ハンターハンターの変化系能力って弱くね?

142__dq1.jpg

1: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:33:16 ID:VK6b30dF0
他の系統に勝てる気しない

2: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:34:28 ID:DPm37/pN0
キルアの電気強くね?

すぐなくなるけど…

3: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:35:40 ID:TV+W3Law0
放出と変化分かり難いんだよ
考えようによっては具現化も変化だろ

8: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:43:36 ID:9ZscKgVg0
>>3
わかる
かなりごちゃごちゃする
あと操作系の雑魚感が半端ない

4: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:35:42 ID:eD6hheLh0
俺水から砂糖水精製する能力すげー欲しいんだけど……
あれ極めればコーンポタージュとかでもイケるでしょ?

162: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:48:05 ID:DwJ10iIH0
>>4
でも栄養なさそうだよな

309: 漫画好き@名無し 2013/12/29 04:02:50 ID:Z83sKW2DP
>>162
ノーカロリーかよ

166: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:49:36 ID:JH6xlyc10
>>4
てか水見式って水の量が増えるけどあの能力で水問題解決だよな

175: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:51:51 ID:O+SZDKAO0
>>166
巨大ダムの縁に大量の強化系能力者が並んで発を行う光景がみたいと、そういうわけだな?
書いてたらなんか見たくなったぞその光景。

5: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:39:09 ID:+lec8mFL0
オーラをゴムガムにするって結構使い勝手良さそう
殴られても、撃たれてもゴムガードできるし
一回くっついたら逃げられないし

6: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:40:46 ID:Pb53wDWm0
>>5
でも力の強い奴は引っ張れないよね

14: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:49:24 ID:+lec8mFL0
>>6
でも相手の体制が崩れた時とかジャンプした時とか
タイミング見計らって縮めればそれなりに効果ありそう

13: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:48:49 ID:eds3wLN80
キルアが充電するのも制約だよね

15: 漫画好き@名無し 2013/12/29 00:52:08 ID:xduRQVGt0
変化系は応用力はあるが決定力にかけるイメージ

20: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:07:39 ID:GTqjhU2w0
手元離れても伸縮操作できる時点でバンジ-ガムはかなりチート

22: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:10:53 ID:hswgAWzL0
>>20
でも10mまでって制限がかかるんだよ
長く伸ばした分だけ縮む力が強くなるのに

28: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:15:51 ID:GTqjhU2w0
>>22
10mも伸ばさなくても相手にベタベタ貼り付けて
手元のを地面に付けて縮ませれば相手の動きを相当制限できる
複数貼り付けると1個の力が弱まるみたいな制限も無いみたいだし

21: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:09:40 ID:2PD/mvGOO
強化系と相性が良くて具現化にも優れるという点が良い

30: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:16:57 ID:84houdfn0
>>21
その点でヒソカは、具現化にテクスチャー使ってるが
キルアときたらまるで具現化能力を考えてないのかな、もったいない

24: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:13:44 ID:uuF70oLTP
オーラを硬質化したり
オーラを炎の性質に変えたりしたら
ちょっとしたライトノベルの主人公になるな

本当に弱いのは操作系

38: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:23:49 ID:dJgBe/Rh0
>>24
操作系自体が強いかはともかく、操作を必要とする能力は強かったり
使い勝手が良いものは多い気がする
メインには据えずともサブではほしい系統

29: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:16:32 ID:ygAh/bSi0
変化系誰が居たっけって思ったら少な過ぎワロタ
ビスケが変化系ってのが意外だわ

36: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:21:16 ID:GTqjhU2w0
>>29
むしろ強化系のが少ない気がする
ゴン
ウイング
カストロ(たぶん)
ウヴォーギン
ゼホ
パーム

他にいたっけか

40: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:24:40 ID:ygAh/bSi0
>>36
ネテロ強化じゃないっけ
具現化とか操作系の汎用性見てるとなんか強化だけ冷遇感がする

42: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:27:15 ID:Thj6i4170
>>40
強化は基本にして最強みたいな感じだからなー
特別な汎用性とかなくても性能だけで十分強いタイプでしょ

33: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:18:21 ID:5VGKo1/EO
どの系統でもハズレは無いと思うわ
如何に上手い能力と制約を考えるかがキモ

43: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:27:32 ID:k5HPdq7b0
なんだかんだで強化が1番強いだろ
自分の回復力を強化して治療できるというのは魅力的すぎる

49: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:31:38 ID:84houdfn0
でも強化系が負ける可能性が一番高いのが、具現化と操作系なんだよな
それを何とかカバーするために、ゴンにはもう一工夫して欲しいところだ

犬並みの嗅覚を強化して、匂いでなんでも分かる的な

53: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:33:33 ID:dJgBe/Rh0
どのみちもう系統なんてあって無い様なもんだから関係なさそうだけど
映画終わったし来年こそ連載再開するんだろうな?w

79: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:55:32 ID:2PD/mvGOO
ゲンスルーって変化?放出?
リトルフラワーってオーラの変化なのか放出なのかよくわからん

80: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:56:16 ID:wtmnZJWz0
>>79
具現化

82: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:58:07 ID:2PD/mvGOO
>>80
まじかよ
具現化でも素手の格闘強いって良いな

81: 漫画好き@名無し 2013/12/29 01:57:00 ID:TozypccI0
ハンターはそもそも戦闘が本職じゃないからな
ハンターの大半は仕事のために編み出した能力を
工夫して戦闘に応用してるって感じだし

85: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:00:57 ID:VK6b30dF0
人に爆弾設置する能力は具現化だけどリトルフラワーは変化系だと思うよ

91: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:03:22 ID:wtmnZJWz0
ゲンスルーの適正は具現化だよ
能力に関しては>>85のとおりだけど

87: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:01:32 ID:+lec8mFL0
http://www.geocities.jp/little_gate/06.htm
おまえらこれやろうぜ
おれは具現化だった

115: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:19:08 ID:0mc3xBPW0
>>87
特質系になった、ボランティアタイプってやつ

90: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:02:44 ID:dRJCgx/j0
変化形ならゼノおじちゃん強いんじゃね
龍星群が放出との複合だったけど

96: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:06:47 ID:2cU9hW5Q0
●変化系と放出系の違いについて

放出系は"オーラを切り離しておける力"であって、
オーラを噴出させる力ではない。

変化系はオーラを切り離して維持するのが苦手。
だから遠くの敵に攻撃する場合は紐状にしてあって
体から切り離さず使われる事が多い。
例)『龍頭壁画』や『バンジーガム』

また具現化系も同様に"オーラを体から切り離しておく放出系の力"が苦手である。
だからクラピカの鎖は紐状にして体からオーラを切り離していない。

98: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:09:34 ID:+lec8mFL0
>>96
なるほどね 具現化したものは手にしてるほうがいいってことか
そう考えると具現化させて独立させて動かして、
さらにテレポート能力までつけたゴレイヌさん最強ってことか

102: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:13:28 ID:2cU9hW5Q0
>>98
ゴレイヌ自身はおそらく操作系だね
バランス的に考えて六性図で具現化系と放出系の間に位置する操作系

103: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:13:31 ID:wtmnZJWz0
>>98
操作、放出、具現化を極めてるからな
さらに入れ替えは特質か放出か…
ともかく作中最強レベルであることは間違いない

105: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:15:54 ID:Uj73O2e80
>>103
入れ替えは放出だと思う

ボクシングで拳を瞬間移動をしたやつが放出と語られていたから
放出系にはオーラや肉体を転送させる要素が含まれている気がする

114: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:19:05 ID:wtmnZJWz0
>>105
まあ作中描写からそうなんだろうがいまいち転送=放出ってのはしっくりこない

117: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:20:49 ID:Uj73O2e80
>>114
まあしっくりこないのは俺も同じだが
オーラ本来の性質として"転送"っていう振る舞いがあるんじゃない
それをカテゴライズすると放出系に内包される……って話だと俺は解釈してる
ノブの四次元マンションもそれだと思う

119: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:21:07 ID:2cU9hW5Q0
ゴレイヌ自身はおそらく操作系で
あのゴリラは具現化・放出・操作の3つの複合技

121: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:22:23 ID:7C1/Y8wC0
ぶっちゃけハンタの設定って曖昧だよね
なぜかいつの間にか能力系バトル漫画になってたけど
その能力も念という概念だけじゃ説明しきれないし

130: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:28:57 ID:Amdd2qwa0
何巻か忘れたけどLV10の具現化系が使う放出能力40%と
LV4の放出が最大限頑張った放出能力40%だったら
LV4の放出系の方が強いっていう理屈がいまだにわからん

135: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:32:40 ID:Y2C4hCFr0
>>130
具現化のレベルが10でも放出能力は10まで上げられないってこと

164: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:48:36 ID:2cU9hW5Q0
モラウの煙について

モラウ自身は操作系で、キセルで吸った煙を操作できる

煙を切り離して形を作らずにただ操作するのは 放出系と操作系の力だけで出来る。

ただし、『紫煙機兵隊』や『兎』などは人型や兎型に形を変えるは変化系の力で
それを離れて操作してるので 放出・操作・変化の3つの複合技

174: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:51:43 ID:Y2C4hCFr0
>>164
あのデカいパイプはそれだけ葉も詰まってるってことか..

197: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:00:44 ID:2PD/mvGOO
>>164
オーラの形を変えるんじゃなくて
煙の形を変えてるだけじゃね?変化系能力はないと思う

207: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:04:50 ID:2cU9hW5Q0
>>197
煙の形=オーラの塊 で、オーラの形状変化の変化系の力じゃないかと

169: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:50:32 ID:Uj73O2e80
強化系
強化……単純な肉体強化や物理現象の強化(言わずもがな)
回復……回復力の強化(クラピカ)

変化系
性質変化……オーラの性質の変化(キルア電撃など)
形状変化……オーラの形状の変化(チーの刃状・煙を人型にするなど)
質感変化……オーラの質感を変化(ドッキリテクスチャー)

具現化系
実体具現……実体の具現(言わずもがな)
空間具現……空間の具現(ヂートゥの念空間・ノヴのマンション)

操作系
自動操作……予めプログラムしてその通りに動く(煙人形)
遠隔操作……常に自分の思い通りに動かす(シャルナーク)
精神支配……他者の思考の操作(ヴェーゼのキス)

放出系
射程……威力・精度が減衰しない距離
転送……オーラや物体を瞬間移動させる(ゴレイヌ・ボクシング・ノヴ)
授受……オーラを与えたり受け取ったりする(センリツ・ナックル・モラウ(オーラの回収))


こういう風に各系統の能力を細分化して組み合わせれば
汎用性の高すぎるモラウの能力も説明できると思うんだよね

171: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:50:40 ID:4AKiudD00
操作系の弱さって半端じゃないよなあ

メインの能力のついでで操作が加わることは多いけど操作メインとかやっていける気がしない
めっちゃつよい武器とかあれば別なんだろうか

177: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:53:13 ID:+2Y/Z+oH0
>>171
モラウ強いだろ

183: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:55:28 ID:4AKiudD00
>>177
煙操作して強いってよりモラウ自体が強いって感じだけどな…

あの世界に巨大ロボットとかあれば面白そうだけど

185: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:56:03 ID:JH6xlyc10
モラウ滅茶苦茶強いと思うんだけど本人は武闘派なんて思ってないんだよな
ヒソカさんは何点つけるんだろう

192: 漫画好き@名無し 2013/12/29 02:59:06 ID:VK6b30dF0
モラウとノヴの強さはどんな状況でも対応できそうな汎用性の高い能力にある
そして能力を使いこなすだけの経験
残念ながら弟子たちは師匠超えは不可能

199: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:01:11 ID:+lec8mFL0
>>192
虫化したパームの能力もなかなか優秀だろ
体の強化&千里眼

198: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:01:04 ID:Uj73O2e80
『誰でも全系統そこそこ使える』ってことを念頭に置けば
どんな能力でも説明は付くと思うんだよ
自系統のみに特化するやつは対応力が低い代わりに強度は破格
全能力をバランス良く使うやつは決め手に欠けるが対応力はピカ一

前者はウボォーで後者はモラウ

201: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:01:33 ID:5VGKo1/EO
どの系統でも1人は強い奴か読者視点で強く見える奴がいるのが上手いよな

206: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:03:40 ID:Y5keCgyO0
むしろ操作系って強すぎて作者が扱いに困ってるイメージなんだけど
シャルナークみたいにアンテナ刺したら勝ちとか人体操作はチートすぎる
何気に強化系が冷遇されてる気がする
設定に凝った技考えにくいし

211: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:06:07 ID:Y2C4hCFr0
>>206
技なんて必要ないのが強化系の強みとかいう説明あった気がする

231: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:12:33 ID:Y5keCgyO0
>>211
だからこそ作品的に扱いづらいんじゃないかと
強化系の技考えると超強いパンチとかばっかりなっちゃう
しかも硬のせいで強化系のメリットがさらに薄くなってしまった気がする

215: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:07:59 ID:08dTm9iy0
旅団ごときにきつい制約をつけたクラピカさん
念登場初期に念の厳しさを読者に伝える為の道化を演じさせられたな

230: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:12:27 ID:HknJdIe2P
>>215
コイン+オーラで木をへし折る程度の能力者でも
プロハンター率いるハンター100人を一人でボコれる執事のリーダーやってたんだから
それに比べて念能力者のガードぶち破って即死級の弾を
ほぼ無制限にバラ撒き続けられるフランクリンやら旅団は今でも普通に強い

276: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:36:09 ID:j5UJlXX70
蟻編で急に複合的な能力増えたよな
6系統とはなんだったのか
もう新世界始まったら6系統の概念崩すんじゃないだろうか

285: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:40:58 ID:2cU9hW5Q0
>>276
スカトロの『ダブル』やギドの『舞踏独楽』自体複合技だったじゃん
ウィングも解説してたし

299: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:52:33 ID:JH6xlyc10
GIでゴンが大木殴ってカブトムシ落とすとき
でっかい鉄球の重機を具現化してたけど明らかなメモリの無駄使いだよね

あれから1度も具現化してないし・・・富樫またやっちまったなw

301: 漫画好き@名無し 2013/12/29 03:53:55 ID:TwcTCtcO0
>>299
ワロタww

引用元: ハンターハンターの変化系能力って全部弱そうじゃね?





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