ゴレイヌって放出系能力者だよな?

5def364ad6c9979e15c76d09c03bc659.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/22(水)10:33:52 ID:fCw
ゴレイヌを具現化系とか言ってる奴いるけど全然わかってないよな
ゴレイヌはゴリラを具現化してるんじゃなくて、ゴリラの形をしたオーラの塊(念獣)を操ってる
これは放出系のレイザーの悪魔と同じ
それにゴリラに付加された瞬間移動能力は放出系の能力だし、
操作系と相性いいからゴリラの遠隔操作もできる
つまりゴリラは放出系能力者で間違いない

異論ある?






2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/22(水)10:37:27 ID:NL5
カストロと同じ能力やぞ
分身したら何故かゴリラ顔になっただけや

具現化論は修行の際ゴリラを触って舐めてした妄想を拗らせたふ女子の妄想や

3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/22(水)10:40:20 ID:fCw
>>2
ちがう
カストロのダブルは自分そっくりの分身を具現化してるから
一般人にも見えるけど、ゴレイヌのゴリラは具現化してないオーラの塊
ナックルのトリタテンとかと同じ

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/22(水)11:00:19 ID:L7h
辞典みたいなのに具現化って書いてあったけど・・・

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/22(水)11:10:07 ID:fCw
>>12
辞典みたいなのも公式のファンブックも冨樫関わってないからアテにならないぞ

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:06:33 ID:T3P
ゴレイヌ自身がゴリラの念能力で生み出されてるからな

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:14:56 ID:RQA
>>23
たしかに2体のゴリラが放出系と具現化系で能力共同でゴレイヌ具現化して動かしてるなら矛盾はないな

25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:16:15 ID:tVX
新説登場w
ゴレイヌが念獣説w

27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:27:08 ID:1WX
俺は放出操作具現の三つ使ってるから一番中間に当たる操作だと考えてる

31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:30:22 ID:RQA
>>27
具現化系は使ってない
具現化してないゴリラの形のオーラの塊を操ってる
風船黒子の人といっしょ
だからレイザーのスパイクで粉々にくだけた

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:31:36 ID:1WX
>>31
風船黒子は風船にオーラ入れてるだけだから具現要素ないけど
ゴリラは使ってないから具現化を多少は使ってるはず

34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:33:41 ID:RQA
>>32
具現化っていうのはオーラを実際の物体に変化させる能力で
具現化されたものはオーラか物体か見た目では判断できない
鎖野郎の鎖みたいな
ゴリラはあきらかに念獣だから具現化されてない

35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:34:48 ID:1WX
>>31
>ゴリラの形のオーラ
この時点で具現化は使われてる

あとレイザーの分身と比べても精巧にゴリラが具現化されてるあたり
具現化をある程度使っている

38: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:37:03 ID:RQA
>>35
ある程度使ってるって考えはおかしい
具現化は具現化したら実物の物体になるし、具現化しないならオーラの塊
一部具現化とかはあり得ない
オーラの形が精密なゴリラなのはただのゴレイヌの趣味だろ

44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:42:07 ID:1WX
>>38
あのなあ
変化系と具現化の違いを説明してるとこで
変化をより精巧にしていったものが具現化と言ってるだろ
つまり変化と具現の間という実物とオーラの間的なものは存在するんだよ

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:32:43 ID:mpw
念獣は具現化
分離させた状態で念獣を維持させてるのは放出
命令は操作

もしくは念獣自体は物理的に存在していない状態か
放出オーラでも作れると仮定すると隣接する系統を使った方が合理的だから
放出か操作のどちらかと考えられる

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:35:07 ID:RQA
>>33
念獣が具現化っていうのがダウト
レイザーの悪魔だったりトチーノの風船黒子だったり
ナックルのポットクリンだったり念獣は放出系の能力

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:39:47 ID:mpw
>>37
だとすると放出系は具現化や操作に近い要素を含んだ系統と言う事になるな。
それとしゃべれるくらいの知能を有した念獣とかの判別や分類が難しくなるな。
カイトのクレイジースロットは具現化だろ?13人の悪魔も喋れるしな。

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:45:12 ID:RQA
>>41
カイトは武器を具現化する能力だからあきらかに具現化だろ
それと念獣は具現化してないから放出と具現化はかなり離れた能力だろ
放出と操作が相性良いのは確か
だから具現化した物体を操るのは具現化系は不向き、放出した念獣を操るのは放出系に向いてる

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:38:54 ID:tVX
クッキィちゃんは?
あれ、具現化した強化系で治療する念獣やろ

43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:40:19 ID:RQA
>>39
ビスケは変化系だから具現化と相性良いし具現化してるんだろ

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:42:12 ID:tVX
つまり 念獣=放出 ではないな

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:48:05 ID:RQA
>>45
念獣=放出だって
具現化したリアルゴリラなら具現化系だろうけど、
レイザーに砕かれたところを見るとあきらかにリアルゴリラじゃないじゃん?

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:49:08 ID:1WX
>>53
破れ方は関係無い

58: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:49:58 ID:tVX
>>53
でも具現化でも念獣は出せるんやろ?
ゴレイヌのは放出や思うが念獣が放出しか出せないのはちゃうやろ

63: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:52:02 ID:RQA
>>58
いやアベンガネの念獣やカストロのダブルや
ビスケのマジカルエステみたいに明らかに具現化してるタイプの念獣は
具現化されたものだろうけど
ゴレイヌのゴリラはレイザーと同じ放出タイプの念獣だと言ってるわけよ

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:54:15 ID:1WX
>>63
ゴリラだって明らかな具現化念獣タイプじゃねーか

風船黒子とかレイザーの悪魔の方がは単純な描き方されてるから具現化要素は少ないけど
ゴリラは精巧だから具現化

68: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:56:44 ID:RQA
>>65
具現化念獣タイプだったら体から離れた所で
リモートで操作して瞬間移動の能力付加って明らかに放出操作の能力使ってるから
相性的におかしいわけよ
だからゴレイヌは放出タイプの念獣だと思うわけ

70: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:57:36 ID:1WX
>>68
だから操作系なら中間の立ち位置だからどれもいけるだろ

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:43:12 ID:1WX
ゴリラの形にしてる時点で具現化能力も何パーセントかは使ってるってば

49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:46:06 ID:RQA
>>47
オーラの形を変えるのはどちらかといえば変化系だろ
それにそれじゃ具現化してないだろ

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:46:51 ID:mpw
変化系と具現化系はオーラを切り離す技術が不得意
だけど放出系は系統としては離れてるが変化、
具現化能力は理論上は不得意と明言されてない。
つまり放出系の人間がオーラを変化、具現化させた状態で切り離し、
維持したと考えれば納得はいく。
それに具現化の定義についてだが物質だけじゃなく
オーラの塊やイメージも具現化できると推察した方が理に適うな。
変化系でも性質変化、形状変化があるようにね

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:48:45 ID:tVX
>>51
正反対の能力は苦手って大前提があるやん

62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:51:14 ID:mpw
>>55
そうやったな
でもヒソカのバンジーガムは変化系だが
切り離しても少しの間は維持できる事を考えると
対極の位置にある系統も少しは使えると考えられるな。
ゲンスルーだって制約つけてやってたし

54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:48:41 ID:1WX
俺の推測だと
オート操作じゃなくリモート操作な点からして操作系
操作系なら放出とも具現ともさほど離れてなくて出来る

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:50:07 ID:ICM
変化系はオーラの性質を変えるだけで具体的な物質の形はとれないんだよなあ

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:50:35 ID:1WX
放出系の念獣使いは多数の念獣作ってオート操作が一般的
対してゴレイヌはゴリラを2体だけでリモート操作
つまり操作系

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:53:18 ID:ICM
>>61
これだな
ヒソカの性格別診断的にもゴレイヌは理屈屋っぽいし操作系だわ

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:54:25 ID:RQA
>>61
もっといっぱいゴリラ出せるかも知れないだろ
欠員が二人だったから二人ゴリラ出しただけで

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:56:20 ID:1WX
全ての念獣に少なからず具現化要素はある

ゴレイヌは精巧な分メモリを多く消費してるけど
レイザーと風船とポットクリンは下手糞だからメモリを節約出来てる

71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:57:49 ID:RQA
>>67
具現化ってそういうちょっと具現化的な物じゃないから
具現化してるかしてないかそれだけ

72: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)05:58:31 ID:1WX
>>71
してるかしてないかってなんだよ?

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:00:07 ID:RQA
>>72
実体化してるかしてないかのどちらかしかないってことだよ
お前具現化の能力理解してないだろ

77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:03:10 ID:1WX
オーラを出す
オーラで形つくる←変化
それを精巧にする←これが具現化

つまりオーラから具現化するまでの中間はある
見えてるかどうかとか実体云々は関係無い

仮に実体としてある状態じゃなきゃならないなら
隠で鎖は隠せない

78: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:03:18 ID:mpw
放出はオーラを飛ばしたり、離したオーラを維持する。
操作系に近い系統だからオーラで動かす事もできる。←ここまでは良い
なら念獣はどう形作る?放出系の範疇とは考えづらい。
放出系が具現化や変化を使って維持したとしか考えられない

86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:08:59 ID:RQA
>>78
そもそもオーラを体から離して維持するのが放出系の能力なわけだが

89: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:10:29 ID:mpw
>>86
俺が言ってるのは念獣を作る段階の話
念獣は放出系の範疇ではない

90: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:10:36 ID:1WX
苦手な系統でも4割は使えるんだから
その4割の力でゴリラを作り出してると考えれは自然

91: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:11:30 ID:tVX
ゴリラのゴレイヌがパンピーに見えるか見えないかでどっちにも転ぶな
まあ、放出系だって具現化は使えるし
上級者は万遍なく修行するらしいし
なにより体系自体が蟻編で崩壊してるしな

93: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:13:15 ID:RQA
>>91
蟻編では特質系の蟻が多かったのと
蟻独自の能力を念能力と勘違いしてるやつがいて混乱してただけで、
念の系統の概念は崩壊してないだろ

97: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:18:16 ID:tVX
>>93
特質に逃げてる時点で崩壊やろ

94: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:13:15 ID:1WX
>>91
崩壊はしてない
元々苦手って言ってるだけで使えないとは言ってない

どんなに苦手でも特質以外は4割の力は出せる

100: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:20:33 ID:tVX
>>94
その4割も例でしかないやん
放出寄りの強化とかも言い出したし体系自体がヒソヒソの体系別性格判断レベルちゃうん?

92: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:12:08 ID:1WX
操作系と考えれば
100パーでゴリラ操作
80ぱーで放出維持
60ぱーでゴリラを再現

95: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:17:30 ID:RQA
例えばモラウならモラウは操作系でパイプから出された煙(実物)を操作して
煙で人形を作って動かしてる
だから具現化してない念人形だけど人には見える
そういう念のロジック的なのがゴレイヌのゴリラには無いんだよね、
いきなりゴリラ出して動かしてるから意味不明
だから放出系の念獣なんじゃね、って定義して初めて理解できるわけよ

98: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:18:35 ID:1WX
>>95
放出でもあるけど具現でもある

102: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:21:00 ID:RQA
>>98
ゴレイヌ以外に自分で具現化して操作するタイプの操作系能力者がいたか?
操作系は愛用の道具を媒介にしないと効果がでないわけで
ゴレイヌが操作系なら愛用のゴリラを使った方が良いわけ

101: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:21:00 ID:1WX
>>95
モラウのハーミットパープルは形作ってるから変化も使ってるし
自分の分身作ったのは具現化で再現してる

96: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:17:50 ID:1WX
具現化てのは高レベル能力者なら100%の質感を再現できるけど
低レベルならぐちゃぐちゃに再現される
だから一般人に見えててもぐちゃぐちゃ状態はありえる

だからゴリラが見えるか見えないかの程度は関係無い

変化から具現化の過渡期があるんだから
見えないから見えるの過渡期もあるはず

99: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:19:16 ID:mpw
放出系か操作系が念獣の形を具現化
具現化した念獣を維持しリモート操作した

これで良いよ

103: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:22:33 ID:mpw
ならその愛用してるゴリラはどう作るんだ
イメージの要素は具現化系だぞ

105: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:24:13 ID:RQA
>>103
だからゴレイヌが操作系ならゴリラ具現化するよりも実物のゴリラ使った方が早いってわけよ
クラピカの師匠もいってたし

106: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:25:59 ID:1WX
>>105
操作系が必ずしも実物操作しかしないとは限らないだろ
自分で作った念の塊を操作してんだよ

107: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:26:52 ID:mpw
>>105
実物のゴリラは殺される可能性があるし死んだら使えない
他に媒介する愛用品も無い。
特殊効果持った出し入れ可能のゴリラの方がメリットあるやん。

108: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:26:54 ID:tVX
>>105
操作が目的ちゃうから本物のゴリラ使う意味無いやん

109: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:29:18 ID:f59
放出系が瞬間移動できるなんて出てきたっけ?
ゴリラだけを移動させるなら放出系でも分かるけど
ゴレイヌ自身も動いてるって放出系じゃ説明できないやろ

110: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:30:38 ID:mpw
>>109
レイザーの部下のボクサーやレロレロさんの瞬間移動パンチと同じ原理じゃないの?

113: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:33:07 ID:f59
>>110
なるほど忘れてた
陣とか使わずに全身軽々と移動できるゴレイヌさん凄いな

117: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:34:56 ID:RQA
>>113
だからゴリラを具現化してるなら、ゴリラを2体も具現化してリモートで操作して
瞬間移動までさせるのはさずがにおかしいだろ、って話よ

120: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:39:58 ID:1WX
>>117でおまえが言ってるとおりなんだよ
ただし純粋な具現化系じゃないからゴリラがパーンと割れるような粗末な出来なんだよ

115: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:34:01 ID:1WX
ゴレイヌは操作系

操作系なら
ゴリラの操作100%
ゴリラの維持に放出80%
ゴリラの再現に具現化60%
と中間的で相性も悪くない

また
風船黒子やレイザーにポットクリンなど放出系の念獣がどれも稚拙な絵に対して
ゴリラは精巧な作りであること
前2人が多数の念獣に対して たった2体のゴリラであること

オート操作じゃなくリモート操作であること

瞬間移動という他の放出系に使われる能力を発動している点

これら全てをバランス良く使いこなすなら操作しかない

119: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:37:28 ID:RQA
>>115
それだとゴレイヌがかなりの高い能力を有した能力者ってことになるじゃん?
それなのに会長選挙では一票も入らず、
強い相手を探してたはずのヒソカからもスルーってのはおかしいだろ

120: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:39:58 ID:1WX
>>119
実際かなり高い能力者なんだよ
選挙は関係無いだろ

116: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:34:04 ID:cLh
フランクリンみたいに分かりやすい能力だったなら良かったのになあ

123: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:43:22 ID:f59
公式ガイドブックには「操作系にたけた能力者」って書いてあるみたいね
系統は明記されてないみたいだけど

124: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/23(木)06:51:01 ID:tVX
まあ2体のゴリラにドッヂやらせるにゃかなりの操作能力が必要やろな

引用元: ゴレイヌって放出系能力者だよな?




Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月19日 01:31:18

公式の辞典はあてにならないとか言っておいて自分の論説を当てにするというw
お前は冨樫かよwwwww

- - 2016年07月19日 01:50:56

もうゴリラ系でいいやん

- - 2016年07月19日 02:46:00

「具現化したリアルゴリラ」という文面の破壊力がえげつねぇ
こんな時間に笑ってしまった

- - 2016年07月19日 04:00:12

放出系の念獣ってのは一種のスタンド能力みたいなものだろ
やたら凝った形をしてても自分で自由に形を変えられる訳じゃないし肉眼にも見えない

- - 2016年07月19日 12:28:41

なにがすげえって平日の朝っぱらからこんなこと真面目に議論してること

- - 2016年07月20日 01:35:14

答えは作者しか知らないのに、持論を展開して考察()とかw
ワンピとハンタの信者は低能キッズ多過ぎ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1699)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (159)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (182)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2012)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (188)
NARUTO BORUTO (128)
BLEACH (116)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (378)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (373)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (33)
チャンピオン (269)
刃牙シリーズ (98)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (316)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (82)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (605)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (563)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (630)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR