居合いキャラって居合いだけで抜いた状態での切り合いはしないキャラ多くない?

71qPAzt74DL.jpg


敵が来ると一瞬で刀抜いて斬った後すぐ一瞬で鞘に戻して
再度敵が来るの待ってまた居合いって感じで



2: 2017/09/18 20:53:07 No.453856453

戦闘中にまた鞘に戻すのはいくらなんでもナンセンスだと思う


3: 2017/09/18 20:54:53 No.453856985

必殺技として見映えがよすぎるからな抜刀
何回か切り結んだら間合いを開けて鞘に仕舞う
そして更に速い一撃だ!



5: 2017/09/18 20:56:38 No.453857524

つまり最初から抜き身の状態で居合をすれば最速最強!








7: 2017/09/18 20:59:11 No.453858286

まず鞘を捨てて摩擦を無くす


9: 2017/09/18 21:01:07 No.453858880

居合はあくまで素早く抜刀するための技術であって
ただ刀を速く振るだけなら上段が一番速いらしいな



23: 2017/09/18 21:12:57 No.453862365

つまり大上段で突撃する薩摩こそ最強の剣術…


12: 2017/09/18 21:04:01 No.453859745

だいたいるろ剣が悪い


14: 2017/09/18 21:07:20 No.453860726

一応構えたまま睨み合って先に隙を見せたほうが斬られるみたいな状況だと
抜いて構えた状態より居合い状態のほうが楽らしい



73: 2017/09/18 21:29:21 No.453867293

確かこの後に若先生が居合の使い手と戦ったときも
(まずい…長い睨み合いだと居合よりも正眼の構えを取っているこちらが不利だ…!)
ってなるんじゃないっけ



15: 2017/09/18 21:08:24 No.453861053

ギルティのジョニーの事か


16: 2017/09/18 21:08:28 No.453861066

後の先てごのせんって読むもんだと思ってた
どっちもあるのかな



28: 2017/09/18 21:15:42 No.453863150

今の剣道だとゴノセンとかセンノセンとか言ってるけど
確かにあとに書く方の「先」は意味合いが少し違うように思うので
音読みと訓読みで分ける画像の方が理にかなってる気がしてきた



18: 2017/09/18 21:09:01 No.453861228

片手で鞘を持った居合のポーズの方が
両手で剣を構えるよりモーションや技に無理が効くからな
鞘で殴ったりできるし



25: 2017/09/18 21:14:11 No.453862732

居合自体は座頭市の影響で逆手が基本かと思ってた
でも好きだよ居合キャラ



27: 2017/09/18 21:15:31 No.453863105

納刀の状態から相手に向けて刀を射出する機構をつけよう


52: 2017/09/18 21:23:45 No.453865634

抜く間さえないとき柄で突いて
その後鞘を引いて抜刀し刀回転させて斬るって型が有るよ



34: 2017/09/18 21:20:01 No.453864610

鞘に入れて魔力充填させるからいちいち戻したり
抜き身のままで持っておくと凄いスピードで呪われる妖刀だからいちいち戻したり
そういうの好きです



37: 2017/09/18 21:20:31 No.453864756

一発目の奇襲でそれで殺し切れなきゃ後は抜刀状態だって
るろ剣じゃない幕末漫画で読んだ



40: 2017/09/18 21:21:46 No.453865098

居合い斬りが何撃も死ぬまで入る飛天御剣流奥義二重ネビュラでござるよ
拳銃使い以外には負けないでござる



46: 2017/09/18 21:23:10 No.453865467

俺がちょっと前にやったゲームのキャラで
納刀状態で攻撃されたときだけ確率でカウンターできるキャラが居たな…



48: 2017/09/18 21:23:21 No.453865522

居合で斬った後に鞘に納めれば相手も同調行動で
闘う気がなくなる幕末テクニックでござる



64: 2017/09/18 21:27:26 No.453866715

刀語で高速居合の速度を更に上げるために血で摩擦を減らすとか言う技使ってたけど、
血液はすぐに凝固する上に脂肪で切れ味落ちまくるので全く役に立たない
若先生はこの流れで居合対決すると思わせておいて
いざ死合いになったらいきなり抜刀して青眼に構えだす



68: 2017/09/18 21:28:04 No.453866910

居合いって本当に最速ならもっと普及したよね


80: 2017/09/18 21:30:58 No.453867709

瞬きの間に三回切って納刀する技があると聞く


88: 2017/09/18 21:32:06 No.453868024

居合いって太刀を使った大道芸だろ


92: 2017/09/18 21:32:55 No.453868272

高速で振る事で刀身が真空に包まれるので血脂は付かないと聞いた


94: 2017/09/18 21:33:14 No.453868360

剣の達人に剣で挑むなんて馬鹿のすることだぜ


113: 2017/09/18 21:37:13 No.453869441

ファンタジーなら鞘に特殊な効果があるからってのが一番納得いくと思う


114: 2017/09/18 21:37:41 No.453869543

そりゃまぁ重い刀ずっと持ってるより腰に収めてたほうがにらみ合いでは楽よね


118: 2017/09/18 21:38:19 No.453869736

言われてみれば上段の構えは腕疲れそうだな…


122: 2017/09/18 21:39:08 No.453869972

刀って結構重いよね…
降ってるならともかく構えたまま辛すぎ



129: 2017/09/18 21:40:13 No.453870278

ジョニーなんかはミドルキックやアッパーもするんで
まあそれなら鞘に戻したほうが都合いいかもね



130: 2017/09/18 21:41:03 No.453870509

あと居合だと刀の間合いがわかりづらい
みたいな理由付けをどっかで見たな



135: 2017/09/18 21:43:58 No.453871366

普通の刀より短く軽いやつで居合して相手の想定より速く切り込む技とかは一応ある
立会いよりも暗殺とかの技だけど



133: 2017/09/18 21:42:34 No.453870961

よく分からないけ最初から抜いた状態なら居合より余裕で早いんじゃないの?
抜く動作とか考えると



138: 2017/09/18 21:44:39 No.453871563

そこから振りかぶって斬る動作を行う前に先に切りつけるのが居合いだ


134: 2017/09/18 21:43:06 No.453871105

鬼平に出てきた居合いキャラは素早く抜いて構える抜刀術を使ってたな
そんで相手も抜こうとした瞬間に斬ってた



137: 2017/09/18 21:44:21 No.453871471

剣客商売でもめっちゃ長い刀なのに素早く抜く妖怪みたいな爺出てきたよね


140: 2017/09/18 21:45:11 No.453871733

ファンタジー物で魔法で圧縮空気を鞘の中で弾けさせて行うマジカル抜刀術があったな









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月14日 23:31:13

>>ずっと上段で構えると疲れるよね

だから実際の決闘ではちょんちょん突いて相手の指や足を切って消耗させるやり方が大安定だったそうで
居合どころか振り抜くことすらファンタジー
んで新撰組もそれを取り入れて囲んで突くやり方

- - 2017年10月14日 23:40:39

ゲームの居合キャラなんかだと納刀/抜刀モード切替とか無いと納刀状態をデフォにしないと不自然になっちゃうからな
鬼武者なんかはゲーム開始後最初の攻撃しか居合できない

- - 2017年10月15日 00:19:49

メタルギアライジングの火薬使って高速抜刀するSF抜刀好き
あれなら戦闘中に納刀する理由にもなるし

- - 2017年10月15日 11:35:34

田宮流居合術ならってたころに昔の流派調べたけど、
・居合の特徴は
 斬撃のタイミング、間合い(諸手と片手で半歩違う)、刃筋(逆袈裟か払いか突き)が分かりづらい。
 納刀できない時は大抵は脇構えで居合と似た太刀筋にするが威力はかなり劣る。
・初めから抜いている刀法は速くっても後退されて間合いを外されやすい。
・自顕流は刀より樫の木刀の方が効果があるけど内懐に入られると弱いし、構えが独特だから見破られやすい。
・その点では「一刀のもとで倒す」、一刀流の方が勝手が良い。
新陰流と一刀流は将軍家の御家流ね。

- - 2017年10月15日 12:17:15

体感の速度がかわるだけで実際はむしろ他の型より遅いからな
相手の意表をつくためのもん

創作物だとそのへんないがしろにしちゃうのは
見栄え的に仕方ないだろうな

- - 2017年10月15日 13:08:14

わかってないな、居合が一番速い可能性は大いにある。
なぜなら脱力が重要だからだ。抜刀したらずっと重たい刀を握らなければいけない
居合なら直前まで完全に脱力できる。鞘に収まってるんだから
刀を握る必要がないからな。この重要性をみんな無視してるわ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2405)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (301)
グルメ 料理 (192)
ジャンプ (3455)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (301)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (70)
るろうに剣心 (50)
マガジン (590)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (225)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (575)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (372)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (83)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (816)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1051)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR