漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

パクリと参考の境界はどこにあるのか

2019年04月14日20:05  カテゴリ:マンガ
1555150698815.jpg


2 : 2019/04/13 19:19:45 No.631586719

バレたらパクリ
バレなかったら参考
いやマジで

3 : 2019/04/13 19:20:21 No.631586840

違法か合法か
この差は大きい








6 : 2019/04/13 19:32:30 No.631589653

パクリ元を怒らせたらアウト

7 : 2019/04/13 19:34:54 No.631590243

本人が元ネタを公表できるかどうかじゃね?

8 : 2019/04/13 19:35:01 No.631590281

バレたら困るのがパクり
むしろバレて欲しいのがパロディ

9 : 2019/04/13 19:36:15 No.631590586

でもスラムダンクとかジョジョとか
売れてたらセーフとかあるからね

16 : 2019/04/13 19:51:47 No.631594408

スラムダンクは後から写真の権利者に金払ってるし

10 : 2019/04/13 19:37:10 No.631590765

○○先生スミマセン!って枠外に書いとけばオッケー

11 : 2019/04/13 19:37:15 No.631590795

他人のもの使ったトレスじゃなければ
何やっても自由でしょ
どういう評価されるかは置いとくとして

12 : 2019/04/13 19:40:44 No.631591633

正直これだけ漫画が溢れていれば
表現が似てしまうのは仕方ないことなのに
それをパクリだの盗作だの
騒ぎ立てる奴らが一番悪いよ

13 : 2019/04/13 19:46:21 No.631593087

読者サイドで言えば結局はその漫画が好きかどうか
もっと言えば作者が好きかどうかなんだよな
許すか許さないかは

15 : 2019/04/13 19:51:11 No.631594282

模写でも良いけど
漫画の内容自体がつまらんと
ネチネチ言われるイメージ

17 : 2019/04/13 19:53:56 No.631594956

好きな漫画でも嫌いな漫画でも全部パクリで良い

21 : 2019/04/13 19:58:22 No.631596150

前の世代の技を受け継ぎつつ
付加価値を足していくのが技術の発展
パクリと参考の違いは
つける付加価値の多寡だろうな
思い無いものでつきでやることなどは
だいたい誰かがやって失敗済みだから
完全なオリジナリティなどは無い(稀に狂人と紙一重の例外は居る)

22 : 2019/04/13 19:59:18 No.631596380

キチンと許可を取ってたね
正確には許可では無いけども
事前に原作者から了承を得てさえいればOK

25 : 2019/04/13 20:03:28 No.631597426

そこまで騒ぎ立てるパクリじゃなくても
大炎上したりするのは
言い方は悪いけども最後は
結局その作家さんの日頃の行いかもね…

27 : 2019/04/13 20:05:28 No.631597938

いやそんな理由では炎上は起きない
パクりの内容次第だよ

26 : 2019/04/13 20:04:40 No.631597746

キン肉マンつーかゆでは
当時でもよく許されたなコレってのが多過ぎて

29 : 2019/04/13 20:07:38 No.631598468

タイガーマスク読んだ後に
キン肉マン読むといろいろとキツい

32 : 2019/04/13 20:09:59 No.631599029

大衆がそれを認めないかどうかかなあ

42 : 2019/04/13 20:17:47 No.631600949

パクリじゃ無くパロディと言い張れば
平気や!(一八先生

45 : 2019/04/13 20:20:27 No.631601652

ネットのボリューム層である
団塊Jr.世代の男に好かれてる漫画なら
パクリトレスで炎上しないし
嫌われたり読まず嫌いされてる漫画は
大体ネット上で炎上する

47 : 2019/04/13 20:21:14 No.631601837

ひねくれた馬鹿が嫉妬で騒いでるだけだから
気にしなくていいんじゃないかな

53 : 2019/04/13 20:26:19 No.631603181

むしろ梶原一騎作品を一切パクってない
格闘漫画家いるのかってくらい多い

60 : 2019/04/13 20:31:17 No.631604511

完全にアウトだけど
パク元が著作権主張してなくて
出版側もアニメ化までやっちゃったから
引くに引けなくて黙認されてる例もあるのです

68 : 2019/04/13 20:37:16 No.631606105

いやぁ似てると言われてる部分が
そもそもファンタジーの王道だし
皆が思い描く中二ファンタジーそのものなので
むしろ共通の何か(王道)をパクった…と考える方が自然かと

70 : 2019/04/13 20:38:19 No.631606383

模写やトレースは
まだ本人が描いてるんで良い方
確かかなり前コピーを貼っただけで
1作品作った奴いなかったか?
自分で描く方が楽だろうにって思った 何だっけ?アレ

86 : 2019/04/13 20:44:35 No.631608109

バオー来訪者の
ウォーケンは可愛いもんだったんだな

88 : 2019/04/13 20:46:02 No.631608519

FAIRYTAILは漫画自体がその

95 : 2019/04/13 20:48:23 No.631609167

共通の物をパクってた
パターンといのをもっと検証すべき
一度そうだと思い込んだら
誰もそれを検証しないので…

102 : 2019/04/13 20:51:26 No.631609966

トレースは流石にアウト

117 : 2019/04/13 20:59:35 No.631612276

新人ならバレないからパクれ
やっぱ絶対パクるな失礼だ許さんぞ

121 : 2019/04/13 21:02:20 No.631613101

連載や放送終了しているのが発覚するのと
連載中や放送中で盗作が発覚するのじゃ
連載中のが燃えやすいよね

126 : 2019/04/13 21:04:39 No.631613797

事前に許可貰おうと連絡したら
パロディは毒があってこそなんで
許可なんて求めないで勝手にやって下さい
と応えたのはいい話
実際あらかじめ許可取ってるパロとか
最近よくあるけどなんか内輪ネタ臭くなるし
そうすっとどうしても遠慮が出て
出来ないネタとかあるしね
まあ今時はそうもいかないんだろうけど

139 : 2019/04/13 21:10:55 No.631615780

おそ松さん1話で一番笑った、
やりたい放題の映像化でも
原作者がとっくに死んだから問題ない
という台詞が、原作側の指示だったのがひどかった

137 : 2019/04/13 21:08:38 No.631615034

ヤバイと同じでパクリという
言いやすい単語が流行ってしまったのも
悪いよなぁ、言葉の意味する範囲が
凄く広いから何にでも使えてしまう

138 : 2019/04/13 21:09:53 No.631615448

虚淵作品はパクリとしか言いようがない
シチュエーションの流用が無数にあるんだけども
独自解釈や確かな筆力での
補強がされてるから面白いから悔しい
鬼哭街がそのまんま
北斗のケンシロウとユリアとシンで
Fate/zeroのラストバトルがDBの悟空とベジータ戦だと
気付いた時には流石に苦笑した

142 : 2019/04/13 21:13:46 No.631616635

自分の好きなのがパロディで
嫌いなのがパクリ

150 : 2019/04/13 21:17:59 No.631617896

シチュエーションなんてものは
別に著作権があるわけでもないしなあ…
文章やら絵やらそういった表現媒体を
パクるのはアウトだと思うが

152 : 2019/04/13 21:21:12 No.631618910

バレたら困るのがパクリで
バレないと困るのがパロディーっていう
常套句は中々に好きだよ
結局は主観に過ぎないっていう

156 : 2019/04/13 21:25:13 No.631620199

「俺なら好きなアレをこう書く」ってのを
きっちりやれてるのが評価されてるって印象
個の作品として独立させるのに
成功したら当然しつこく叩く人はいても
全体的な評価として揺らぐ事は無い

157 : 2019/04/13 21:26:45 No.631620674

Fate/SNは始まる前から
龍騎のパクリと言われてたし
公式の応援本でもネタにされてたけども
実際のところ龍騎以前の魔界転生や
メガテンネタだよねと
間桐家はウテナと葉要素入ってる気がする
あと月姫の遠野家ルートはまんま痕

169 : 2019/04/13 21:33:34 No.631622829

元ネタより有名になれば許されるよ

172 : 2019/04/13 21:36:43 No.631623839

山風作品は力量の差や
陣営設定がシンプルで
バトルロイヤル状態にはなりにくいから
Fateの元ネタだと言われるとすごい違和感がある
偉人復活要素は確かにそうなんだが

184 : 2019/04/13 21:42:35 No.631625807

なろうて割とパクリパクられというか
フリー素材のテンプレみたいなのが
存在してるのが独自の文化で面白いと思う
誰も俺が初めに考えたて主張しないし

194 : 2019/04/13 21:50:54 No.631628556

まぁ法と感情論を一緒にしちゃ駄目だよね

195 : 2019/04/13 21:51:49 No.631628853

冨樫もマイナーな所からパクれば
オリジナルになれるって言ってたな
現に寄生獣からパクリまくっても特に騒がれないし

199 : 2019/04/13 21:54:37 No.631629760

当人同士の問題だよ
見つけたら当事者に知らせること

203 : 2019/04/13 21:59:41 No.631631395

パロディや引用の塊である
トップをねらえ!は解説してもらわないと
何がどこから引用されてるか分からないし
知ればむしろ感心する

206 : 2019/04/13 22:02:43 No.631632430

使った人の作家性の発露が
引用した部分に元ネタと
別の形であるんなら大体許される
まぁ訴えるかどうかは元ネタの人の判断なので
ゴタゴタが起きる可能性はあるが

209 : 2019/04/13 22:04:30 No.631633032

形が一緒だ!だけじゃ駄目なんだよ
そんな事したら創作の世界が
萎縮して終わるだけだからな

211 : 2019/04/13 22:07:16 No.631633929

見た目も一緒
そうした意図も明らかに一緒
だと言い逃れは出来ない

213 : 2019/04/13 22:10:29 No.631634910

一応著作権の中に回避要件があったような
①(パロディ要素が)作品の主体でないこと
②出典を明示してること
これを満たしていれば一次著作権者の
許可は要らなかったような覚えが(うろおぼえ
 *なお①の主体どうのはもちろん
関係者の主観で判断される






パクリは叩くけど
無許可の二次創作にはだんまりなの良いよね







【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング