これがエリートマンガ編集者だ!

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:03:58 No.299289526

マンガ編集者・佐渡島庸平



http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141208

プロフェッショナル仕事の流儀第248回 2014年12月8日(月) 放送予定
出版不況と言われる中『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などヒットを連発している
マンガ編集者・佐渡島庸平(35)。
2年前に講談社から独立、漫画家と直接契約して創作をサポートする
作家エージェントという新たなビジネスを立ち上げ“
出版業界の革命児”と言われている。担当するマンガが売れなければ、収入はない。
出版社から給料をもらいながら作家とつきあうのではなく、
文字どおり、マンガ家と命運をともにする同志としてタッグを組む

灘高、東大卒
編集を担当した作品
「バガボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」
来週は必見ですぞ











漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:22:28 No.299294156

>編集を担当した作品
>「バカボンド」、「ドラゴン桜」、「働きマン」、「宇宙兄弟」、「GIANT KILLING」

これは担当してた時期があるって意味なのか
最初の連載立ち上げにタッチしたのかで全く実績の意味が違うよね

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:23:03 No.299294301

>編集を担当した作品

どれもゼロから育てたわけじゃなく
中堅の描きやすい原作を提供しただけ

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:37 No.299295418

>どれもゼロから育てたわけじゃなく

>中堅の描きやすい原作を提供しただけ


革命児としては微妙だな


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:22:58 No.299294291

講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:24:16 No.299294581

>講談社ってほぼ編集者が話考えるんだっけ


部署と人による
これは集英社も小学館も同じ


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:25:27 No.299294895

じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね
14/12/01(月)23:51:25 No.299301194

>じゃあ編集者も漫画家側に行けば印税貰えるのかね

給料貰えないけどね


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:27:54 No.299295482

普通よりは割高だろうな
でもこの人もそこらへんの編集よりは気合入れて取り組むのは間違いないだろう
それが結果出るかどうかは知らんけど

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:20 No.299296078

そもそも独立してからの実績なのかよくわからん
2年前に独立ならどれも講談社時代の実績なんじゃないの?
アメリカじゃエージェント制は一般的らしいが日本じゃ大変そう


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:30:59 No.299296246

独立してからのヒット作ないんだろ
どうせ


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:34:24 No.299297092

会社の力を自分の実力と勘違いしちゃったマンだろうな

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:01 No.299297475

挫折を知らぬ勘違いさんなのか本当に実力があるのか

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:36:08 No.299297511

浦沢を抱えた長崎でさえ浦沢以外じゃ苦戦しているというのに

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:16 No.299297798

漫画家の秘書的なポジションになるんだろうけど
漫画家と金で絶対揉める未来が……
出版側はこいつのためにわざわざ印税のパーセンテージを
上げてやる義理は無いわけだしなあ


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:37:34 No.299297871

独立した場合、特定の編集部によほど強いコネが無い限り
連載枠を取るだけでも苦労すると思う


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:38:17 No.299298042

会社としては絶対に潰したい人材だよな
ライバルすぎて
そく干されそう


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:39:48 No.299298466

てか出版社の気分次第で食いっぱぐれる身分に自分からなったのかこいつ
一生ペコペコおべっかし続ける運命か


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:41:19 No.299298811

でもこれくらいの気概が無いとダメだよ
「勤め人で給料出る」「大手だからめったな事でもなきゃ首にならない」
これを盾にデタラメすまくる「肩書きだけの編集者」が多過ぎる
崖を背負った時点でオレは評価する
・・・この人の人格とかはまったく知らないけど


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:40 No.299299146

>でもこれくらいの気概が無いとダメだよ


まー確かに鵜飼い気分で
新人10人中9人使い潰しても
1人がヒットすれば良いや的な編集よりはマシだわな


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:42:55 No.299299197

勤めてりゃ編集長間違いなしだったろうし志の問題だろ

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:45:28 No.299299834

漫画が成功するかどうかはココロザシややる気とは全然関係無い
それが現実だ


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:46:57 No.299300167

基本頭が良くて知識もあるし労力を割けるし手段も持ってるんだろう


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:49:08 No.299300670

MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
その辺の話もしてくれるんなら見たいな


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:51:14 No.299301145

>MLBじゃあるまいし漫画家のエージェントで
>どうやって儲けるのかが頭の悪い俺にはわからん
>その辺の話もしてくれるんなら見たいな

俺もよくわからん
出版社にとって美味しくなければ相手にされないだろうし

漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:53:01 No.299301585

あえて擁護するなら漫画家って結構地位低い「部分も」あるじゃん?
メディア化でどの程度金が入って来るとかをしっかり契約してるかって
結構いい加減なとこもありそうだし
スレ画がそっち方面でしっかり金をもぎ取ってくれるなら
漫画家にとってはいい時代になるかも


漫画好き@ふたば14/12/01(月)23:54:41 No.299301954

漫画ってのは漫画家ひとりで作るもんじゃなくて
編集の脚本やら設定やらの協力から
プロデュースまであって完成するもんなのよ
要は出版社から編集部独立させましょう
編集も社員に拘らず集めましょうって話


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:03:12 No.299304002

漫画家のマネージャーか

漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:07:49 No.299305064

>漫画家のマネージャーか

要するにフリーのマネージャーか
良い漫画家に取り付かないと死ぬな

漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:15:14 No.299306650

要は編集とエージェントの仕事分けましょうってことでしょこれ
出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント
まあ漫画家にとって編集を選ぶ際の選択肢が増えることは良いことだと思う


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:22:25 No.299308150

出版社の編集と違ってこの人自体には掲載決定権が無いから
漫画家とうまくいかなくなったら一気に廃れそう


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003

>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント

じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:36 No.299309003

>出版社で雑誌連載諸々を担当する編集と、
>原作者側で契約やら作品の手直しプロデュースをやるエージェント

じゃ編集の仕事って何?
売れた漫画のコンサル業はあれば便利とは昔から言われているが
そもそもコンサル料を払える漫画家がそんなにいない


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:26:17 No.299308940

このひと中学校ぐらいまで海外に住んでて英語がペラペラなんでしょ?
日本の出版社枠こえて海外での出版プロモートに噛んでるってきいた


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:41:51 No.299311994

編集者の貢献度は部外者にはよくわからん

漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:47:47 No.299313070

>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん


作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
面白い雑誌にするとかいろいろあるよな
同人本一冊作るのもいろいろ面倒くさいが
あれをプロレベルでやるのはもっと面倒そうだ


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:53:47 No.299314114

>>編集者の貢献度は部外者にはよくわからん

>作家毎のスケジュール管理とか単行本構成・準備とか
>面白い雑誌にするとかいろいろあるよな

そこは当然として創作部分にどこまで関与してるのか
共著者レベル、ただ原稿受け取るだけのレベル、足引っ張るレベル
色々いそう


漫画好き@ふたば14/12/02(火)00:55:43 No.299314418

編集の一番の仕事は
その雑誌の読者が求める方向に漫画家を誘導する事だと思うよ
どの雑誌にも客層と方向性があって、それから外れると売れなくなる
それが過ぎると冒険もできなくなるというジレンマもあるが


漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:18:48 No.299318154

ドラゴン桜はこいつの東大なんか入るの簡単ですよっていう
話から膨らんだんだろ?

漫画好き@ふたば14/12/02(火)01:45:05 No.299322080

ドラゴンででは原作者でもあるなー

漫画好き@ふたば14/12/03(水)10:10:49 No.299323345

1流の編集者は名作を生み
2流の編集者はヒット作を生む










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (995)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (74)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (58)
グルメ 料理 (24)
ジャンプ (888)
ドラゴンボール (30)
ONEPIECE (68)
NARUTO (49)
BLEACH (44)
HUNTERXHUNTER (64)
ジョジョの奇妙な冒険 (95)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (26)
銀魂 (12)
ニセコイ (37)
ハイキュー (8)
トリコ (11)
ワールドトリガー (18)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (8)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (11)
マガジン (211)
進撃の巨人 (36)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (12)
サンデー (166)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (7)
チャンピオン (110)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (61)
咲-Saki- (16)
青年 (174)
ドリフターズ (13)
ヤングジャンプ (150)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (24)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (66)
喧嘩稼業&商売 (18)
彼岸島 (11)
みなみけ (11)
アフタヌーン (31)
角川系 (30)
コロコロ (27)
アニメ (436)
ニュース (78)
雑誌 (49)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (328)
鳥山明 (15)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (1)
電子書籍 (26)
その他 (303)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR