ジャンプでは野球漫画は打ち切られるジンクス

1430720526790.jpg

ダイヤのAもメジャーもジャンプで連載してたら打ち切りだったろう

15/05/04(月)15:26:25 No.329323124

やきうはターン制だからgdgdになるからなぁ


15/05/04(月)15:27:27 No.329323270

ジャンプの野球
スモーキーBB
オーバータイム

けっこう定期的に連載するけど必ず短期打ち切りだよね


15/05/04(月)15:36:16 No.329324500

野球漫画だからというより単に作家の力不足なだけだろう
それに他に面白いのいっぱいあったらジャンルなんてどうでもよい
つまるところ面白い作品だけが残る








15/05/04(月)15:28:19 No.329323375

ルーキーズまでさかのぼるのかな

15/05/04(月)15:33:36 No.329324119

>ルーキーズまでさかのぼるのかな


ミスフル…

15/05/04(月)15:37:44 No.329324730

>ルーキーズまでさかのぼるのかな

>ミスフル…


ルーキーズは野球漫画というより
ヤンキー更正漫画なイメージがあるし
ミスフルのが野球漫画だとおもう


15/05/04(月)15:46:16 No.329326047

野球って地味な段取りや頭脳プレーが面白いからね
超人化するジャンプじゃ難しいんじゃないの


15/05/04(月)15:48:01 No.329326343

>超人化するジャンプじゃ難しいんじゃないの

雷神みたいなインフレバトル路線のが好きだけどなあ
へんにリアルリアルで茶々入れるようなリアル路線より


1430722081236.jpg

15/05/04(月)15:47:52 No.329326313

たろーやミスフルで充分じゃねえの
そうしょっちゅうやるもんでもないでしょ


15/05/04(月)15:49:51 No.329326626

真面目にスポーツするとライト層が離れていくんだよ
テニプリだって最初はあんなテニスやってなかった


15/05/04(月)15:54:25 No.329327340

野球って各ポジション特化させることで個性出せるし
言うなればターン制バトルだし
バッテリーvs打者、打球vs野手みたいにタイマンの構図にしやすいし
ジャンプ漫画に向いてる題材だと思うんだけどなあ


15/05/04(月)15:55:59 No.329327610

様式が出来上がり過ぎてるせいじゃね?

15/05/04(月)15:58:32 No.329328018

>様式が出来上がり過ぎてるせいじゃね?


かもな
主人公はピッチャーで廃部寸前の野球部を
各ポジションに特化した仲間集めて立て直すみたいなの多いね
ヒロアカとかブラクロとか王道ベタの流れ来てるし
ここらで一本載せてみてもいいんじゃないかと思うけど


15/05/04(月)15:58:23 No.329327986

それでいてルールのよくわからない
囲碁やアメフトでヒット作がでるから分からんもんだよな


15/05/04(月)16:00:11 No.329328254

ぶっちゃけ少年野球漫画だと
すごいピッチャーとすごい4番バッター以外見所ないからな


15/05/04(月)16:00:52 No.329328360

ミスフルにしたって黒子にしたって
ハイキューにしたって腐が目立つあたり
その層を狙うのは決して間違ってないんだろうね
アイシールドもいたんだろうけど不思議と感じなかったな


15/05/04(月)16:07:51 No.329329421

スポーツモノに腐の方が多いというより
効率よくたくさんの男性キャラが出せるから多くなるだけなんやな
特に話に絡まなくてもとりあえずポジション分のキャラを出せるからな


15/05/04(月)16:01:40 No.329328473

様式の王道から外して
パワポケ後期ストーリーみたいな
野球漫画読みたいかと言われると僕は読みたいです


15/05/04(月)16:08:49 No.329329570

ミスフルの十二支や
黒子の奇跡の世代みたいなピース埋めてくの好きだな


15/05/04(月)16:11:48 No.329330005

>ミスフルの十二支や黒子の奇跡の世代みたいなピース埋めてくの好きだな


アストロ球団からの伝統だな
そもそも日本人が「○人衆」みたいな集団好きなのもある


15/05/04(月)16:11:55 No.329330024

スモーキーもオーバータイムも設定はよかった
どっちも斬新だし

15/05/04(月)16:12:59 No.329330180

ダイヤのAがドラゴンボールより長くやっているという衝撃
今の少年漫画はスパンがおかしい


15/05/04(月)16:20:06 No.329331175

>今の少年漫画はスパンがおかしい

昔に比べてコンテンツを長生きさせるコツを覚えたからねぇ
アニメの2期制の定着やアニメ自体の枠が増えまくったのもデカい


15/05/04(月)16:22:06 No.329331502

ドラベースがすごいすきなんだ

15/05/04(月)16:26:04 No.329332156

野球は飛んでいく方向が必ず一定なので漫画として描きやすい
どこに飛んでいくのかわかんない
サッカーやバスケのほうがわかんない球技は漫画にするのが大変


15/05/04(月)16:34:59 No.329333584

ダイヤもハイキューも
アホみたいな超人は最低限にしてるから見れるが
確かに限界は来そう


15/05/04(月)17:10:32 No.329338983

野球漫画と言うか
ジャンプのスポーツものだと女にどう受けるかが全てみたいな


15/05/04(月)17:16:08 No.329339879

逆じゃないかな
ジャンプでヒットすると
腐女子にとんでもない規模で流行してしまうだけで


15/05/04(月)17:40:23 No.329343933

他の少年誌に比べるとジャンプはスポーツが弱い気がするな
伝統的に

15/05/04(月)17:54:42 No.329346291

>他の少年誌に比べるとジャンプはスポーツが弱い気がするな

>伝統的に


圧倒的に強いぞ
ここ最近でミリオン級のスポーツ漫画が
誕生してる雑誌はジャンプだけだ


15/05/04(月)18:40:09 No.329354165

ジャンプ作品だけかなり古いという

1430732409111.png

15/05/04(月)18:49:40 No.329355778

>ジャンプ作品だけかなり古いという


子供に読ませたいのは
キャプテンと今のメジャー(今後どうなるか不明ではあるが)だな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月06日 00:31:56

スレと全く関係ないが

>15/05/04(月)16:12:59 No.329330180
>ダイヤのAがドラゴンボールより長くやっているという衝撃
>今の少年漫画はスパンがおかしい

ダイヤがDBより「多い」のは単行本の巻数だろ
連載期間で考えろ

- - 2015年05月06日 01:04:18

ウサギとカメとストライクをそのまま連載するわけにはいかなかったのかなと
何であんなファンタジー設定にしてしまったのか

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1739)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2053)
ドラゴンボール (79)
ONEPIECE (195)
NARUTO BORUTO (135)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (176)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (388)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (278)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (138)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (282)
ヤングジャンプ (327)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (616)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (574)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (650)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR