漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

もう6月だけど新人教育ちゃんとやってる?

2019年06月05日20:05  カテゴリ:その他
1559650040366.jpg



2 : 2019/06/04 21:09:22 No.596577833

まともな新人教育を受けてこなかったやつが
新人教育をする地獄のような状態だよ

3 : 2019/06/04 21:10:22 No.596578189

この新人絶対堅気じゃないよ…こわい…








4 : 2019/06/04 21:12:27 No.596578939

うちの会社①と③と④が出来てねえな…

5 : 2019/06/04 21:13:56 No.596579481

全体像把握してない状態で
他の部署から質問飛んでくるとやべえ!ってなるよね
すみませんその部品表は担当者に
言われるまま出したんです
この部品どこで使うの?って聞かれてもわかんないです
明日担当者来るんでそっちに聞いてください

6 : 2019/06/04 21:14:22 No.596579640

②ができてるだけ立派だよ
うちは全部やらせてできなきゃ
馬鹿にしていくスタイルだ

7 : 2019/06/04 21:15:58 No.596580202

言葉だけで伝えるやり方は
マジでわかりにくい
メモ取っても結局何度も聞き返す羽目になるので
相手もだんだんブチギレてしまう…

8 : 2019/06/04 21:17:46 No.596580850

キャリア的に来年教育係やるから
スレ画はすげえ参考になる

9 : 2019/06/04 21:18:31 No.596581103

何故かは知らんが
①をやらない会社が意外に多い

10 : 2019/06/04 21:19:03 No.596581307

作業を教える時には
理由も含めて説明するとより効果的

12 : 2019/06/04 21:19:22 No.596581422

何のためにやってる仕事/作業かをちゃんと把握ないし
理解すると効率もモチベも全然違うもんね…

14 : 2019/06/04 21:20:05 No.596581683

新人さんいないよ…

15 : 2019/06/04 21:20:05 No.596581685

経験上言葉だけで教えようとすると眠くなる
昔はよく寝てた

16 : 2019/06/04 21:20:11 No.596581714

俺も闇の中を歩き続けて
今があるので頑張ってほしい!

18 : 2019/06/04 21:21:22 No.596582143

①は長年やってるほうも
分からん仕事とかあるからな
なんの意味があるか分からないが
やる事になってて
実はやらなくてもいい事なんだけど
やった事にしてないとまずいとかもうぐちゃぐちゃ

20 : 2019/06/04 21:22:44 No.596582644

俺達は雰囲気で仕事をやっている

21 : 2019/06/04 21:23:11 No.596582787

1というか全体像から
この月はこの部分をと一月事に覚える事わけて
1年でここまでできるようになる予定と最初に伝えてる
予定道理に行った新人は1人も居ない

23 : 2019/06/04 21:23:39 No.596582950

ウチには新人が来てないから関係ないな!

24 : 2019/06/04 21:24:14 No.596583140

年配の人を教えてるけど
何度教えても初見のリアクション返して来て辛い

25 : 2019/06/04 21:24:55 No.596583368

うちは新人が2人も入って
ベテランが2人も抜けた!

27 : 2019/06/04 21:26:04 No.596583732

俺は新人教育を特に受けていない
だからお前も大丈夫なはずだ

28 : 2019/06/04 21:26:15 No.596583797

俺今年の四月から入社した新人だけど
今月に入ってくる新人の
教育任されることになったよ
つらい

29 : 2019/06/04 21:26:30 No.596583868

最低限ほうれんそうだけしてくれればいいよ…
してくれない…

31 : 2019/06/04 21:27:30 No.596584183

③できてないパターン多いんだよな……
やっぱ実際に手を動かさせないと覚えないよ

36 : 2019/06/04 21:29:25 No.596584854

うちの部署は稼げてないから新人なんて入ってこないよ
三十路過ぎの俺が若手扱いで先輩二人は来年定年だよ

37 : 2019/06/04 21:29:46 No.596584986

①と③は出来てたと思う
あと「分かりましたか?」「はい」で終わらせないで
「では○○とはなんですか?」みたいに
相手の理解度を確認したりしてた

38 : 2019/06/04 21:30:33 No.596585272

全然違う部署に4月から異動したんだけど
①は幸い上司がいい人だったからなんとかなったけど
応用のきかない部分の②と③が
ろくに共有なくて現場のリーダーに
質問しまくるめんどくさい人になってる

幸い新人はうちに来なかったと思ったら
①すら怪しい現場に配属になった

40 : 2019/06/04 21:31:33 No.596585628

実際に手を動かすのは
いくらでもやり直しのきく仕事ならともかく
取り返しのつかないやつだと無理だからねえ

41 : 2019/06/04 21:31:34 No.596585632

4が無くて5割くらいの仕事しかできない奴しか
増えないし全部できるやつの
負担減らないからどんどん辞めてく

43 : 2019/06/04 21:31:58 No.596585763

去年教育係やったけど
うちの仕事の基礎と発展の境目がわかんねぇ…
段階分けとかどこで区切ればいいの?
助けて…ってなった

44 : 2019/06/04 21:32:21 No.596585903

声がけはマジでしようね
俺はこれを新人に怠ったばっかりに
すげえ損害出してクビになった

45 : 2019/06/04 21:33:18 No.596586232

新人がやらかしたの見て
先輩が一度だけ怒鳴ったら
次の日から来なくなったと言う事が昔あった

46 : 2019/06/04 21:34:16 No.596586528

基礎のレベルも新人のレベルによって
違うから困るんだよなほんと

47 : 2019/06/04 21:34:38 No.596586642

業務内容複雑なのに
マニュアルも教育プログラムも
まとまってないのいいよねよくない

49 : 2019/06/04 21:35:01 No.596586787

人間は3パターンで分けられる
分からないことを分からないと言える奴…分
からなくても分かったという奴…
何が分からないのか分からない奴だ

50 : 2019/06/04 21:35:26 No.596586928

教育係でもないのに
なんでみんな俺に聞きに来るの

51 : 2019/06/04 21:35:30 No.596586958

会社ぐるみで教育計画を
立ててくれるところはありがたい
大抵教育担当は個人個人で
任せてしまうからムラができる

52 : 2019/06/04 21:35:42 No.596587021

去年入った新人の子
あっという間に自立しててちょっと寂しい

53 : 2019/06/04 21:35:43 No.596587022

大丈夫か?
大丈夫かどうかわかりません

54 : 2019/06/04 21:35:43 No.596587026

文章にしてもらえば一瞬で理解できることが
一時間の口頭説明でも理解できなかったりする

55 : 2019/06/04 21:36:46 No.596587434

今振り返ると声かけは本当に助かった
大した疑問じゃないから
他の事と同時に聞こうみたいな疑問を
聞けるしそれが大事だったりする

56 : 2019/06/04 21:36:48 No.596587440

④は何回もやられると
やってないミス責められてるような
感覚になる

57 : 2019/06/04 21:37:07 No.596587566

仕入れ品の発注が仕入先によって
新旧のシステム使い分けないといけないんだけど
新旧の橋渡しを行うシステムが作られてから
3つのシステムを使って発注する複雑化が起きた
今は正確に教えられる人が社内には存在しない

58 : 2019/06/04 21:37:09 No.596587574

ベテランさんが
新人に嫌みばかり言うので新人が残りません
どうすれば

64 : 2019/06/04 21:38:25 No.596588101

どうにもなりません
ベテランが辞めるまで我慢しましょう

60 : 2019/06/04 21:37:27 No.596587721

教える側もクソ忙しい合間に
教えてて初歩的な質問されると
ぶっきらぼうになってたりすると黄信号

61 : 2019/06/04 21:37:34 No.596587764

前にこの画像貼られた時に
よし明日から実践しようと思ったけど
いざ職場着いたらその決意ごと忘れ去ってた

62 : 2019/06/04 21:37:54 No.596587891

うちは上司との交換日記制度があるから
口下手でもこまめに
疑問ぶつけることができてありがたい…

70 : 2019/06/04 21:39:13 No.596588362

かわいい

63 : 2019/06/04 21:38:02 No.596587948

俺は正直仕事ナメてるけど
新人にスタイルを真似されては困るので
教えられない…すまない…

65 : 2019/06/04 21:38:28 No.596588118

世の中には
声掛けをしてくれる先輩と
声を掛けられたら答えてくれる先輩
そして声掛けようが掛けまいが
どっちにしろキレる先輩がいる

66 : 2019/06/04 21:38:30 No.596588131

新人なんて言われた事やってれば良いんだよ
言われた事すら出来ない
ポンコツはあんまり居ないしな
出来ないのは指示出した奴が悪いよ

73 : 2019/06/04 21:40:31 No.596588844

言われてないことまで自己判断で
無理に進めてドツボに嵌る新人の
なんと多いことか…

67 : 2019/06/04 21:38:33 No.596588147

忙しすぎて新人に教育を行うことが出来ません
人手が足りないのに人手を増やす行為が出来ません
どうすれば

68 : 2019/06/04 21:38:39 No.596588177

年寄りが「仕事取られちゃう」って
仕事を全く教えようとしない……
ちょっと教えたくらいで取られる仕事なら
若いのにとっくに変えてんだよテメー

74 : 2019/06/04 21:40:59 No.596589010

①は正直三年目の俺もよく把握してない
②はやれてるはず
③④⑤とかやってる暇ありません…

76 : 2019/06/04 21:41:26 No.596589177

新入社員だけど毎日講義形式の研修ばっかりで
学校かと錯覚してしまいます

77 : 2019/06/04 21:42:01 No.596589375

新人だとAとA'の区別つかないもんね
習った通りにやったつもりが間違えは良くある

80 : 2019/06/04 21:42:24 No.596589505

雰囲気で今までやってきたから
初歩的なこと質問されるとわからん…ってなって
新人の信頼度が下がる音が聞こえる

81 : 2019/06/04 21:42:46 No.596589633

字が汚すぎて読めない新人に
きれいに書けって言わないといけないのが辛い…
正直やめてほしい…

82 : 2019/06/04 21:43:07 No.596589755

全体像の説明は自分が新人の時にも
やって欲しかったな…

83 : 2019/06/04 21:43:24 No.596589860

すまねぇ先輩
仕事を辞めるために俺を育ててくれてたのに
俺の方が先に辞めちまってすまない

84 : 2019/06/04 21:44:17 No.596590139

雑な教育でもバリバリ働ける奴は
もっといい仕事見つけて
1年かそこらで辞めていく

85 : 2019/06/04 21:44:17 No.596590141

最初の教育ちゃんとやらないと
なんとなくで仕事こなした雰囲気出してるだけの
無能が出来上がるぞ
目標を設定してもろくに推進も出来ないから
マイクロマネジメントして
やらないとなんも出来ないんだ
俺のことなんだけどさ

87 : 2019/06/04 21:45:17 No.596590444

ちゃんと目標は
小刻みに設定しろとか言われなかった?
タイムスケジュール作成ぐらいは習ったよね?

88 : 2019/06/04 21:45:21 No.596590465

どうせ辞めるから仕事教えない
教えないからボロボロ辞めるの
無限ループが続いている…

89 : 2019/06/04 21:45:23 No.596590476

メンツで仕事するのもどうかとは思う

90 : 2019/06/04 21:45:45 No.596590597

声掛けして色々聞いてたら
ミスを報告せずに隠してて
オオゥ…ってなった帰宅直前

92 : 2019/06/04 21:46:01 No.596590687

何でこんな訳わからんことしたのかって
純粋に疑問に感じてるから
正直に答えて欲しいだけなのに
無言で持久戦持ちかけられるとすごい困る

97 : 2019/06/04 21:47:12 No.596591072

声掛けするのも丁寧さが大事です
あぁ違う違う!とかそうじゃなくて!とか
鋭い言葉は次々と新人の心を突き刺していきます
気をつけましょう

98 : 2019/06/04 21:47:14 No.596591084

ミスしてもしらばっくれたり
誤魔化したりして
発覚したらだんまり決め込んで
相手が呆れるのを待ってるって
新人いるけどしんどいわ

101 : 2019/06/04 21:47:46 No.596591282

まともな新人教育を受けたことがないから
俺は新人教育ができる

102 : 2019/06/04 21:47:58 No.596591350

一昨日は作業BとFを教えました
昨日は作業AとCとEを教えました
今日は作業Gを教えました
全部教えたから明日からはA~Gまで一人で通してやってな
みたいな感じ

110 : 2019/06/04 21:49:17 No.596591826

Dハブられてる…

128 : 2019/06/04 21:51:17 No.596592563

うn
Dは簡単だし3日間
他の人がDやってたの見てたでしょ?
でフィニッシュだ

103 : 2019/06/04 21:48:00 No.596591376

うちの会社は見事に老齢と若者で
世代が二極化しちゃって
伝承が上手く機能してないよ
働き盛りの中堅が居ないのって
影響大きすぎるけど今はどこもそうなんだよね…

104 : 2019/06/04 21:48:19 No.596591483

あまり親身になりすぎても
今度は教える側が病むから
ほどほどが大事なんだ
どうしようもねえ奴ってのは割といる

105 : 2019/06/04 21:48:53 No.596591672

マニュアルもろくすっぽなかったから
俺が会社に無断で作った
会社側も何も言ってこないしまあいいんだろう

109 : 2019/06/04 21:49:08 No.596591770

とりあえず外に派遣させるじゃろ?
勝手に成長して帰ってくるじゃろ?
社内の事何も知らない新人できた!
また外に出すじゃろ?

112 : 2019/06/04 21:49:26 No.596591865

うちは新人数人に
同じことやらせて露骨に競争煽ってるから
脱落した奴がすぐ辞めていく…

113 : 2019/06/04 21:49:28 No.596591884

仕事こなした雰囲気で
実際仕事が出来てる時は気持ち悪いよね
全力で頑張ってないのに
良い評価されるがすごいモヤモヤする

114 : 2019/06/04 21:49:41 No.596591973

多分新人教育用の資料
作ったほうが良いんだろうけど
俺の手際と理解度じゃ絶対ろくなものができない
助けて仕事出来て時間余ってる人!

116 : 2019/06/04 21:49:59 No.596592093

世代が違いすぎると
まず会話を成り立たせるのが難しいんだよね……
そういう意味でも中堅社員がいないのってやべえよ

119 : 2019/06/04 21:50:25 No.596592246

今の現場入ってまだ1ヶ月だから
今月入った新人に作業教えるとか無理!

120 : 2019/06/04 21:50:26 No.596592250

新人に対しても気さくに声をかけるし、
イラ着いてるときでも明るい声で返事をする
適度に勉強の時間を取るし
相手が嫌がらない範囲で
ご飯食べにいったりする
新人には無事に育ってもらいたい・・・
そして俺の地獄を肩代わりしてくれ

121 : 2019/06/04 21:50:27 No.596592259

やってみせ
言って聞かせて
こんな事も出来ないの?

122 : 2019/06/04 21:50:50 No.596592412

いいよねどれだけ頑張っても
ノーコメントでミスだけはしっかり指摘されるの

123 : 2019/06/04 21:50:51 No.596592416

現場作業系の場合は①を説明しにくいな

124 : 2019/06/04 21:51:03 No.596592480

正直10歳も違えば
常識から何から結構違ってきつい

125 : 2019/06/04 21:51:07 No.596592505

今年の新人は
上司に酒注ぐことも出来ねえからマジで使えない

135 : 2019/06/04 21:52:25 No.596592970

老害エミュやめろ

126 : 2019/06/04 21:51:13 No.596592537

教育係になった奴には特別手当出すべきなんだ
それだけで教える側の態度も違うはずなんだ

129 : 2019/06/04 21:51:33 No.596592661

全体像教えないでミスさせまくって
それでマウントとる会社だったりする
先輩のありがたさと上下関係わからせるために

145 : 2019/06/04 21:53:17 No.596593290

クソみてえな慣習だな!!

130 : 2019/06/04 21:51:47 No.596592734

言ってる意味わかってる?
が口癖の上司がいる
言いたいことはわかるし
普段の態度から悪気がないのもわかるんだが
もう少し言葉を選んでくれ…!

133 : 2019/06/04 21:52:11 No.596592874

やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
ミスをすれば
罵声の荒らし

134 : 2019/06/04 21:52:15 No.596592907

この世界から電話対応とか言う
無意味な業務を滅ぼしたい


136 : 2019/06/04 21:52:26 No.596592979

世の中の大半の人間は
全体像を気にせず仕事してるし
それで不安にならないと知ってると心が強くなるぞ
なんだこいつら

139 : 2019/06/04 21:52:37 No.596593044

成果物のクオリティが低いのはいい
まだ今の現場に慣れてないだろうからな
だが居眠りは許さない

153 : 2019/06/04 21:54:41 No.596593839

教育割と任されるけど
午前中の体調が大体アレで
機嫌最悪に見えるらしく
新人があんまり相談してくれない

154 : 2019/06/04 21:54:46 No.596593878

電話対応はマジで新人の内にやらせないと
5年目なのに絶対電話出ないマン
みたいなのが出来上がる

155 : 2019/06/04 21:54:49 No.596593903

あまりにリーダーに不満があるから
マネジメント関係の記事とか読みまくって
やっぱあのリーダーのマネジメントのやり方下手くそだわ!!
って自分を慰めてる

158 : 2019/06/04 21:55:13 No.596594041

いい加減な奴には
来年新人来たときにつけさせて
責任感つけさせるか
馬鹿にさせて辞めさせるかの二択

159 : 2019/06/04 21:55:18 No.596594071

出来て当然はもう会社に染まった後の
思考だから少しは初心に戻った方がいい
大半の新人は仕事以前に
会社の空気にすら最初は馴染めていない

162 : 2019/06/04 21:55:38 No.596594207

いきなり休日出勤は辛いだろうから
無理だったら当日連絡してね
って言ってたのに連絡よこさないで
普通に休みおった…

175 : 2019/06/04 21:57:36 No.596594873

3月から職場変わってほぼ新人に戻ったけど
上司が余裕ある計画組んでくれても
元請けが半分くらいの日程に詰めて来て
地獄だよ

178 : 2019/06/04 21:57:46 No.596594936

(舌打ち)
(ため息)

179 : 2019/06/04 21:57:52 No.596594970

電話対応めちゃくちゃ滑舌悪い客から来て
何度伺っても名前聞き取れない状態
新人だとまずパニック起こす 起こした

185 : 2019/06/04 21:59:08 No.596595385

電話対応が難しいのは
相手の活舌が悪くて聞き取れないのと
自社の社員の名前や連絡網がわからないのと
同じ名前の社員がたくさんいることが挙げられる

187 : 2019/06/04 21:59:15 No.596595416

俺のだめなとこは自己評価が低すぎて
新人がみんな自分より出来る人間だと思ってる事だ
当然過大評価なので事故る

188 : 2019/06/04 21:59:16 No.596595425

発注間違えしまくる奴に
5分ほど説教して再発防止に
どうしたらいいのか聞いたら
フリーズして空眺めたあとに
5分無言の後に退室したんだけど
意味が分からなすぎて泣きたい

197 : 2019/06/04 22:00:36 No.596595884

多分キレて大声あげそうなのを必死に我慢してたな
褒められた行動ではないが
実行に移さなかったことは褒めてやりたい

200 : 2019/06/04 22:00:52 No.596595971

そういうとき新人はパニクって
たった一つ上司の心の中にある
正解を応えないと人生終わりだみたいな感情だから
まず自分は怒ってないことと
意見が聴きたいだけだということを
示してやらないといけない

189 : 2019/06/04 21:59:32 No.596595510

自分の意見ってやつを伝えると
絶対否定されるから
何も言えなくなっちゃった

190 : 2019/06/04 21:59:35 No.596595525

二年目の新人がいるんだけど
まだ何もできねえなこいつ……って感じ
多分俺みたいにいるだけの
何も任せられない社員になるんだろうなぁって
ビジョンが見えてるのに
上が比重の高い仕事押し付ける準備始めてるので
こいつ辞めるんじゃなかろうかって心配してる

191 : 2019/06/04 21:59:39 No.596595552

新人に教えるとき常に
はいどうしたの今行くよ大丈夫大丈夫の態度を堅持した
怒るの嫌なんだよ無意味だから!

194 : 2019/06/04 22:00:13 No.596595751

わからないことは素直に
わからないと言ってくれる子がありがたい…
20代?まじかよ…なんでこんなところにきたの…
28とかまだ余裕で他いけるよ…

196 : 2019/06/04 22:00:28 No.596595842

おう!ワシじゃ!
お名前お伺いしてもよろしいですかからの
まさかの会長で大炎上したぞ俺

204 : 2019/06/04 22:01:06 No.596596055

んな無茶な!

199 : 2019/06/04 22:00:44 No.596595922

コミュニケーションのコストが高まると
判断が遅くなるしミスも隠すようになる

201 : 2019/06/04 22:00:54 No.596595984

他人に教えるようになって
はじめて分かるけど
これが出来てる人そうとう人間が出来てるって思うわ
だって何も知らない人間の視点なんて分からないから
何教えて何アドバイスすればいいか分からないもん俺
新人に言われて何を教えてないのか分かるレベルだし

202 : 2019/06/04 22:00:56 No.596595998

新人の指導員に任命された子の教え方が酷すぎて
周りがフォローしだした
うちの職場は恵まれている…

208 : 2019/06/04 22:01:50 No.596596308

そもそも俺がわかってないのに
わかりませんとか言われても困る
俺だってわからん

209 : 2019/06/04 22:02:26 No.596596492

分かる人に聞こうね!?

210 : 2019/06/04 22:02:35 No.596596532

人の言葉に被せて罵倒してくる人が
上だった時は辛すぎて吐きそうだった
自分の中じゃ普通に喋ってるつもりなんだろうけどさ

211 : 2019/06/04 22:02:43 No.596596576

勤務地は違えど相手は正社員歴が俺とほぼ同じで
年上で給料も上で職種も同じはずの同僚なので
即戦力だと思って引き受けたんだ
本社では事務しかやらされてないとかなにそれ

212 : 2019/06/04 22:02:48 No.596596597

なんやこのオバハン
突然部長に取り次いでくれって
社長夫人!














【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング