震災復興マンガ

1: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:10:20 No.258933997

1398931820779.jpg

講談社は『えふいち』とかジョージの『会いにいくよ』とか頑張ってるけど
小学館の『美味しんぼ』はどうしてああなってしまったんや
『ヒーローズ・カムバック』ぐらいで良かったやないか!!

2: 漫画好き@としあき 14/04/29(火)10:08:30 No.1118887
1398932267550.jpg

震災漫画、結構出てるんだけど
原発事故の漫画ってえふいちだけかねー

3: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:20:21 No.258935207
>>2
あるだろうけど実際に作業員やった作者が書いてる
いちえふには絶対に適わんわな

4: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:20:25 No.258935217
集英社は震災漫画あまり見ないけど
どっちかといえば娯楽作品特化だからやらない方針なのかね

6: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:22:00 No.258935403
>>4
お涙頂戴よりもジャンプキャラが励ました方がいいだろって判断なんかね

8: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:27:06 No.258935993
>>6
なんか企画あったっけ?
円谷のTwitterでウルトラマンにメッセージさせてたのとかは思い出せるけど
ジャンプキャラは思い出せない

10: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)11:50:46 No.1120297
>>8
これ



7: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:43:21 No.258937989
ジャンプ連載陣が被災地に向けてメッセージってのかな
ワンピースはルフィが「俺は元気だぞおおおお!」みたいなセリフ言ってて
「お前が元気なのは違うだろ」と当時総ツッコミされてたな

5: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:39:08 No.258937435
いちえふの作者が一緒に作業した人の
「外の連中はないことばかり面白がって書き立てる」みたいなセリフ
それがまさにカリーのアレすぎる

9: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:50:23 No.258938887
311関連マンガだといちえふに勝てる作品は無い気がするな
もちろん被災地には漫画家の卵も相当数いるだろうから
そんな彼らがこれからそれを作品にするかもしれんけど
現状、いろいろな問題提起込みでのヒューマニズムと
ジャーナリズムの観点を有する作品という意味ではいちえふのインパクトはすごかった

11: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:55:59 No.258939628
これ描くために漫画家送り込んだんだよね

12: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)17:59:15 No.258940085
いちえふはまさに現場で作業までしてる人が描いてるから
なんとも言えない訴える力がある、送り込んだなら
講談社は良くやったと思うわ
美味しんぼはなんかフラフラして地に足が付いてない気がする

13: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:47:37 No.258946321
いちえふのマンガの出来とは別の話だけど、
「これぞ中立の立場で書かれた作品!」とか言ってるの見ると
えーって思う

14: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:49:54 No.258946684
えふいちの作者
現場労働者の雇用のために原発必要とか頭おかしいこと言ってなかったか

15: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:50:38 No.258946808
>>14
別におかしいとは思わんけど

16: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:51:58 No.258946999
>>15
俺もセーフティネットとしての原発にお世話になってる口だけど
さすがにおかしいと思うよ

17: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:54:30 No.258947445
雇用かどうかは知らんが
「事故対策の訓練のために安全な原発の稼働は必要」
とは言ってたな

フクイチだって事故が起こる前は「安全な原発」だったんですがねえ

18: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)18:54:56 No.258947522
ずっと防護服だから一緒に仕事してる人の顔知らないとかなんかグッとくる(SF的に)

19: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)20:00:01 No.258958084
現場で「慣れて」しまった人たちの意見だけをもって真実としてはならん
いちえふは現場労働者のありさまもよく伝わるいい漫画だが…

20: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)20:32:11 No.258964083
>>19
外部で怖がるだけの人の意見よりかははるかに真実に近いよ

22: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)20:58:57 No.258969888
>>20
知識のある人と無い人を比べてるんですがそれは…

24: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)21:06:24 No.258971606
>>19
放射能の健康被害に対して楽観的だから
廃炉作業に参加するんだっていう傾向はわかるかも
公の発表でも半径50kmだっけ、そんくらいの範囲に
プルトニウムが飛散してるとわかってるんだから、
俺だったら息するだけで危険な地域には行けん。。。

25: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)21:07:59 No.258971963
>>24
少なくとも敷地内はもう全域土壌の入れ替え終わってるよ

23: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)21:02:01 No.258970606
廃炉ルポ漫画って時点で嫌でもある程度の価値は生まれるんだろうけど
この漫画はあまりに漫画としてダメすぎて

21: 漫画好き@としあき 14/05/01(木)21:00:04 No.258970171
いちえふは真実の一部
美味しんぼはまるっきりのデタラメという差





Powered by amaprop.net




【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

スポンサードリンク
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR