原作者が映像化の際にクレームいれるのってよくあるの?

14352495940728.jpg

16/05/01(日)21:33:05 No.404766826

大体原作者は
作品がどんなクソでも上手い言葉でほめる
あるいは上手に避ける

16/05/01(日)21:34:30 No.404767229

スレ画は擁護出来ないほど別モノだからちょっと例外






16/05/01(日)21:34:44 No.404767292

まぁわざわざ言わなくても酷いものは酷いからね

16/05/01(日)21:36:13 No.404767738

たまに聞くな
和月は最初TVアニメ版に苦言呈したけどあれは言って当然だったわ

16/05/01(日)22:18:07 No.404780355

そこから良い出来の追憶編や実写版が作られたんだからまあ恵まれてる方だな

16/05/01(日)22:19:34 No.404780737

つーか和月はよく星霜編の制作許したな

16/05/01(日)21:36:37 No.404767859

留美子は押井にブチ切れてたな
TV版でもみじめ愛とさすらいの母でTV局から怒られたってのに
よーやるわあのおっさん

16/05/01(日)21:36:48 No.404767916

原作と違う事をネタにしたら
ドラマスタッフ大慌てしてかえってすみませんでしたと謝った喰いタン
味っ子で通った道だから作者は気にしてなかったのに

16/05/01(日)21:40:36 No.404769080

できた後で文句言ってもな
きっちり監修するか断れよと思う

16/05/01(日)21:41:19 No.404769300

権利は原作者もってないんだわこれが

16/05/01(日)21:43:45 No.404770016

契約内容にもよるんだろうけど
あひるの空の人は原作を理解していないって断ってたよ

16/05/01(日)21:43:50 No.404770038

日テレのジャニーズ企画をちゃぶ台返しした
のだめ作者の謎のパワー

16/05/01(日)21:46:57 No.404770909

原作が無茶苦茶売れてる場合は作家蔑ろに出来ないからな
全盛期ののだめなんて雑誌の看板にへそ曲げられて連載やめられたらかなわん

16/05/01(日)21:46:13 No.404770710

出版社がうまく原作者が口だし出来るように契約してくれるかどうかだよな

16/05/01(日)21:50:13 No.404771910

後書きで遠回しにアニメ化渋ってたラノベあったなあ…
どう考えても映像向けじゃなかったし案の定…

16/05/01(日)21:50:30 No.404772001

テルマエロマエの人は映画大ヒットしても100万ぐらいしかもらえなかったんだっけ

16/05/01(日)22:04:11 No.404776142

増刷かかるのが事実上のボーナスで、実際それで元は取ったと
自分で言っていた
リップサービスなのかも知らんが

16/05/01(日)21:52:18 No.404772519

最初の契約のときに許可するか断るかぐらいの権利はあるんでしょ
内容が別物でも自著の宣伝になればいいね ぐらいに考えたらいいのでは

16/05/01(日)21:54:03 No.404773084

修羅の拳の最初のアニメ(OVA)は
アフレコ見学に来た原作者が
その場で制作にストップをかけた
その後作られたアニメは気に入ったのだろうか

16/05/01(日)21:56:20 No.404773788

原作の人気だけ借りて儲けたいだけだから
原作者はガタガタぬかすんじゃあねえ


16/05/01(日)21:57:30 No.404774130

マジでこれだよね
ひでぇ世界だ

16/05/01(日)21:57:17 No.404774067

アニメのソフト売り上げにおける原作者著作料と
脚本著作料だと一般的に脚本の方が取り分多いらしい
たとえそれが原作殆ど引き写しみたいな内容でも

16/05/01(日)21:59:43 No.404774784

リアル鬼ごっこは勝手に名前と世界観だけ使われたんだっけか
なんか炎上商法っぽいが

16/05/01(日)22:00:06 No.404774890

リアル鬼ごっこ気づいたらめっちゃシリーズ化してるし…

16/05/01(日)21:59:51 No.404774821

原作者が感動した例

15746021616699.jpg

16/05/01(日)22:00:15 No.404774937

車田正美は星矢のスチール聖闘士とかアニオリ聖闘士に関して
途中でおいおい大丈夫か?って思ったらしいが
宣伝になるからいっかとスルーしたと言ってた

16/05/01(日)22:03:30 No.404775931

正美は「俺のアニメが始まるからみんなも見てくれ!」ってノリだったし…

16/05/01(日)22:03:12 No.404775821

深夜ドラマとか絶対くそになるのが見えてるんだから
作品大事にしたい原作者の人は絶対受けちゃだめだよね
漫画原作のまともな深夜ドラマなんて一個も見たことないわ

16/05/01(日)22:05:52 No.404776621

深夜食堂は結構良かったと思うけどな

16/05/01(日)22:08:23 No.404777408

ホーリーランドは路上格闘物という深夜で実写化なんて
絶対しょぼくなるだろうと思っていたが
かなりよかった

16/05/01(日)22:15:19 No.404779534

まあどっちにせよよく出来たコスプレ以上にはならんよね
マンガとかアニメの実写化って

16/05/01(日)22:32:13 No.404784462

ヘルシングのテレビアニメの序盤で
婦警がいきなり血をがつがつ飲み出した時はビックリした

16/05/01(日)22:36:33 No.404785681

第一話はベタ褒めしてたんだよな
第二話から傍目にも内容も演出も表現もおかしくなっていって
切れたのを覚えてる

16/05/01(日)22:38:41 No.404786286

俺も第一話見てアニメ来た!コレで勝つる!ッて思ったんだがなぁ
お迎えの車で帰る神父でもうダメだった

16/05/01(日)22:43:54 No.404787771

ヘルシング声優はほとんど作者の要望通ったっぽいけど内容は駄目だったんだ…

16/05/01(日)22:44:13 No.404787851

ヘルシングは本当にひどかった
本当に一話で見限ったのは今までアレだけ

16/05/01(日)22:34:19 No.404785048

ムーミンだろうな…
初期ムーミン封印されてるし円盤も売ることが出来ない

16/05/01(日)22:37:59 No.404786095

原作者に怒られたからおたんこナースがナースのお仕事に変更されたし
出崎があさきゆめみし原作通りにしないから
源氏物語千年紀 Genji になったりした

16/05/01(日)22:44:18 No.404787873

ぬーべー実写は漫画本編とは別次元だからな

16/05/01(日)22:46:00 No.404788374

ぬ~ベ~アニメは良かったよね
バリバリ最強ナンバーワンとか意味分かんないけど合ってた

16/05/01(日)22:47:00 No.404788684

本編と全然関係ないけどなんか小学校っぽいだよなあの歌

16/05/01(日)22:46:56 No.404788661

最近の中ではぶっちぎりによくやってくれたと思う

18614390642040.jpg

16/05/01(日)22:49:47 No.404789448

このOPは今時の撮影技術すげえなあと感心した

16/05/01(日)22:49:52 No.404789474

最近のアメコミ映画も向こうの古参ファンの中には
こんなものはちがうだろ!的に見る人もいるのかな
原作者はカメオ出演できればそれでいいっぽいけど…

18088010817420.jpg

16/05/01(日)22:53:58 No.404790622

かっこいいし似合ってるとも思うがやっぱウルヴァリンは違うと思う

16/05/01(日)22:54:46 No.404790845

アメコミはそもそも公式が主人公死亡復活とかパラレルとかヤバい事平然とやる

16/05/01(日)22:57:30 No.404791545

ウォッチメンって原作は主人公がチビで不細工なのに
長身イケメンに変えられたとか
これだけ聞くと嫌な予感しかしないけど
パッシングの話はあまり聞かないんだよな

16/05/01(日)23:00:58 No.404792476

ロールシャッハのキャスティングは大正解だよ
文句が出たのはオジマンディアスだね

16/05/01(日)23:03:11 No.404793087

ウォッチメンはあれの前に原作無視した
普通のヒーロー物映画としての企画が一度ぽしゃってるという

16/05/01(日)23:04:14 No.404793396

ウルヴァリンでも長身イケメンになってたし
ハリウッドで不細工チビ主人公は難しいな
ニッチな作品ならともかく

16/05/01(日)23:03:28 No.404793167

映画の出来が良いとアメコミはそっちにイメージ寄せてくよね
設定全取っ替えして新シリーズとか始められる強みというか
日本の原作には出来ないことする

16/05/01(日)23:09:41 No.404794990

原作者が大満足する映像化というのも考え物かもしれない
少し不満がある方がいいのかも

16/05/01(日)23:12:56 No.404795956

原作者がどうよりファンが楽しんでくれるかが重要じゃないかなって…
製作者の内輪より外の人達を見てくださいよ皆さん!

16/05/01(日)23:13:35 No.404796148

考えてみりゃさ
原作者が「これはボクの作品じゃない」ていうんなら
タイトルだけ変えて映画にすりゃいいんだよな
原作者が「違う」言うんだから間違いない

16/05/01(日)23:14:21 No.404796322

スパイラルの原作者はアニメの最終回が
想像以上にショボいオリジナルになったんで
次の絶園のテンペストのアニメ化の時には
原作が終わるタイミングでアニメ化させたんだっけか

16/05/01(日)23:19:03 No.404797589

アニメ・実写の方が面白いなんて言われる方が悲惨だぜ
つまり面白くなりすぎないように配慮してくれてるんだよ

16/05/01(日)23:20:39 No.404797994

ファンから一番いらないのは原作者とかネットに書き込まれるのはたまらないよね

16/05/01(日)23:20:49 No.404798033

何かの映画が原作より面白いと評判になって
原作者から監督にガチなクレームが入ったって話があったな

16/05/01(日)23:22:20 No.404798446

原作者の強さもあるだろう
何作もヒット出してるベテランなら口出せるだろうけど
新人とか次が見込めるか分からない作家なら口なんか挟めない
鳥山明はハリウッドで塩漬けにされたのがいかんかったね

16/05/01(日)23:35:09 No.404801879

ゼロからヒット作を作った原作者と比べたら
実写アニメスタッフは皆話の作りが劣るよ
最近みんな原作者脚本監修してドラえもんなんか話作り下手すぎるから
過去作リメイクばっか

16/05/01(日)23:37:33 No.404802548

アニメスタッフにオリジナルの話し作りさせるチャンスってアニオリくらいだよね
そりゃ上手くならんわ

16/05/01(日)23:46:22 No.404804975

逆だよ
原作を尺内に原作通りに再現できないんじゃ
オリジナルだってまともなものなんてできっこない
それって脚本を尺内に映像化できないってことなんだし

16/05/01(日)23:47:29 No.404805290

漫☆画太郎「史上最悪のクソ映画にしろって言ったのに普通に面白いじゃねーか
今度は進撃の巨人の監督にやらせろ」

15280922274378.jpg

16/05/02(月)00:27:52 No.404815400

泰造パンチが無かった点以外は普通に良い映画だったな
原作のあのオチは流石に映画館じゃ出来んわな

16/05/02(月)00:29:37 No.404815825

オリジナルアニメは糞な時はホント糞だからなあ
原作あれば糞でもまだ原作通りやってれば言い訳立つけど








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月17日 21:36:52

出来の酷さに原作者が本業のモチベーションなくす事例は少なからずあるもんなあ
最近は作者側も予防線張る人が増えたし、昔みたいに無邪気に期待する人はもういないのかもしれんが

- - 2016年05月17日 23:48:38

>16/05/01(日)21:43:50 No.404770038
>日テレのジャニーズ企画をちゃぶ台返しした
>のだめ作者の謎のパワー

日テレに濡れ衣着せんなよ
TBSの社員か?

- - 2016年05月19日 00:12:32

いいひと。の北野役に草なぎ抜擢なのはいいんじゃないかと思った。
実際見たらもうね…脚本が

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1699)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (159)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (182)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2016)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (188)
NARUTO BORUTO (129)
BLEACH (117)
HUNTERXHUNTER (166)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (378)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (373)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (33)
チャンピオン (269)
刃牙シリーズ (98)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (316)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (82)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (605)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (563)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (632)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR