これがエリートマンガ編集者だ!
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:03:58 No.299289526
マンガ編集者・佐渡島庸平
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141208
プロフェッショナル仕事の流儀第248回 2014年12月8日(月) 放送予定
出版不況と言われる中『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などヒットを連発している
マンガ編集者・佐渡島庸平(35)。
2年前に講談社から独立、漫画家と直接契約して創作をサポートする
作家エージェントという新たなビジネスを立ち上げ“
出版業界の革命児”と言われている。担当するマンガが売れなければ、収入はない。
出版社から給料をもらいながら作家とつきあうのではなく、
文字どおり、マンガ家と命運をともにする同志としてタッグを組む
灘高、東大卒
編集を担当した作品
「バガボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」
来週は必見ですぞ
マンガ編集者・佐渡島庸平
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141208
プロフェッショナル仕事の流儀第248回 2014年12月8日(月) 放送予定
出版不況と言われる中『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などヒットを連発している
マンガ編集者・佐渡島庸平(35)。
2年前に講談社から独立、漫画家と直接契約して創作をサポートする
作家エージェントという新たなビジネスを立ち上げ“
出版業界の革命児”と言われている。担当するマンガが売れなければ、収入はない。
出版社から給料をもらいながら作家とつきあうのではなく、
文字どおり、マンガ家と命運をともにする同志としてタッグを組む
灘高、東大卒
編集を担当した作品
「バガボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」
来週は必見ですぞ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:22:28 No.299294156
>編集を担当した作品
>「バカボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」
これは担当してた時期があるって意味なのか
最初の連載立ち上げにタッチしたのかで全く実績の意味が違うよね
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:23:03 No.299294301
>編集を担当した作品
どれもゼロから育てたわけじゃなく
中堅の描きやすい原作を提供しただけ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:37 No.299295418
>どれもゼロから育てたわけじゃなく
>中堅の描きやすい原作を提供しただけ
㌧
革命児としては微妙だな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:22:58 No.299294291
講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:24:16 No.299294581
>講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ
部署と人による
これは集英社も小学館も同じ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:25:27 No.299294895
じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね
14/12/01(月)23:51:25 No.299301194
>じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね
給料貰えないけどね
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:54 No.299295482
普通よりは割高だろうな
でもこの人もそこらへんの編集よりは気合入れて取り組むのは間違いないだろう
それが結果出るかどうかは知らんけど
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:20 No.299296078
そもそも独立してからの実績なのかよくわからん
2年前に独立ならどれも講談社時代の実績なんじゃないの?
アメリカじゃエージェント制は一般的らしいが日本じゃ大変そう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:59 No.299296246
独立してからのヒット作ないんだろ
どうせ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:34:24 No.299297092
会社の力を自分の実力と勘違いしちゃったマンだろうな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:01 No.299297475
挫折を知らぬ勘違いさんなのか本当に実力があるのか
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:08 No.299297511
浦沢を抱えた長崎でさえ浦沢以外じゃ苦戦しているというのに
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:16 No.299297798
漫画家の秘書的なポジションになるんだろうけど
漫画家と金で絶対揉める未来が……
出版側はこいつのためにわざわざ印税のパーセンテージを
上げてやる義理は無いわけだしなあ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:34 No.299297871
独立した場合、特定の編集部によほど強いコネが無い限り
連載枠を取るだけでも苦労すると思う
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:38:17 No.299298042
会社としては絶対に潰したい人材だよな
ライバルすぎて
そく干されそう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:39:48 No.299298466
てか出版社の気分次第で食いっぱぐれる身分に自分からなったのかこいつ
一生ペコペコおべっかし続ける運命か
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:41:19 No.299298811
でもこれくらいの気概が無いとダメだよ
「勤め人で給料出る」「大手だからめったな事でもなきゃ首にならない」
これを盾にデタラメすまくる「肩書きだけの編集者」が多過ぎる
崖を背負った時点でオレは評価する
・・・この人の人格とかはまったく知らないけど
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:40 No.299299146
>でもこれくらいの気概が無いとダメだよ
まー確かに鵜飼い気分で
新人10人中9人使い潰しても
1人がヒットすれば良いや的な編集よりはマシだわな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:55 No.299299197
勤めてりゃ編集長間違いなしだったろうし志の問題だろ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:45:28 No.299299834
漫画が成功するかどうかはココロザシややる気とは全然関係無い
それが現実だ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:46:57 No.299300167
基本頭が良くて知識もあるし労力を割けるし手段も持ってるんだろう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:49:08 No.299300670
MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
その辺の話もしてくれるんなら見たいな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:51:14 No.299301145
>MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
>どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
>その辺の話もしてくれるんなら見たいな
俺もよくわからん
出版社にとって美味しくなければ相手にされないだろうし
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:53:01 No.299301585
あえて擁護するなら漫画家って結構地位低い「部分も」あるじゃん?
メディア化でどの程度金が入って来るとかをしっかり契約してるかって
結構いい加減なとこもありそうだし
スレ画がそっち方面でしっかり金をもぎ取ってくれるなら
漫画家にとってはいい時代になるかも
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:54:41 No.299301954
漫画ってのは漫画家ひとりで作るもんじゃなくて
編集の脚本やら設定やらの協力から
プロデュースまであって完成するもんなのよ
要は出版社から編集部独立させましょう
編集も社員に拘らず集めましょうって話
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:03:12 No.299304002
漫画家のマネージャーか
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:07:49 No.299305064
>漫画家のマネージャーか
要するにフリーのマネージャーか
良い漫画家に取り付かないと死ぬな
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:15:14 No.299306650
要は編集とエージェントの仕事分けましょうってことでしょこれ
出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
まあ漫画家にとって編集を選ぶ際の選択肢が増えることは良いことだと思う
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:22:25 No.299308150
出版社の編集と違ってこの人自体には掲載決定権が無いから
漫画家とうまくいかなくなったら一気に廃れそう
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003
>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003
>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:17 No.299308940
このひと中学校ぐらいまで海外に住んでて英語がペラペラなんでしょ?
日本の出版社枠こえて海外での出版プロモートに噛んでるってきいた
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:41:51 No.299311994
編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:47:47 No.299313070
>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
面白い雑誌にするとかいろいろあるよな
同人本一冊作るのもいろいろ面倒くさいが
あれをプロレベルでやるのはもっと面倒そうだ
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:53:47 No.299314114
>>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
>作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
>面白い雑誌にするとかいろいろあるよな
そこは当然として創作部分にどこまで関与してるのか
共著者レベル、ただ原稿受け取るだけのレベル、足引っ張るレベル
色々いそう
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:55:43 No.299314418
編集の一番の仕事は
その雑誌の読者が求める方向に漫画家を誘導する事だと思うよ
どの雑誌にも客層と方向性があって、それから外れると売れなくなる
それが過ぎると冒険もできなくなるというジレンマもあるが
漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:18:48 No.299318154
ドラゴン桜はこいつの東大なんか入るの簡単ですよっていう
話から膨らんだんだろ?
漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:45:05 No.299322080
ドラゴンででは原作者でもあるなー
漫画好き@ふたば14/12/03(水)10:10:49 No.299323345
1流の編集者は名作を生み
2流の編集者はヒット作を生む
>編集を担当した作品
>「バカボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」
これは担当してた時期があるって意味なのか
最初の連載立ち上げにタッチしたのかで全く実績の意味が違うよね
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:23:03 No.299294301
>編集を担当した作品
どれもゼロから育てたわけじゃなく
中堅の描きやすい原作を提供しただけ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:37 No.299295418
>どれもゼロから育てたわけじゃなく
>中堅の描きやすい原作を提供しただけ
㌧
革命児としては微妙だな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:22:58 No.299294291
講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:24:16 No.299294581
>講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ
部署と人による
これは集英社も小学館も同じ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:25:27 No.299294895
じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね
14/12/01(月)23:51:25 No.299301194
>じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね
給料貰えないけどね
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:54 No.299295482
普通よりは割高だろうな
でもこの人もそこらへんの編集よりは気合入れて取り組むのは間違いないだろう
それが結果出るかどうかは知らんけど
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:20 No.299296078
そもそも独立してからの実績なのかよくわからん
2年前に独立ならどれも講談社時代の実績なんじゃないの?
アメリカじゃエージェント制は一般的らしいが日本じゃ大変そう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:59 No.299296246
独立してからのヒット作ないんだろ
どうせ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:34:24 No.299297092
会社の力を自分の実力と勘違いしちゃったマンだろうな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:01 No.299297475
挫折を知らぬ勘違いさんなのか本当に実力があるのか
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:08 No.299297511
浦沢を抱えた長崎でさえ浦沢以外じゃ苦戦しているというのに
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:16 No.299297798
漫画家の秘書的なポジションになるんだろうけど
漫画家と金で絶対揉める未来が……
出版側はこいつのためにわざわざ印税のパーセンテージを
上げてやる義理は無いわけだしなあ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:34 No.299297871
独立した場合、特定の編集部によほど強いコネが無い限り
連載枠を取るだけでも苦労すると思う
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:38:17 No.299298042
会社としては絶対に潰したい人材だよな
ライバルすぎて
そく干されそう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:39:48 No.299298466
てか出版社の気分次第で食いっぱぐれる身分に自分からなったのかこいつ
一生ペコペコおべっかし続ける運命か
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:41:19 No.299298811
でもこれくらいの気概が無いとダメだよ
「勤め人で給料出る」「大手だからめったな事でもなきゃ首にならない」
これを盾にデタラメすまくる「肩書きだけの編集者」が多過ぎる
崖を背負った時点でオレは評価する
・・・この人の人格とかはまったく知らないけど
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:40 No.299299146
>でもこれくらいの気概が無いとダメだよ
まー確かに鵜飼い気分で
新人10人中9人使い潰しても
1人がヒットすれば良いや的な編集よりはマシだわな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:55 No.299299197
勤めてりゃ編集長間違いなしだったろうし志の問題だろ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:45:28 No.299299834
漫画が成功するかどうかはココロザシややる気とは全然関係無い
それが現実だ
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:46:57 No.299300167
基本頭が良くて知識もあるし労力を割けるし手段も持ってるんだろう
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:49:08 No.299300670
MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
その辺の話もしてくれるんなら見たいな
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:51:14 No.299301145
>MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
>どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
>その辺の話もしてくれるんなら見たいな
俺もよくわからん
出版社にとって美味しくなければ相手にされないだろうし
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:53:01 No.299301585
あえて擁護するなら漫画家って結構地位低い「部分も」あるじゃん?
メディア化でどの程度金が入って来るとかをしっかり契約してるかって
結構いい加減なとこもありそうだし
スレ画がそっち方面でしっかり金をもぎ取ってくれるなら
漫画家にとってはいい時代になるかも
漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:54:41 No.299301954
漫画ってのは漫画家ひとりで作るもんじゃなくて
編集の脚本やら設定やらの協力から
プロデュースまであって完成するもんなのよ
要は出版社から編集部独立させましょう
編集も社員に拘らず集めましょうって話
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:03:12 No.299304002
漫画家のマネージャーか
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:07:49 No.299305064
>漫画家のマネージャーか
要するにフリーのマネージャーか
良い漫画家に取り付かないと死ぬな
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:15:14 No.299306650
要は編集とエージェントの仕事分けましょうってことでしょこれ
出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
まあ漫画家にとって編集を選ぶ際の選択肢が増えることは良いことだと思う
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:22:25 No.299308150
出版社の編集と違ってこの人自体には掲載決定権が無いから
漫画家とうまくいかなくなったら一気に廃れそう
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003
>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003
>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:17 No.299308940
このひと中学校ぐらいまで海外に住んでて英語がペラペラなんでしょ?
日本の出版社枠こえて海外での出版プロモートに噛んでるってきいた
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:41:51 No.299311994
編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:47:47 No.299313070
>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
面白い雑誌にするとかいろいろあるよな
同人本一冊作るのもいろいろ面倒くさいが
あれをプロレベルでやるのはもっと面倒そうだ
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:53:47 No.299314114
>>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん
>作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
>面白い雑誌にするとかいろいろあるよな
そこは当然として創作部分にどこまで関与してるのか
共著者レベル、ただ原稿受け取るだけのレベル、足引っ張るレベル
色々いそう
漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:55:43 No.299314418
編集の一番の仕事は
その雑誌の読者が求める方向に漫画家を誘導する事だと思うよ
どの雑誌にも客層と方向性があって、それから外れると売れなくなる
それが過ぎると冒険もできなくなるというジレンマもあるが
漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:18:48 No.299318154
ドラゴン桜はこいつの東大なんか入るの簡単ですよっていう
話から膨らんだんだろ?
漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:45:05 No.299322080
ドラゴンででは原作者でもあるなー
漫画好き@ふたば14/12/03(水)10:10:49 No.299323345
1流の編集者は名作を生み
2流の編集者はヒット作を生む
【オススメ記事】
- 関連記事
-
- お前らが持ってる漫画家とかアニメーターとかの画集
- 押井守 「ロボットって無人であるべきなのに。人が乗ったら意味ないだろ」
- アニメ・漫画が好きだけど「萌え」が嫌いな奴
- 金田一ってかわいい女キャラも平気でコ□されるよね
- 「同人」と「二次創作」の意味を混同してるやつwwww
- ハーレム止めて主人公に激惚れのヒロインが一人いる漫画とかアニメとか作らない?
- 原作を踏襲する気の無い実写化は昔からあるけど
- 同人って艦これと黒バス描かなきゃ駄目な空気だよな
- 艦これに登場する女の子たちって
- 原作の男役を女に変えるドラマや映画wwwww
- 東京○○っていう漫画アニメゲーム多すぎだろ
- 『銀の匙』とか『のうりん!』とかやってるが農業だけは絶対やめとけ
- 人の推しカプに対しては厳しい人たち
- ニコニコAの人気漫画「水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話」打ち切り
- アニメや漫画やゲームに金使うのって無意味だよな
この記事へのコメント
トラックバック
URL :