マンガ夜話の思い出
16/02/02(火)19:16:22 No.386167817
今やってたら巨人は確実に取り上げてたな
そしていしかわじゅんが絵が下手と言う
16/02/02(火)19:18:18 No.386168178
今見るとそんな大した話していない
16/02/02(火)19:25:05 No.386169526
というより最初はNHKで漫画を議論する番組っていうだけで斬新だったのよ
16/02/02(火)19:21:29 No.386168820
ケロロ軍曹回で矢口を追い詰める岡田は少し良かった
16/02/02(火)19:20:29 No.386168615
ドラえもんの回か千原兄弟ゲストがクソ
16/02/02(火)19:24:04 No.386169344
麒麟の川島呼んでくればいいのにな
16/02/02(火)19:22:25 No.386169017
もし復活するとしても岡田は呼ばれないんだろうな
16/02/02(火)19:24:54 No.386169499
只のトーク番組に大人げない対応する漫画家多過ぎ
藤田和日郎とか
16/02/02(火)19:26:40 No.386169831
クルマ漫画でGTromanが出たのは良かった
いしかわ補正もあったろうが
16/02/02(火)19:26:42 No.386169838
青い花の回の時に
いしかわ以外のレギュラーが皆持て余していたように見えて
もうこの番組の存在意義は無くなったなと思った
16/02/02(火)19:27:06 No.386169911
初回のノリを最後までやってほしかった
16/02/02(火)19:27:17 No.386169942
評論つうか如何に自分たちが読んできた漫画が
素晴らしかったか語るのがうざすぎた
16/02/02(火)19:27:34 No.386170006
韓国の漫画の回で日本人を殺すガスが髑髏から出るって言ったら
夢枕獏にハーフはどうなんの?と言われたって話は笑っちまった
16/02/02(火)19:27:54 No.386170080
というか一流作家をパーソナリティにするのはスケジュール的にも無理があるし
話も必然的に素人やオタクに理解できる内容ではなくなるから
コラム等で有名な二流作家やオタキングを配置したのがまさに企画の妙
16/02/02(火)19:29:05 No.386170333
ソース不明の話に明確なソースが出たのもいいね
江口寿史「大友さんが初めて手塚治虫にあったときに
ぼく君の絵も描けるんだよねっていわれたって」
夏目房之介「その話よく聞くんだけど本当かな」
江口寿史「うん、大友さんから聞いたから」
夏目房之介「ああ…じゃ間違いないね」
16/02/02(火)19:29:42 No.386170462
何か取り上げてない作品の系統ってあったっけ?
16/02/02(火)19:30:32 No.386170634
キャプテン翼は取り上げてほしかったな
あとナニ金取り上げたからその系統のカバチタレとか極悪がんぼとか
16/02/02(火)19:31:09 No.386170762
今やるなら闇金ウシジマくんとか宇宙兄弟とかグラゼニとか希望
16/02/02(火)19:31:29 No.386170830
岡田ごり推しで決まったFSS回は
夏目といしかわが全力で貶しまくって凄い回だった
あれの影響で新作描けなくなったのかもしれない
16/02/02(火)19:33:18 No.386171228
司会はときどき強引な結論に持っていこうとして
からまわりしてることがあったね
16/02/02(火)19:38:05 No.386172172
スラムダンク回はどうしても絵が下手という結論にしたかったようで
「上手いイラストを繋げてるだけ」
とか言い出した時にはなんかもう
16/02/02(火)19:34:11 No.386171388
これは作画技術とか作家性の話が主体だけど
普通の読者は好きなキャラとか感動したシーンの話がしたいので
その温度差がある作品だと炎上する感じ
16/02/02(火)19:38:37 No.386172286
これはゲストによってもあったね
キャラを語りたいゲストなんかは場違い感あって可哀想だった
16/02/02(火)19:35:37 No.386171684
そういうのは誰でも見るやり方だから
制作手法とかプロが語るのは好きだったな
16/02/02(火)19:35:27 No.386171653
結局なんだかよく分からない感じで終わる
いしかわじゅんのイラスト説明
16/02/02(火)19:38:35 No.386172280
いしかわじゅんの言う上手いってのは
デフォルメを効かせられる絵ってだけだろ漫画という表現のなかでは
ただ写実的に描くんじゃなくて漫画ならではの簡略化とか表現をして
初めて絵がうまいってことピカソのゲルニカとかを上手いっていうのと同じことだよ
16/02/02(火)19:39:44 No.386172540
絵が下手な漫画でもナニ金とか全員が大絶賛してたな
16/02/02(火)19:41:28 No.386172911
ジャンプ黄金期の解説も中々良かった
16/02/02(火)19:49:52 No.386174762
知らない古い作品の回こそ価値がある
16/02/02(火)19:53:26 No.386175558
アストロ球団の回で伊集院がアストロをネタ的に扱われて不機嫌だったらしいが
まあ思い入れあるなら仕方ないが
しかし大人気無いと言うか今取り上げるならその方向しか無いだろと思った
16/02/02(火)19:58:21 No.386176639
あらためて見てみると、普段お前らが
馬鹿みたいに繰り返してる程度のネタしか
語ってなかったりするのよね
そこから切り込んでいくのは夏目の目のコーナーしかなくて
あとはたまにいしかわじゅんが説明は面白いけど
絵が下手過ぎて意味がわからない事言ってるのが面白かった
岡田は記憶にない
16/02/02(火)19:59:28 No.386176892
古いタイトルとか掲載時の世の中の情勢とかの解説は面白い
16/02/02(火)20:31:42 No.386184222
おっさんたちが漫画について駄弁ってるだけの番組
それを観たくてみるんだけどさ
16/02/02(火)20:37:10 No.386185487
強烈なアクを出す3人だから面白かったのはあると思うけどなぁ…
実際ただのファン並べても番組つまんないよ
16/02/02(火)20:43:17 No.386187041
アニメ夜話だとビューティフルドリーマーの回が面白かった
当時演出やってた西村純二呼んで
16/02/02(火)21:34:46 No.386200949
ジャンプ作品だとシェイプアップ乱を選んだのが以外だった
途中で岡田が狂四郎の話を熱弁してたから岡田の推しで決まったのかな
16/02/02(火)22:07:03 No.386209879
クマのプー太郎の回は面白かった
作品が好きすぎて暴走する鴻上尚史と
茶々を入れる他メンバー(ゲストの大槻ケンヂ含む)
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この記事へのコメント
この番組自体はおもしろいと思って見てたんだけど、この番組の視聴者の「○○をやってほしい」の意味がいまいちわからない。「○○」をこの人たちに語らせるとおもしろくなりそうって意味だとは思うんだけど、それにしちゃ「この人たち」を見下す視聴者が多すぎる気がするし…。
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- - 2016年02月16日 22:13:14
何気なく読んでると気がつかないとこに注目してておもしろかったな