原稿を無くす編集ってフィクションですよね・・・

e330bd38c20334c19b9bb462136f1bec.jpg


2: 2017/01/16 16:09:32 No.403299244

実話だよ
それで揉めたサンデー作家居たでしょ



3: 2017/01/16 16:11:44 No.403299487

実際原稿無くしたらどれくらいペナルティ受けるんだろう



6: 2017/01/16 16:12:58 No.403299620

反省文と再発防止の取り組みについてまとめるくらいじゃね







4: 2017/01/16 16:12:01 No.403299514

1週間とかそれ以上分の仕事を無かった事にされるって相当だよね



5: 2017/01/16 16:12:44 No.403299598

まあなくす事態は起こり得るよ
サンデーのやつはそれ以前の問題だったけど



7: 2017/01/16 16:13:48 No.403299710

炎尾先生じゃなくて島本先生が言ってるんだから実話



8: 2017/01/16 16:14:06 No.403299737

元原手元においてコピーで仕事すりゃいいのにと思うけど
なんか不都合でもあるのかな



12: 2017/01/16 16:16:12 No.403299934

コピーの精度も上がったし原本は描いた側が保管でいいよね…



16: 2017/01/16 16:17:50 No.403300114

小学館のマンガ部門は落ちこぼれか爪弾き者がいくところだったらしいし…
今は知らんけど



21: 2017/01/16 16:19:19 No.403300283

集英社くらいじゃねマンガ部門でデカイ顔出来る大手
講談社も今ニュースとかで
所詮マンガ部門の事件みたいなの言ってるの見たよ



37: 2017/01/16 16:23:00 No.403300688

何十年前の話だよ
今は高学歴が漫画作りたくて入社希望する時代だし
漫画部門外されたらフリーになっても漫画作りに関わろうとするご時世だぞ



20: 2017/01/16 16:18:57 No.403300234

ワンピースの原稿管理テレビでやってたけど超雑だったよ
ワンピースレベルであれなら酷いんだろうな



22: 2017/01/16 16:19:19 No.403300284

昔は作家から貰った原稿を電車に忘れたりした事がよくあったらしいね…



23: 2017/01/16 16:19:52 No.403300345

あるかないかで言えばどこもあるんだろうけど
サンデーは頻度が違うのかな



25: 2017/01/16 16:20:39 No.403300428

原稿なくなったって話はちょいちょい出てくるけど
なんで雷句みたいに訴えないんだろう



30: 2017/01/16 16:21:55 No.403300549

裁判がクソ面倒くさいし
弁護士費用掛かるし訴えた会社とは確実に縁が切れるし



36: 2017/01/16 16:22:55 No.403300676

簡単に言うけど裁判って金も体力も時間もめちゃくちゃかかるぞ
ましてや個人なら尚更



32: 2017/01/16 16:22:10 No.403300574

こんなもん手錠アタッシュケースを
義務つければいいだけなのにな
鍵を漫画家と編集長が持つと



40: 2017/01/16 16:23:16 No.403300713

今はデータ原稿であんしん



50: 2017/01/16 16:26:01 No.403301013

これで落としても雑誌には「作者急病につき」とか書かれるのだろうか



57: 2017/01/16 16:26:49 No.403301115

漫画編集って若い世代ならともかく上の世代にはイメージ悪いかもね



68: 2017/01/16 16:28:35 No.403301316

久米田にもひどい事したしねサンデー



74: 2017/01/16 16:29:36 No.403301424

スレ画とは違うけど描き貯めを同時掲載しちゃうマガジンは酷いと思う
仕事してない訳じゃないんだしそれぐらい許してやっても…



81: 2017/01/16 16:30:46 No.403301560

マガジンの尾田っちのやつはそういうプロレスじゃないの?
まじでそんなひどい事しないよね



92: 2017/01/16 16:32:34 No.403301763

七つの大罪の方は病欠時にちゃんと溜めてあったのを
正当な使い方されるの許されたし…
ヒロ君はまぁプロレスのような物だよ



110: 2017/01/16 16:35:35 No.403302117

出版社から漫画原紙を依頼されて納品
漫画家は下請けと同じと考えると納品したの無くしたから
再度漫画原紙依頼するのってそんなにおかしいことだろうか



122: 2017/01/16 16:37:04 No.403302293

生原稿は作家の持ち物なんですけど
出版社に貸してるだけだから



131: 2017/01/16 16:38:11 No.403302443

全く同じものを量産してくれる下請け会社ならおかしくはないね
一品物を無くしたからおかしい



112: 2017/01/16 16:35:39 No.403302126

新条まゆも言ってたけど
多分生原稿無くしただけでキレてるんじゃなくて
無くした癖に謝罪する気持ちも態度もない
ふざけたやつらだからキレたんでしょ



114: 2017/01/16 16:36:00 No.403302164

色塗るだけの業者とか居るんだから
こういう時の再生業者が居てもいいよな



115: 2017/01/16 16:36:10 No.403302175

これで雑誌に穴開いたら一編集ごときじゃ
一生かかっても返せない賠償請求されるんじゃねえの



120: 2017/01/16 16:36:42 No.403302242

新吼えろの最終回見る限り
雷句の件があったあとじゃこれは載せてくれなかったろうな
最終回の方はコンビニ本で騒動落ち着いたし
面白いから載せましょうになってよかったが
掲載したのは経緯も含めてかわいそうだった



121: 2017/01/16 16:36:57 No.403302277

島本はこの話以外にもちょくちょく編集との確執を匂わせる話は出てくる



124: 2017/01/16 16:37:10 No.403302307

柴田亜美は原稿紛失は10倍払いだって漫画で言ってたな
10倍払うから落とさせて下さいとも言ってた



142: 2017/01/16 16:39:53 No.403302671

>10倍払うから落とさせて下さいとも言ってた


実家帰ってるからマンガ書けないよ…
なんか書くものくらい実家にもあるだろうが
結果クーピーで書かれた漫画が載るの流れは最高にロックだった



127: 2017/01/16 16:37:32 No.403302355

考えてみりゃ原稿無くしたもっかい描いてって言われて
裁判沙汰にならないほうがおかしい



129: 2017/01/16 16:37:42 No.403302377

ゆうきまさみの短編集に原稿無くされたからって
雑誌から復元した漫画が載ってた



137: 2017/01/16 16:39:09 No.403302581

それは原稿の有無よりも印刷したときの版が残ってないのが問題なんだよ



163: 2017/01/16 16:46:15 No.403303402

「たかが漫画家」と自分で言えるくらい
ドライな島本先生だから怒るだけで済んだ
漫画は高尚なモノと妙なプライドがある漫画家は真っ先に訴える
たかが漫画でも銭の花やで



194: 2017/01/16 16:58:38 No.403304722

原稿紛失はローゼンメイデンでも問題になって雑誌移籍したからなあ
他にもヒラコーのエロ漫画が原稿紛失されて単行本にならなかったやつとか



196: 2017/01/16 17:00:25 No.403304920

原稿紛失されると事実上再録不能になるからな…
負担は全部作家にかかるし



203: 2017/01/16 17:03:32 No.403305285

手塚治虫がそれで一晩で描き直したのを
美談のように語ってたけどブラックすぎるよ…



205: 2017/01/16 17:07:32 No.403305703

一応掲載雑誌や単行本から取るという手はあるよ
昔の作品は割とそういうの多い



208: 2017/01/16 17:11:53 No.403306211

当時の絵が再現難しいんじゃねって人もいるし
編集が原稿を管理するって決まってるならちゃんとはして欲しいよね



211: 2017/01/16 17:14:51 No.403306571

作家も締切守らず担当編集を各部署に何度も頭下げさせたり
ギリギリまで追いつめていたかもしれない
そうなるといつも迷惑かけてるしってなるわけよ



230: 2017/01/16 17:29:47 No.403308246

無くした原稿をもう一度完全に再現出来るかっていうと絶対に無理だからな









【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月21日 18:37:17

ラノベだと浅井ラボが原稿紛失されて裁判沙汰起こして勝訴してたな
というか編集者が原稿持ったまま失踪して行方不明か何かだったかな?

- - 2017年02月21日 19:38:00

散々ボツ出したり〆切で急かしながら
いざ受け取った肝心の原稿を紛失やらかしたら
そりゃあ作家からの信用なんぞ塵と化すわな

- - 2017年02月21日 20:15:32

大企業の正社員様としがない自営業だからね仕方ないね

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1964)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (183)
スポーツ (109)
バトル ファンタジー 格闘 (234)
グルメ 料理 (116)
ジャンプ (2550)
ドラゴンボール (108)
ONEPIECE (249)
NARUTO BORUTO (155)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (229)
ジョジョの奇妙な冒険 (238)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (89)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (45)
僕のヒーローアカデミア (74)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (22)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (31)
マガジン (448)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (38)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (502)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (16)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (43)
だがしかし (55)
チャンピオン (347)
刃牙シリーズ (126)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (18)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (337)
ヤングジャンプ (401)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (36)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (236)
喧嘩稼業&商売 (78)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (34)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (116)
角川系 (68)
コロコロ (68)
よつばと! (33)
アニメ (663)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (87)
少女 レディース (116)
漫画家 原作者 編集者 (679)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (761)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR