休憩無し飲まず喰わずの被災地支援は世界共通なの?海外事情を知りたい

2155546049712.jpg

16/04/28(木)12:57:09 No.403991123

正直これは自衛隊側の過剰反応だと思う
隊員がぶっ倒れたら二次災害なんだから
文句言う馬鹿は無視して毅然として飯は食わせるべきなんだ

16/04/28(木)12:57:11 No.403991128

休憩無し飲まず喰わずじゃなくておおっぴらにやるなってだけだろ






16/04/28(木)12:58:59 No.403991407

災害派遣は飯は皆揃って食ってたよ
寧ろ隠れてコソコソ食ってたらスケジュール管理とか何もできなくて行動乱すだけだろ

16/04/28(木)13:01:20 No.403991732

そもそも支援に来てる人らは
基本的に食べる場所は取り決められてるよ

16/04/28(木)13:02:25 No.403991881

なのでスレ画のような事がもし起きたとしたならば
場所をそもそも決めて無かった事こそが問題なわけで…

16/04/28(木)13:11:17 No.403993050

自衛隊じゃないが復旧業務で三陸行ってたけど
よく余った炊き出しを勧められたけどねぇ
流石に気がとがめて食えんかったが

16/04/28(木)13:16:04 No.403993648

かえって食べなかった方が
現地の人らからしたら反感を内心買ってたかもしれない…

16/04/28(木)13:16:48 No.403993741

いや少ない炊き出しを支援者が食べてたら袋叩きに合ってたはず

16/04/28(木)13:18:30 No.403993946

これはどっちが正解なんだろうな?

16/04/28(木)13:19:39 No.403994108

炊き出しを「差し出された」なら怒るわけない
「厚かましく自分たちも並んでた」ならたぶん怒られる

16/04/28(木)13:21:13 No.403994317

でも差し出されたという事情を知らない被災者からは反感は買うかもしれないかと
つまりは誤解ではあるんだが…

16/04/28(木)13:22:12 No.403994444

要はソコだよな
スレ画にしても誤解を生むような事はするなって戒めの話

16/04/28(木)13:17:24 No.403993814

まあ今も変わらん偏った少数意見だったんだろう

16/04/28(木)13:18:50 No.403993990

その少数意見に騙されてた数は今の比じゃなかったけどな

16/04/28(木)13:19:21 No.403994042

人が腹減ってるときに自分たちだけ隠れて飯食ってる奴がいたら腹立つよね

16/04/28(木)13:20:45 No.403994251

目の前でモリモリ食ってる方が腹が立たないのかお前?

16/04/28(木)13:36:09 No.403996217

阪神大震災の時は小学生だったけど
そん時の感想は「自衛隊の人頑張ってるなぁ」って感じだった記憶が
震災以前はいまいちよくわからないって感じだった

16/04/28(木)13:33:40 No.403995912

震災の規模がでかすぎると
当初情報が遮断されて死傷者の情報が上がってこない

16/04/28(木)13:37:06 No.403996328

情報分断による初動の遅れは阪神の最大の反省の一つで
311、熊本はまだ改善されてたのよ
物資も「とにかく送れ」を徹底するようになったし

16/04/28(木)13:41:33 No.403996838

コンビニが凄いってな
周辺の近場からビリヤードみたいに物資をリレーしていくシステムが確立して、
被災地でもすぐに商品が補給できるようになった

16/04/28(木)13:43:32 No.403997076

送っても仕分けやそこからの配送という新しい課題
少なくとも民間の小さい援助は禁止させて道路を空かせた方がいいのは分かったけどな

16/04/28(木)13:38:00 No.403996433

311で隊に支給されたレトルトカレーも
被災者が凍えてる中で暖めて食ってるのはみっともないとか言って
そのまま飲んでたんだっけ

16/04/28(木)13:41:42 No.403996853

隠れて食うのとかまでは気持ちは分かるが
緊急時の支援で怖いのは二次災害だから自衛隊員が体壊したらしゃーない
そこまでやるのは合理性をあまりに欠くのでは

16/04/28(木)13:44:40 No.403997202

みんながみんなそう考えてくれるとは限らん

16/04/28(木)13:47:25 No.403997549

被災者はギリギリで心の余裕がないからね

16/04/28(木)13:49:28 No.403997817

衣食足りて礼節を知る
こればっかりは仕方がないよ

16/04/28(木)14:00:48 No.403999148

足りても礼節を知らない奴が多いな
大学を避難所として利用しないために閉鎖するのにも文句をつけたおっさんがいたという
被災者の学生ボランティアに何もしてないおっさんが文句を言うとか最低の図だけど
本人は何も感じてないんだろうな

16/04/28(木)13:50:52 No.403997967

被災者は極限状況だから誤解や感情的な反応をするのは仕方ない
でも支援側はそれに引き摺られ過ぎたらダメじゃない?
タフなクールさも時には必要

16/04/28(木)13:48:34 No.403997684

被災者というか人間は追いつめられると本性が出るよ
普段クズなやつはさらにクズ度が高まるけど

16/04/28(木)13:51:33 No.403998058

>緊急時の支援で怖いのは二次災害だから自衛隊員が体壊したらしゃーない

こういう声がでかくなればなるほど配慮(笑)する必要がなくなるんだろうが
こういうのは回数こなして民衆の意識内に刷り込まれなきゃ変わらないわけで
阪神淡路→東北→熊本と少しずつ改善されてはいるんだろうがまだまだなんだろうね

16/04/28(木)13:54:01 No.403998352

あと結局自分で体験しないと人は理解できない馬鹿な生き物だからなあ…
被災地以外の住民なんかがネット上で好き勝手ほざくんだよね
311の時にいろいろ喚いて東北民や自衛隊を批判していた自称九州在住の
お前らは今回ので死んだのかそれとも今反省している最中なのか

16/04/28(木)13:57:01 No.403998689

九州広いからなぁ
場所によっちゃ当時の東京みたいに必需品買い占めキツイわ
ペーパーがないぞくらいの感じだし

16/04/28(木)13:44:40 No.403997204

海外事情がこれっぽっちも出てきてないな


16/04/28(木)13:46:02 No.403997362

グローバルな情報を家から出ないお前らが知っていようか

16/04/28(木)13:48:42 No.403997701

んじゃあ俺から一つ
アメリカなんかでは地震よりも竜巻やハリケーンとかでの洪水なんかの例になるんだけど
あっちは広いだけあって用地も空いてるのでこうした災害支援の官民のスタッフが
寝泊りや食事や休憩できる建物なんかがあらかじめ用意されてて
そういうのを支援する体制も整ってはいる
その上で彼らも自前で飯や毛布容易しつつ、
寝泊りして支援活動し極力現地に負担かけないようにしてるけどな
あと被災地の周辺地域にある施設なんかも利用され
現地の寝泊りでなく毎朝バスで通うってのもする

16/04/28(木)14:33:51 No.404002830

海外にPKOに行った自衛官さんもすごく気を使ったおかげでトラブルに巻き込まれてなかった
アメリカ軍はそのへん雑だったから無用な揉め事が起きすぎてしまって
自衛隊に秘訣を聞きに言ったら旧軍の宣撫マニュアル渡されたとか

16/04/28(木)14:34:00 No.404002848

外国の隊が役に立つか立たんかはこの先議論しなきゃだけど
救助しにきてくれた連中を揶揄するのはどうなのかね

16/04/28(木)16:19:00 No.404015292

米兵「いくら腹ペコでもMREはねーわ…」

16/04/28(木)16:20:33 No.404015494

米軍のMREとか栄養は考えられてるけどクッソ不味いからね
生鮮食品を輸送するより保存が長い方を備蓄してるほうがいいから
まだ昔の缶詰だったCレーションの方が美味しいってくらい不評だし

16/04/28(木)17:45:30 No.404027979

風呂も被災者優先だからな
遺体抱えて腐汁まみれになっても被災者より先に入ることは許されない

16/04/28(木)17:50:56 No.404028891

被災支援の時は被災者用と自衛隊員用で風呂なんかの施設は分けて用意して
自衛隊員も好きな時間に使えるようにしたらいいのにな
陣幕で覆ってその中だったらシフトじゃない時は
自由に過ごせるという風にはなってないんだろうか

16/04/28(木)17:54:22 No.404029469

むしろ被災者用の風呂設備を自衛隊で用意してたりしなかったっけ

16/04/28(木)18:05:19 No.404031186

自衛隊が用意した風呂をまず被災者が使って
その後で自衛隊が使うんじゃなくて
隊員用と被災者用の風呂を2つ用意した方がいいんじゃないかと

16/04/28(木)18:08:07 No.404031646

2つありゃその2つを被災者用に開放するのと違うか
そもそも自衛隊は疲弊した部隊は下がらせてるんじゃないかと思うが

16/04/28(木)17:59:01 No.404030202

災派部隊は比較的近傍の部隊なら本来の駐屯地との間でローテーション組むし、
遠方の部隊は近くの駐屯地に間借りする。

ただ東日本の時の十万動員でそれが完全に破綻して
派遣部隊に過剰な負荷がかかった。

16/04/28(木)17:56:19 No.404029780

勝手な想像だけど風呂も食事も時間決めてローテで回してると思ってた
その方が合理的だし





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月29日 21:38:00

スレ画は自衛隊を批判する目というのは何処にでもあるんだから気をつけろって話じゃないの?
今回のSMAP中居のタバコポイ捨て捏造みたいなこともあるんだし、某新聞社が自衛隊がタバコ吸ってるのを見れば有る事無い事書き出すぞ
李下に冠を整さずの精神ってことだろ

- - 2016年04月29日 21:45:11

文句言うのは被災者じゃないんだよなあ
なお海外では支援者が略奪なんてのは日常茶飯事

- - 2016年04月29日 21:55:00

もし炊き出しの残りを自衛隊がもらって並んでいたとして、それを写真に撮られて
自衛隊員が炊き出しを奪った!とか見出しをつけて報道されたら大変なことになる
嘘を大々的に流しても制裁が無いマスコミの異常さが問題

- - 2016年04月30日 12:12:02

被災者が公務員は不眠不休で働け、飯食うなっての東北であったけどね

- - 2016年04月30日 19:12:07

東北で言われてたってのは見かけるけどその噂の一次情報を見たことないんだよなぁ
公務員が呑気に休んでたってねつ造するのと同様に、東北人が公務員を虐めてたって捏造も可能だからソース知りたい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1622)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (147)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (167)
グルメ 料理 (75)
ジャンプ (1884)
ドラゴンボール (69)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (106)
HUNTERXHUNTER (143)
ジョジョの奇妙な冒険 (177)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (75)
銀魂 (17)
ニセコイ (79)
ハイキュー (10)
トリコ (38)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (46)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (21)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (361)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (27)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (346)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (21)
MAJORシリーズ (26)
だがしかし (31)
チャンピオン (254)
刃牙シリーズ (90)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (130)
鋼の錬金術師 (17)
咲-Saki- (26)
青年 (260)
ヤングジャンプ (304)
テラフォーマーズ (67)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (165)
喧嘩稼業&商売 (54)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (54)
ドリフターズ (30)
アフタヌーン (79)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (29)
アニメ (594)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (73)
少女 レディース (101)
漫画家 原作者 編集者 (541)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (41)
海外 アメコミ (23)
その他 (596)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR