ペン一本で巨万の富と名声を手に入れた男
2: 2017/06/30 16:23:32 No.436722579
マシリトとおかーさんは偉大
4: 2017/06/30 16:27:04 No.436723075
1日1.5ページぐらいは描けってことか
5: 2017/06/30 16:27:09 No.436723082
あんまトーン使わないもんね
6: 2017/06/30 16:30:12 No.436723499
意地でもう少しが1年続くのがすげぇ
7: 2017/06/30 16:30:55 No.436723581
デザイナーで食えてたんでしょ
36: 2017/06/30 17:13:16 No.436729485
デザイン会社辞めてデビューまでしばらく無職やってる
9: 2017/06/30 16:31:23 No.436723654
負けず嫌いて大事なんだな
12: 2017/06/30 16:34:25 No.436724099
当時のジャンプの連載陣を超えるの無理じゃね
13: 2017/06/30 16:34:47 No.436724142
元から絵を書くのが好きだったらしいが漫画のきっかけは小遣い稼ぎか…
18: 2017/06/30 16:40:59 No.436725040
せんべえ主役でいろんな発明品が出てくるギャグマンガ
アラレちゃんも1話限りの捨てキャラ予定で企画を出したが
マシリトにこいつメインにしなさいと言われて現行スタイルに
24: 2017/06/30 16:51:56 No.436726467
Dr.スランプが国民的大ヒット飛ばした後のインタビューで
たばこ銭に困ることも無くなったし
いつでもカツ丼が食えるようにもなった的なこと言ってて
子供心にもずいぶん欲が無い人なんだなあとは思った
25: 2017/06/30 16:52:01 No.436726472
何の素養も無い無職から漫画家にってわけでも無く
泉晴紀と同じ職場でその頃からデザイン力ずば抜けてたらしいな
27: 2017/06/30 16:58:44 No.436727396
漫画家になる前から自分が世界一絵上手いと思ってたとか言ってたし
下地はバッチリというか
30: 2017/06/30 17:01:40 No.436727793
一見すごい大変そうな新人時代な感じがするけど
ちゃんとマシリトが勉強させてたんだね
31: 2017/06/30 17:03:15 No.436728021
編集者としてだと500枚のボツにどんだけ口出してたんだろうか
32: 2017/06/30 17:04:40 No.436728223
ワンダーアイランドなんか一位だか二位だったけど
全然人気なかったと言われたというのは本当なのだろうか
33: 2017/06/30 17:05:21 No.436728310
後に実は読み切りどれも好評だったけど
コイツにそれ言うと描かなくなるなって判断から
嘘ついてたそうだなマシリト
34: 2017/06/30 17:06:39 No.436728485
没になったのがどんな感じなのか気になるけど
DB以降の作品見ているとなんとなくわかる気がする
37: 2017/06/30 17:13:48 No.436729550
マシリトの慧眼すごいな
38: 2017/06/30 17:15:52 No.436729847
冷静に考えるとダントツでドベの漫画の続編が載るわけないよな…
39: 2017/06/30 17:16:56 No.436730008
「作家の描きたいものじゃなく
その作家じゃないと描けないものを描かせるのが編集の仕事」
ってのはマシリトの名言だと思う
40: 2017/06/30 17:19:21 No.436730405
専属契約済みだけどバカ正直に週間連載ペースで投稿してたと…あの絵の密度で
Entry ⇒ 2017.07.01 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (3) | Trackbacks (0)
水木しげる先生はこの状況からよく生きて帰ってこれたな・・・
2: 2017/05/22 13:05:38 No.428689315
むしろよくこんなに治療してもらえたな
3: 2017/05/22 13:07:01 No.428689483
なんで頭よりも大きく腫れるの…こわい…
5: 2017/05/22 13:09:00 No.428689730
血液型タグとか無かったのかな
6: 2017/05/22 13:09:25 No.428689790
血液型分からないのは致命的すぎる
7: 2017/05/22 13:10:44 No.428689940
マラリアで高熱だったから他の菌とか
ウイルスが活動できなかったんだと思う
そして
普通はマラリアで死ぬ
8: 2017/05/22 13:10:48 No.428689944
ウジに腐った肉を食われたのが
むしろ良かったのかもしれない
13: 2017/05/22 13:14:52 No.428690467
今なら一人一人情報管理してるんだろうけど
当時は雑だっただろうからな
18: 2017/05/22 13:17:18 No.428690785
マラリアのおかげで生き残ったのこれもしかして
25: 2017/05/22 13:20:14 No.428691147
超高熱のまま動脈ざっくりイった上に
片腕丸ごと切った失血量で輸血無しでなんで回復するんだろうな…
30: 2017/05/22 13:21:55 No.428691361
戦場でマラリアにかかって
空襲で大量出血したのに助かるって本当に奇跡だな…
34: 2017/05/22 13:22:31 No.428691437
こんなどう考えても死ぬだろ…って状況を
本人が漫画として描いてるのが一番凄いと思う
37: 2017/05/22 13:23:35 No.428691559
普通マラリアで死ぬからね
スレ画は20代前半だから生き残れたのかも知れない
41: 2017/05/22 13:24:47 No.428691714
戦争はいけません
腹が減ります
43: 2017/05/22 13:26:07 No.428691885
水木センセがこれを言うとすごく重たい…
42: 2017/05/22 13:26:04 No.428691878
水木さんなら生き返っても
化けて出ても水木さんならあり得るで済まされる
46: 2017/05/22 13:27:04 No.428692007
この人がここで死んでしまってたら
鬼太郎や色んな妖怪が居ない世の中になってたんだよなあ
戦争は恐ろしい
49: 2017/05/22 13:31:43 No.428692659
逆に言えば生き残ってたら
偉大な漫画家になってたかもしれない人間が戦死してるのかもね…
47: 2017/05/22 13:28:04 No.428692146
ここで臨死体験でもして死後の世界見てきたんじゃないかな先生は
50: 2017/05/22 13:31:45 No.428692663
杉元のモデルの人と同じぐらい戦場で不死身してるんだけど
全く戦ってないのが先生らしい
53: 2017/05/22 13:33:58 No.428692924
腕一本無くして辛かったろうなと思ってたが
ここまで壮絶な目にあってよく無事に生還して
天寿全うしたなって感想が真逆になった
63: 2017/05/22 13:40:44 No.428693704
絶対に生き残ってやる!とか必ず日本に帰る!とか
そういう気持ちが無かったのが逆に良かったのかもね
戦時下だけど毎日のほほんと暮らして飯を食い現地人と仲良くなって
終戦時もラバウルに残ろうかなぁって言ってたくらいだからな
生に対する執着は凄いんだけど凄いだけに肩肘張らない部分が凄い
56: 2017/05/22 13:35:05 No.428693039
だからほぼ左の肩で原稿抑える物凄い姿勢で漫画描いてたらしいな…
59: 2017/05/22 13:38:23 No.428693427
そんな無茶な座り作業姿勢してても
晩年でも背筋伸びてて姿勢良いんだよね水木サン
どんな丈夫な骨格してんだ
67: 2017/05/22 13:44:42 No.428694170
帰って来てからもかなり悲惨だけどな
45の時に鬼太郎がヒットするまで全然報われない
81: 2017/05/22 13:51:38 No.428695036
腫れも引いて落ち着いて来たら腕の断面から赤ちゃんの匂いがする
って書いてたのはなんか印象深くて覚えてる
84: 2017/05/22 13:55:53 No.428695548
それでも最後まで見捨てなかったってすごいよね
軍医ってやつは
89: 2017/05/22 13:58:36 No.428695880
こっから一回歩けるくらいまで回復して
身体洗うためにスコール受けてマラリア再発して
もっかい治ってるからな…
91: 2017/05/22 13:59:39 No.428696007
寒いんで行きたくないっすって言ったから南方に飛ばされたとか
はっきり言って駄目兵隊もいいところだからな水木センセイ
102: 2017/05/22 14:06:31 No.428696815
あいつはもうダメだからいらんだろうって飯を抜かれたら
この状態なのに銃剣を持ち出して暴れた話好き
104: 2017/05/22 14:07:37 No.428696948
別バージョンだとめっちゃビンタしまくってた鬼上官が
俺の血を輸血してやってくれ!って駆けつけてきてめっちゃ熱い
108: 2017/05/22 14:09:44 No.428697164
戦闘のド素人が戦場に行ったらほぼ死ぬし実際死にまくった
上官が厳しかったのは死なないようにとの優しさから
戦後それが変なふうに広まって教育現場で暴力が横行した
106: 2017/05/22 14:08:37 No.428697048
80過ぎてニューギニア行って熱病もらって来たけど
それでも生還したからなこの人
流石に最後だろうなぁとは言ってたらしいが
110: 2017/05/22 14:10:40 No.428697274
ナイトスクープの企画で水木先生ファンの子供同士が
キャッキャッ盛り上がった日の最後に探偵が
お昼ね……ニュースが入ってね……水木先生がね……
ってなったの酷かったね
119: 2017/05/22 14:15:43 No.428697813
この前にも部隊が全滅して現地民に追い掛け回されながら生還とか
めっちゃ異能生存体な妖怪先生
Entry ⇒ 2017.06.06 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (4) | Trackbacks (0)
鳥山明が最近描いたドラクエ主人公
良いやん
以前より絵の魅力上がってると思うけど
16/10/21(金)16:49:36 No.440820516
7主人公がやたら可愛くなってる
前はヤジロベーみたいなのだったのに
16/10/21(金)16:52:13 No.440820884
何か目のタッチが変わってるような
16/10/21(金)16:56:19 No.440821465
参考までに
16/10/21(金)17:00:07 No.440821973
だいぶ印象違うな…五とか七とか…
16/10/21(金)17:01:47 No.440822204
そこの1から4はファミコンじゃないと
リメイクはでた順番にいれたほうが変位がわかっていい
16/10/21(金)17:00:18 No.440822005
鳥山はもう新キャラ描いてる感覚なんだろうな
もう覚えてないでしょうこんな昔のキャラの特徴
16/10/21(金)17:03:03 No.440822373
アラレちゃんやDB連載時で忘れまくってるからもう覚えてないだろうな
リメイクする度にその時の絵柄で書くからよく言えば進化してる
16/10/21(金)17:05:15 No.440822704
いやまあうまいんだけど
ドラゴンボールとかクロノトリガーのころの絵が
かっこよすぎてさあ
16/10/21(金)17:21:22 No.440824994
16/10/21(金)17:53:47 No.440829781
やはり4辺りが絶頂期だったな
CGで塗るようになって鳥山の魅力は消えた
スレ画なんてオーラ欠片もないじゃん
16/10/21(金)17:43:58 No.440828200
5主人公の目がすごくキラキラで…
こりゃモンスターも仲間になるわ
16/10/21(金)17:55:13 No.440830000
雑なかまぼこ目はもうやめて欲しい
16/10/21(金)18:07:06 No.440832020
こう言われると個性ではなく手抜きだったのかと思えてくる
16/10/21(金)19:03:11 No.440842529
ドラゴンボール後期の絵が異常なだけで
もともとDr.スランプ書いてる人だから
元の絵に戻っただけ
16/10/21(金)19:43:55 No.440851045
マシリトも言ってたけど
クロノの頃の絵はもう描けないんだろうな
いいのか悪いのかは別として
Powered by amaprop.net
参考までに
16/10/21(金)17:00:07 No.440821973
だいぶ印象違うな…五とか七とか…
16/10/21(金)17:01:47 No.440822204
そこの1から4はファミコンじゃないと
リメイクはでた順番にいれたほうが変位がわかっていい
16/10/21(金)17:00:18 No.440822005
鳥山はもう新キャラ描いてる感覚なんだろうな
もう覚えてないでしょうこんな昔のキャラの特徴
16/10/21(金)17:03:03 No.440822373
アラレちゃんやDB連載時で忘れまくってるからもう覚えてないだろうな
リメイクする度にその時の絵柄で書くからよく言えば進化してる
16/10/21(金)17:05:15 No.440822704
いやまあうまいんだけど
ドラゴンボールとかクロノトリガーのころの絵が
かっこよすぎてさあ
16/10/21(金)17:21:22 No.440824994
16/10/21(金)17:53:47 No.440829781
やはり4辺りが絶頂期だったな
CGで塗るようになって鳥山の魅力は消えた
スレ画なんてオーラ欠片もないじゃん
16/10/21(金)17:43:58 No.440828200
5主人公の目がすごくキラキラで…
こりゃモンスターも仲間になるわ
16/10/21(金)17:55:13 No.440830000
雑なかまぼこ目はもうやめて欲しい
16/10/21(金)18:07:06 No.440832020
こう言われると個性ではなく手抜きだったのかと思えてくる
16/10/21(金)19:03:11 No.440842529
ドラゴンボール後期の絵が異常なだけで
もともとDr.スランプ書いてる人だから
元の絵に戻っただけ
16/10/21(金)19:43:55 No.440851045
マシリトも言ってたけど
クロノの頃の絵はもう描けないんだろうな
いいのか悪いのかは別として
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.10.23 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (2) | Trackbacks (0)
鳥山明って後出しジャンケンというかそれ認めちゃったらなんでもアリじゃんって展開が得意だよね
16/08/24(水)00:36:42 No.428904487
粗筋を立てずにその場のノリで描いてたんだろうな
週刊だからしゃーないけど
16/08/24(水)00:39:58 No.428905077
魔封波は命と引き換えなのに神様は死なない謎
多分鳥山が設定を忘れていただけ
16/08/24(水)00:43:08 No.428905682
忘れてたっつーかシナリオの大部分はマシリトが作って書かせてたんじゃ
あの編集作家にほとんど自由与えてなかったし
マシリト消えてから作風変わりすぎなのも編集の意見がほとんどだったんじゃ
16/08/24(水)00:46:03 No.428906255
神様が魔封波使っても死なないのは何らかの説明が欲しかった
おかけで未だにたまに思い出してモヤるんで
16/08/24(水)00:47:11 No.428906469
人間じゃないからでいいじゃん
それに気功砲みたいなもんだろ
16/08/24(水)00:56:49 No.428908250
消費エネルギーの量以上のエネルギー持ってたからとかじゃね
例えば100のエネルギー消費だとして人間は100しか持ってないから死んじゃうけど、
神様は500ぐらい持ってたとか
16/08/24(水)01:04:06 No.428909490
練習でも死ぬ技だと誰も習得できない気もするな
まあでも人間が使うと死ぬけど神様が使うと死なずにすむんだな
神ってすげー程度でいいんじゃないの
16/08/24(水)00:43:12 No.428905691
いつの間にかドラゴンボールをパワーアップさせていたり
ここまできたらもう好きにしてくれってなったけど
16/08/24(水)00:48:30 No.428906719
スーパーサイヤ人に成るのが一番ご都合主義じゃね?
16/08/24(水)00:51:19 No.428907242
スーパーサイヤ人は一応前々から言及して伏線を張っていたんで違和感はない
スレ画は本当に唐突すぎる
16/08/24(水)00:56:33 No.428908201
まあ記憶を受け継いで対策してたって所だろう
16/08/24(水)00:52:02 No.428907371
話の矛盾点とかならそこそこ浮かぶけど特殊能力バトルとは違うから
あんまり後だしジャンケン的なのは浮かばねーな
16/08/24(水)00:52:57 No.428907570
ブウ編の優勢→舐めプ→負ける→別のキャラが優勢→→舐めプ
→負ける→別のキャラが優勢→…もマシリトが考えてた?
16/08/24(水)00:54:06 No.428907767
とっくに担当からは外れてる時期
16/08/24(水)00:54:33 No.428907850
むしろ技を跳ね返すのは基本
エネルギー波系だって返せるし
魔封波だって返せる
ブウの変身ビームも返せる
16/08/24(水)01:00:41 No.428908928
気功砲だって一発でほぼ死にだったが
術者が強くなれば連発可能になる
16/08/24(水)01:09:38 No.428910420
マジュニアは電子ジャーより入口が狭い小瓶に一発で入れてたし
魔封波のコントロールには気の扱いの技量も関係してくるんだろうな
16/08/24(水)01:11:44 No.428910792
そういや神様に効いたってことは魔封波って魔族対象の技ってわけでもないのか
16/08/24(水)01:13:15 No.428911080
昔は封印するほど悪い奴は魔族しかいなかったので
技名が魔封波になった説
16/08/24(水)01:15:33 No.428911509
むしろ魔族を封印するために編み出したから「魔封波」なんじゃないかね
16/08/24(水)01:16:09 No.428911598
セルってどこに核があるの?
頭に指差してたけどその前に頭一度吹っ飛んでね?
16/08/24(水)01:17:08 No.428911756
核は瞬時に移動できる説
16/08/24(水)01:17:40 No.428911851
設定でいうと「セルが完全体になるには17・18号を吸収する必要がある」は強引に感じたかな
どういう設計思想してるんだコンピュータ
16/08/24(水)01:19:17 No.428912141
本当に自分の弱点教えるわけないじゃーん
まあ頭吹っ飛ばされたのはその弱点教える前だけど
16/08/24(水)01:20:36 No.428912372
自爆しておいて実は核は奇跡的に無傷でしたーってのもちょっと
16/08/24(水)01:22:36 No.428912698
DBの戦闘は純粋なパワーゲームなのに
手負いの悟飯が根性でセル倒したのが納得行かない
16/08/24(水)01:24:10 No.428912960
悟空だってパワーで負けてたけど隙をついてセルの体削ってたからね
アレの規模がデカいだけでは
16/08/24(水)01:24:30 No.428913007
セルゲームの頃の悟飯は余裕で悟空より強いから
16/08/24(水)01:25:23 No.428913161
まあ根性というかかめはめ波の押し合いの途中で
ベジータにどつかれてセルがよそ見しちゃったのが敗因だし…
16/08/24(水)01:28:22 No.428913646
魔族ってダーブラとかその系統じゃないの
つっても作者は細かいことなんも考えてないと思うけど
16/08/24(水)01:38:05 No.428915157
鳥山は商品ポップのデザインとか仕事でもやってたらしく
投稿漫画も文字の読みやすさで鳥嶋の目についたとか言ってたなたしか
文字をフォントに置き換えても読みやすいのは
文字がきれいというだけじゃなく配置の関係もあるのかな
16/08/24(水)01:44:46 No.428916110
アックマンとピッコロ大魔王とダーブラの関係性はどんなもんなんだろう
16/08/24(水)01:47:33 No.428916453
後付設定自体は別にいいが
何か設定しておいて実は違うとかはDBに限らずいかがなものかと思う
まあその設定に縛られてつまんなくなるくらいなら破綻してもいいとは思うが
それ以前に来週の話考えて描いてんのか?ってくらい変な展開がたまにある
精神と時の部屋の時間の流れの概念とか
16/08/24(水)02:08:49 No.428919018
精神と時の部屋にが入ってきたブウが外に出て行って
ピッコロさんがこうしてる間にも時間はどんどん過ぎていくぞ皆が危ないって言ってたけど
いやこっちのほうが時間遥かにゆっくりなんだから
ほとんど向こうは進んでないだろと読んだ瞬間思ったのに
翌週やべっ勘違いしてたで済ませたのはあれなんなのよと当時思った
16/08/24(水)01:55:18 No.428917485
テンポと勢いが大事で話の整合性までは無理っていう短期連載の時代が
薄くゆっくりで話の整合性は長期間過ぎて無理っていう長期連載の時代に
16/08/24(水)01:55:40 No.428917530
ドラゴンボールは週間インフレバトル漫画にしては
整合性取れてる方だと思う
16/08/24(水)01:57:52 No.428917786
いや取れてはいないと思うぞ
というか整合性が取れなくなるほど
設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない
16/08/24(水)02:02:27 No.428918306
そのへんは作中でいろいろ詳細に説明しないことも多いのがプラスになってる
16/08/24(水)02:06:39 No.428918769
うっかり間違ったこというと後で訂正台詞や展開が入ったりするよね
デンデのドラゴンボールの願いをうっかり3個と言っちゃった後に
大人数を蘇らせたから願いは後一個だ的な話したり
精神と時の部屋の法則を丸切り逆に考えちゃってた後に
勘違いだったからデンデは生きてた!とかやったり
16/08/24(水)02:12:26 No.428919395
ブウ編で久し振りにポルンガ出てきたとき
ポルンガは一度に複数を蘇らせることが出来ないとか読んでるこっちの方も忘れてたわ
16/08/24(水)01:53:01 No.428917187
そもそも当時の感覚って来週の話を考えて描く事自体が
あんまり推奨されてなかったからな
むしろそういう作家の方がコケる
16/08/24(水)02:56:48 No.428922881
週刊漫画でしかもジャンプだと即切られるからな
出し惜しみしないで一週一週全力投球で読者を食いつかせないと
Powered by amaprop.net
神様が魔封波使っても死なないのは何らかの説明が欲しかった
おかけで未だにたまに思い出してモヤるんで
16/08/24(水)00:47:11 No.428906469
人間じゃないからでいいじゃん
それに気功砲みたいなもんだろ
16/08/24(水)00:56:49 No.428908250
消費エネルギーの量以上のエネルギー持ってたからとかじゃね
例えば100のエネルギー消費だとして人間は100しか持ってないから死んじゃうけど、
神様は500ぐらい持ってたとか
16/08/24(水)01:04:06 No.428909490
練習でも死ぬ技だと誰も習得できない気もするな
まあでも人間が使うと死ぬけど神様が使うと死なずにすむんだな
神ってすげー程度でいいんじゃないの
16/08/24(水)00:43:12 No.428905691
いつの間にかドラゴンボールをパワーアップさせていたり
ここまできたらもう好きにしてくれってなったけど
16/08/24(水)00:48:30 No.428906719
スーパーサイヤ人に成るのが一番ご都合主義じゃね?
16/08/24(水)00:51:19 No.428907242
スーパーサイヤ人は一応前々から言及して伏線を張っていたんで違和感はない
スレ画は本当に唐突すぎる
16/08/24(水)00:56:33 No.428908201
まあ記憶を受け継いで対策してたって所だろう
16/08/24(水)00:52:02 No.428907371
話の矛盾点とかならそこそこ浮かぶけど特殊能力バトルとは違うから
あんまり後だしジャンケン的なのは浮かばねーな
16/08/24(水)00:52:57 No.428907570
ブウ編の優勢→舐めプ→負ける→別のキャラが優勢→→舐めプ
→負ける→別のキャラが優勢→…もマシリトが考えてた?
16/08/24(水)00:54:06 No.428907767
とっくに担当からは外れてる時期
16/08/24(水)00:54:33 No.428907850
むしろ技を跳ね返すのは基本
エネルギー波系だって返せるし
魔封波だって返せる
ブウの変身ビームも返せる
16/08/24(水)01:00:41 No.428908928
気功砲だって一発でほぼ死にだったが
術者が強くなれば連発可能になる
16/08/24(水)01:09:38 No.428910420
マジュニアは電子ジャーより入口が狭い小瓶に一発で入れてたし
魔封波のコントロールには気の扱いの技量も関係してくるんだろうな
16/08/24(水)01:11:44 No.428910792
そういや神様に効いたってことは魔封波って魔族対象の技ってわけでもないのか
16/08/24(水)01:13:15 No.428911080
昔は封印するほど悪い奴は魔族しかいなかったので
技名が魔封波になった説
16/08/24(水)01:15:33 No.428911509
むしろ魔族を封印するために編み出したから「魔封波」なんじゃないかね
16/08/24(水)01:16:09 No.428911598
セルってどこに核があるの?
頭に指差してたけどその前に頭一度吹っ飛んでね?
16/08/24(水)01:17:08 No.428911756
核は瞬時に移動できる説
16/08/24(水)01:17:40 No.428911851
設定でいうと「セルが完全体になるには17・18号を吸収する必要がある」は強引に感じたかな
どういう設計思想してるんだコンピュータ
16/08/24(水)01:19:17 No.428912141
本当に自分の弱点教えるわけないじゃーん
まあ頭吹っ飛ばされたのはその弱点教える前だけど
16/08/24(水)01:20:36 No.428912372
自爆しておいて実は核は奇跡的に無傷でしたーってのもちょっと
16/08/24(水)01:22:36 No.428912698
DBの戦闘は純粋なパワーゲームなのに
手負いの悟飯が根性でセル倒したのが納得行かない
16/08/24(水)01:24:10 No.428912960
悟空だってパワーで負けてたけど隙をついてセルの体削ってたからね
アレの規模がデカいだけでは
16/08/24(水)01:24:30 No.428913007
セルゲームの頃の悟飯は余裕で悟空より強いから
16/08/24(水)01:25:23 No.428913161
まあ根性というかかめはめ波の押し合いの途中で
ベジータにどつかれてセルがよそ見しちゃったのが敗因だし…
16/08/24(水)01:28:22 No.428913646
魔族ってダーブラとかその系統じゃないの
つっても作者は細かいことなんも考えてないと思うけど
16/08/24(水)01:38:05 No.428915157
鳥山は商品ポップのデザインとか仕事でもやってたらしく
投稿漫画も文字の読みやすさで鳥嶋の目についたとか言ってたなたしか
文字をフォントに置き換えても読みやすいのは
文字がきれいというだけじゃなく配置の関係もあるのかな
16/08/24(水)01:44:46 No.428916110
アックマンとピッコロ大魔王とダーブラの関係性はどんなもんなんだろう
16/08/24(水)01:47:33 No.428916453
後付設定自体は別にいいが
何か設定しておいて実は違うとかはDBに限らずいかがなものかと思う
まあその設定に縛られてつまんなくなるくらいなら破綻してもいいとは思うが
それ以前に来週の話考えて描いてんのか?ってくらい変な展開がたまにある
精神と時の部屋の時間の流れの概念とか
16/08/24(水)02:08:49 No.428919018
精神と時の部屋にが入ってきたブウが外に出て行って
ピッコロさんがこうしてる間にも時間はどんどん過ぎていくぞ皆が危ないって言ってたけど
いやこっちのほうが時間遥かにゆっくりなんだから
ほとんど向こうは進んでないだろと読んだ瞬間思ったのに
翌週やべっ勘違いしてたで済ませたのはあれなんなのよと当時思った
16/08/24(水)01:55:18 No.428917485
テンポと勢いが大事で話の整合性までは無理っていう短期連載の時代が
薄くゆっくりで話の整合性は長期間過ぎて無理っていう長期連載の時代に
16/08/24(水)01:55:40 No.428917530
ドラゴンボールは週間インフレバトル漫画にしては
整合性取れてる方だと思う
16/08/24(水)01:57:52 No.428917786
いや取れてはいないと思うぞ
というか整合性が取れなくなるほど
設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない
16/08/24(水)02:02:27 No.428918306
そのへんは作中でいろいろ詳細に説明しないことも多いのがプラスになってる
16/08/24(水)02:06:39 No.428918769
うっかり間違ったこというと後で訂正台詞や展開が入ったりするよね
デンデのドラゴンボールの願いをうっかり3個と言っちゃった後に
大人数を蘇らせたから願いは後一個だ的な話したり
精神と時の部屋の法則を丸切り逆に考えちゃってた後に
勘違いだったからデンデは生きてた!とかやったり
16/08/24(水)02:12:26 No.428919395
ブウ編で久し振りにポルンガ出てきたとき
ポルンガは一度に複数を蘇らせることが出来ないとか読んでるこっちの方も忘れてたわ
16/08/24(水)01:53:01 No.428917187
そもそも当時の感覚って来週の話を考えて描く事自体が
あんまり推奨されてなかったからな
むしろそういう作家の方がコケる
16/08/24(水)02:56:48 No.428922881
週刊漫画でしかもジャンプだと即切られるからな
出し惜しみしないで一週一週全力投球で読者を食いつかせないと
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.09.23 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (5) | Trackbacks (0)
鳥山明の現在の画力
16/04/23(土)10:37:05 No.402898585
ちゃっと上手い新人漫画家みたいな絵柄になってる
16/04/23(土)10:37:32 No.402898644
アラレちゃんから進化するとこうなるんだろう
16/04/23(土)10:37:44 No.402898670
顔はいいけど線はアナログで描いてほしいな
16/04/23(土)10:36:16 No.402898472
顔変わりすぎ
16/04/23(土)10:36:35 No.402898510
昔
16/04/23(土)10:36:45 No.402898540
のほうがいい
16/04/23(土)10:36:56 No.402898566
全盛期
16/04/23(土)10:37:15 No.402898606
7年前
16/04/23(土)10:37:28 No.402898633
16/04/23(土)10:37:22 No.402898624
目がキラキラしとる
16/04/23(土)10:37:41 No.402898662
16/04/23(土)10:38:02 No.402898715
デジ絵に移行したのがダメだったな
16/04/23(土)10:42:05 No.402899263
移行したばっかの時より塗りが上手くなったから良いよ
いや、塗りって言うより色のセンスが変だった
16/04/23(土)10:39:34 No.402898922
スレ画かわいくていいやん
ちょっと前からはだいぶ回復した感じかな画力
16/04/23(土)10:41:19 No.402899149
他はともかく
スレ画は猛烈に別人が描いた気がするんだが
16/04/23(土)10:42:55 No.402899371
※プロダクション制作です
16/04/23(土)10:45:48 No.402899747
これはいい仕事したほうだと思う
16/04/23(土)10:47:33 No.402899979
この頃よりはいいんじゃないかな
16/04/23(土)10:51:58 No.402900598
そこが最低辺で
そこからDQの新作の仕事がどんどん増えてきてたんで画力回復した感じでは
DBはもう描きたくないオーラが酷い
16/04/23(土)10:54:00 No.402900866
鳥山明はデジタルを単に手抜きの道具にしちゃったからな
アナログ時代の感じを再現する努力がもう少しあればまだわからなかった
せめてテクスチャくらい使えし
16/04/23(土)10:48:43 No.402900143
もう年なんだから許してやれよ
16/04/23(土)11:01:25 No.402901911
これ読んだけど酷いよ
尾田のデジタルの描き方みて感心してる
16/04/23(土)11:01:27 No.402901921
天才だが芸術家じゃなく怠け者なんかね
16/04/23(土)11:03:39 No.402902236
あんだけ長年ヒット作描いた人に怠け者というのも語弊があるが
まぁファンの期待しがちな「一生涯の燃え尽きない
芸術家情熱」を期待するのは無理なのは確か
16/04/23(土)11:05:29 No.402902486
まあ金はもういらないくらい稼いだしなぁ
16/04/23(土)11:05:58 No.402902555
お前週刊連載を何十年も続けた作家に怠け者って…
普通の人間なら1年すら耐えられんぞ
16/04/23(土)11:05:59 No.402902561
なにもしないで毎年億単位でお金が入ってくるんじゃ仕方がない
個人的にはモデルアートかなんかで毎月一枚でもカラーイラストを描いてくれれば
後世へのレガシーになるのにとは思うけど
16/04/23(土)11:08:04 No.402902862
スポーツ選手と同じで体力や気力は必要
仮に気力が充実したとしても腕がいうこときかない
16/04/23(土)11:18:50 No.402904382
アラレちゃんの扉絵は毎回すごくてびびる
16/04/23(土)11:19:59 No.402904544
88ミリ砲
16/04/23(土)11:20:35 No.402904635
いい仕事してますね~
16/04/23(土)11:22:29 No.402904952
これも動きや重さが伝わってきてすごい
16/04/23(土)11:21:39 No.402904804
メカや動物が凄く上手かった
16/04/23(土)11:23:32 No.402905088
めっちゃ上手いよね
16/04/23(土)11:09:13 No.402903040
やっぱドクタースランプの後期~DB初期のころの線がすごくいいな!
16/04/23(土)11:25:19 No.402905341
まるっこいマシンを描かせたらピカイチだと思う
16/04/23(土)11:26:27 No.402905507
鱗の描写が素晴らしい
16/04/23(土)11:29:16 No.402905909
DQBのこれも本人だった気がする
16/04/23(土)11:30:12 No.402906056
後期臭がムンムンするけどそれはいい絵だな!
16/04/23(土)11:31:59 No.402906296
少し前の作業机
16/04/23(土)11:34:04 No.402906622
アナログ時代の職場
16/04/23(土)12:14:02 No.402912306
このへんのラフ画集出してくれんかのう…
16/04/23(土)12:17:04 No.402912716
いいよね…
16/04/23(土)12:23:34 No.402913651
いい…
スピード感あって惚れ惚れしてしまう
16/04/23(土)12:24:36 No.402913832
最近公開されたジャンプ漫画家のネームの中にあった
16/04/23(土)12:25:55 No.402914041
ネーム段階でも他の漫画家より当時は格上なのがわかる
16/04/23(土)12:27:04 No.402914210
ネームなのか・・・?
16/04/23(土)12:31:50 No.402914912
同じ絵を三度描くのがいやとのことでネーム=下描きだったそうな
16/04/23(土)12:30:29 No.402914719
後進の育成の為にはこういうのはどんどん公開すべきだな
16/04/23(土)12:49:18 No.402917764
実際だと2ページに分かれてからペン入れのときは切り貼りして構成しなおしたのかな?
16/04/23(土)12:50:28 No.402917974
まあ最終回だし最後の挨拶と集合絵は
1ページで大きくページ割いてやるってことで構成しなおしたんだろうな
16/04/23(土)13:17:12 No.402922505
やっぱ絵はアラレちゃん時代のが好きかも
16/04/23(土)13:19:03 No.402922800
やわらかくてかわいいんだよな
でもちゃんと立体になってるし
16/04/23(土)13:19:43 No.402922918
おれはドラゴンボールのピッコロ大魔王と戦ってる辺りかな?
Powered by amaprop.net
顔変わりすぎ
16/04/23(土)10:36:35 No.402898510
昔
16/04/23(土)10:36:45 No.402898540
のほうがいい
16/04/23(土)10:36:56 No.402898566
全盛期
16/04/23(土)10:37:15 No.402898606
7年前
16/04/23(土)10:37:28 No.402898633
16/04/23(土)10:37:22 No.402898624
目がキラキラしとる
16/04/23(土)10:37:41 No.402898662
16/04/23(土)10:38:02 No.402898715
デジ絵に移行したのがダメだったな
16/04/23(土)10:42:05 No.402899263
移行したばっかの時より塗りが上手くなったから良いよ
いや、塗りって言うより色のセンスが変だった
16/04/23(土)10:39:34 No.402898922
スレ画かわいくていいやん
ちょっと前からはだいぶ回復した感じかな画力
16/04/23(土)10:41:19 No.402899149
他はともかく
スレ画は猛烈に別人が描いた気がするんだが
16/04/23(土)10:42:55 No.402899371
※プロダクション制作です
16/04/23(土)10:45:48 No.402899747
これはいい仕事したほうだと思う
16/04/23(土)10:47:33 No.402899979
この頃よりはいいんじゃないかな
16/04/23(土)10:51:58 No.402900598
そこが最低辺で
そこからDQの新作の仕事がどんどん増えてきてたんで画力回復した感じでは
DBはもう描きたくないオーラが酷い
16/04/23(土)10:54:00 No.402900866
鳥山明はデジタルを単に手抜きの道具にしちゃったからな
アナログ時代の感じを再現する努力がもう少しあればまだわからなかった
せめてテクスチャくらい使えし
16/04/23(土)10:48:43 No.402900143
もう年なんだから許してやれよ
16/04/23(土)11:01:25 No.402901911
これ読んだけど酷いよ
尾田のデジタルの描き方みて感心してる
16/04/23(土)11:01:27 No.402901921
天才だが芸術家じゃなく怠け者なんかね
16/04/23(土)11:03:39 No.402902236
あんだけ長年ヒット作描いた人に怠け者というのも語弊があるが
まぁファンの期待しがちな「一生涯の燃え尽きない
芸術家情熱」を期待するのは無理なのは確か
16/04/23(土)11:05:29 No.402902486
まあ金はもういらないくらい稼いだしなぁ
16/04/23(土)11:05:58 No.402902555
お前週刊連載を何十年も続けた作家に怠け者って…
普通の人間なら1年すら耐えられんぞ
16/04/23(土)11:05:59 No.402902561
なにもしないで毎年億単位でお金が入ってくるんじゃ仕方がない
個人的にはモデルアートかなんかで毎月一枚でもカラーイラストを描いてくれれば
後世へのレガシーになるのにとは思うけど
16/04/23(土)11:08:04 No.402902862
スポーツ選手と同じで体力や気力は必要
仮に気力が充実したとしても腕がいうこときかない
16/04/23(土)11:18:50 No.402904382
アラレちゃんの扉絵は毎回すごくてびびる
16/04/23(土)11:19:59 No.402904544
88ミリ砲
16/04/23(土)11:20:35 No.402904635
いい仕事してますね~
16/04/23(土)11:22:29 No.402904952
これも動きや重さが伝わってきてすごい
16/04/23(土)11:21:39 No.402904804
メカや動物が凄く上手かった
16/04/23(土)11:23:32 No.402905088
めっちゃ上手いよね
16/04/23(土)11:09:13 No.402903040
やっぱドクタースランプの後期~DB初期のころの線がすごくいいな!
16/04/23(土)11:25:19 No.402905341
まるっこいマシンを描かせたらピカイチだと思う
16/04/23(土)11:26:27 No.402905507
鱗の描写が素晴らしい
16/04/23(土)11:29:16 No.402905909
DQBのこれも本人だった気がする
16/04/23(土)11:30:12 No.402906056
後期臭がムンムンするけどそれはいい絵だな!
16/04/23(土)11:31:59 No.402906296
少し前の作業机
16/04/23(土)11:34:04 No.402906622
アナログ時代の職場
16/04/23(土)12:14:02 No.402912306
このへんのラフ画集出してくれんかのう…
16/04/23(土)12:17:04 No.402912716
いいよね…
16/04/23(土)12:23:34 No.402913651
いい…
スピード感あって惚れ惚れしてしまう
16/04/23(土)12:24:36 No.402913832
最近公開されたジャンプ漫画家のネームの中にあった
16/04/23(土)12:25:55 No.402914041
ネーム段階でも他の漫画家より当時は格上なのがわかる
16/04/23(土)12:27:04 No.402914210
ネームなのか・・・?
16/04/23(土)12:31:50 No.402914912
同じ絵を三度描くのがいやとのことでネーム=下描きだったそうな
16/04/23(土)12:30:29 No.402914719
後進の育成の為にはこういうのはどんどん公開すべきだな
16/04/23(土)12:49:18 No.402917764
実際だと2ページに分かれてからペン入れのときは切り貼りして構成しなおしたのかな?
16/04/23(土)12:50:28 No.402917974
まあ最終回だし最後の挨拶と集合絵は
1ページで大きくページ割いてやるってことで構成しなおしたんだろうな
16/04/23(土)13:17:12 No.402922505
やっぱ絵はアラレちゃん時代のが好きかも
16/04/23(土)13:19:03 No.402922800
やわらかくてかわいいんだよな
でもちゃんと立体になってるし
16/04/23(土)13:19:43 No.402922918
おれはドラゴンボールのピッコロ大魔王と戦ってる辺りかな?
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.04.24 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (2) | Trackbacks (0)
鳥山明にマシリトはやはり必要…
16/01/26(火)12:03:42 No.334460264
ヤムチャ原案にちょっと笑う
16/01/26(火)12:04:02 No.334460300
優秀な担当ってやっぱ重要だな
16/01/26(火)12:06:13 No.334460504
ウーロン完成されすぎ問題
16/01/26(火)12:11:45 No.334461009
ボール集めるって明確な目的があって
集めて願い叶えたらまた飛び散るからまた集めて…
って何度も冒険を繰り返せる設定は本当に秀逸だと思う
16/01/26(火)12:13:25 No.334461183
鳥山の描く女の子は可愛いな
16/01/26(火)12:15:37 No.334461413
マシリトは厳しい没で有名だがそれ以上に名編集過ぎるからなぁ
16/01/26(火)12:16:46 No.334461553
滅茶苦茶厳しいけど指摘が全部結果残してるって凄い人だよねマシリト
16/01/26(火)12:20:39 No.334461964
キャラデザするために生まれてきたような人に
二物も三物もあたえるとこうなるという例
16/01/26(火)12:16:30 No.334461516
右上のランチさんっぽい子超可愛いな…
16/01/26(火)12:25:28 No.334462456
右下のブルマかわいいな…
16/01/26(火)12:24:42 No.334462372
悟飯ちゃんは没になったシティボーイだったから駄目だったんやな
16/01/26(火)12:29:22 No.334462901
初期は「中国風現代」「西遊記」「八犬伝」の三つだけしか
話の要素がなかったんだな…
16/01/26(火)12:30:27 No.334463026
一度アラレちゃんで成果出してるのにここまでダメ出しするのはすごいね
16/01/26(火)12:33:53 No.334463414
ボツの才能が天才的
でもアイディア自体は漫画家が出す
マシリトが出したアイディアは鳥山がボツにする
16/01/26(火)12:34:34 No.334463497
先生のアイディアならイケますよ!ではなく
先生ならもっと描ける筈だろうが!
もっといけんだろうこの野郎!までやったんだろうな
16/01/26(火)12:33:35 No.334463372
他のでもヒットはしたんだろうな
ここまで化けものコンテンツにはならなかったかもしれないけど
16/01/26(火)12:36:41 No.334463725
ボツにし過ぎてさすがの鳥山も壊れたと
ドラゴンボール後に後悔するという
16/01/26(火)12:40:07 No.334464153
もう少し早く終わらせてあげてれば
鳥山先生ならもう何本かヒット出せてたかもなぁ発言はちょっと面白い
16/01/26(火)13:08:50 No.334467542
マジュニア編で円満に最終回になったあと
三本くらいヒット作を描いてもドラゴンボール一本のヒットに及ばないと思う
作家としていろいろ描くチャンスを失ったと言う話なら納得だけど
16/01/26(火)12:44:59 No.334464713
今取締役だっけと思ったらなぜか白泉社にいた
16/01/26(火)12:45:03 No.334464724
もっと色っぽくしろって言われてブルマが出てくるんだからやっぱすごいよな
16/01/26(火)12:58:33 No.334466377
女の子書くの本当に上手いよな
16/01/26(火)13:10:38 No.334467737
マシリトっていつごろまでDBの担当やってたんだろう
16/01/26(火)13:13:09 No.334467991
ミル貝見たらピッコロ大魔王編までってなってた
16/01/26(火)13:19:20 No.334468614
編集変わってからもちょくちょく電話で口出ししてたらしい
16/01/26(火)13:24:35 No.334469180
やっぱりピッコロ大魔王編までだったのか
前に本当ならDBはピッコロ大魔王編で終わる予定だったって見たけどこのせいか
16/01/26(火)13:24:00 No.334469119
DBでも長すぎ感あったのに
平然と巻数超えてくるケースが飛び出してくるのに驚く
Powered by amaprop.net
ウーロン完成されすぎ問題
16/01/26(火)12:11:45 No.334461009
ボール集めるって明確な目的があって
集めて願い叶えたらまた飛び散るからまた集めて…
って何度も冒険を繰り返せる設定は本当に秀逸だと思う
16/01/26(火)12:13:25 No.334461183
鳥山の描く女の子は可愛いな
16/01/26(火)12:15:37 No.334461413
マシリトは厳しい没で有名だがそれ以上に名編集過ぎるからなぁ
16/01/26(火)12:16:46 No.334461553
滅茶苦茶厳しいけど指摘が全部結果残してるって凄い人だよねマシリト
16/01/26(火)12:20:39 No.334461964
キャラデザするために生まれてきたような人に
二物も三物もあたえるとこうなるという例
16/01/26(火)12:16:30 No.334461516
右上のランチさんっぽい子超可愛いな…
16/01/26(火)12:25:28 No.334462456
右下のブルマかわいいな…
16/01/26(火)12:24:42 No.334462372
悟飯ちゃんは没になったシティボーイだったから駄目だったんやな
16/01/26(火)12:29:22 No.334462901
初期は「中国風現代」「西遊記」「八犬伝」の三つだけしか
話の要素がなかったんだな…
16/01/26(火)12:30:27 No.334463026
一度アラレちゃんで成果出してるのにここまでダメ出しするのはすごいね
16/01/26(火)12:33:53 No.334463414
ボツの才能が天才的
でもアイディア自体は漫画家が出す
マシリトが出したアイディアは鳥山がボツにする
16/01/26(火)12:34:34 No.334463497
先生のアイディアならイケますよ!ではなく
先生ならもっと描ける筈だろうが!
もっといけんだろうこの野郎!までやったんだろうな
16/01/26(火)12:33:35 No.334463372
他のでもヒットはしたんだろうな
ここまで化けものコンテンツにはならなかったかもしれないけど
16/01/26(火)12:36:41 No.334463725
ボツにし過ぎてさすがの鳥山も壊れたと
ドラゴンボール後に後悔するという
16/01/26(火)12:40:07 No.334464153
もう少し早く終わらせてあげてれば
鳥山先生ならもう何本かヒット出せてたかもなぁ発言はちょっと面白い
16/01/26(火)13:08:50 No.334467542
マジュニア編で円満に最終回になったあと
三本くらいヒット作を描いてもドラゴンボール一本のヒットに及ばないと思う
作家としていろいろ描くチャンスを失ったと言う話なら納得だけど
16/01/26(火)12:44:59 No.334464713
今取締役だっけと思ったらなぜか白泉社にいた
16/01/26(火)12:45:03 No.334464724
もっと色っぽくしろって言われてブルマが出てくるんだからやっぱすごいよな
16/01/26(火)12:58:33 No.334466377
女の子書くの本当に上手いよな
16/01/26(火)13:10:38 No.334467737
マシリトっていつごろまでDBの担当やってたんだろう
16/01/26(火)13:13:09 No.334467991
ミル貝見たらピッコロ大魔王編までってなってた
16/01/26(火)13:19:20 No.334468614
編集変わってからもちょくちょく電話で口出ししてたらしい
16/01/26(火)13:24:35 No.334469180
やっぱりピッコロ大魔王編までだったのか
前に本当ならDBはピッコロ大魔王編で終わる予定だったって見たけどこのせいか
16/01/26(火)13:24:00 No.334469119
DBでも長すぎ感あったのに
平然と巻数超えてくるケースが飛び出してくるのに驚く
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.01.28 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (3) | Trackbacks (0)
鳥山明は当初Dr.スランプのアニメ化に反対していた
理由はヘタクソな作画で放送されるんじゃないかと疑っていたから
そこで東映は自社の精鋭アニメーターを集めて鳥山に作画勝負を挑んだという
結果はお察し
16/01/20(水)15:46:24 No.383441108
それがどうして放映までこぎつけたかも詳しく
16/01/20(水)15:48:58 No.383441424
前番組『がんばれ元気』が視聴率伸び悩んで打ち切りになったため
16/01/20(水)15:53:30 No.383442030
察せられてもわからんが高視聴率なのは知ってるから
結果大成功しましたってことかな?
16/01/20(水)15:54:43 No.383442194
視聴率30%超えてたんだっけ
今考えても化け物
16/01/20(水)15:56:39 No.383442477
最初のDr.スランプのアニメは作画も声優も主題歌もパーフェクトだった
そりゃ人気出るわ
16/01/20(水)15:58:05 No.383442665
数年前の夏に保育園のそば通ったらまだ流れてた
アラレ音頭の息が長すぎる
16/01/20(水)16:01:01 No.383443067
小学校の前に住んでるけど夏になるときこえてくる
アラレちゃん音頭も聞かなくなって数年たつ
16/01/20(水)16:07:11 No.383443937
その後もっと凄い漫画を描くなんて誰が想像した
しかもピッコロ大魔王辺りで本人はやめたいと言ってるのに無理やり書いたその後が
更に人気で2016年の今なお続く作品になるなんて誰が想像した
16/01/20(水)16:08:38 No.383444137
作者の描きたい物と世間が求める物が一致することは極めて稀だという事だろうな
16/01/20(水)16:05:18 No.383443671
ドクタースランプは当時一大ブーム築いたしね
16/01/20(水)16:17:26 No.383445310
鳥山が描く世界観の良さは異常
16/01/20(水)16:19:57 No.383445678
いい
16/01/20(水)16:20:56 No.383445821
完成度が高すぎる
16/01/20(水)16:23:11 No.383446119
描きたくないけど描けって言われたら
一定以上のクオリティのものを必ずお出しするプロだったので
気が付いたら働かなくてもいいくらい稼いじゃったでござるの巻
16/01/20(水)16:30:46 No.383447137
昔のジャンプはアニメ化したら
本が売れなくなるからって言う方針でアニメ化に厳しかった
Drスランプは例外でしたねとゆでたまごが言ってた
16/01/20(水)16:32:45 No.383447401
きん肉マンもかなりのもんだったと思うけどアカンかったのかな
16/01/20(水)18:39:20 No.383465642
Drスランプネタ出しきつくて
後半レースものにしたりして
辞めたいって言って二か月だけ休みやるって
言われて書いたのがドラゴンボール
16/01/20(水)19:41:21 No.383477470
二ヶ月も休みあったんだ
その間に描いたとおぼしきプラモの説明書が
先日Twitterで出回ってたけど凄い描き込みでビビったな
16/01/20(水)20:29:49 No.383488554
ドラゴンボールの宣伝用イラストもかなり気合入ってたしな
実質の全盛期だと思う
Powered by amaprop.net
察せられてもわからんが高視聴率なのは知ってるから
結果大成功しましたってことかな?
16/01/20(水)15:54:43 No.383442194
視聴率30%超えてたんだっけ
今考えても化け物
16/01/20(水)15:56:39 No.383442477
最初のDr.スランプのアニメは作画も声優も主題歌もパーフェクトだった
そりゃ人気出るわ
16/01/20(水)15:58:05 No.383442665
数年前の夏に保育園のそば通ったらまだ流れてた
アラレ音頭の息が長すぎる
16/01/20(水)16:01:01 No.383443067
小学校の前に住んでるけど夏になるときこえてくる
アラレちゃん音頭も聞かなくなって数年たつ
16/01/20(水)16:07:11 No.383443937
その後もっと凄い漫画を描くなんて誰が想像した
しかもピッコロ大魔王辺りで本人はやめたいと言ってるのに無理やり書いたその後が
更に人気で2016年の今なお続く作品になるなんて誰が想像した
16/01/20(水)16:08:38 No.383444137
作者の描きたい物と世間が求める物が一致することは極めて稀だという事だろうな
16/01/20(水)16:05:18 No.383443671
ドクタースランプは当時一大ブーム築いたしね
16/01/20(水)16:17:26 No.383445310
鳥山が描く世界観の良さは異常
16/01/20(水)16:19:57 No.383445678
いい
16/01/20(水)16:20:56 No.383445821
完成度が高すぎる
16/01/20(水)16:23:11 No.383446119
描きたくないけど描けって言われたら
一定以上のクオリティのものを必ずお出しするプロだったので
気が付いたら働かなくてもいいくらい稼いじゃったでござるの巻
16/01/20(水)16:30:46 No.383447137
昔のジャンプはアニメ化したら
本が売れなくなるからって言う方針でアニメ化に厳しかった
Drスランプは例外でしたねとゆでたまごが言ってた
16/01/20(水)16:32:45 No.383447401
きん肉マンもかなりのもんだったと思うけどアカンかったのかな
16/01/20(水)18:39:20 No.383465642
Drスランプネタ出しきつくて
後半レースものにしたりして
辞めたいって言って二か月だけ休みやるって
言われて書いたのがドラゴンボール
16/01/20(水)19:41:21 No.383477470
二ヶ月も休みあったんだ
その間に描いたとおぼしきプラモの説明書が
先日Twitterで出回ってたけど凄い描き込みでビビったな
16/01/20(水)20:29:49 No.383488554
ドラゴンボールの宣伝用イラストもかなり気合入ってたしな
実質の全盛期だと思う
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.01.22 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (2) | Trackbacks (0)
鳥山明初期作品
15/11/29(日)07:03:08 No.372710857
Drスランプの主人公をアラレにするか千兵衛にするか
読み切りの結果で決めさせたという
15/11/29(日)07:05:02 No.372710936
デフォルメされ過ぎて無かった頃のアラレちゃんの可愛さは
今でも通用するし
この頃の鳥山は紛れも無い萌えのパイオニアだった
15/11/29(日)07:06:54 No.372711033
DQのアリーナ姫は萌えキャラとして通用する
そう考えていた時期が俺にもありました…orz
15/11/29(日)07:05:53 No.372710981
アラレちゃんが妖怪ウォッチばりの社会現象だったのに
ドラゴンボールでさらに遥かに上をいく社会現象を作り上げるとは
やはり天才
15/11/29(日)07:07:39 No.372711076
恋愛描写苦手という割に
山吹先生とセンベエさんやビーデルさんとゴハンちゃんの
恋愛描写はニヤニヤするくらい良かったんだけどな
15/11/29(日)07:13:21 No.372711360
ゴールのさせ方が分からないけどイチャイチャは得意とかかね
15/11/29(日)07:14:21 No.372711415
キャラが立ってるから
要所要所さらっとやるだけで
いい感じになるんよね
クリリンと18号とか全く描写されてないのに
色々と想像が捗る
15/11/29(日)07:10:17 No.372711221
アメカジなファッションセンスが好きだったなアラレちゃん
今見るとけっこうオシャレなんだよなみんな
15/11/29(日)07:10:58 No.372711251
サラリーマンやめて漫画家になりましたとか
本当に天才だったんだねこの人
15/11/29(日)07:13:19 No.372711356
漫画家になった理由
サラリーマンやめて賞金稼いで生活するため
今の漫画家では口が裂けても言えないぶっちゃけた理由だろうな
15/11/29(日)07:15:20 No.372711464
仕事辞めてお金なかったから仕方なく漫画描いて
原稿料もらえたらそれでいいやって続けたらこれだしな
でも年間数百ページも没を食らってる時期があった
これは普通の人じゃ心が折れる数だ
15/11/29(日)07:26:23 No.372712070
ちょっと先輩にゆでがいて
集英社のネーム室で悩んでる鳥山明を励ましたって言ってたな
しかし、ゆでにしろ鳥山明にしろ恐ろしい新人発掘&育成手腕だったな
彼らの影に物にならずに消えて行った
ジャンプ作家が何人いるかは置いておいて
15/11/29(日)07:40:45 No.372712912
当時集英社や周辺に漫画家が必ずいた位だからな
後輩へよくアドバイスしてたし編集にメシ食わせてもらえた
15/11/29(日)07:36:05 No.372712630
鳥島が鳥山の才能あると認める
描かせる⇒没
描かせる⇒没
1年で500P⇒没
読みきり⇒いまいちと言う
描かせる⇒没
女出せと言う⇒ギャルデカ⇒まあまあいいと言う
描かせる⇒没
鳥島が好きそうなの描く⇒女主人公アラレちゃん
鳥山は主役はあくまでもセンベエさんスタイル
15/11/29(日)07:38:18 No.372712763
悪役は嫌いな奴の顔を思い浮かべて描け
と言われて出てきたのがドクターマシリト
15/11/29(日)07:38:23 No.372712770
今見てもあまり絵が古く感じないな
ドラゴンボールなんか今でも現役だし
15/11/29(日)07:40:15 No.372712882
新作の供給がほぼない状況なのにテレビアニメやって
幼稚園児が夢中ってかなり異常な状況だよなぁ
テレビアニメが放送されてなかった時期ですら
ドラゴンボールの歯ブラシやポケットティッシュ売ってたし
15/11/29(日)07:38:28 No.372712774
鳥山明も最初はドベだった(人気が)
15/11/29(日)07:43:33 No.372713078
・編集者はとりあえず没にする
・漫画家が開き直って修正せず同じのを出す
どちらも本当にあることだというのがわかる1ページ
15/11/29(日)07:42:35 No.372713016
ドラゴンボールはもう描きたくないおじさん
15/11/29(日)07:45:44 No.372713195
ところがどっこい
ドラゴンボールヒーローズはがっつり仕事していたと判明
新キャラのデザイン完全監修で最終稿は書き下ろす
隠れた努力家というか根っからの職人なんだろな
15/11/29(日)07:46:54 No.372713269
ネームが嫌だと聞いた
15/11/29(日)07:50:51 No.372713475
ネーム書かないんだよこの人
いきなり下書きから始めていく
だから話が終わる最後らへんでまとめるのに苦労してた
同じジャンプでは宮下あきらも下書きから始めるタイプ
15/11/29(日)07:54:48 No.372713695
マンガの事はよく知らないけど
ペン入れ1ページ一時間って滅茶苦茶速いんじゃ?
15/11/29(日)07:46:11 No.372713223
ワンピースのコラボの時も
ネームとワンピキャラと背景が尾田で
ただDBのキャラだけ書けばOKで喜んでた
15/11/29(日)07:50:25 No.372713453
絵を描くの自体はやっぱ今だに好きって事か
15/11/29(日)07:55:46 No.372713760
多分週刊で休みなしで描き続けるのがすごい辛かったんだろう
そういういつ終わるともしれない週刊じゃなく
単に単発の仕事としてキャラデザ描くくらいならわりと喜んでするんじゃないかな
15/11/29(日)07:47:03 No.372713275
この辺もなんかにのせてほしい
15/11/29(日)08:02:09 No.372714140
手書き時代の話なので、今とは技術が違うけど、
それでも荒木と鳥山は描くの早すぎ
劇画作家ばりに細かいのに、何故か異常に手が早い謎の作家
15/11/29(日)08:04:13 No.372714242
荒木はアシスタント5人くらいいるけど
鳥山はアシスタント1人だけだからな
それで名古屋在住で航空便で送ってたから
締め切りも他の作家より早かった
鳥山の方がリアル岸辺露伴だよ
15/11/29(日)08:11:52 No.372714678
鳥山先生がネーム描かないのはネーム、
下書き、ペン入れって3工程面倒臭いだけなんだろうなーと
15/11/29(日)08:13:49 No.372714799
面倒くさいというか作業時間的にネームやってられなかったって言うのと
ネーム作業自体が合わなかったって感じじゃない?
ネームやってるとイメージが沸かなくて筆が進まないタイプ
15/11/29(日)08:15:29 No.372714894
トーンとかツヤベタ、
影なども極力いらないような絵柄で漫画書いてるしね
15/11/29(日)08:15:40 No.372714906
ネーム=下書きなんだよね多分
鳥山明って凄く上手いけど、線は少ない方だし
まあ、あの線の少なさであんなに凄いのが画けるのが
意味不明なんだが
15/11/29(日)08:17:06 No.372714994
自動車とか飛行機とか線が多いし面倒くさい
→じゃあ線を少なくしてもわかるような絵を描こう
尋常じゃねぇ
15/11/29(日)08:19:35 No.372715136
昔の漫画家はそれをやってきたんだしなぁ
今のはディフォルメを真似してっからリアルに変換が出来ない
記号のまま覚えて、その記号が何の線なのかも知らない人も
15/11/29(日)08:20:30 No.372715187
有る意味記号みたいな食べ物描くんだけど
滅茶苦茶美味しそうに見えるから困る
解り易いと言えばいいのだろうか
15/11/29(日)08:38:40 No.372716547
スクリーントーンもあんま使わずに
ペンで質感出してるのにな
ベタも結構多いし
どんな迷いのないペン入れなんだ
15/11/29(日)09:37:00 No.372722564
アラレちゃんでも十分なのに
次に化け物を生み出したせいで低く見られすぎなんやな
Powered by amaprop.net
アラレちゃんが妖怪ウォッチばりの社会現象だったのに
ドラゴンボールでさらに遥かに上をいく社会現象を作り上げるとは
やはり天才
15/11/29(日)07:07:39 No.372711076
恋愛描写苦手という割に
山吹先生とセンベエさんやビーデルさんとゴハンちゃんの
恋愛描写はニヤニヤするくらい良かったんだけどな
15/11/29(日)07:13:21 No.372711360
ゴールのさせ方が分からないけどイチャイチャは得意とかかね
15/11/29(日)07:14:21 No.372711415
キャラが立ってるから
要所要所さらっとやるだけで
いい感じになるんよね
クリリンと18号とか全く描写されてないのに
色々と想像が捗る
15/11/29(日)07:10:17 No.372711221
アメカジなファッションセンスが好きだったなアラレちゃん
今見るとけっこうオシャレなんだよなみんな
15/11/29(日)07:10:58 No.372711251
サラリーマンやめて漫画家になりましたとか
本当に天才だったんだねこの人
15/11/29(日)07:13:19 No.372711356
漫画家になった理由
サラリーマンやめて賞金稼いで生活するため
今の漫画家では口が裂けても言えないぶっちゃけた理由だろうな
15/11/29(日)07:15:20 No.372711464
仕事辞めてお金なかったから仕方なく漫画描いて
原稿料もらえたらそれでいいやって続けたらこれだしな
でも年間数百ページも没を食らってる時期があった
これは普通の人じゃ心が折れる数だ
15/11/29(日)07:26:23 No.372712070
ちょっと先輩にゆでがいて
集英社のネーム室で悩んでる鳥山明を励ましたって言ってたな
しかし、ゆでにしろ鳥山明にしろ恐ろしい新人発掘&育成手腕だったな
彼らの影に物にならずに消えて行った
ジャンプ作家が何人いるかは置いておいて
15/11/29(日)07:40:45 No.372712912
当時集英社や周辺に漫画家が必ずいた位だからな
後輩へよくアドバイスしてたし編集にメシ食わせてもらえた
15/11/29(日)07:36:05 No.372712630
鳥島が鳥山の才能あると認める
描かせる⇒没
描かせる⇒没
1年で500P⇒没
読みきり⇒いまいちと言う
描かせる⇒没
女出せと言う⇒ギャルデカ⇒まあまあいいと言う
描かせる⇒没
鳥島が好きそうなの描く⇒女主人公アラレちゃん
鳥山は主役はあくまでもセンベエさんスタイル
15/11/29(日)07:38:18 No.372712763
悪役は嫌いな奴の顔を思い浮かべて描け
と言われて出てきたのがドクターマシリト
15/11/29(日)07:38:23 No.372712770
今見てもあまり絵が古く感じないな
ドラゴンボールなんか今でも現役だし
15/11/29(日)07:40:15 No.372712882
新作の供給がほぼない状況なのにテレビアニメやって
幼稚園児が夢中ってかなり異常な状況だよなぁ
テレビアニメが放送されてなかった時期ですら
ドラゴンボールの歯ブラシやポケットティッシュ売ってたし
15/11/29(日)07:38:28 No.372712774
鳥山明も最初はドベだった(人気が)
15/11/29(日)07:43:33 No.372713078
・編集者はとりあえず没にする
・漫画家が開き直って修正せず同じのを出す
どちらも本当にあることだというのがわかる1ページ
15/11/29(日)07:42:35 No.372713016
ドラゴンボールはもう描きたくないおじさん
15/11/29(日)07:45:44 No.372713195
ところがどっこい
ドラゴンボールヒーローズはがっつり仕事していたと判明
新キャラのデザイン完全監修で最終稿は書き下ろす
隠れた努力家というか根っからの職人なんだろな
15/11/29(日)07:46:54 No.372713269
ネームが嫌だと聞いた
15/11/29(日)07:50:51 No.372713475
ネーム書かないんだよこの人
いきなり下書きから始めていく
だから話が終わる最後らへんでまとめるのに苦労してた
同じジャンプでは宮下あきらも下書きから始めるタイプ
15/11/29(日)07:54:48 No.372713695
マンガの事はよく知らないけど
ペン入れ1ページ一時間って滅茶苦茶速いんじゃ?
15/11/29(日)07:46:11 No.372713223
ワンピースのコラボの時も
ネームとワンピキャラと背景が尾田で
ただDBのキャラだけ書けばOKで喜んでた
15/11/29(日)07:50:25 No.372713453
絵を描くの自体はやっぱ今だに好きって事か
15/11/29(日)07:55:46 No.372713760
多分週刊で休みなしで描き続けるのがすごい辛かったんだろう
そういういつ終わるともしれない週刊じゃなく
単に単発の仕事としてキャラデザ描くくらいならわりと喜んでするんじゃないかな
15/11/29(日)07:47:03 No.372713275
この辺もなんかにのせてほしい
15/11/29(日)08:02:09 No.372714140
手書き時代の話なので、今とは技術が違うけど、
それでも荒木と鳥山は描くの早すぎ
劇画作家ばりに細かいのに、何故か異常に手が早い謎の作家
15/11/29(日)08:04:13 No.372714242
荒木はアシスタント5人くらいいるけど
鳥山はアシスタント1人だけだからな
それで名古屋在住で航空便で送ってたから
締め切りも他の作家より早かった
鳥山の方がリアル岸辺露伴だよ
15/11/29(日)08:11:52 No.372714678
鳥山先生がネーム描かないのはネーム、
下書き、ペン入れって3工程面倒臭いだけなんだろうなーと
15/11/29(日)08:13:49 No.372714799
面倒くさいというか作業時間的にネームやってられなかったって言うのと
ネーム作業自体が合わなかったって感じじゃない?
ネームやってるとイメージが沸かなくて筆が進まないタイプ
15/11/29(日)08:15:29 No.372714894
トーンとかツヤベタ、
影なども極力いらないような絵柄で漫画書いてるしね
15/11/29(日)08:15:40 No.372714906
ネーム=下書きなんだよね多分
鳥山明って凄く上手いけど、線は少ない方だし
まあ、あの線の少なさであんなに凄いのが画けるのが
意味不明なんだが
15/11/29(日)08:17:06 No.372714994
自動車とか飛行機とか線が多いし面倒くさい
→じゃあ線を少なくしてもわかるような絵を描こう
尋常じゃねぇ
15/11/29(日)08:19:35 No.372715136
昔の漫画家はそれをやってきたんだしなぁ
今のはディフォルメを真似してっからリアルに変換が出来ない
記号のまま覚えて、その記号が何の線なのかも知らない人も
15/11/29(日)08:20:30 No.372715187
有る意味記号みたいな食べ物描くんだけど
滅茶苦茶美味しそうに見えるから困る
解り易いと言えばいいのだろうか
15/11/29(日)08:38:40 No.372716547
スクリーントーンもあんま使わずに
ペンで質感出してるのにな
ベタも結構多いし
どんな迷いのないペン入れなんだ
15/11/29(日)09:37:00 No.372722564
アラレちゃんでも十分なのに
次に化け物を生み出したせいで低く見られすぎなんやな
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2015.12.07 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)