔法は伝統的な儀式とかでひっそりやっている感じ


15/10/27(火)17:36:29 No.365830974

法術は聖職者の魔法ぽいよね

15/10/27(火)17:36:35 No.365830990

超能力は脳への負担でかそうだよね

15/10/27(火)17:38:10 No.365831209

オカルトとかクローズドな世界は
同じ流派でも微妙に違ってたりな世界だしなぁ
根本的な部分とかは似たようなものだから
創作物ほどバラバラでもないんだろうけど


15/10/27(火)17:38:10 No.365831210

魔法は学問で超能力は個人の素質に依存した才能だと思う
例えばデカいたき火で故意に上昇気流を起こして
これが高空に届くと冷えて雨粒になって降り注ぐ
原理を知らない人からすれば雨乞いの儀式で
魔法で雨を降らせたと見えるわけだ

15/10/27(火)17:40:13 No.365831521

魔法に見えるのを魔法とするのはおかしくね?
観測者の違いで定義に差がついちゃ駄目だろ

15/10/27(火)17:43:53 No.365832056

現実の話をするか創作物の話をするかで
だいぶ話題が変わるな
現実の話でマニアなら超能力の種類で
どこそこ秘儀だとか当てはめ始めたりしてね

15/10/27(火)17:44:25 No.365832123

魔法は理論があって初めて成り立つある意味科学的な物だよね
超能力は理屈は無視して自分の力で現象を起こすの!!
出来る事に限界がある魔法とほぼ何でもできるけど能力者の資質
に左右されるのの違い


15/10/27(火)17:50:12 No.365832999

興味深いことに、現実の魔術師を名乗った
アレイスター・クロウリーも似たようなこと言ってた
つまりは「強力な信仰心を元にする」って宗教的理論だけど


15/10/27(火)17:47:15 No.365832549

作品によっては密教僧みたいな格好した
サイキッカーとかも見かけるな


15/10/27(火)18:00:19 No.365834598

皆川亮二先生の作品にはたいてい
サイキッカーが敵として出てくるよね


15/10/27(火)18:04:03 No.365835220

バトル物に出てきそうなのは一通り出てくるごった煮感はすごい

15/10/27(火)18:15:24 No.365837141

確か魔女のとんがり帽子は
魔力を集めるアンテナの役割だったかな


15/10/27(火)17:47:38 No.365832605

俺超能力の種類あんま覚えてないや
たしかテレパシーとテレポートと物体浮遊と発火能力ぐらい?


15/10/27(火)17:53:51 No.365833546

モニターの向こうを透視する能力者とかはよく見かけるぞ
レスポンチバトルってサイキッカーと
魔法使いが入り乱れた超常バトルなのかもしれない・・・


15/10/27(火)17:59:06 No.365834374

現代の呪術戦だとは思う…
呪いが飛び交ってるし…

15/10/27(火)17:53:06 No.365833442

理論の根幹に宗教がある感じ?
真理を語って異端として殺された人も多いよね


15/10/27(火)17:55:06 No.365833740

てゆーか、教会の解釈の事を「科学」と呼んでいたんだよ
神が万物の法則を創造したんだから、
その法則で例えばロケットを飛ばすことは信心的行為になる


15/10/27(火)17:55:58 No.365833887

数学も神の恵み呼ばわりとかな…

15/10/27(火)18:17:15 No.365837468

魔法も超能力も、どちらも学問

違うのは、魔法は伝統的な呪文の詠唱や
魔法陣などの祭儀でもって、人知を超えた現象を起こし、
超能力は現代科学の延長線上によって超常現象をもたらす

どちらも夢物語だが、まだ超能力の方は可能性がなくもない

15/10/27(火)18:25:40 No.365838917

ハンタの念能力はしょっぱなの説明から
魔法も超能力も達人も呼び方違うけど
みんな本質は同じものってっててたな


15/10/27(火)18:27:45 No.365839316

ハンタって色々なオカルトからネタ引っぱてきたんだろうな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月05日 13:24:41

不毛な議論すぎる

- - 2015年11月05日 15:49:12

「科学」と「科学技術」をごっちゃにしないように
「科学」は思考法で「科学技術」はその成果物だ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1413)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (123)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (134)
グルメ 料理 (56)
ジャンプ (1521)
ドラゴンボール (50)
ONEPIECE (136)
NARUTO (99)
BLEACH (79)
HUNTERXHUNTER (107)
ジョジョの奇妙な冒険 (140)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (27)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (271)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (21)
チャンピオン (204)
刃牙シリーズ (70)
侵略!イカ娘 (16)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (107)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (245)
テラフォーマーズ (49)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (130)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (59)
角川系 (48)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (553)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (89)
漫画家 原作者 編集者 (472)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (492)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR