歴史モノ漫画について語ろう

4328aafbb29ef16b41ec120d50121dfa.jpg



2: 2016/12/24 10:57:34 No.454127515

貴族には珍しいパワー系の闘士



3: 2016/12/24 10:58:47 No.454127712

スレ画のインパクトは凄かった
長谷川ロベスピエールの「死刑」に匹敵する



4: 2016/12/24 11:00:15 No.454127923

最近フランス革命もの多くね?






170: 2016/12/24 15:01:19 No.454168637

イノサンの中ヒットで増えてきた感がある



6: 2016/12/24 11:02:39 No.454128282

こんなに格好いいルイ16世はじめて見た



10: 2016/12/24 11:12:37 No.454129858

歴史上の人物の足跡をなぞる伝記モノと
特定の時代を舞台として利用するタイプ



13: 2016/12/24 11:16:29 No.454130433

青池保子の歴史モノは塩婆臭い



14: 2016/12/24 11:17:09 No.454130524

横山とかみたいに歴史ものばかりかくようになっちゃうのはなんか嫌だなあ



15: 2016/12/24 11:19:13 No.454130845

年取ったら歴史モノ描きたくなるのはわからんでもない
創造力は衰えるだろうけど知識は増えるだろうから
オリジナルより歴史モノのほうがやりやすいはず



24: 2016/12/24 11:36:44 No.454133707
>
若い人に歴史ものはなかなか難しい気はするね
年寄り作家だといつまで描き続けられるのか気が気じゃなくなるけど



16: 2016/12/24 11:21:34 No.454131195

中途半端なとこで終わるもしくは
打ち切りが基本の新撰組もの



17: 2016/12/24 11:26:49 No.454132076

アサギロ面白いけどペース緩いからな…
どこまでたどり着けるか



18: 2016/12/24 11:30:59 No.454132759

マガジンのは新撰組の結末はちょっと笑えたな
最初はすごく売り出そうと雑誌側が努力していたけど
結局実を結ばずweb送りになってすぐ終わりとか



19: 2016/12/24 11:31:11 No.454132796

eb17f40732683129a207e240d32ec3b3.jpg

連載誌廃刊からかなり時間が経ってから
物凄い駆け足だったけど完結させたアルカサルは偉い



28: 2016/12/24 11:39:33 No.454134209

鎌倉時代とか室町時代とかでなんか面白い歴史漫画とか伝記漫画とかあるの



31: 2016/12/24 11:42:00 No.454134575

e8fc79bcad3f7341502de366d691fdef.jpg


中公文庫のマンガ日本の古典はいいぞ
その時代なら吾妻鏡(竹宮恵子)とか太平記(さいとうたかを)がある



67: 2016/12/24 12:22:48 No.454141186

「あっかんべえ一休」を超える室町漫画は出ない気がする



30: 2016/12/24 11:40:50 No.454134399

914ecfa23b6f12f2d768b2183a6f5854.jpg

若い人向けの歴史漫画



48: 2016/12/24 12:12:44 No.454139462

年寄りじゃ完結まで読めないからなHAHAHA



35: 2016/12/24 11:46:17 No.454135230

惣領冬美のチェーザレはまだ続いてるのか



38: 2016/12/24 11:50:42 No.454135924

いつ再開するのか全く未定だけど
もうバガボンドと一緒で描く気失せてんじゃないの



43: 2016/12/24 12:07:42 No.454138650

なんかマリー・アントワネットの漫画描きだしたんだけど…自然消滅かな?



44: 2016/12/24 12:09:53 No.454139015

アントワネット漫画は日テレのアントワネット展に合わせた
期間限定ものだったから



39: 2016/12/24 11:56:21 No.454136754

歴史的なオチは知っていても漫画家の脚色が面白い



41: 2016/12/24 12:03:20 No.454137905

漫画だとどうしても挑戦的な内容になりがちだから
創作物としてわりと良い方向に働いてるかもね



47: 2016/12/24 12:11:30 No.454139267

今川義元が主人公の歴史漫画もっとあってもいいのにな
センゴクの桶狭間くらいだろうか



51: 2016/12/24 12:15:14 No.454139869

歴史もので有名な人物が主人公だとその人に泥をかぶらせたくないために
有名な失敗や明らかな人間的欠点を他の人物におっかぶせたり
無理やりなかったことにするのがなんかいや
あと主人公だけが現代的な感覚持ってるようなやつとか



77: 2016/12/24 12:35:50 No.454143460
>
センゴクがここからどう描かれるか気になる
キングダムはまぁキリのいい所で連載おわらしちゃいそう



65: 2016/12/24 12:21:43 No.454140995

c5f08bea57df9677fca7f8321e70d92d.jpg

老人光秀で描くのは新鮮で面白い



68: 2016/12/24 12:22:57 No.454141216

柴田勝家とか主役にしたのがあってもいいとおもう



69: 2016/12/24 12:23:50 No.454141367

cdb8c40ce50e47486722e5b28f961ca5.jpg

歴史漫画と言えばやっぱコレ



74: 2016/12/24 12:32:55 No.454142939

f03964b1775ed639002e54706902a923.jpg

蒼天の曹操は
この目のピッてやつがカッコいいんだよなぁ



76: 2016/12/24 12:35:33 No.454143407

歴史ものとはちょっと違うかもしれないけど
水滸伝ものも長続きしない奴の典型



79: 2016/12/24 12:41:34 No.454144513

ナポレオンは面白いのに売れてなさすぎる
俺以外買ってないのかと思うくらい重版かからん



86: 2016/12/24 12:47:02 No.454145569


最近フランス革命モノの漫画追いかけだした
メジャーな題材で色んな書かれ方されてるのを比較するのが楽しいわ
次はイノサン読むよ



158: 2016/12/24 14:19:56 No.454161648

イノサンは歴史漫画とは言いがたいからあまりお勧めしない
オサレお耽美描写全振りであまり中身がない



90: 2016/12/24 12:49:53 No.454146075

スレ画はその直前のマリーアントワネット(茶巾縛り)が大変良かった



93: 2016/12/24 12:53:16 No.454146679

e65420cd4d973ea70cb30e90f750f797.jpg

オリキャラで歴史上の人物を踏み台にするのはやっぱちょっとなぁ



95: 2016/12/24 12:55:23 No.454147076

医龍の人は女の子がすごく可愛いのがいい
劇画調と萌え絵のハーフ&ハーフみたいな感じで



174: 2016/12/24 15:15:47 No.454171179

医龍は加藤ちゃん目当てで読んでましたサーセン



98: 2016/12/24 12:58:23 No.454147615

ギデオンはパワー系の人が弟抱きしめて
こんな潰れかけた国愛する弟に背負わせるわせるわけにはいかんって言ってるとこ好き



99: 2016/12/24 12:58:43 No.454147674

231bdd36e9b038309484411a12889207.jpg

群青戦記とか龍狼伝みたいな
オリキャラの活躍で歴史が完全にパラレル化までいくと
逆にどうでもよくなる



107: 2016/12/24 13:08:37 No.454149460

このスレみて思ったがモーニングって
鎌倉と南北朝と戦国と江戸時代やってるんだな・・・



109: 2016/12/24 13:14:22 No.454150494

南北朝は結構面白い時代だと思うからもっと扱う作家増えてもよさそうな
天皇家の問題があって手を出し辛いのかもしれないけど
高師直と足利直義の対照が面白いのよね
野生的で脂ぎったワルと洗練されてカミソリみたいなワルの駆け引きが



116: 2016/12/24 13:20:28 No.454151619

太平記のあたりは普通に面白い
みんなキャラ立ってるし



121: 2016/12/24 13:24:15 No.454152301

6e242f1a33f36aa5716f4fba56d7272b.jpg

南北朝だと最近連載はじまったこの人のが期待できる



135: 2016/12/24 13:37:13 No.454154519

信長協奏曲も歴史物の括りでいいのかな
あれは信長の子どもが出てこないのが気になる
子作りしたら本物との関係こじれそうだけど



155: 2016/12/24 14:13:00 No.454160600

へうげものとヒストリエが今は飛びぬけていい



166: 2016/12/24 14:38:15 No.454164652

このスレにはふさわしくないかもしれないが
テルマエ・ロマエは楽しく読めたな



177: 2016/12/24 15:20:52 No.454172100

ナポレオンはもっと評価されていいわ
フランス革命辺りは史実で死んだ人が生きてたりするけど
戦争関連は丁寧に史実をなぞってる






Powered by amaprop.net



【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年01月14日 11:02:27

最近のマンガであれば「不思議の国のバード」がよかった。戦記物ではなくイザベラバードの『日本奥地紀行』のコミカライズだけど、江戸から明治への時代の変化をテーマにしていて面白い。

- - 2017年01月14日 11:52:54

週刊文春の記事中で、ベルサイユのばら作者の人が、ルイ16世は無能ではなく、むしろ有能だったて説を真っ向から否定していたのは、笑えなかった。

直接作品の評価とかには関係ないんだけど、
徹底的に無能な人物にした自分の作品を否定することに繋がる話は許容できなくなったのか、過去と違うこと言ってる(新たな事実があれば考えを改める云々)のは、年を取ることの恐ろしさを感じたよ。

- 名無し - 2017年01月14日 12:24:31

秀吉が六本指だったという事実を反映した歴史漫画って、シグルイで少し出たぐらいかな。六本指の太閤成り上がり伝を誰かまともに描いてくれんかな。

- - 2017年01月14日 19:08:58

中世ヨーロッパの歴史物といえば滝沢聖峰の『ばら物語』でしょう。一読あれ。

- - 2017年01月15日 09:17:55

最近読んだみなもと太郎の「風雲児たち」が結構おもしろい。

- - 2017年01月17日 01:24:07

風雲児たちは、昭和の頃から知る人ぞ知る名作だったよ
新しい読者が増えてくれてオールドファンも嬉しい

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1906)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (178)
スポーツ (103)
バトル ファンタジー 格闘 (224)
グルメ 料理 (111)
ジャンプ (2450)
ドラゴンボール (101)
ONEPIECE (241)
NARUTO BORUTO (153)
BLEACH (143)
HUNTERXHUNTER (197)
ジョジョの奇妙な冒険 (230)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (87)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (68)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (27)
マガジン (433)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (26)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (472)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (34)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (49)
チャンピオン (329)
刃牙シリーズ (121)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (165)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (31)
青年 (323)
ヤングジャンプ (382)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (54)
ゴールデンカムイ (34)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (222)
喧嘩稼業&商売 (73)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (29)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (111)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (652)
ガールズ&パンツァー (27)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (85)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (654)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (30)
その他 (735)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR