漫画編集って何様なの

dd7e71ad82584ccff3cb372fa6cc4d03.jpg



何様ってのはちょっと言い過ぎだけど
漫画描いたことないのに偉そうなこと言うって納得いかなくね?
野球とかサッカーの監督やコーチみたいに
実績残した経験者を編集にすべきじゃない?




3: 2016/12/14 22:30:37 No.396601247

実績があろうとも必ずしも優秀な指導者になるとは限らんから何とも



4: 2016/12/14 22:30:59 No.396601333

ウェブで発表してもいいのよ






7: 2016/12/14 22:31:43 No.396601518

面白いものは作家が考えるしかねーんだよ
編集はそれを雑誌に載せても大丈夫なようにするだけだ



8: 2016/12/14 22:32:14 No.396601641

漫画家以上に漫画については見る目があるのが編集だろ



22: 2016/12/14 22:35:26 No.396602356

いや編集の仕事は世間に出しても問題ないように修正するだけだよ



11: 2016/12/14 22:33:09 No.396601820

自分に言い訳しているあたり痛いところつかれたんだろうね



13: 2016/12/14 22:33:18 No.396601854

若さがあるのはこれからがあるということだから
十分フォローアップしてると思うんだけどな



15: 2016/12/14 22:33:24 No.396601875

会社員だからね編集者は
商品にならないのものお出しできないよ
それで会社全体飯食ってるひいては印刷やデザイン関連含めて
関連会社もろもろがご飯食べているんだから
商品に出来るものを持ち込もう



19: 2016/12/14 22:34:54 No.396602228

漫画家だけで作った漫画雑誌作ればいいじゃん!
超売れそう!



20: 2016/12/14 22:35:00 No.396602260

漫画分かってるのと漫画描けるのは別じゃろ



21: 2016/12/14 22:35:14 No.396602318

漫画描く才能と売れる商品作れる人材育てる才能は完全に別ジャンルだし…



25: 2016/12/14 22:36:20 No.396602573

逆に漫画家続けられなくて編集になったような奴に
漫画がどうとか文句つけられる方が腹立たねえ?



31: 2016/12/14 22:37:14 No.396602777

そんな人いるのか?
逆パターンなら小説家とかも含めて何度か前例あるんだが



32: 2016/12/14 22:37:31 No.396602847

確かにそうだわ
スポーツ選手と違って加齢による極端な能力低下もないし
全くもって納得したわ…



27: 2016/12/14 22:36:46 No.396602665

漫画を読むのは漫画家じゃなくて漫画を描いたこともない素人なんだから
素人目線で評価するのは別に間違ってないのでは



29: 2016/12/14 22:36:58 No.396602720

裏サンデーのトーナメント作品を読んだ経験からすると編集者はすごい



36: 2016/12/14 22:38:35 No.396603083

漫画がどうとか以前に出版物は編集者がいないと成り立たないのでは…



49: 2016/12/14 22:41:02 No.396603728

自分の漫画を世に出すだけなら本当簡単になったし
パッケージングに特化していく編集も増えていくだろう



38: 2016/12/14 22:39:22 No.396603263

この集中力ないでしょのセリフは刺さりすぎる



42: 2016/12/14 22:39:56 No.396603390

立ち読みしてたら流れ弾食らって泣きかけたぞ俺



45: 2016/12/14 22:40:32 No.396603593

実際言われた事が全部その通りなのは先週を読んでれば分かる事だし…



39: 2016/12/14 22:39:32 No.396603294

駄目な漫画家がいるように駄目な編集もいる
逆も然り



43: 2016/12/14 22:40:22 No.396603528

担当編集によって駄目になった漫画も数多くある



44: 2016/12/14 22:40:30 No.396603584

ある程度のフォローはしたりするだろうけど
持ってくる人全員に相手が全く傷つかないようになんて対応してたら病みそう



51: 2016/12/14 22:41:12 No.396603764

ダメな編集はただのダメな社会人だけど
デキる編集はたまに引き抜いた漫画家で雑誌作ったりするからな…



55: 2016/12/14 22:42:12 No.396604029

心がすぐ折れる様では漫画家は務まらぬという試練なのです



57: 2016/12/14 22:42:35 No.396604126

巻末漫画の方でサンデーは5分で追い返したりしないから
安心してくださいって真面目なトーンで予防線張っててダメだった



378: 2016/12/14 23:18:12 No.396613199

当たり前だけど人来なくなったらどうしようもないので
そこはちゃんとフォロー入れるわな…



61: 2016/12/14 22:43:07 No.396604268

編集に助けられてる漫画家も多いだろうけど
編集に期待し過ぎてるようなのも駄目だろうな



64: 2016/12/14 22:43:55 No.396604526

まあ最近はwebから面白いコンテンツ出てきたりするし
無理して編集に見せてデビューして…ってやることもないよ



70: 2016/12/14 22:45:06 No.396604886

いずれもっとそうなっていくだろうけど
しばらくは商業媒体で連載するのが
最も多く読んでもらって見入りも良い状態なのは変らないだろう



66: 2016/12/14 22:44:34 No.396604745

むしろ添削のプロが行けると踏んで紙面に載ったはずの作品が
話は盛り上がりに欠けるし絵は下手くそだしキャラに魅力ゼロで案の定短期打ち切り
そんなんでいいの?と思うことが多い



93: 2016/12/14 22:47:03 No.396605477

連載会議に毎回毎回光る原石が送られてくるわけないでしょう
外れしかない時だって当然あるよ



97: 2016/12/14 22:47:30 No.396605623

編集も結局は手持ちの駒で勝負するしかないから
連載会議時点で良い候補が居なくても見切り発車で進めるしかないんだろう
実際何が売れるか分からないし途中で化ける可能性も大いにありうるわけだし



84: 2016/12/14 22:46:02 No.396605181

ネット見ちゃうと編集以上にボロクソに言う読者多いから
持ち込みの段階で叩いておくべきなのかもしれない
漫画家以外だと褒めて伸ばそうって方が最近は流行ってるけど



87: 2016/12/14 22:46:32 No.396605320

色んな雑誌回るんだココノツくん
コミティアとかもあるよ



99: 2016/12/14 22:47:42 No.396605688

編集とコンサルは似てるよ
失敗すれば相手に非がある
成功すればワシが育てた
どっちに転んでも損しない



116: 2016/12/14 22:50:01 No.396606239

まぁ実際宣伝とか発行とか全部やってくれてるわけだしな
面白さだけで売れると言えるわけでもない



100: 2016/12/14 22:47:56 No.396605761

編集がいないってことは面白さに責任取れる人がいないって事だ



108: 2016/12/14 22:49:12 No.396606069

時間かけていいもの作れよ!って言ってくれるだけ温情だと思う
プロは一週間でこれ以上のクオリティを作るとか言われると折れる



112: 2016/12/14 22:49:36 No.396606142

具体的に何が悪いのか言わず
誰にでも当てはまりそうなこと言って煙に巻くのが編集の仕事



114: 2016/12/14 22:49:49 No.396606200

こういうのを見る度にあの糞みたいな打ち切り漫画は審査通ってるんだよなって



130: 2016/12/14 22:51:10 No.396606533

今は持ち込み作品でも簡単に目を通せる時代なんだから見てくればいい
仮にも連載にこぎ着けた作品と比べたらそびえ立つクソの山だぞ



135: 2016/12/14 22:51:50 No.396606670

そのクソみたいな打ち切り漫画以下の持込が殆どってなもんでして…



123: 2016/12/14 22:50:37 No.396606392

けっこう編集個人の好みに左右されたりするのであちこち回れば
一方で駄目だったのが拾ってもらえたりすることは往々にしてある



145: 2016/12/14 22:52:44 No.396606879

web漫画があるから〜ってのもよく目にするようになったけど
ならなおさら酷いレベルのものの存在も大量にあるってのを目にできると思うんだが



150: 2016/12/14 22:53:26 No.396607032

プロになるならちゃんと締め切り守って毎回原稿出してくれなきゃ困るだろうし
漫画の内容はもちろんだろうけど漫画家として雇いたいかってことも見てるんじゃない?



207: 2016/12/14 23:00:00 No.396608546

30過ぎのおっさんが同じもの持ち込んだらって考えると
若さは十分に武器だよ



216: 2016/12/14 23:01:10 No.396608859

もう育てていく年でもないし即突き返されて終わりだよね…



209: 2016/12/14 23:00:03 No.396608567

アドバイスちゃんとしてるじゃん
それを活かして再度描いた作品を持ち込めばいい






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年01月06日 01:57:08

漫画のみならず自分の作品を売り出したいんなら、まずは目の前の編集者くらい黙らせたり編集者と話し合って改善するくらいできなきゃ話にもならんだろ
いざ売り出すとすると有象無象の読者たちを相手にするんだから

- - 2017年01月06日 03:12:24

その編集者がド素人だったらって話だろ
作品がどういった知識や技術によって成り立っているのか、それを知ったうえで引き出しから上手くアドバイスを出せる有能編集者
聞きかじったことやネットの自称評論家みたいなことしか言えない、考えられない素人編集者
どちらも同じ編集者だがサラリーマンだからごっちゃに存在してるっていうことが難しい問題なのさ

- - 2017年01月06日 04:25:23

編集者は自分の生活に直結した責任を負って漫画の批評してるんだから
何の責任も負わない匿名の意見と比較していい対象じゃない

そして漫画家志望者は持ち込み先をいくらでも選べるわけで
外野がどうのこうのいう問題じゃないわ

- ななし - 2017年01月06日 05:35:25

ジャンプ見てたらわかるだろ 編集でも売れると思った漫画が売れるわけじゃないしその逆も然りだよ

- - 2017年01月06日 06:08:07

ジャンプは編集部の能力が落ちてそのまま駄目になった感じ
特にツギハギとかあのへんの超駄作打ち切りが続いたあたりから露骨に駄目になった
新人を育成や発掘する能力もなく、変な同人上がりばかり入れてみたり
長期連載に頼り切ってコミックス売り上げ落ち始めて慌てて長期連載を立て続けに切ったり
少年が感情移入したりあこがれる要素が一つもないような萌え漫画ばかりにしたり

- - 2017年01月06日 09:46:18

どれほど厳しい編集者がいたとしても読者に比べれば慈母のように優しい

作家が読者と直接向き合っても碌なことにならない

- - 2017年01月06日 13:05:57

痛いところを指摘するのと、叩くとのは違うだろ

>編集者は自分の生活に直結した責任を負って漫画の批評してるんだから
人事異動で一時的にきただけなんで、すぐいなくなる部署の下請け(マンガ家)相手
は適当で済ますよ。八つ当たりの相手にすることも多々ある、所詮下請けだし。

- - 2017年01月06日 16:14:09

上っ面否定しただけで何のアドバイスにもなってないし気にする必要なくね
時間かけてようがかけてまいが編集が頭の中で考えてるセリフは同じだよねこれ
これを綺麗に仕上げても採用されるわけでもないだろうし
さっさと隣の集英社に行けばいい

- - 2017年01月16日 04:03:58

憤懣やるかたないストレスを好きに書き散らして名声とカネを得たいっていう欲望にはきちんとハミつけてコントロールしないとな
一番わかりやすいのがフジリュー
どこまでも際限なく設定練りまくる癖がある
最初にバッサリそぎ落とさないとダメなタイプ

あとは漫画家のバカッター見りゃ「ああ、編集もいるなコレ」ってのがなんとなくわかるはず
危険思想に近い奴も腐るほどいるし(底辺ほどその傾向が高い)

- - 2017年01月17日 11:38:03

進撃の作者みたいにAに持ち込んでクソミソに貶されたけど
Bに持ち込んだら絶賛されて連載勝ち取ったって例もあるから
結局は合うか合わないかの運の要素もあるんだよな

ある意味就活と同じ

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1907)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (178)
スポーツ (103)
バトル ファンタジー 格闘 (224)
グルメ 料理 (111)
ジャンプ (2453)
ドラゴンボール (101)
ONEPIECE (241)
NARUTO BORUTO (153)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (197)
ジョジョの奇妙な冒険 (231)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (87)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (68)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (27)
マガジン (433)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (26)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (473)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (34)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (49)
チャンピオン (330)
刃牙シリーズ (121)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (165)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (31)
青年 (323)
ヤングジャンプ (382)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (54)
ゴールデンカムイ (34)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (223)
喧嘩稼業&商売 (73)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (30)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (111)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (652)
ガールズ&パンツァー (27)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (85)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (655)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (30)
その他 (735)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR