能力者よりも近代兵器のほうが強いって設定好き

5a2462a99c31a0c54cd9e821dc70fbcc.jpg



3: 2016/12/20 07:48:32 No.453315454

ぶっちゃけ銃からすら身を守れる能力ほとんど無いよね・・・



26: 2016/12/20 08:08:13 No.453316532

強い奴なら回避したり凝でブロックするだろうし、
ウボー程でなくても上位の強化系能力者なら防げるんだろうけど
大抵の奴は堅状態でも銃弾で多かれ少なかれダメージを負う感じ
色々と突き詰めて考えると矛盾も出てくるだろうけど









5: 2016/12/20 07:51:14 No.453315607

銃くらいなら普通の念能力で守れるんじゃないかな
クラピカのところの前のリーダーが銃で撃たれても平気なはずだとか言われてたし



7: 2016/12/20 07:52:27 No.453315671

今の時代 能力がオープンなのが一般的なのかね
能力者は世間に存在を知られてなくて
影で〜ってのが好きなんだが



16: 2016/12/20 08:01:51 No.453316205

それどころか最近のは「私の能力は〜」って喋り出すからね

ハンタで喋り出したら制約か嘘かなんだろうけど



8: 2016/12/20 07:53:22 No.453315726

王を倒した直接的な原因は毒って寄生獣みたいだった



10: 2016/12/20 07:56:41 No.453315914

一斉に能力者狩りとか始まったら太刀打ちできんよな
数の暴力に負ける



30: 2016/12/20 08:10:32 No.453316674

面と向かっての戦いでは強くても
狙撃や自爆、毒殺などの暗殺もあり得るからな



13: 2016/12/20 07:58:58 No.453316040

兵器は使うのに色々制限があるが
能力は個人が独自に持ってて移動にも行使にも特に制限がない
この違いは大きいと思う
そう考えると要人警護とかやりたくないなこの世界



14: 2016/12/20 08:00:27 No.453316120

個の力は上だが社会的にマイノリティだからなぁ



15: 2016/12/20 08:01:24 No.453316177

能力漫画じゃないけど刃牙でサブマシンガンより強い男が
金属探知機引っ掛からないなんて不公平だよなとか言ってたね



18: 2016/12/20 08:03:14 No.453316279

要はいくら無敵に近い能力を持ってようと
生物としての仕組みは変わらんてことだよな
空気がなけりゃ死ぬし毒でも死ぬ



28: 2016/12/20 08:09:08 No.453316593

戦闘後に能力バトルを見た一般人の記憶が
自動で消去される設定の作品は便利だと思う



31: 2016/12/20 08:11:12 No.453316708

念能力の場合は念がまず一般人に見えないこと
念の習得は基本的にプロ意識を持ったやつしかいないこと
この辺りでなんとか世間に知られてないが成立するのでは
念能力者だらけで話が進むから麻痺してるけど



33: 2016/12/20 08:11:45 No.453316738

トリコの世界だったら完全に
能力+筋力>>>>>兵器だったな
軍を総結集させても四獣すら倒せないし



34: 2016/12/20 08:11:54 No.453316751

子供は能力説明しないと理解出来ないからな…
そこを言うのはおかしいだろうと思う
「能力をバラして良い」って縛りなら能力のバリエーションも増えるしな
逆にいろんな作品作りのルールに縛られてるからこそ
冨樫はネーム切るの遅いんだとも思うし
良し悪しなんじゃねーかな



35: 2016/12/20 08:12:20 No.453316774

ハンタの世界は念抜きでも身体能力のスペックおかしい奴多いよね



38: 2016/12/20 08:13:54 No.453316867

そこらへんも念の存在が世間に隠れてる理由になってると思う



41: 2016/12/20 08:16:33 No.453317066

身体能力は念によって数倍になる
元々スペックが凄いといわれる奴は自然にその念を使っていた
先生が念を教える時にそう言ってたじゃん



37: 2016/12/20 08:13:35 No.453316853

敵が自分の能力を説明するってのは
能力バトルの代名詞みたいなジョジョですらやってるしなあ
冨樫の主張はもっともだけどそれに乗っかってあんま大っぴらに馬鹿にするのも好かんよ



39: 2016/12/20 08:14:46 No.453316931

ジョジョなんか敵が能力をバラさず主役達の洞察力が
名探偵レベルじゃなきゃ絶対こんなの分からねえわってのばかりだしね



42: 2016/12/20 08:17:13 No.453317112

バラすのも結構いる
けどバラさないやつはやっぱり凶キャラなことが多い
もしくはバラしたところで基本的にどうにもならないやつ デス13とか
花京院の機転が成功してなきゃ勝てんかった



43: 2016/12/20 08:17:28 No.453317123

スタンド対決はあくまでもトンチ合戦だからな



44: 2016/12/20 08:18:43 No.453317198

ミニチュアローズがあるなら新大陸制覇も可能なのでは?



46: 2016/12/20 08:19:36 No.453317242

あんなもんぶちまけたら誰も上陸出来なくなるじゃない



48: 2016/12/20 08:20:42 No.453317304

薔薇は爆発後の毒が問題だからなぁ
王ですら死んだしかなりの毒性だよねあれ



51: 2016/12/20 08:23:55 No.453317510

薔薇なんか撃ったら
大陸側から即人類滅亡のお仕置きが返ってくると思う



80: 2016/12/20 08:45:42 No.453318912

戦争はともかく暗殺なら能力者の独壇場よね



81: 2016/12/20 08:46:47 No.453318993

ハンター見てると標的に対してはチーム組んで分からん殺しが一番だなと思う



82: 2016/12/20 08:46:53 No.453319004

ハンタの世界は素の身体能力が異常に高すぎて
念能力のアドバンテージが薄れる



87: 2016/12/20 08:49:26 No.453319165

そこらへんはワンピースにも言えるけど
でもハンターは念が使えなかったらどんなに鍛えててもまず勝てないだろ
系統関係なく念をまとうことで肉体強化してるんだから



85: 2016/12/20 08:48:12 No.453319083

漫画のスレでよくある流れ
・こんな能力あるなら○○すればいいじゃん

・なんでそうしないからの理由は作中で説明されてるじゃないか

・だからそんな言い訳せずに最初から○○してればいいじゃん
の無限ループ



86: 2016/12/20 08:49:10 No.453319146

不毛な流れだよなあ
その話だとそういう流れになったのであって結果論で語ってもどうしようもないじゃんな



122: 2016/12/20 09:07:24 No.453320358

ゴンさんも操作系か具現化系にはコロっと負ける可能性もあるわけで
蟻編でインフレしたとは言え
その辺のバランス感覚はまだ生きてるな



128: 2016/12/20 09:09:41 No.453320533

俺なら便利で強力な能力身につけたら調子こくと思う
そんで「俺様の能力はなぁ〜」とかやり出すわ



156: 2016/12/20 09:20:23 No.453321362

やりたいよな
気持ち良さそうだし



131: 2016/12/20 09:10:17 No.453320581

正直自分がそういう能力手に入れたら見せびらかしたくてウズウズしそう



132: 2016/12/20 09:10:17 No.453320582

後能力バトルものの能力説明メタ的に見れば
読者への説明でもあるわけだしな
個人的にジョジョみたいに途中まで秘匿して
戦闘中に予想する形式が好きだが



162: 2016/12/20 09:24:30 No.453321678

能力者バトルで火器に対抗するなら
能力とは別に素で身体能力超絶強化はほしい
スレ画はそんなん通り越して核で一発でいいよね!ってクソゲーやったけど



164: 2016/12/20 09:27:05 No.453321914

能力隠して戦う系は突き詰めるとそもそも戦闘に入らなくなるので
戦闘に至る過程もしっかり考えなきゃいけなくて作者の頭がパンクしちゃう



165: 2016/12/20 09:27:16 No.453321926

クソ強い能力のダイバーダウンが
M2重機関砲無理って逃げの一手だからな
たぶん絶対無敵の20世紀少年かスタプラでもなきゃ
正面から受け切れんのだろう



167: 2016/12/20 09:28:26 No.453322019
>
スタープラチナでも無理だろ
DIOのナイフを止め切れないんだぞ



168: 2016/12/20 09:28:39 No.453322043

銃があれば能力者でも倒せるか否かが作品のジャンルを分けてる感じがする



170: 2016/12/20 09:31:35 No.453322283

銃にも勝てないのかよぉとか言うが
能力の利点は銃以上に隠すのが用意で
ワンピースみたいに海楼石で封じる手段がある場合もあるけど
基本的に取り上げられない点だ



173: 2016/12/20 09:33:57 No.453322442

世界観次第だよ
寄生獣やジョジョなら銃が有効でも納得できるけど
ドラゴンボールやトリコなら萎える



175: 2016/12/20 09:34:50 No.453322530

銃社会だと能力者もショボい扱いなんだろうな



272: 2016/12/20 13:49:28 No.453352251

アメリカドラマのヒーローズがそんな感じだろ
銃撃されようが刺されようが爆破されようが死なない
でもそれだけだから戦闘ではほぼ役立たずな能力
って女子校生キャラとか居たし



178: 2016/12/20 09:36:58 No.453322691

だからマグニートーは律儀に銃が効かないアピールする



186: 2016/12/20 09:46:44 No.453323543

能力モノの通常銃器の立ち位置を分類すると
能力者には全然もしくはあんまり効かないので役に立たない
有効な攻撃手段になるので下手すると一般人に殺されかねない
そもそも世界観的に存在しないか超レアアイテムみたいな感じか



219: 2016/12/20 10:15:12 No.453326257

能力者に通常の兵器が通じないなら
兵器の方も対能力者用に魔改造しちゃえばいいんだよ



225: 2016/12/20 10:38:20 No.453328545

能力を使った犯罪者は例え逮捕に成功しても
そいつを捕まえておける施設があるのか気になる
ジョジョだと徐倫は中々逃げられなかったけど
アンジェロは容易く脱獄したし



230: 2016/12/20 10:44:21 No.453329151

能力持ちならそれこそ承太郎みたいに
刑務所でもある程度快適な生活できるんじゃないの
身の安全もある程度守られるし



229: 2016/12/20 10:43:54 No.453329110

ヒロアカのヴィジランテみたいに全員能力持ちの世界で
無能力でも闘うっていいよね
能力使いこなせてない相手に本来の力で勝つのイイ



233: 2016/12/20 10:58:04 No.453330542

銃器の代わりに能力持ってるだけなんだから
真っ正面から戦えば火力と装甲が強い方が勝つってだけなんじゃ



282: 2016/12/20 14:46:24 No.453359387

ハンターキャラの身体能力は設定上は案外大した事ない
本当の最強クラス以外は車より遅いからな



284: 2016/12/20 14:47:37 No.453359523

念能力者同士なのに拳銃で脅してる描写が最近あって「んん?」と思った
そんなの効かんやろ



286: 2016/12/20 14:53:17 No.453360198

銃に仕込みがある可能性は高いだろう
後は念の消費コスト無しで殺傷できる攻撃は重要だし



288: 2016/12/20 14:55:04 No.453360438

人間じゃなくて兵器に能力付けたら強いんじゃて
キングゲイナー見てて思う
兵器と能力で分けるのではなく合わせてしまうというか



290: 2016/12/20 14:56:19 No.453360596

操作系はそれに該当しないのか?



293: 2016/12/20 14:58:57 No.453360899

聖遺物とかその類だな
アイテムの方がメインで使い手はそれに力を与えられる立場



295: 2016/12/20 14:59:44 No.453360988

いろいろな能力モノを見て
スタンドの設定はやっぱり上手く出来てるなぁって思う







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年01月14日 22:34:33

能力というか魔術だけど、魔術も近代科学もあくまで特定の結果を起こすための過程が違うだけにすぎないと名言している型月作品の設定は好き。
文明の利器に頼らなくても…と魔術の便利さを説くエリート魔術師が、機械を使うよりも面倒で却ってコストがかかる真似をしていることに全く気づいていなかったり、魔術を手段と割り切ってる暗殺者に近代兵器との合わせ技でフルボッコにされたりする。

- - 2017年01月14日 23:23:12

ジョジョは銃や兵器そのもののスタンドがあるな

- - 2017年01月15日 02:01:42

ハンタの銃で脅してたのは念が見えない一般人(王族とかだけど)がいるから
仮にすごい量の念を腕に込めて突き出しても一般人相手じゃ何やってんだこいつとしか思われないし
それに念使い相手だと構えたらそれがおもちゃの銃でもエンピツでも警戒するよね
何するかわかんないし

- - 2017年01月15日 09:23:04

何の漫画か忘れたが、太古の神が現代兵器にあっさり敗れて

「科学は常に進歩する。いつまでも過去に囚われたままの亡霊に
人間が勝てない筈がない」
みたいな台詞が凄い印象に残ってる

- - 2017年01月16日 00:58:03

まあ能力がある世界だったら能力者にも効く兵器が開発されて当たり前だしなあ
現実の兵器は人間の耐久性を越えればそれでいい威力だけど
能力者がいるならその上限や性質が変わるだけな気がする

- - 2017年01月17日 10:37:32

シャーマンキングで花組がマシンガンで瞬殺された時はショックだった

- - 2017年01月20日 06:09:38

銃と言っても威力は色々だしね
頭蓋骨もろくに抜けない拳銃から
人体なんか粉々になる対物ライフルやら色々





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2395)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (191)
ジャンプ (3442)
ドラゴンボール (161)
ONEPIECE (398)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (327)
ジョジョの奇妙な冒険 (299)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (103)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (70)
るろうに剣心 (50)
マガジン (588)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (784)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (80)
チャンピオン (486)
刃牙シリーズ (168)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (224)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (571)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (370)
喧嘩稼業&商売 (104)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (715)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (95)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (813)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (22)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1049)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR