漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

石油がなくなったらどうしよう

2019年04月26日08:05  カテゴリ:マンガ
1554134015078.jpg


そう思うと今日も眠れない

2 : 2019/04/02 00:56:32 No.580655855

ちょっと専門的な話になるけど
現代の有機化学工業の基礎となる
エチレンはナフサのクラッキング以外に
エタノールから合成する方法が完成したから、
もし石油がなくなっても
糖類から作った醸造アルコールで
エチレンは作れるから安心してほしい








3 : 2019/04/02 00:57:17 No.580656015

もっとわかりやすくたのむ…

4 : 2019/04/02 00:58:45 No.580656327

トウモロコシから
プラスチックは
つくれるよ

5 : 2019/04/02 00:59:11 No.580656405

物はできるが値段がものすごく高くなる

6 : 2019/04/02 00:59:15 No.580656415

街の人々の逞しさよ

7 : 2019/04/02 00:59:36 No.580656482

つまり土地のない日本は
飢え死ぬということだ


11 : 2019/04/02 01:02:48 No.580657111

ぶっちゃけ石油がなくなったら
バイオエタノール頼りになるわけだから
単純にいま農業資源が豊かな国が
オイルメジャーになる可能性が高い
つまり国債を買うならアルゼンチンかブラジルだ!

12 : 2019/04/02 01:11:34 No.580658864

バイオエタノール需要で
食料価格爆上げになりそう

13 : 2019/04/02 01:12:29 No.580659040

石油がなくなるのまだ相当先な気がするな

14 : 2019/04/02 01:15:01 No.580659479

いつ無くなるんだよ石油

15 : 2019/04/02 01:16:14 No.580659726




1950年台でこれだもんなぁ
石油のガスでゴムができる不思議

17 : 2019/04/02 01:23:42 No.580661027

これも結局メタンとエタンがあれば
ほとんどの合成ゴムは作れるので
やっぱりバイオ技術を制したものが
石油化学工業を制すね

16 : 2019/04/02 01:21:17 No.580660639

ぶっちゃけ石油が枯渇すると言われ続けるのは
使った分だけ新しい油田が見つかってるから

19 : 2019/04/02 01:25:17 No.580661297

とは言うけどこれから先も
新しい採掘方法が生まれるかと
言われるとわからんのだ

20 : 2019/04/02 01:27:44 No.580661691

いつかは枯渇するんだろうが
俺の生きてるうちは大丈夫そうだし…

21 : 2019/04/02 01:28:03 No.580661751

石油が化石燃料じゃなく
そういう鉱物だって話は本当なんだろか

23 : 2019/04/02 01:30:13 No.580662081

無機起源説は楽観論だろう

24 : 2019/04/02 01:30:40 No.580662143

採掘条件は悪くなってきてるし
質も変わってはきてるけど
技術も向上するし価格も高止まりだからなあ

25 : 2019/04/02 01:32:56 No.580662515

仮に鉱物だとしても
ヨーロッパや中国やインドの
大気汚染見りゃ少しずつ
一人当たりの使用量は減らしてくしかないし
採掘しやすいとこはどんどん減ってるから
無くならなくてもコストは上がるからなあ

27 : 2019/04/02 01:33:57 No.580662664

もう何十年も化石燃料なくなるって言ってるよね!

28 : 2019/04/02 01:34:45 No.580662776

最大の使う側のアメリカが
自前でどうにかなるようになったので
ベネゼエラは死んだ

31 : 2019/04/02 01:37:05 No.580663124

石油は使い道が広いのがね

33 : 2019/04/02 01:37:52 No.580663247

ただ燃やしてるのは
正直もったいなさ過ぎる…

32 : 2019/04/02 01:37:23 No.580663172

バイオエタノールは
結局それ作ったり運んだりするのは
化石燃料必要じゃんてのと
飼料や食料の生産とかち合って
値段上がるから迷惑ってので減速してなかったっけ
もしも切迫した状況になったら
そうも言ってられんだろうけど

39 : 2019/04/02 01:47:49 No.580664637

500mlペットボトル一本で
あのでっかい車を5㎞とか
走らせちゃうのすごいよな…
ってガソリン入れる時に思う

40 : 2019/04/02 01:48:03 No.580664670

そこでこの燃料電池
なんと白金と水素があれば
永遠に動かせるんだ








【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング