マンガ夜話の思い出

19208024175870.png

16/02/02(火)19:16:22 No.386167817

今やってたら巨人は確実に取り上げてたな
そしていしかわじゅんが絵が下手と言う

16/02/02(火)19:18:18 No.386168178

今見るとそんな大した話していない






16/02/02(火)19:25:05 No.386169526

というより最初はNHKで漫画を議論する番組っていうだけで斬新だったのよ

16/02/02(火)19:21:29 No.386168820

ケロロ軍曹回で矢口を追い詰める岡田は少し良かった

16/02/02(火)19:20:29 No.386168615

ドラえもんの回か千原兄弟ゲストがクソ

16/02/02(火)19:24:04 No.386169344

麒麟の川島呼んでくればいいのにな

16/02/02(火)19:22:25 No.386169017

もし復活するとしても岡田は呼ばれないんだろうな

16/02/02(火)19:24:54 No.386169499

只のトーク番組に大人げない対応する漫画家多過ぎ
藤田和日郎とか

16/02/02(火)19:26:40 No.386169831

クルマ漫画でGTromanが出たのは良かった
いしかわ補正もあったろうが

16/02/02(火)19:26:42 No.386169838

青い花の回の時に
いしかわ以外のレギュラーが皆持て余していたように見えて
もうこの番組の存在意義は無くなったなと思った

16/02/02(火)19:27:06 No.386169911

初回のノリを最後までやってほしかった

16/02/02(火)19:27:17 No.386169942

評論つうか如何に自分たちが読んできた漫画が
素晴らしかったか語るのがうざすぎた

16/02/02(火)19:27:34 No.386170006

韓国の漫画の回で日本人を殺すガスが髑髏から出るって言ったら
夢枕獏にハーフはどうなんの?と言われたって話は笑っちまった

16/02/02(火)19:27:54 No.386170080

というか一流作家をパーソナリティにするのはスケジュール的にも無理があるし
話も必然的に素人やオタクに理解できる内容ではなくなるから
コラム等で有名な二流作家やオタキングを配置したのがまさに企画の妙

16/02/02(火)19:29:05 No.386170333

ソース不明の話に明確なソースが出たのもいいね
江口寿史「大友さんが初めて手塚治虫にあったときに
ぼく君の絵も描けるんだよねっていわれたって」
夏目房之介「その話よく聞くんだけど本当かな」
江口寿史「うん、大友さんから聞いたから」
夏目房之介「ああ…じゃ間違いないね」

16/02/02(火)19:29:42 No.386170462

何か取り上げてない作品の系統ってあったっけ?

16/02/02(火)19:30:32 No.386170634

キャプテン翼は取り上げてほしかったな
あとナニ金取り上げたからその系統のカバチタレとか極悪がんぼとか

16/02/02(火)19:31:09 No.386170762

今やるなら闇金ウシジマくんとか宇宙兄弟とかグラゼニとか希望

16/02/02(火)19:31:29 No.386170830

岡田ごり推しで決まったFSS回は
夏目といしかわが全力で貶しまくって凄い回だった
あれの影響で新作描けなくなったのかもしれない

16/02/02(火)19:33:18 No.386171228

司会はときどき強引な結論に持っていこうとして
からまわりしてることがあったね

16/02/02(火)19:38:05 No.386172172

スラムダンク回はどうしても絵が下手という結論にしたかったようで
「上手いイラストを繋げてるだけ」
とか言い出した時にはなんかもう

16/02/02(火)19:34:11 No.386171388

これは作画技術とか作家性の話が主体だけど
普通の読者は好きなキャラとか感動したシーンの話がしたいので
その温度差がある作品だと炎上する感じ

16/02/02(火)19:38:37 No.386172286

これはゲストによってもあったね
キャラを語りたいゲストなんかは場違い感あって可哀想だった

16/02/02(火)19:35:37 No.386171684

そういうのは誰でも見るやり方だから
制作手法とかプロが語るのは好きだったな

16/02/02(火)19:35:27 No.386171653

結局なんだかよく分からない感じで終わる
いしかわじゅんのイラスト説明

16/02/02(火)19:38:35 No.386172280

いしかわじゅんの言う上手いってのは
デフォルメを効かせられる絵ってだけだろ漫画という表現のなかでは
ただ写実的に描くんじゃなくて漫画ならではの簡略化とか表現をして
初めて絵がうまいってことピカソのゲルニカとかを上手いっていうのと同じことだよ

16/02/02(火)19:39:44 No.386172540

絵が下手な漫画でもナニ金とか全員が大絶賛してたな

16/02/02(火)19:41:28 No.386172911

ジャンプ黄金期の解説も中々良かった

20892147777261.jpg

16/02/02(火)19:49:52 No.386174762

知らない古い作品の回こそ価値がある

16/02/02(火)19:53:26 No.386175558

アストロ球団の回で伊集院がアストロをネタ的に扱われて不機嫌だったらしいが
まあ思い入れあるなら仕方ないが
しかし大人気無いと言うか今取り上げるならその方向しか無いだろと思った

16/02/02(火)19:58:21 No.386176639

あらためて見てみると、普段お前らが
馬鹿みたいに繰り返してる程度のネタしか
語ってなかったりするのよね
そこから切り込んでいくのは夏目の目のコーナーしかなくて
あとはたまにいしかわじゅんが説明は面白いけど
絵が下手過ぎて意味がわからない事言ってるのが面白かった
岡田は記憶にない

16/02/02(火)19:59:28 No.386176892

古いタイトルとか掲載時の世の中の情勢とかの解説は面白い

16/02/02(火)20:31:42 No.386184222

おっさんたちが漫画について駄弁ってるだけの番組
それを観たくてみるんだけどさ

16/02/02(火)20:37:10 No.386185487

強烈なアクを出す3人だから面白かったのはあると思うけどなぁ…
実際ただのファン並べても番組つまんないよ

16/02/02(火)20:43:17 No.386187041

アニメ夜話だとビューティフルドリーマーの回が面白かった
当時演出やってた西村純二呼んで

16/02/02(火)21:34:46 No.386200949

ジャンプ作品だとシェイプアップ乱を選んだのが以外だった
途中で岡田が狂四郎の話を熱弁してたから岡田の推しで決まったのかな

16/02/02(火)22:07:03 No.386209879

クマのプー太郎の回は面白かった
作品が好きすぎて暴走する鴻上尚史と
茶々を入れる他メンバー(ゲストの大槻ケンヂ含む)






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年02月16日 22:13:14

ハチクロでカメラ割りのダイナミックさとか、
何気なく読んでると気がつかないとこに注目してておもしろかったな

- - 2016年02月17日 00:25:35

この番組自体はおもしろいと思って見てたんだけど、この番組の視聴者の「○○をやってほしい」の意味がいまいちわからない。「○○」をこの人たちに語らせるとおもしろくなりそうって意味だとは思うんだけど、それにしちゃ「この人たち」を見下す視聴者が多すぎる気がするし…。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1476)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (129)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (147)
グルメ 料理 (62)
ジャンプ (1616)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (148)
NARUTO (105)
BLEACH (88)
HUNTERXHUNTER (112)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (25)
僕のヒーローアカデミア (35)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (23)
マガジン (285)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (297)
名探偵コナン (28)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (222)
刃牙シリーズ (76)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (226)
ヤングジャンプ (261)
テラフォーマーズ (56)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (139)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (49)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (565)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (501)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (527)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR