FC2ブログ



マシリトが優秀な編集だったと言われてるけどさぁ

6661536430434.jpg

なんでドラゴンボールの手柄は全部こいつのおかげみたいになってるんだ?
編集なんて漫画家の才能に乗っかるコバンザメだろ

16/08/28(日)00:42:37 No.429707211

全体の99%ぐらいがそうだな
こいつは1%の方

16/08/28(日)00:37:26 No.429705845

お前はそう思っても鳥山はそう思ってないと思うぞ






16/08/28(日)00:44:27 No.429707677

漫画家が成功したら編集のおかげ
漫画家が失敗したら漫画家のせい

16/08/28(日)00:45:20 No.429707927

漫画家だけじゃないけど物作りは自由にやらせたほうが良い奴と
誰かがうまく乗りこなしてあげたほうが良い奴がいる

16/08/28(日)00:50:55 No.429709332

鳥山明は間違いなく後者
その後ヌルい作品しか描かなくなった時点でお察し

16/08/28(日)00:46:18 No.429708166

マシリトは鳥山明の苦手な分野も作品に投入するようにダメ出しした
鳥山明はそれに応えて見せた
それで良作が二つも生まれた
結果論だけど

16/08/28(日)01:02:48 No.429712117

マシリトは漫画家が描きたいもので売れない&面白くないものを
徹底的に削ぎ落とす事が出来るって点で優秀

16/08/28(日)01:11:01 No.429713941

むしろ鳥山明だけが評価されすぎてた気がする
担当編集者以外もDB全盛期を築くのに貢献した人間は他にいそうなのに

16/08/28(日)01:16:25 No.429715073

10024022851206.jpg

16/08/28(日)01:18:01 No.429715438

普通に二人三脚なんやな
どっちか一方に偏って上手く行くもんでもないんやな

16/08/28(日)01:46:00 No.429720621

インタビュー読んだけど鳥嶋すごい自信家だな
実績に裏付けされた自信なんだろうけど感性は昔のまんまっぽいから
そのやり方が今も通用するのかどうか気になる
この大口で今結果出せなきゃただの老害だし

16/08/28(日)02:00:08 No.429722887

ヤングアニマル嵐とかリニューアルしてんだよね
結果でるかな

16/08/28(日)02:02:51 No.429723283

「ベルセルク」特集 三浦建太郎×鳥嶋和彦対談

http://natalie.mu/comic/pp/berserk02

16/08/28(日)02:03:00 No.429723297

結構いい加減なところもある

12933991645857.jpg

16/08/28(日)02:06:23 No.429723811

鳥山が輪をかけていい加減だな

16/08/28(日)02:12:18 No.429724689

編集者がいたからドラゴンボールは成功した
鳥山原案の新アニメのつまらなさがそれを物語ってる

12469112204427.jpg

16/08/28(日)02:25:43 No.429726682

編集と無名漫画家が一緒に売れるもの作れるように
二人三脚するならばそれが最も理想的
どちらかにパワーバランスが偏る場合が危険

16/08/28(日)02:28:16 No.429727023

マシリトは才能のない新人には「やめろ」っていうらしいからね

16/08/28(日)03:58:26 No.429735010

作家の作家性を利用して売れる商品に仕立てあげるのが良い編集
作家の作家性を潰して売れる商品のコピー商品を量産させるのは悪い編集

16/08/28(日)04:55:39 No.429737598

鳥島編集ってジャンプの暗黒期に本誌によび戻されて
ワンピース、ナルト、遊戯王を連載決定させたってきいたけど

16/08/28(日)08:04:46 No.429746467

逆にこの3つを連載させない編集っているんだろうか
ズブの素人の俺なら読み切りや第一話の初見の感想で

ワンピ:つまらないけど逆にここまで王道なのは珍しいので連載させる
子供読者が減ってる暗黒期なら尚更
ビッグタイトルが軒並み失くなってる時期なのでチャレンジできる

ナルト:未熟な点も多いけど明らかに才能があるので連載させる
一番の心配は読者への媚びの無さなので
編集が舵をとって描かせる

遊戯王:くどいし古いけど絵が安定してるのでとりあえず連載させる
でもそんなに期待できないので30週で人気が出なきゃ打ち切り

16/08/28(日)06:27:02 No.429740781

12736779887847.jpg

16/08/28(日)06:37:42 No.429741260

長期連載作品のプロデュースなら鳥島
十週~二十週打ち切りの短期連載作品へのセンスなら西村
あの頃の短期作品のラインナップは神がかってたし
長期連載なら糞になってた

16/08/28(日)06:46:25 No.429741641

マシリトは漫画がヒットする上で身近に感じるキャラクターが大事で
ストーリーやエピソードは二の次と力説してるけど
両方出来ればそれこそ鬼に金棒で冨樫がそれに当たるかな
ワンピとかどう思ってるか気になる

16/08/28(日)07:03:09 No.429742461

マンガじゃなく文章書きだけどそれは本当に感じるわ
ストーリーを作りこみすぎた読者不在の作品は途中で息切れする





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年08月31日 02:41:19

漫道コバヤシ見て、どうぞ

- - 2016年08月31日 08:45:34

○○みたいな漫画かいてくれ
 ↑他社でヒットした漫画
ばかり言うサンデー編集者は紛れも無いゴミ

- - 2016年09月02日 07:22:31

インタビュー読んだけど相手役のカドカワかどっかのお爺ちゃんと
あまりにもレベル離れた内容話しててお爺ちゃんが気の毒になった
漫画とラノベの差を感じたw

- - 2016年09月02日 23:06:20

ゲーム業界の話は面白かった

- - 2016年09月07日 09:52:32

マシリトの凄さは営業力だよな。

- - 2016年09月13日 14:01:50

No.429746467みたいな後だしじゃんけんホントに嫌い

- - 2016年09月14日 21:34:51

実際鳥山明が才能あっただけなんだよな

というか鳥山が鳥島ってキャラを作り出したからみんな知ってるだけ

- - 2019年11月05日 07:32:22

知障ガキほど1みたいなことドヤ顔で語りたがる
今頃Twitterとかでもおんなじことほざいてるだろうよ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
バキ道 繋がっちゃったか… Nov 08, 2019
ドカベン無名選手 Nov 08, 2019
ジャンプとは違うんです Nov 08, 2019
赤髪のシャンクス 言ってることがむちゃくちゃすぎる Nov 08, 2019
Dr.STONE このじじいいなかったら割と詰んでたよね Nov 08, 2019
ハンターハンターの上手く立ち回れなったおじさん Nov 07, 2019
少年サンデー2019年№49 感想まとめ Nov 07, 2019
なぜなろうの女主人公は異世界に行くと眼鏡を外すのか Nov 07, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3605)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (356)
スポーツ (207)
バトル ファンタジー 格闘 (451)
グルメ 料理 (426)
ジャンプ (6580)
ドラゴンボール (453)
ONEPIECE (879)
NARUTO BORUTO (312)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (568)
ジョジョの奇妙な冒険 (574)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (106)
僕のヒーローアカデミア (223)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (69)
こち亀 (81)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (108)
キン肉マン (214)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1145)
進撃の巨人 (173)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (121)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1411)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (28)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (143)
だがしかし (114)
チャンピオン (949)
刃牙シリーズ (283)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (58)
実は私は (20)
ガンガン (389)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (610)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (997)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (158)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (663)
喧嘩稼業&商売 (171)
彼岸島 (60)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (213)
アワーズ (108)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (201)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (165)
よつばと! (52)
アニメ (877)
ガールズ&パンツァー (65)
ガンダムシリーズ (225)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (170)
漫画家 原作者 編集者 (1046)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (126)
海外 アメコミ (49)
その他 (1531)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR