能力を奪う系のキャラ

6e0cc235689636e6a14381d84369d594.jpg


4: 2017/10/15 09:20:09 No.516432566

前から思ってたけどこのクロロのコマは左手は普通だけど右手が下手だ


5: 2017/10/15 09:22:20 No.516432887

クロロの能力は色々きつ過ぎねぇかなぁ
奪う条件もさることながら奪った後も相手が死んだら使えなくなるってのはなぁ



6: 2017/10/15 09:24:08 No.516433130

ハンター×ハンターだったらライオンの借りる能力の方がお手軽でいいな








7: 2017/10/15 09:25:52 No.516433354

d3f24b0f619f28ca74dd786ec8947378.jpg

いっぱい奪ってまとめて使うのはロマンだな


11: 2017/10/15 09:29:37 No.516433878

そのオッサン実は能力使いこなせてないんじゃないかという疑惑が


9: 2017/10/15 09:28:24 No.516433727

6e85e3c6c99f070c2c88b48d5e794805.jpg

お手軽に使えるパターンだとチートすぎるよね
触るだけで奪える、複数ストック可能、合成や強化して発動可能



10: 2017/10/15 09:29:01 No.516433806

8108b28834f4e62ad09555d38bc545f3.jpg

奪うって必ず強キャラになるよね


13: 2017/10/15 09:30:51 No.516434053

ハンターハンターは奪う系のキャラ多すぎ


28: 2017/10/15 09:40:46 No.516435378

食う事で相手の能力を奪うキメラ=アント
喰らった攻撃は大抵真似できるジン
こいつらがいるせいでクロロの特異性が薄くなってる



14: 2017/10/15 09:30:57 No.516434065

81e4f8bb929ac32ade20ac02b30b91ca.jpg

能力を使用不能にするのも奪う内に入るかな?


18: 2017/10/15 09:34:16 No.516434499

6e759d78208034a4a257f9acb50a52d6.jpg

貸したものを返してもらうだけ


19: 2017/10/15 09:36:15 No.516434771

HEROESには
近づいてコピー
触って奪う
脳みそ観察して習得
って3人もコピー(奪う)系がいたな



23: 2017/10/15 09:38:13 No.516435041

d0cb771e9fe903731a712ddfd9512af2.jpg

使いこなせれば多分作中最強


29: 2017/10/15 09:40:48 No.516435384

>使いこなせれば多分作中最強
どうだろう
触っただけで能力変わっちゃうから
うかつに格闘戦出来ないよね



26: 2017/10/15 09:39:50 No.516435253

相手の能力を使えなくして
自分が相手の能力を使えるようになる
の両方が揃ったのが奪うの定義だろうか

使うだけならコピーのほうが合ってそう



27: 2017/10/15 09:40:27 No.516435338

幽白のグルメとか


33: 2017/10/15 09:42:41 No.516435631

1ffa1ddc1247c017c67fb9dd96ef4465.jpg

そういやこんなのもいた
キスする事で相手の能力を奪うお姉さん



70: 2017/10/15 09:59:58 No.516438110

X-MENのローグやん


37: 2017/10/15 09:44:34 No.516435899

アクセルワールドにもいたな


38: 2017/10/15 09:45:34 No.516436032

400a886f1129cb0fb45151de62c60e90.jpg

完全コピーキャラの劣化版


39: 2017/10/15 09:45:53 No.516436077

ハンタは制約強いから基本的に本人は弱い
後方支援型能力だよ



44: 2017/10/15 09:48:24 No.516436449

本人は弱いって言ってもじゃあ強化系を極めたような奴と戦って
不利な状況が描かれるかっていったら絶対描かれないだろうからなあ



40: 2017/10/15 09:46:51 No.516436214

特質系の中でもさらに特殊なはずなのに
コアラのマーチのまゆげコアラくらいの頻度で出てくる



45: 2017/10/15 09:49:50 No.516436654

5330cbfee09ae868f1d43d31988e59c1.jpg

成長したら自由に能力奪ったり与えたり出来るようになるらしい娘
奪ったからって自分が使えるようになる訳ではないが



46: 2017/10/15 09:50:15 No.516436708

コピーキャラと違ってオリジナルと比べて能力劣化してないのが多いイメージ


48: 2017/10/15 09:50:44 No.516436783

d0d6594a09de261f4e3572dabb26a736.jpg

コピー忍者さん


50: 2017/10/15 09:51:08 No.516436836

d7c8158bb32460f6f5cd8870dea9b34b.jpg

能力奪取方々が面倒くさい


51: 2017/10/15 09:51:33 No.516436888

c77be90134836ee1c56553f1b6d22fc2.jpg

段階的に奪えるのをメリットとするかデメリットとするか


56: 2017/10/15 09:54:27 No.516437327

ネタバレしてれば発動前にぶん殴られるけど
ネタバレしてなければジャンケンという日常的な遊戯をするだけで
相手の能力を奪える何とも言い難い能力だよなそれ



58: 2017/10/15 09:55:48 No.516437500

ヘブンズドアー奪えてたら
最初にグーしか出せないと書き込んでから勝負すれば100%奪えてたし
本当にギリギリだったよその子は



59: 2017/10/15 09:56:01 No.516437537

db99248ed38bca106fced98b17e83f48.jpg

能力を奪うのとは違うが相手と全く同じ技を使う敵って厄介極まりない


100: 2017/10/15 10:22:37 No.516441154

相手の武器が特殊で真似しようがない時はどうするんだろう


102: 2017/10/15 10:25:26 No.516441534

るろうに剣心でコピペ四天王みたいなのがそれやったけどダメだったな…


62: 2017/10/15 09:57:57 No.516437825

しかし相手の能力を奪うと言うのも自分以外の能力者ありき過ぎて
日常生活を送ってるだけじゃあ意味ないのが辛い
便利に生活するためにも人を襲う度胸が必要だ



74: 2017/10/15 10:02:56 No.516438510

実際能力奪取系と能力無効化系の能力者は相手ありきの能力だから
自分の能力に気付かないまま過ごしてきて
敵の襲来で自分が能力者だと初めて気付くパターンも多い



63: 2017/10/15 09:58:24 No.516437894

23378c3ecf5ba896e780d003797df5d3.jpg

ジョジョと言えばこいつも能力奪取系だったな
おまけに他人に渡せる



77: 2017/10/15 10:05:16 No.516438837

4829bec169e483d534f9ad57253a1f00.jpg

敵が奪う系なのわかってながら無策にも奪われるという


81: 2017/10/15 10:08:16 No.516439222

063937b00133d202a803cd92aaf692eb.png

一度勝利してから


83: 2017/10/15 10:11:35 No.516439648

無限に強くなれるからボスキャラに持ってこいなのだ


90: 2017/10/15 10:14:43 No.516440070

敵「奪ったぞお前の無敵の能力を!!」
主人公「いや自分の能力の弱点とか知らないはずないだろ」ズバァ

みたいな話をどっかで見た記憶



98: 2017/10/15 10:21:40 No.516440998

よくある展開だな
るろ剣の朱雀とか



114: 2017/10/15 10:29:15 No.516442104

キン肉マンでキン肉バスター外しを自分でやった話が


104: 2017/10/15 10:25:54 No.516441591

出てきた時の絶望感とそれを頭脳プレーで倒す過程


105: 2017/10/15 10:26:01 No.516441612

この手の能力は便利すぎて扱いがむずかしい


108: 2017/10/15 10:26:12 No.516441642

c74b825c729134bd687bc849d0651452.jpg

コピーの為にすごい間違った方向に努力する人


113: 2017/10/15 10:29:13 No.516442099

最近はどんな能力でも奪えるけど
スキルスロットが一定数しかないから
ある程度奪ったらいくつか解除しないといけない…みたいなのが流行ってるな



116: 2017/10/15 10:29:59 No.516442204

能力を奪わないがコピーできるステカセキング
能力を奪うが自分のものとしないあやつ



129: 2017/10/15 10:35:49 No.516443153

e02cc102690c19b00183dfc12bf4058c.jpg

スレ画みたいな能力作ってしまって死にそうな人


143: 2017/10/15 10:49:32 No.516445355

コピー中は他の奴のコピーは出来ないとかで
同時攻撃されると敗北するパターンばっかりなのが困りもの



145: 2017/10/15 10:54:25 No.516446135

一対一なら相手の能力(相手のアドバンテージ)を無くす効果があるから不利には働かないけど
一対多なら他がカバーできるうえに奪ったりコピーした能力の
当たりはずれがあるのであんまり有効には使えない
めんどくさい能力だよな



172: 2017/10/15 11:22:30 No.516450920

コピーとか奪う系はワクワクするけど実際あんま面白い展開になること少ない気がする
冨樫さえもなんかややこしいだけだし



173: 2017/10/15 11:24:25 No.516451228

カービィとかロックマンとかゲームだと楽しいんだけど物語として描くのは大変そう


205: 2017/10/15 12:11:23 No.516459779

ある程度予想出来てしまうからではないかな
複雑な条件が必要な場合は展開というより考察で楽しむ様になるし
あんまり大物にするとなんでこいつの能力奪わなかったの?ってなりかねないし
早めに処分しないといけないからありきたりな弱点が付与される



176: 2017/10/15 11:26:33 No.516451604

奪うとかコピーとか言うとちょっと違うが
最終回でよく分からん力に目覚めた主人公が
仲間たちの技を順番に使っていく展開は大好物です



192: 2017/10/15 11:42:48 No.516454420

cb76ef4ca7ccdc6e6a7a8960d4fd4160.jpg

消去能力とハッタリだけだと辛いからか劣化コピーも導入したが
ちゃんと使いこなしてすごく面白かったエムゼロ
本当に続き書いてほしい



196: 2017/10/15 11:47:28 No.516455288

この系統だと本当に上手に料理してたよなエムゼロ
他の能力バトル()の作者にも見習ってほしい



195: 2017/10/15 11:47:24 No.516455275

e0a2578318ac8ef7cc784d4568959d5e.jpg

奪う系は相手を無能化した上で
相手の能力使えるから破格なんだよな
使いこなすには作者の頭の良さが必要なんだ



201: 2017/10/15 12:00:20 No.516457732

作者の頭の良さ≒世界観・設定・ブレなどの整合性
時間掛けてよく見せるのは綿密なプロットがあればできる
やらない作者が頭が悪いと言われてるだけ



216: 2017/10/15 12:31:14 No.516463397

自分に才能がなく努力も嫌い
でも有能で努力家で調子に乗ってるヤツの上に立って
鼻を明かしたいというような読者に大人気



228: 2017/10/15 13:18:37 No.516472044

歪んだコピー系いるよな
才能?努力?俺に奪われるためにご苦労様ってタイプ



241: 2017/10/15 13:48:07 No.516477216

魔法使いの場合1個や2個魔法取られても
攻撃手段なくなるわけじゃないからなぁ



244: 2017/10/15 13:55:19 No.516478502

ぶっちゃけその世界の「能力」の屁理屈に強く依存するよね
世界観越境のクロスオーバーには根本的に向かない
その世界のルールを踏まえた上でのみ成立する感じ








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月15日 22:52:40

クロロが劇中に出てきた名有りの念能力者から奪った描写がある能力は、ファンファンクロスだけだよな
それも、自力で戦闘中に奪ったのではないし
他の能力は予めバインダーにストックされてたか、奪ってる描写がないか
まぁ、そんだけ、「他人の能力を奪う」ってのがハードル高いって事かも知れんが

- - 2017年10月15日 23:10:17

憐れんだな、俺を

- - 2017年10月16日 00:08:01

アクセルワールドと双星の陰陽師に出てきたキャラをパッと思いついた
この2作のキャラみたいに、奪えても何かしらの制約があると面白味があると思うの

- - 2017年10月16日 01:00:22

最近だとFAkeのアルケイデスか
相手から能力を奪い取り、さらにカスタマイズもできるっぽい

ガイバーのアプトムはコピーだけど強化カスタマイズできてしかも無限に能力を蓄積できるというチート能力
なお敵味方が強すぎて作中では中堅くらいの強さなもよう





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2405)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (301)
グルメ 料理 (192)
ジャンプ (3457)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (301)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (50)
マガジン (590)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (225)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (575)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (372)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (83)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (816)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1053)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR