バクマンの七峰システムは何が駄目だったのか

1471868733178.jpg

16/08/22(月)21:26:53 No.374197310

コミックギア化するからじゃない?

16/08/22(月)21:28:41 No.374197770

本当に何が気に食わなかったんだろうなって
ギアよろしく一つの雑誌でやったわけでもなく

16/08/22(月)21:29:54 No.374198099

誰でも意見を言えるけど誰も責任をとらないシステム






16/08/22(月)21:27:52 No.374197560

どうなったんだっけ末路
主人公たち持ち上げる終わり方だったのは覚えてる

16/08/22(月)21:29:04 No.374197875

仲間割れで自滅だった気がする

16/08/22(月)21:30:55 No.374198350

この漫画に関してはよくわからない理由で負けたり落ちぶれたりする

16/08/22(月)21:31:10 No.374198400

現状の週刊連載漫画なら担当がチームでつくし
5人以上の頭で考えることになる
寄るのはそれくらいでじゅうぶんだよ

16/08/22(月)21:31:05 No.374198381

相手もそこそこ面白い漫画描いて
アンケートも良かったら打ち切りにできないのでは

16/08/22(月)21:33:01 No.374198844

もちろん主人公たちがどうこうできるようなことではなかったので
なんか相手が勝手にミスって潰れた

16/08/22(月)21:32:48 No.374198788

七峰なんかより二代目編集のトンガリ頭が嫌いだった
他の人の担当になると露骨にやる気無くすし

16/08/22(月)21:33:22 No.374198959

読者は好き勝手言うけどそんなに上手くいくもんでもねーんだよ!と
言いたかったのは分かる

16/08/22(月)21:35:41 No.374199541

一つの雑誌で2つ連載するって言い出すこいつらも大概な気がする

16/08/22(月)21:38:41 No.374200334

1回目はまだしも2回目はほんとなんだったの七峰くん

16/08/22(月)21:39:22 No.374200520

二回目はシステムががっつり組み込まれすぎて
よくわからんままフェードアウトさせられてた

16/08/22(月)21:41:09 No.374200988

ハリウッドとか米ドラマとかは多頭制でシナリオ作るのが当然になってるね
スクリプトドクターみたいな仕事はどんな業界でもいていいし
方向性は間違ってないと思う


16/08/22(月)21:46:56 No.374202663

間違ってないのは方向性だけであとは全部間違ってるのが何とも

16/08/22(月)21:50:49 No.374203695

だからやり方の良し悪しじゃなくてチームの良し悪しになっちゃって
あんまり意味の無い話になっちゃったんだよね…

16/08/22(月)21:43:46 No.374201852

一人で考えたほうがいいものができるってのは幻想な気がする
一般受けする程度のものなら七峰システムで十分作れたはず

16/08/22(月)21:47:34 No.374202790

簡素なアンケートで良し悪し決めている雑誌で
一般読者の細かい批評も全部受け入れた手法が褒められるわけなかろうに

16/08/22(月)21:49:01 No.374203197

別に七峰システムに対して直接言ったわけじゃないけど
藤田和日郎さんが新人のネットの向き合い方に関していいこと言ってたな
そんなんにイチイチ向き合ってるヒマがあったら
一番信用すべき編集とちゃんと向き合えと


16/08/22(月)21:53:01 No.374204242

問題はサンデーの編集は信用できるか?ってことだな・・・

16/08/22(月)21:53:40 No.374204388

少なくともネットの有象無象よりはマシかなあ

16/08/22(月)21:56:35 No.374205092

今の体制だと信用できそう
確実に「サンデー漫画」ってジャンルの漫画お出し出来てるし

16/08/22(月)22:08:34 No.374208472

ジュビロが言ってたのはデビュー間もないような新人の話で
ネットの意見参考にすべき?に対して新人のうちにネットの評判気にしすぎると
何も描けなくなるからあんまり気にするのやめときなよってのじゃなかったっけ

16/08/22(月)22:11:16 No.374209310

あとジュビロの場合の例に出してた編集って
武者編集だからめちゃくちゃ有能な方の編集だしね…

16/08/22(月)21:49:59 No.374203478

面白いと思って描いた漫画が面白いんだ!
作家の意思を見せろ意思をそれがオンリーワンな漫画なんだ!
みたいな事言いたかったのかなあとか思った

16/08/22(月)21:51:21 No.374203836

マガジンの編集主導のシステムは実際に成功してるじゃん!
一人の作家に背負い込ませるのは
ジャンプだけの特殊事情では…と当時読んでて思った

16/08/22(月)21:51:55 No.374203974

七峰システム自体は悪くないよ
ジャンプ抜いた時期のマガジンは雑誌全体でアレやってたようなもんだし

16/08/22(月)21:52:28 No.374204117
.
マガジンの編集主導のシステムは実際に成功してるじゃん!
そりゃそれが確実にジャンプより成功してるならいいがね
マガジンの方はここ三年ほど新人による連載作が
全部打ち切られるか飛ばされるかばかりなんだぜ

16/08/22(月)21:53:23 No.374204332

システムが気に入らねえ認めねえって話だったけど
七峰の性格に問題があって自滅って感じでそう…という感想しか出なかった

16/08/22(月)21:58:56 No.374205676

最初に提示したシステム前提なら契約関係や守秘義務以外は完璧だったよ
後付で前提のはずの編集能力や意見システムに問題がある事にして自滅ってんだし
主人公達はただ七峰の態度が気に食わないから
噛みついてたのを情熱だ信義だとすり替えてただけ

16/08/22(月)22:00:04 No.374205963

自分らは編集を信じず好き勝手やって
そこそこファンのついてた漫画を「いやだから」とかいう
クソみたいな理由で打ち切っておいて
他人が編集をクソだと思うので編集の介在しないシステムを作りました!って言ったら
スレ画なのがな

16/08/22(月)22:00:36 No.374206141

オタク絵はキモいとか言ってたくせにToLOVEるはありなのがムカついた

16/08/22(月)22:06:01 No.374207745

とらぶるは漢の浪漫だよな
わかる
でもオタク絵は叩く

16/08/22(月)22:03:50 No.374207108

ラッキーマンの頃は読者を大事にしてたガモウが
読者の事票田か何かとしか思ってないコレを書いたってのが悲しい

16/08/22(月)22:05:55 No.374207722

アイディア出してくれる人の意見の中に常に当たりがあるかってのと
作画担当がいい意見を取り入れられるかってのが問題だと思うので
やってみたら長期的にはアンケや編集のアドバイスの方が
安定したって感じにはなりそう

16/08/22(月)22:07:42 No.374208227

七峰システムほど極端じゃないけど
アイデア出しやネームも含めてアシスタントと分業してる人は結構居るからなあ

16/08/22(月)22:07:46 No.374208248

ジャンプ至上主義みたいのも結構気持ち悪かったな
ジャンプが凄いのは事実だけどジャンプ以外は
どんな大作名作も二流三流以下みたいなのはちょっと

16/08/22(月)22:07:54 No.374208293

ジャンプ編集部内でのみ完結してる王道とやらの価値観が宗教化してる漫画だった
何描いてもいいじゃねえかよ

16/08/22(月)22:09:54 No.374208921

ジャンプに限らない話だけど実際には雑誌のカラーがあるんで
どこだろうと何書いてもいいわけじゃないからな
書きたいものと雑誌のカラーが見合った人だけがその雑誌に載れるだけだ

16/08/22(月)22:08:16 No.374208398

主人公達のジャンプ至上主義な感じが如何にも悪役の思考っぽいのに
主人公だからどんどん成功していくのがフラストレーション貯まるんだよな
冷静に考えると七峰とか割とどうでもいいのに当時は応援しちゃってたよ

16/08/22(月)22:09:08 No.374208691

流れ的には七峰くんのやりかたは自分らは納得できないから
七峰くんが歪んだ原因になった自分たちが責任持って正す!
みたいな感じで啖呵きったんだったけど
納得できない理由が今までそんなことやってる漫画家いないしなんかずるっこいから駄目
以外に特になかったのがね…





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月21日 10:43:57

所詮机上の空論だからメリットもデメリットもどうとだって言える
とりあえず架神恭介がバクマン自体はボロカスに貶してたのに
七峰システムは絶賛してたから、駄目駄目なやり方なんだろうな

- - 2016年09月21日 11:13:08

バクマンは結局ガモウのコンプレックスの結晶なんだから、どうこういったってしゃーない

- - 2016年09月21日 12:12:51

七峰は改心するとかも無く二回目も同様に失敗してフェードアウトして何がしたいキャラだったのかよく分からん

- - 2016年09月21日 18:03:10

七峰システムって、その場の行き当たりばったりな
展開になりがちじゃないかな?
藤田の長編みたいな、1巻から出ていて最終巻で全てが
組み合わさるような伏線の張り方できるんだろうか

凡人が100人集まっても凡人だし、結局ありきたりな
展開にしかならなくないか?

- - 2016年09月22日 15:59:26

行き当たりばったりはジャンプ漫画の伝統だろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1780)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (198)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2171)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (197)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (12)
キン肉マン (41)
マガジン (402)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (409)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (294)
刃牙シリーズ (108)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (339)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (27)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (191)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (626)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (109)
漫画家 原作者 編集者 (590)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (674)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR