原作者が怒るメリットって殆どないよな

1466720182124.jpg

16/06/24(金)07:18:43 No.362303975

この妙なプライドを許す編集部が偉いと思う

16/06/24(金)07:20:49 No.362304148

糞ドラマ作られて憤慨したから漫画も一旦終わらすって凄いな

16/06/24(金)07:22:41 No.362304307

おせん太夫ぶら雲先生の3つでネタ被ってたし一つ畳んでも問題ない







16/06/24(金)07:23:10 No.362304337

ググっても「あまりにもイメージと違う」的な評判がメインでよく分からない
原作者的には許せない何かがあったんだろうか

16/06/24(金)07:23:33 No.362304367

蒼井優でやられたら
そりゃキレるわな

16/06/24(金)07:25:37 No.362304572

あと旅館出身のヨシ夫がレストラン出身の内博貴になった

16/06/24(金)07:19:23 No.362304023

そんなに酷かったの?

16/06/24(金)07:28:31 No.362304816

おせんの店を潰してビル立てるわって会社の社長と息子を招いて心尽くしの料理を出したら
息子が「なにこれあんまり味がしないね」と和食に持ってきたケチャップぶちまけて食べる
「それじゃ皆ケチャプの味になるでしょう?」とおせんがいったら
「ダイコンにケチャップかけるのと魚にケチャップにかけるのと同じ味なわけ無いじゃん…大丈夫?」
とか言われてそれに対してなんのリベンジもできずに終わる そんな最終回

16/06/24(金)07:30:20 No.362304989

うわあ、えぐいな

16/06/24(金)07:33:40 No.362305295

原作は一流料亭に集まって来る一流の職人の話
ドラマは一流料亭を潰れかけにして前みたいに戻そうって話
別物

16/06/24(金)07:24:57 No.362304506

こんなことしても当のドラマスタッフは痛くもかゆくもないだろうに
損したのは読者だけでは

16/06/24(金)07:29:41 No.362304947

原作者権限を発動してDVDの販売を停止!
会社とドラマだけ見てた視聴者はダメージを受ける

16/06/24(金)07:30:46 No.362305040

どうせ売れないんじゃねえかな…

16/06/24(金)07:24:33 No.362304476

ホタル放流して粋だ通だという虫とか生態系とかには一切興味が無いのはわかった作者

16/06/24(金)07:25:59 No.362304609

こいつもピーチピットもだけど
周囲がやらかしたからって
やらかしたならやらかした奴に訴訟なりキレるなりすればいいのに
読者にもクソ投げつけるような行為する奴は漫画家として死んでると思う


16/06/24(金)07:33:49 No.362305307

漫画家もプロなんだから文句言うくらいなら最初から断れ
なんで当たり前のように良いものができる前提なんだ
監修してたならともかくなんもしてないのはわけがわからん

16/06/24(金)07:42:03 No.362306052

編集「映画化決めてきたよ!100万円で!」
作者「……」

16/06/24(金)07:35:21 No.362305470

まぁでもちゃんとしたドラマにしますとでも言われて
じゃあ…ってやってとんでも無いモノお出しされたら
愚痴の一つも言いたくもなるのでは

16/06/24(金)07:36:22 No.362305552

ちゃんと鰹節でダシを取ることが手間でも段違いに味が良くなるし
真っ当な仕事だよみたいな漫画なのに
スポンサーが味の素なせいでほんだしも良いよねみたいな話になった

16/06/24(金)07:39:33 No.362305836

これリアルタイムで見てて変な笑い出た

16/06/24(金)07:40:20 No.362305907

この作者はめんどくさい空気が作品からも伝わってくる
編集は大変だろうな

16/06/24(金)07:40:26 No.362305917

作者には断る権利があるとは思う
しかしそれ以上に「タイアップの実写化を前提にしないと
最早漫画雑誌は生き残れない」現実もあるとは思う

16/06/24(金)07:47:06 No.362306577

実写タイアップに関しては90%は出版社じゃなくてテレビ局から持ちかけてくるものなので

16/06/24(金)07:41:57 No.362306041

そりゃ原作を否定する様なドラマ作られたらこじらせるわ…
ドラマから原作読み始めた人間も居るだろうし

16/06/24(金)07:48:23 No.362306719

おせんはまったく別物アレンジされたのに加えて
原作知らない人に好評だったのがさらにこじらせる原因になったと思う

16/06/24(金)07:50:03 No.362306914

好評だった記憶がないんだが
視聴率も微妙だったし

16/06/24(金)07:48:29 No.362306729

ちなみに講談社はこの一件から実写化に関してめちゃくちゃ口出すようになった
この人のせいというか
この人の知り合いの作家がブチギレまくって編集長に怒鳴り込みにいったので

16/06/24(金)07:49:52 No.362306896

そういう風に揉めてくれる人がいなければ
適当に作られる風潮のままだったわけだし
有り難いことじゃないのかな業界的には

16/06/24(金)07:50:47 No.362306980

それで出来たのが進撃の巨人なのか

16/06/24(金)07:51:39 No.362307036

進撃は原作者がめちゃくちゃ口を出してほぼオリジナルにした

16/06/24(金)07:52:06 No.362307065

逆転の発想

16/06/24(金)07:52:41 No.362307106

正直個人的には怒ってもしょうがないと思うな
言わないと分かんない人っているし

16/06/24(金)07:53:26 No.362307142

というかむしろ売れていない作者は口出したほうが良いと思う
売れている作家は二度三度と他の作品で映像化のチャンスが有るだろうけど
売れていない作者はそれが人生最後かもしれないのだから

16/06/24(金)07:53:29 No.362307145

画像の人は同じネタで漫画量産してたから
おせんが終わっても何の問題もなかったというか…

16/06/24(金)07:55:28 No.362307264

おせんで見た説教が太夫でもあるとか
アイザックで見た説教がぶら雲先生でもあるとかざらだったよね

16/06/24(金)08:21:41 No.362309197

実写化で原作に忠実にやって評価されてるのって少ないよね
評判いいのってどれも原作とはかなり違うけど面白いから良し!って感じな気がする

16/06/24(金)08:32:56 No.362309935

まあこれに関しては仕方がないよ
昔ながらのやり方でも気軽に料理作れるよ!
昔ながらのやり方も捨てたもんじゃないよ!ってのがお題目の回で
昔ながらのやり方がボロ負けして主人公が一人残った所で
昔ながらのやり方もいいのに…って呟いてるとかそんな感じの改変っぷりだったもの

16/06/24(金)08:52:33 No.362311382

この頃の講談社作品ドラマ化はおせんも酷かったけど
め組の大吾がもっと凄まじい事になってたからな
植木さん殉職しちゃったりとか

16/06/24(金)08:53:27 No.362311438

講談社でしたっけ

16/06/24(金)08:53:53 No.362311473

…ごめん小学館だった






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年06月30日 23:40:18

「よーし、今は怒るメリットがあるからドンドン怒るぞー」みたいに考えてからキレろと
原作者にとって我が子とも呼べる作品を滅茶苦茶にされてもメリットがなければ怒ってはならないと
ちょっと人間の理性に対して無茶振りしすぎじゃないですかね

- - 2016年06月30日 23:43:18

仕事上メリットがあるからといって、感情的に抑えられない時はあるだろ

定時後の飲み会には同僚や上司との中を円滑に保つってメリットがあるが、感情的には行きたくないからブッチするときもあるってことだ

- - 2016年07月01日 01:28:06

>>漫画家もプロなんだから文句言うくらいなら最初から断れ
>>なんで当たり前のように良いものができる前提なんだ
>>監修してたならともかくなんもしてないのはわけがわからん

はいまともな仕事したことないの確定
お前、他人に指示を出したことはあるか?何かを注文したことはあるか?
あったらこんなこと口が裂けても言えねえよな、ゴミカスニートが

管理人もいつまでも似たようなゴミレス載せてんじゃねーよカスが

- - 2016年07月01日 01:50:53

クリエイティブな仕事している人はこれぐらいのこといってくれる方が全うな気がする。サラリーマンでもあるめえーに、何かにつけてへーこらしてる作家では良いもんなんてつくれんだろうよ。

- - 2016年07月01日 18:00:00

そりゃ漫画家がプロなのと同じように監督や脚本、演出もそれぞれプロなんだから良いものが出来ると思うだろう
漫画家が監督、キャプテン、4番、ピッチャーみたいに一人で兼任した草野球チームに対してドラマは適材適所のプロフェッショナルが集うプロ野球なんだから

- - 2016年07月04日 21:15:12

別にどっちを擁護するわけでも無く信念なんてものも無く
ただ「お、何か祭り怒ってるじゃん叩け叩け」みたいなゴミクズってどこにもいるよな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2422)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (305)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3500)
ドラゴンボール (166)
ONEPIECE (404)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (157)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (332)
ジョジョの奇妙な冒険 (303)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (124)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (108)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (47)
キン肉マン (72)
るろうに剣心 (52)
マガジン (602)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (56)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (30)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (811)
名探偵コナン (62)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (83)
だがしかし (82)
チャンピオン (497)
刃牙シリーズ (171)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (231)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (434)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (581)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (66)
干物妹!うまるちゃん (38)
ヤングマガジン (377)
喧嘩稼業&商売 (107)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (39)
カイジ (85)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (91)
よつばと! (39)
アニメ (722)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (97)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (820)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (36)
その他 (1065)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR